/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2008-10-24~]



2008年10月24日 (金) [HTML] Logicoolのサイトはキーボードでもタブの切り替えができて偉い。(スクリプトをOFFにするとマウスを使ってさえ表示を切り替えられなくなったが……)

[HTML][javascript] 補助に徹する賢い JavaScriptの使い方

基本はこう。

  1. HTMLのみで情報を配置する。
  2. CSSで見栄えを整える。
  3. スクリプトで効果やアクションを付け加える。

Logicoolのサイトのタブコントロールはキーボードインターフェイスを具えていて偉い、と書いたばかりだが、スクリプトがオフだと、タブの切り替えができないばかりか、タブの中身、肝心の情報が表示されないのはイクナイ

スクリプトで各タブの表示・非表示を切り替えているのだろうが

  • タブの状態のデフォルトは非表示
  • スクリプトで一つだけを表示に切り替え

ではなく

  • タブの中身はデフォルトで表示
  • スクリプトで一つ以外を非表示に切り替え

が、より良いやり方ではないか。(一瞬全ての情報が表示されてすぐに消える、というのは気にすることではないと思っている)

ロジのサイトのこのスクリプトは見栄えをいじるだけなので、HTMLとスクリプトを切り離して、最初に HTMLのみでページを作り、スクリプトは後からアタッチするものだと考えて欲しかった。

スクリプトに依存する要素があって切り離せない場合は、Amazon.co.jpがやっているように

  • <noscript>の中に、スクリプトを使わない代替 HTMLを用意する (できなければないで仕方がない)
  • <script>の中で、スクリプトを必要とする要素を、スクリプトを使って配置する

方法が賢いと思っている。

 ちょっとだけ関連


2008年10月23日 (木) [tDiary] 日付指定(?date=)のない最新表示では<meta~noindex~>を出力するように。一日一回以上クロールされるような人気サイトでもない限りキャッシュと実際の日記が食い違ってくるから。そういうがっかりなブログ、けっこうある。そういうときは検索ページに戻って「キャッシュ」をクリックすることになる。<<<追記 ここだけ検索プラグインを思い出してあげて。この日記でも有効にしてるじゃない。


2008年10月22日 (水) [QMA DS] 順番当て問題で「1.魑」「2.魅」「3.魍」「4.魎」とか出てきて刮目した。これは何の問題?老眼?心眼? 近づけても遠ざけても、DSの小さい画面用の、簡略化されまくった字形からこの 4字を判別することは無理だった。(並べ替え問題では「唇」が読めなくて困った人、いないだろうか)


2008年10月16日 (木) wikipedia(ja):エクストリーム・アイロン掛け。ノリが民明書房だ……。単にしわの楽なとり方を調べたかっただけなんだが。


2008年10月10日 (金) [QMA DS] はらたいらさんがいるっ!クイズダービー校だし、間違いない。でもよくよく見ると、はたらいら。(使用キャラはライラ) m( __ __ )m


2008年10月05日 (日) Amazon.co.jpから発送メールが来た。http://www.amazon.co.jp/your-account と ) のあいだにスペースが入ってた。そうだよ、それだけでいいんだよ。


2008年10月03日 (金) 500円玉大のスピーカーを分解してみたらコードで結び目が作ってあった。あー、引き抜け防止なのね。

『のだめカンタービレ』1-21巻、一気読み

すっかりかぶれて SKY.fm Classical channelを流している。

ところで、16巻p115の千秋のこのセリフ……

1500年くらいまえは

神の作った世界の調和を知るための学問が

天文学 幾何学 数論 音楽だったんだ

本来 音楽(ムジカ)とは調和の根本原理そのものを指していて

理論的に調和の真理を研究することが「音楽」だった

音楽と数論がならんでる!!!

これを読んだら俄然興味がわいてきた。たいした耳も持っていないんだから、予めに知識を仕入れて聴き取る手がかりを少しでも増やしておかないと BGMにする以外は楽しめないことでもあるし。

Wikipedia(ja):音楽理論

Dido 3rd Album『Safe Trip Home』 11月17日発売

気まぐれに検索してみたら発売が迫っていた。前作『Life for Rent』からもう 5年だって。

今時は『セイフ・トリップ・ホーム』式にカタカナにしたりはしないみたい(多分)なので国内盤でも構わないのだけど、amazon.co.jpには from USと from USと from UKしかない。どこのでもいいけど判断材料が他にないので安くて曲数の多いものにする。

