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脳log[2010-04-05~]



2010年04月05日 (月) とうとう Refererスパムも来始めた。コメントスパムの方も、NGワードが設定されていることを察知するのか vigraとか ciallisだとか微妙にキーワードを変えてきている。こういう段階的対応が自動化されてたらこっちはたまったもんじゃないよ。

最終更新: 2013-08-20T01:04+0900

[Ruby] 「少なくとも優秀ではない」ことを否定する(≠優秀である)。

makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (1/2) - ITmedia エンタープライズ」経由で「人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか

粘菌でも迷路問題を解けるというのだから負けてはいられない。Rubyで一時間半弱かかった。

#! ruby
# coding: Shift_JIS

# 迷路データ

maze = <<MAZE
**************************
*S* *                    *
* * *  *  *************  *
* *   *    ************  *
*    *                   *
************** ***********
*                        *
** ***********************
*      *              G  *
*  *      *********** *  *
*    *        ******* *  *
*       *                *
**************************
MAZE

# マップ

class Point
	def initialize(x, y)
		@x, @y = x, y
	end
	attr_reader :x, :y

	def ==(other)
		@x == other.x && @y == other.y
	end
	def to_s
		"(#{@x},#{@y})"
	end

	def left
		Point.new(@x-1, @y)
	end
	def right
		Point.new(@x+1, @y)
	end
	def up
		Point.new(@x, @y-1)
	end
	def down
		Point.new(@x, @y+1)
	end
end

class Map
	def initialize(maze)
		lines = maze.strip.split(/\r\n?|\n/)
		@height = lines.length
		@width = lines.first.length
		y = -1
		@map = lines.map{|line| y += 1
			x = -1
			line.split(//).map{|ch| x += 1
				if(ch == 'G')
					@goal = Point.new(x, y)
					nil
				elsif(ch == 'S')
					@start = Point.new(x, y)
					nil
				elsif(ch == '*')
					-1
				else
					nil
				end
			}
		}
	end
	attr_reader :height, :width
	attr_reader :start, :goal

	def []=(point, value)
		@map[point.y][point.x] = value
	end
	def [](point)
		@map[point.y][point.x]
	end
	def up(point)
		return -1 if point.y-1 < 0
		return @map[point.y-1][point.x]
	end
	def down(point)
		return -1 if self.height <= point.y+1
		return @map[point.y+1][point.x]
	end
	def left(point)
		return -1 if point.x-1 < 0
		return @map[point.y][point.x-1]
	end
	def right(point)
		return -1 if self.width <= point.x+1
		return @map[point.y][point.x+1]
	end
end

map = Map.new(maze)
#puts "width×height = #{map.width}×#{map.height}"
#puts "start:#{map.start} / goal:#{map.goal}"

map[map.goal] = 0;
#puts "goal=#{map[map.goal]}"

# 先端

nodes = [map.goal]
while node = nodes.shift
	next if node == map.start
	[node.left, node.right, node.up, node.down].each{|nxt|
		case(map[nxt])
		when -1
			# 壁
		when nil
			# 未踏
			map[nxt] = map[node] + 1
			nodes.push(nxt)
		else
			# 既に到達したルートがある
			if(map[node] + 1 < map[nxt])
				map[nxt] = map[node] + 1
				nodes.push(nxt) unless nodes.include?(nxt)
			end
		end
	}
end

# Map to result

map.height.times{|y|
	map.width.times{|x|
		point = map[Point.new(x,y)]
		print point == -1 ? '***' : ("% 3d"%point)
	}
	puts
} if false

result = maze.strip.split(/\r\n?|\n/)

node = map.start
until node == map.goal
	[node.left, node.right, node.up, node.down].each{|nxt|
		if(map[nxt] == map[node] - 1)
			node = nxt
			result[nxt.y][nxt.x] = '$'
			break
		end
	}
end

puts result.join("\n")

