/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2010-11-27~]



2010年11月27日 (土) GT5。今日も大掃除から始まったが数時間だけプレイ。B、Aライセンスをオールシルバー以上に。思うに、GT2以降のシルバー評価は GT1のブロンズの価値しかない。そんなわけでブロンズは合格とは認めてない。スリップストリームからの追い越し教習でこんなん絶対無理って思ってたときにスロットルバーが全開少し下でぷるぷる振動してることに気がついた。ときどき接続を抜き差ししてリセットしてやらないとアクセルとブレーキが暴走する。ロード中にアクセル踏みっぱなしがよくない感じ。昨日まで 5年以上分の埃がつもってたにしてはよく動いてる。とにかく何か一台車を買わないとライセンスも取れないのでライセンスのプレゼントカーでレースを始めることができない。記念すべき一台目は HONDA BEAT。作り続けて欲しかったなあ。


2010年11月26日 (金) GT5が来た。ブックレットは贅沢な作りで読み応えも相当のもの。マリオカートの 50CCしか走らせられなくて GTでは1コーナーを曲がることもできないドライバー(GT1をプレイしてた俺だ)には絶対に必要な冊子。GT3のために買った GT Force Proをどこに設置しようかと部屋中をひっくり返して大掃除したけど今日はもう寝る時間。それもまた楽し。


2010年11月25日 (木) 佐川メール便。ネットで散々言われてる佐川だけど今日までは何とも思ってなかった。でもね、ポストに入らない大きさのアマゾンのメール便の角をポストに突き立てて、全体の80%を表の道路に露出させておくのってどう? 今日なんて CDサイズのメール便が表の道路に落ちてたけど!!!配達する品に責任が持てないなら運送業やめちまえ。よっぽど「届いてない。どうするんだ(拾って再配達するか、見つけられないなら賠償しろ)」って電話しようかと思った。一応書いておくと毎回こうなのではなくて、袋に入れて玄関のドアノブにかけてあったり、ドアにたてかけてあったりすることの方が多い。でも今日は腹立った。発売を待ちかねてた商品だからなおさら。ジュンク堂はヤマトかゆうパックで配送なんだね。ゆうパック(元ペリカン)のおっちゃんが一番感じがいいのだ。近畿2府4県を対象にしたジュンクお急ぎ便も嬉しい。しばらくはアマゾンで探してジュンク堂で買ってみよう。お急ぎ便やプライムが始まってから発送まで一日余計にかかるようにもなってたしね(ジュンク堂がそれより遅いか早いかはわからんけど)。

最終更新: 2014-06-24T05:36+0900

[javascript] アマゾンの URLに含まれる ISBNっぽい数字をジュンク堂で検索するブックマークレット。

@2010-12-24 ISBN-10はチェックディジットが Xになることがあるんだった。修正。

 スクリプト

void function() {
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		var url = "http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+ isbn;
		open(url);
	}
}();

 URLエンコードしたもの

javascript:void%20function()%20{%20var%20isbn%20=%20(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];%20if%20(isbn)%20{%20%20var%20url%20=%20"http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+%20isbn;%20%20open(url);%20}%20}();

 @2013-04-29

24日に行われたらしいリニューアルの影響だろう。ISBN検索の URLが変わっててブックマークレットを実行してもトップページへ飛ぶ。

  • トップページにある検索ボックス。ページを行って戻るたびに中身をクリアするな。
  • トップページにある検索ボタンの隣の詳細検索ボタン。ボタンではなくリンクでないといけない。
  • 詳細検索でISBNを検索したときに POSTしてるパラメータをフォームの ACTION(/mj/products/list.php, 検索結果ページ)に付加して GETしてもダメみたいなので、ブックマークレットはおしまい。なんで POSTでなければいけないと思ったんだろう。なんで GETであるべきだと考えなかったんだろう。

ユーザビリティとアクセシビリティの下がるリニューアルでしたね。買いたい本にね、たどり着けないんですよ。いちいちいちいち検索してカートに入れて検索してカートに入れて、やらないよ? あ、間違えた、と戻ったらまたイチから入力せんならんのですよ。