 追記: "ダイド『セーフ・トリップ・ホーム』"

「Dido」で検索しても、「Safe Trip Home」で検索しても引っかからないから気付かなかったよ最近追加されたみたい。発売日は 12月10日(ひと月遅い)。絶対買わねー。


2008年09月29日 (月) B.L.T.バーガーにトマトが入ってなかった。290円もとっておきながら……。Tは何の Tですかー? トマトが最重要アイテムなんだっての。(マクドナルドはベーコンレタスバーガーのクーポンは出すけどベーコンレタストマトバーガーのクーポンは見たことがない。店員はトマトが入った方の存在を忘れてんじゃねーの) 月見とチーズ月見と同じように、ベーコンレタスとベーコンレタストマトは共通の包み紙のようだけど、どんな取り違え防止策が行われているのか聞きたい。人もまばらな時間帯でこれなんだから注意力は当てになりませんよ。

>ブレーキとアクセルの踏み間違え

自分にも覚えがある。

バックするときに普段はブレーキペダルに足を乗せて、クリープ現象とブレーキで速度をコントロールするのだけど、駐車場が傾斜していたりするとアクセルを踏む必要が、たまにある。そんなとき何が起こったか。

  1. 後退中にアクセルを踏む
  2. ブワっと動く
  3. おっとっとブレーキ、ブレーキ
  4. さらに加速 (なんで?)

間違いは 3番目の操作にあります。普段はブレーキを踏みながらバックしてるから、あわててアクセルをブレーキのつもりで踏んでしまった。

「アクセルべた踏みでスロットルオフ」には反対。車が死んでしまう。キックダウンとの区別もしにくい。なにより、ベタ踏みしたことなんてありませんが?(それでも人や建物を壊すのに十分な速度とパワーが出るよね。大排気量車に限らなくても) ここは、「左足ブレーキ」に一票。これはクラッチペダルのない ATがアドバンテージにできる部分。活かさないと。前進中にペダルを踏み間違えたりはしないという前提で「バックギアに最高速度制限(10-15km/h)」というのも可。

本日のツッコミ(全1件) ツッコミを入れる

ds14050B.L.T.バーガーの真相。今日(10/13)改めて頼んだ。B.L.T.バーガーは 330円だった。トマトを忘れられ..


2008年09月23日 (火) [BAD BOY] コンポのスペックが欲しいなら SCOTT SUB 20 CLASSICとかどうだ。 (実際デフォルトのタイヤが太めなだけで悪くない。


2008年09月22日 (月)

[NDS][QMA DS] ランダム4バグ(リンク1リンク2)が痛すぎる。

スポーツのその他のジャンル「野球」「サッカー」「格闘技」にでてくる人名の 9割以上が初見ですから。ランダム4ジャンルの問題(モータースポーツなど)にしか正解を期待できない。なのに出題されない。スポーツ以外にも、アニゲの「ライトノベル」、学問の「文学」など面白そうな分野がランダム4 に割り当てられている。

収録問題数 7万問を謳う QMA DSの問題の何分の一が「ランダム4」解答形式に閉じ込められているのか。1-100の内の4ではなく、1-4の内の4だから少なくはないだろう。単純計算で 4分の1。便利なその他ジャンルとして肥大化していればそれ以上。ま、わからんけど。これは「ランダム4 解答形式を選べば出題はされる」という小手先の対応では許せない。

だって、スポーツ問題には「野球」「サッカー」「格闘技」の問題しかでないんだぜ。この 3つの分野のどんな問題も、脳みそのインデックスにかすりもしねーの。面白くないでしょ。予選でスポーツが選択されるとうんざり。ランダム4分野の問題には解答のチャンスがあるだけにコンマイへの恨みは深まる。


そもそも、「ランダム?」というのは解答形式(がランダムである)であって、その後ろの数字(1-4)に出題ジャンルのサブカテゴリ(ジャンルがアニメ・ゲームならアニメ・特撮、漫画、ゲーム、その他)を割り当てるというのが筋が悪すぎる。説明されなければランダム1、ランダム2、……という解答形式は意味不明だし、説明されてもなんでそんなことをするのかわからない。大体、説明書にその説明がないし。


2008年09月18日 (木) シャロンだけで決勝戦。「ソックリさん杯」とか出た。


2008年09月17日 (水) フェニックス組では対人戦のほうが低難度。30点弱で 1位がとれたりする。ドラゴン組までいくと 98点とっちゃうような人とあたったりするが。(そんな点数見たことないよ!どんだけタイプ速いの!) 特徴的なキーワードが問題文に含まれていると Googleで答えが検索できる。ちょっと後ろめたい。