ノードっていうのはひとマスのこと。「先端」っていうコメントが適当すぎる(植物では頂端分裂組織っていうらしい)。方針はゴールからスタートに向けて、一マス移動するごとに一ポイントを加算しながら全方位に触手を伸ばしていき、すでに他の触手が通過した道は、自分が最適な場合にのみ侵入するこの判断は不要。全ての触手が行き場を失うかスタートに到達するかしたら終了。スタートから一ずつ減っていく数字をたどると(一少ない数をもつ隣接マスが二つ以上あっても解答に求められていないので無視する)ゴールへ着き、それが最短経路(だったらいいな)。

最初は粘菌方式をまねようと思ったが、通路をすべて覆った状態からスタートして、スタートとゴールにつながっていない島を切り捨て、袋小路から撤退するのはいい。遠回りと近道を取捨選択するためにどういう評価をすればいいのかを決められなかった。どうすればいいの?粘菌は何を考えてる?例えば


二番目のリンク先のトラックバックを見てる。みんな優秀なのね、C++で一時間もかかってないし。何人かが言及している「BFS」。それって一般的知識? 幅優先探索(Breadth-First Search)か最良優先探索(Best-First Search)の略だということはわかった。


壁のもつポイントを -1 に設定したことで、壁に侵入しないことを保証する when節を省略してもよかったんじゃないだろうか。気付くのが遅れたが。


ゴールにも $ って書き込んでら。(スタートには書きこまんように気をつけたんだが)


粘菌すごい。

培地に、三個以上の餌を置く。粘菌は迷路の実験のように最短距離を結ぶか?

結果は違った。

粘菌は、丸く、複数の経路を持つ管を作った。「最短経路だと一カ所故障したら必ず孤立する場所が出ます。だから粘菌は、一カ所が故障しても全体はつながり、なおかつ距離がなるべく短い経路を作ったのです」

部分部分がどういう反応をするとそういう結果になるんだろ???


 @2013-08-19 こういうことらしいです。わかりません。

粘菌の行動原理は、量子ドット間の近接場光を介したエネルギー移動プロセスに類似している

この判断は不要 @2010-04-11 不要だったらしい。ノードリストが FIFO(=push/shiftを使う=幅優先)なら起こりえないみたい。

例えば 粘菌が電気を好む抵抗(集まると抵抗が下がる)だとしてスタートとゴールに電圧をかけるイメージ?

本日のツッコミ(全2件) ツッコミを入れる

BorsJoigreeBS GE VC KX LJ UZ ZY RW MS IS ML JE AL FWUN BR EJ AV DD XQ..

ds14050解析班はどこだ?


2010年04月04日 (日) 「健全な先入観」からの連想 > "When you hear hoofbeats think horse not zebra." Wikipediaの同じページにこうも書かれてるのは要注意 > "Three master diagnosticians have noted, however, that cautions against making surprising diagnoses (e.g. of a rare disease) are not valid in practitioners with greater knowledge and experience:"

最終更新: 2010-04-04T06:25+0900

[無題]

 麻枝准dis - 感想考察批評日常

そんなあなたに、とある科学の超電磁砲の 4巻はいかがでしょう。俺はこの巻を読んで、作者は冗談では済ませられない、のっぴきならない一歩を踏み出したと感じた。まだ失望してもムカついてもいないが、危ういものを感じながら 5巻を待っている。


2010年04月03日 (土) 焼きなまし法。どこかの日記に知ってて当然とばかりにさらりと登場したときに慌てて検索して(一読して)ブックマークしたけど……使う機会がないよね。


2010年04月02日 (金) 西川善司の3Dゲームファンのための「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」グラフィックス講座(前編)- GAME Watch」「後編」こういうのを読むとゲーム制作者を本当に尊敬する。


2010年04月01日 (木) 3年前に買った本をまた買ってしまった。なんか知ってるエピソードが多いなと思いながらも最後まで読んでるし。素直に 2にしとけばよかった。