 @2013-04-30 しょうもない。実にしょうもない。

void function() {
	var h = function(text) {
		var map = {"&":"&amp;", "<":"&lt;", ">":"&gt;", "\"":"&quot;"};
		return text.replace(/[&<>"]/g, function(m0){ return map[m0]; })
	};
	var post = function(url) {
		var _ = url.split(/[?;&]/);
		var form = document.createElement("form");
		form.method = "post";
		form.acceptCharset = "utf-8";
		form.action = _.shift();
		for (var i = 0; i < _.length; ++i) {
			var nv = _[i].split("=", 2);
			_[i] = '<input type="hidden" name="'+h(nv[0])+'" value="'+h(nv[1])+'" />';
		}
		form.innerHTML = _.join("");
		document.body.appendChild(form).submit();
	};
	var url_frag = "http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		post(url_frag + isbn);
	}
}();

動作することを Firefox 20.0でだけ確認。

javascript:void%20function(){var%20h=function(text){var%20map={"&":"&amp;",%20"<":"&lt;",%20">":"&gt;",%20"\"":"&quot;"};return%20text.replace(/[&<>"]/g,function(m0){return%20map[m0];})};var%20post=function(url){var%20_=url.split(/[?;&]/);var%20form=document.createElement("form");form.method="post";form.acceptCharset="utf-8";form.action=_.shift();for(var%20i=0;i<_.length;++i){var%20nv=_[i].split("=",2);_[i]='<input%20type="hidden"%20name="'+h(nv[0])+'"%20value="'+h(nv[1])+'"%20/>';}form.innerHTML=_.join("");document.body.appendChild(form).submit();};var%20url_frag="http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";var%20isbn=(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];if(isbn){post(url_frag+isbn);}}();

詳細検索の ISBNの欄にはハイフン抜きの10桁または13桁っていう但し書きがあるけど、チェックディジットが Xの ISBN-10に対して詳細検索が本を見つけられない(普通の検索なら問題ない)。試したのは「477415654X」と「404886775X」と「404854473X」。どこまでも買わせないつもりなんだな(二度目の放擲(ほうてき))。

 @2013-09-25 やっと買える。

チェックディジットが Xの ISBN-10を詳細検索して本が見つけられるようになってた。5か月かかったね。

最終更新: 2010-11-26T02:36+0900

404 Blog Not Found:Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件

3G、なし?

WiFi、なし?

7インチの Daily Editionがないって? それですら小さいと思ってるってのに。

E-Inkやブリヂストンのカラー電子ペーパーが実用化されるような頃まで様子見させられるの? やる気ねーなソニー。


正直なところ Daily Editionが最初のラインナップにないのは薄々わかってた。そんなこと書いてなかったから。でも 9月2日の日記で、数ある中からあえて ITmediaの記事にリンクをはったのは Daily Editionにも可能性があるような書き方を ITmediaではしてたから。そこを期待してたんですよソニーさんに。


2010年11月24日 (水) PLUS PK-513L。食いつきが悪くなった。これまで処理した本(すべて糊づけ。金属不使用)は 683冊。砂を押しつぶすような恐らく刃が身を削る音がする。裁断した本に金属粉が付着してる。レバーの反対側から刃が見えてるのでティッシュで削れた刃を拭き取り。いいんじゃないでしょうか。もっと早く、兆候が出てすぐすべきだった。それでもこれと、A5版の薄い本(芳文社の4コマと百合姫コミックス)の顔の血管が切れそうになる固さは関係ないと思う。裁断機が浮き上がるから両手でレバーと台をつかんで閉じないと切れない。持ち運び用のへこみとゴムが台部分にあるけど手が赤く腫れて痛くなる。


2010年11月23日 (火) 民放連、機器のCM飛ばし機能「看過できない」  :日本経済新聞」乞食だな。「スポンサーからのお金が欲しいんです。CMを見てください(泣)」こんな商売しかできないなんてかわいそうに。広告を消すのは見る側の自由だよ。広告を飛ばすと何も残らない番組が最近目につくんだけど? なんでもそうだけど、禁止するんでなく誘導せーよ。どうすれば視聴者を決められた時間に TVの前に引きつけられるのか。そのほうが気持ちもいいしスムーズに事が運ぶでしょ。