最終更新: 2019-04-10T18:04+0900

[NDS][SN25P] QMA DSでネット接続しようとしたら思いのほか大変だったこと

結局ルータ二段構成にしたので、ただ乗りは防げないにしろプライベートネットワークへの侵入は WEPを破るだけではできないようになっている……はず。

 DS、WEP、ダメダメ

そもそもは Nitendo DS Liteが WEP(64/128ビット)にしか対応していないことが原因。ゲームだからって甘えてるよね>任天堂

 VGF-UWA1を DS専用アクセスポイントにしようとするも……。

VGF-WA1に付属していたが使っていなかった VGF-UWA1(DSに対するニンテンドーWi-Fi USBコネクタのように、VGF-WA1に対応するもの*)をアクセスポイントにしようとするも、ワイヤレスアダプタマネージャが WEPキーを VGF-WA1に送信するところまで自動でやってくれちゃうので、DSで WEPキーを入力することができない

ワイヤレスアダプタマネージャは置いておいてドライバだけをインストールしてみると、普通の IEEE802.11b/gクライアントになってしまった。

 ならば、イーサネットコンバータ化した WHR-G54S(→20080705p01)をアクセスポイントに戻して、VGF-UWA1でその穴を埋めよう。

最近(2008-09-11)、ワイヤレスアダプタマネージャのアップデータが出た(sony.co.jp)のだけど中のドライバは 2006/12のもので変わりない。このドライバは、通信で負荷がかかるとすぐにブルースクリーンを引き起こす(64ビット版 Vistaでのこと)のでまともに使えない。

64ビット版で動作実績のある WLI-U2-KG54は最近人にあげて手元にないし、アダプタを新しく買っても使えなかったりすると面倒くさい。64ビット面倒くさい。VGF-UWA1でなんとかしたい。

ここ<http://www.station-drivers.com/page/atheros.htm>にある Atheros AR5005UG/AR5005UX (Windows Vista 32/64bits) Version 2.1.0.22 というドライバ(更新日は 2007/04。ちょっと新しい)から「Atheros USB 2.0 Wireless Network Adapter」というのを互換性を無視してインストールしたら、10分といわず、ここ 2、3時間は問題なく動いている。

どうだろ?明日になっても正常かな?

 (追記) 一週間たったけど正常に動いてる。

 (追記) って書いたとたんブルースクリーンが出た。

  • 12時間くらい使ってるとネットワークを見失う。(差し直すと直る)
  • イレギュラーな状況に弱い。(電子レンジで通信が途切れたり、PCから抜いた瞬間にブルースクリーンになることがある)

常用は難しいかんじ。ドライバがヘボなんじゃ。

* 高校生は whatを使って英訳してみよう。

 WEPが脆弱だというのなら自分で攻撃してキーを割り出すこともできたはず。そういう目的に使いやすいハードウェアと、それ用のソフトウェアがあることをドライバの検索中に発見した。


2008年09月05日 (金) http://www.cannondaler.com/specs02.php

[][BAD BOY]サミット フルフィンガーグローブ(ピタード, GWB-881)

バイク(エンジン付き)用に買ったロードメッシュフィットグローブ (GSM6507)が大変具合が良かったので、自転車用にも GOLDWINを選んだ。春夏秋用だけど、防寒&手のひらの保護用として秋冬春に着用するつもり。

GSM6507と同じ Lサイズを選んだのだけど、あちらより指が短い。フィット感はさすがのものだけど、脱げかけのような落ち着かなさが残る。かといって、XLにすると指以外の部分がぶかぶかになりそう。一応許容範囲内。

2年間使用した GSM6507は、1年ほどたった頃に手の甲の縫い合わせてあった部分がほつれて最初の穴があいた。(ほつれたのは手首を水平に走る縫い目。はめるときに力の加わる部分だから、そんな方向に縫い目が走っていたら破けるのもむべなるかな。GWB-881はわりと縦方向に縫い目が走っているので耐えてくれそうだが)。もう 1年の間に、手のひらと指先の皮部分に穴があいてだんだん広がっていった。GWB-881も 1-2年が使用限度じゃないかな。最初に、マジックテープの先端からテープがはがれたり布が破けたりしそう*

* 先手を打ってかがってみた。相当安心できる。