最終更新: 2010-04-17T12:02+0900

[無題]

 比例計算

 「全長200kmの道路があります。
 最初の100kmを時速50kmで、
 次の100kmを時速100kmで走りました。
 200kmの道路全体では時速何キロで走りましたか?」

 に非常によく似た問題があった。

 「(100km/h + 50km/h) ÷ 2 で 75km/h!!」

 とお客さまに答えそうになる馬鹿が出た…。
 (省略)

悲しいことに全然笑えない。100km(50km/hで走った距離)と 100km(100km/hで走った距離)を見比べて 1:1だから、足して 2で割って平均を出せばいいやと考えるのは仕方がないというか、頭の中で方程式は解けないからと目の前の数字に飛びついちゃったんだよね。(上の問題はただのたとえらしいけど)算数の問題って火曜サスペンスと同じで与えられる判断材料(数字)に過不足がないことが当たり前になってるから、それに慣れてると考えずに反射的に数字をこねくって答えを出してしまいがち例えばというのもありそう。

(馬鹿ですが)気を取り直して、この場合は走行距離でなく走行時間の比率を基にすれば暗算できたんだろうか。

「全長200kmの道路があります。
  200kmを走り終わったとき、
  2/3の時間を時速50kmで、
  1/3の時間を時速100kmで走っていました。
  道路全体では時速何キロで走りましたか?」

  50 × 2/3 + 100 × 1/3 = 66 (km/h)

ブコメを見た。水溶液濃度の話も出てた。そして最も簡単な考え方は「200km ÷ 3h = 66km/h」だった。ああなんて遠回り。

「調和平均だっけ」とも書かれていた。調和平均の定義を調べて計算したら「2×100×50÷(100+50)」なぜだか(自分の頭ではマジカル)答えが出た。でもこれだと走行距離が 95kmと 105kmだったときにどうすればいいかわからなくなりそう。

例えば 「100gの水に 5gの NaClを溶かしてできる食塩水の質量パーセント濃度は?」という問いに 5%と答えてしまうおバカな中学一年生でした。<<こねくってさえいなかった!


2010年03月31日 (水) (どこへともなくなく) 名詞は proposal...(調べたら propositonも)


2010年03月29日 (月) XRegExp-1.5.0がでている。

最終更新: 2010-04-04T07:43+0900

[正規表現] 正規表現の空の文字クラスのブラウザ実装 > 文字クラス(suika.fam.cx)

まとめはリンク先に任せるとして、最新の Opera(10.51)ではどうかね、と思ってアドレスバーに javascript……と打ち込んだら空の文字クラスのテストスクリプトと思しき、まさに今打ち込もうとしていたものが補完された。笑える(他に Operaの使い道はないのか)。このときの履歴だろう。さておき、結果は

// Opera10.51
/[]/.test("a") //=> false
/[^]/.test("a") //=> true

9.61のときとは違って一般に期待される結果になっているよう。次いで IE8の結果は……どちらもスクリプトエラー。

// IE8
/[]/.test("a") //=> "正規表現の中に ']' を指定してください。" (Perlと同じ。だけど IEのバージョンももう 8だよ)
/[^]/.test("a") //=> "正規表現の中に ']' を指定してください。" (Perlと同じ。だけど IEのバージョンももう 8だよ)

// このエラーが導くのは、パターンのこういう解釈と結果。
/[]]/.test("]") //=> true
/[^]]/.test("]") //=> false

変わっていない。ECMAScript3に準拠するならマッチ結果の食い違いはともかくエラーはないはずだけど。

ちょっと前にニュースになった IE9 Preview版(IEBlog : About the Platform Preview)もせっかくだしインストールして試してみた。「IEBlog : The New JavaScript Engine in Internet Explorer 9」なんて記事も見つけたし。結果は /[]/.test("a") も /[^]/.test("a") もクラッシュ。残念至極。