最終更新: 2010-11-23T17:27+0900

発売日の延期についてのお詫び(www.denkare.net)

内容と価格が判明。予約が可能に。そんで、発売はひと月延びてクリスマス・イヴになりました。中止でなければいいよ。


2010年11月22日 (月) 本につもってる埃がひどい。裁断する前に拭き取って捨ててるが、明らかにキーボードが以前より埃っぽい。ということは他の場所にも。集塵機が必要だ。検索。家庭用は空気清浄機がその役目を果たしているらしい。なんだ、イオンと名のつく霊感商品の一種だとばかり思ってたよ。ダイキンにした(¥20k)。加湿はメンテが面倒そう(給水・カビ・水あか)なのと厚みが増すので無し。除湿まで付いてたらもうちょっと考えるけどクリアフォースは高すぎた(¥70k)。効率もちょっと劣る。日曜(21日)に届くけど本のタワーを消さないと床が見えない設置できない。本を片付けると埃が舞う。ディレンマ。


2010年11月21日 (日) パピレスだとかパブリだとか、意外と電子書籍は今でも買える。新しい本も並んでる。でもシリーズが途中までしかなかったりする。なによりサイトが圧倒的に力不足。10分と滞在していられない。新刊と分類一覧が並んでるだけではね。図書館じゃないんだから。閲覧履歴、検索履歴、購入履歴、商品へのダイレクトリンク、関連(著者・シリーズ・雑誌・ジャンル・同時購入・タグ)書籍、あらゆる情報と手段を総動員してマッチングを支援してくれないとデータベースの中に本が埋もれてしまうばかり。世に出る本の 9割9分9厘以上が俺とは一生縁のないものですから。


2010年11月20日 (土) ゆめみがちサロン : 【微エロ注意】おまえらってこういうのが理想っぽいな - ライブドアブログ」米欄。予想通りといおうか、深夜?日中?と俺も惑わされた「PM12:00」に、正しいの正しくないのとつっこみが。正午を表すなら答えは四択。「午前12:00」「午後0:00」「12:00PM」「1200(ヒトフタマルマル)」ただ、AMPMの方にも「Confusion at noon and midnight」というのは存在するようで。巻き戻って干支で数えてみようか。……それが正午だった。昼は午の刻。なるほど間違いない。前にも書いたけど自分は、19:00って書いてナナジと読む派。


2010年11月19日 (金) ■_ ものぐさまっちんぐ」本題のパターン置換とは関係なく。極力 .*? というパターンを使わず、否定の文字クラスを使うことにしてる。主に HTMLの切り出しにおいて。<.*?> と書いたからって必ずしも .*? に > が含まれないとは限らない。つづくパターン次第ではマッチを成功させるために .*? は何にだってマッチする。間違ってマッチするより失敗した方がいい(のと、いい加減な HTMLに対処する気がない)ので、こういう場合は努めて [^>] を使ってる。


2010年11月18日 (木) ScanSnap 角川文庫 - Google 検索」角川文庫は面倒くさいよう。


2010年11月17日 (水) SONYのネットワークオーディオプレーヤー「VGF-WA1」が the brilliant greenを「T」を基準にソートしていた。そういうのは「B」を基準にするもんだと思ってた。


2010年11月14日 (日) bathroom, rest room, washroom, water closet, lavatory, toilet, looに日本語で対抗してみよう。トイレ、便所、お手洗い、洗面所、雪隠、厠、ご不浄、憚り。はばかりを聞いたのはたしか『火垂るの墓』の節子の言葉。


2010年11月12日 (金) ScanSnap S1500。400冊処理してカウンタ42000。サイズ29GB。棚にいくつかの空きができ、10あるタワーの高さも減ったが、段ボール約20箱は手つかず。「本棚」によれば全部で2765冊(ただし2006年以前は記録が不完全)らしいが、7分の1も終わったという気はしない。