2010年03月28日 (日)

最終更新: 2010-03-29T02:44+0900

[無題]

 Google画像検索についての続き。>前回

Alt+←で前のページに戻れるようになっている。余計な閲覧履歴がはさまって一回で戻れなかったりもしない一方ソニーは。ただ、一瞬前の画像に戻るような動作を見せてから前のページに移動するのが後付けっぽくてスマートでないし、まれにページ移動に失敗して前の画像に移動するだけのことがある。行き過ぎて前の画像に戻りたいこともあるだろうし、どの画像から第二のモードに入ったかを覚えておいたらいいと思うんだけどね。

一方ソニーは Cyber-shot DSC-HX5Vのページ<http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/>を表示すると閲覧履歴に 4つのエントリが追加され、戻るボタンなど一つ前のページに移動する操作を連打しても抜け出すことができない蟻地獄。しかしそれが 5つのブラウザのうち Firefox3.6だけの現象となると Firefoxがいけてないだけかもね。


2010年03月26日 (金)

最終更新: 2010-03-28T06:40+0900

TSF関連再読

最初のリンク先の「余談その 1 - 誰がプリエディットを描画しているか?」で説明されているように、未確定文字列を IMEに表示してもらうアプリケーションと自分で描画するアプリケーションが存在する。メモ帳とサクラエディタは前者。ワードパッドと Firefoxは後者。全然意識してなかったけど、確かに Firefoxなどでは確定前の文字列によってその後ろの文字列が押し流されていく。また、テキストを選択した状態で日本語を入力し始めた場合の動作も異なっていて、Firefoxやワードパッドでは入力をキャンセルしたとしても最初に選択されていた文字列が消えてしまう。確定前の文字列がアプリケーションの状態を変更することがあるのに全然気づいてなかった。マウスクリックによって文字列の挿入位置を確定直前に変更することもできなくて、未確定文字列が確定されてしまうだけ。こんなにも使い勝手がちがうとは(全然気にしてなかったけど)。

 Google日本語入力

たなかゆう……で「田中優美清春香菜」「田中優美清秋香菜」が出てくるのが強みだねえ。2ch語や四字熟語のもじりなどが上位にきて間違いを助長されると困るけど。

Windows XP SP3 + Opera10.10 + Google日本語入力 = Operaクラッシュの件(Google日本語入力をインストールしたところ、Operaが起動できなくなりました。 - Google 日本語入力ヘルプ)で触れられていたが、Google日本語入力は TSFでいうところの Text Serviceとして動いていて IMM32に直接は対応していないらしいので、TSFベースの文脈依存変換のテストに使えるかと思ってインストールしたのだが Google日本語入力に文脈依存変換はないみたい。少なくとも(実装方法が似てそうな)再変換機能は確実にないらしく、いくつも要望があがっている。

再変換は使わないからいいんだけどこっちの方、「『半角/全角』で日本語入力をオフにした際、それまでの未確定文字を全て消したい - Google 日本語入力ヘルプ」「IMEをオフにしたとき、変換確定していない文字を消去できるようにして欲しい - Google 日本語入力ヘルプ」「変換確定前の半角/全角キー押下によるキャンセル動作 - Google 日本語入力ヘルプ」この一つの要望だけはかなえてもらわないと使えない。

 MSDN

Parameters

(省略)

acpEnd [in]
Specifies the ending character position. If this parameter is 1, then return all text in the text store.

(省略)

Remarks

(省略)

If acpEnd is -1, then it should be handled as if set at the end of the stream. Otherwise, it will be greater than or equal to zero.

なんで 1?最初の一文字を取得したいときはどうすれば?と思ったけど、-1の間違いだよね。びっくりさせる。


2010年03月25日 (木) マリア様がみてるが実写映画化。小説は全部楽しんで読んでるけど、実写はギャグか痛いものにしかならんでしょうよ。平成の日本や日本人では舞台が成立しないよ。ギャグと紙一重>『[単行本] 加藤 ゑみ子【お嬢さまことば速修講座 (midi hard)】 ディスカヴァー・トゥエンティワン』省略しないだとかゆっくり話すだとかまねしたい内容もあるけど、大部分は浮世離れした遠い世界のお話で面白おかしい。


2010年03月24日 (水)

最終更新: 2010-03-25T02:39+0900

5月12日発売 [CD] 【BKK to NRT】 キングレコード

BKK to NRT BKK to NRT
Neko Jump
キングレコード
¥ 2,940

1stアルバム『[DVD Audio] 【Neko Jump (初回限定版)】 bmi』を再販売してくれるほうが嬉しいけどね。


2010年03月21日 (日) [リーンベル] チョイポリスで詰まってる。放置してクリアもできるんだけど難易度が上がる二周目ではさらに不利になるから今なんとかしたい。レベルを上げて力押しでなんとかなるゲームではない。レベルアップの効果は装備可能重量の増加と HPアップとダメージ微増だけど、装備可能重量は LV80を超えたら十分(ていうか武器レベル上限(100)を前にしてもう増えない)。HPはあほほど多いか 1のどちらかがいいから、もはやレベルアップしたくないというのが本当のところ。アイテムを駆使してダメージをおさえる必要があるんだけど攻撃は最大の防御でがんがん突っ込んでいきたい。それができなくて面白くない。爽快感なし、ターミナル利用不可ではそれまでのゲーム性の否定ですよ。(おまけだからそれも許されるとは思うけど)


2010年03月19日 (金)

最終更新: 2010-03-27T22:03+0900

[CB100] 届いた。

怖くてヘリの電源は入れていない。パーツの細いところはシャーペンの芯ほどの太さしかないよ。

 モード1からモード2へ

備考欄に書き忘れてモード1のプロポ(WK-2402)が届いてしまった。エレベーターとエルロンが 1つのスティックにまとまっているモード2に変更したい。WK-2402はモード1から 4まで選ぶことができるんだけど、モードを 1から 2にするとスロットルスティックが右から左に移動する。スロットルだけは自動でニュートラルポジションに戻らないものらしいから、その機械的仕組みも左右で入れ替える必要があって、ケースを開けなければいけない。でもねじの頭が六角形のくぼみだった。自転車のブレーキのバネ調節用のサイズが使えるかもしれないが試せてない試した

画面に表示される設定を見てみると、モード(1)、スロットル(normal)、ラダー(reverse)、エレベーター(reverse)、エルロン(reverse)だった。ほとんど reverseなんだけどそういうもんだろうか。

1.5V×8本(=12V)でも 1.2V×8本(=9.6V)でも使えるって書いてある。8本も直列だしどうなのかと思ったが充電池可。

 誤字

電源を入れてないから、できるのは観察とマニュアル読みだけなわけで。CB100 User Handbookと WK-2402 User Manualの誤字拾い。

ページメモ
CB100 UH4ページ。表の 6番目Gyro sensitivity adjustment knod~knob
5ページ。一番下Gyro turning knob~tuning~6ページには「gyro tuning knob」という語が登場する。knodでも turningでもなく、おそらくこれが正解。
11ページ。8.5.1(2) If the two blades are even during rotating.Check if~if節だけで文が終わってしまっている。(1)とそろえるなら Check whether~で。
13ページ。2.Move the elevator trim down if the helicopter flies down during takeoff; otherwise move it up.~flies forward~離陸と下方に飛ぶのを同時に行うのは無理だと思います。※downがどちらを意味するのかは同文書内で既に定義済み。
WK-2402 UM左側の(笑) 1ページ。Party two: Function SetupPart two~
右側の 1ページ。1.2 Satety Needing AttentionSafety~
5ページ。図Fixing Scew~Screw
8ページ。5.3.1 Right-hand throttle swtiched to left-hand throttle~switched~
10ページ。5.4A. Stick tention adjustment of~~tension~
10ページ。5.4B. Stick tention adjustment of~~tension~
12ページ。Party two: Function SetupPart two~
12ページ。, teh buzzer rings, and 4 trims bars begining to make stream-like movements. After the ID binding is both buzzering and trim bars stream-like movements stop,, the buzzer~begin to~the ID binding is finished, both buzzing and trim bars' stream-like~全く同じ文章が CB100 User Handbookにあるのでそれにならって、beginningでなく beginに訂正する。4 trims barsというのも 4 trim-barsとかにできんかな。buzzingも CB100 UHにならった。アポストロフィ・エスは必要な気がしたけどどうだろう。これは CB100 UHの方にもなかった。
不明不明-j--i-単語の中の iが jに化けていた。

CB100の User Handbook(pdf)に CB100Dというのが載っている。レシーバーとモーターが違う。ブラシレスじゃないとか?

メインローターの固定が想像よりずっと緩くてぷらぷらしてるんだけど、これもこういうもんなんだろうか。

メインローターとテイルローターの回転数は連動してるんだろうか? 上昇・下降するたびにラダートリムをカチカチするものなんだろうか。

 @2010-03-20: まわしてみた。

メインローターは上から見て時計回り。テイルローターは右側から見て反時計回り。メインローターが回り始める閾値がわりと高い。そろりそろりあけていくといきなり勢いよく回り出してびっくりする。そこからスロットルを戻すと恐くない回転数まで落ちる。テイルローターの動き出すスロットルの位置はメインローターよりも上。そのくせメインローターが回転を止めてからもまだ回っていたりする。右ラダーで回転数が上がる(尾部を左に押す)のがわかるけど左ラダーが何を制御しているのかわからない。こんなんで飛ばせるのかなあ。

 @2010-03-21: まだ飛んでない

六角レンチ(インチとミリのセットがあって、ミリの方で間に合った)と小さいドライバーを買ってきてプロポをモード2へ。ラダーを動かすときにスロットルがずれると嫌だからとラダーのバネをゆるめたらその調節ネジがケースに当たってスロットルが 30%までしか下がらなくなり、いっそネジがないのが一番緩いんではと思ってそうするとバネが外れてしまって、それを元に戻すのに苦労したり。奥の様子を確認するために明かり(携帯電話のフラッシュ)を用意したりバネを引っ張るためにひもを用意したり、するのがいいだろうなと思いながら横着してエイヤっで引っ掛けようとしてもダメで、急がば回れ。

 @2010-03-27: 1バッテリー。2バッテリー。

1バッテリー目はひたすら、一瞬浮いてはスロットルオフの繰り返し。だってまっすぐ浮いてくれないから。メインローターの反トルクに負けて尾部が右を向くからとラダートリムを調整したら、テイルローターに押されて今度は全体が左へ流れる。それをエルロンで調節する。ゆっくり浮かぶと一瞬遅れる尾部が布団に引っかかったままでラダーと関係なく機体が左を向くので離陸も素早く行わなければいけない。ということを体に覚えてもらっていた。2バッテリー目でようやく浮かんでからエルロンを操作する暇を見つけられるようになって、滞空時間が 5秒くらいに。ラダーとスロットルが留守だから機体の向きは制御できないし天井にも何度かぶつかった。

試した さらに 2つ小さいサイズだった。軸があまりに細くてまわすとねじれる。普通のサイズのプラスネジでいいじゃない。スロットルスティックがもどらないのはバネじかけのバネが元に戻る力をネジで止めてるからなんだけど、このネジを回すプラスドライバーが今度はない。小さくてありものではなめてしまう。明日(21日)こそは飛ばしたい。その前にラダーの操作を逆(右に倒すと左を向く)にするかどうか決めないといけないが。