/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-03-28~]



2013年03月28日 (木) 【金曜討論】違法行為の撮り鉄、どう対処?+(1/4ページ) - MSN産経ニュース」■自省を促す材料として挙げたのかもしれないけど、お金を落とす”いい客”ではないから、という論法はいかにもまずい。■撮り鉄という既存のレッテルが使いやすいからって安易に貼りつけ過ぎてやしないか。撮り鉄撮り鉄って新しい言葉を覚えた子供みたいに。嬉しそうに、(大人が)馬鹿みたいに。■迷惑行為を行う一部の人間に貼り付けるには撮り鉄というレッテルは大きすぎるだろう。でも大多数の人が自身を枠の外に置いて無関心でいられるくらいには小さいだろう。便利で迷惑な話だ。■■■なにか虫の居所が悪かったんだろうか、何が気に入らないんだろう、と考えてみたら、レッテル貼りもそうだし、内輪の言葉を使って記事を立てたこと、そういう言葉を使ってなにかを気取る人間が鼻持ちならないというのが大きな理由だった。鉄道も写真も自分の興味の埒外だから義憤というのではない。


2013年03月27日 (水) DTを蝕む「Ruby脳」の恐怖 #Ruby - Qiita」■2つ以上の比較のために [A,B]==[C,D] というように Arrayを使い捨てにすることが書かれている。■かくいう自分も今やすっかり Ruby脳である。自分で比較を書くのが嫌で max(A,B,C) という書き方ができる maxメソッドを探していて、見つかったのが Array#max だったときから一時オブジェクトのオーバーヘッドは気にしないことにした。今ではオペランドを2回書くのが嫌で2要素の比較も [A,B].max で済ませる。■これに関しては Rubyの条件演算子がコンパクトに書けないことも理由のひとつ。「?」が文字数値定数と、「:」がシンボルリテラルと紛らわしいために省略できない空白がある。■話は戻って、[A,B]==[C,D] という書き方は等値性と同一性の境界線に近すぎてむずむずする。構造体の 0埋めされてないパディングみたいに気になって落ち着かないので、効率以外の理由で自分は書かない。■■■nikkeibpの記事で YARV(ヤルフ)と紹介されたことについて、「私個人としては「やるぶ」と読んでいます。」■ヤルフという予想外の読みは MMR級の衝撃だったわけだけど、ヤルブでもまだまだ。ヤーヴと読んでいた(そして他の読みをちらとも考えなかった)者もおるでよ。


2013年03月26日 (火) 世の中には正しいツンデレと誤って広まったツンデレ像があるらしく。また、ツン○割、デレ○割という風に自分の好みを表す尺度が存在していたり。かなり昔、ツンデレという類型にそってキャラの方が作られ始めた頃に読んだある文章では、他人の目があるときはツン、二人きりのときはデレという説明がされていた。■世の定義や正統・亜流は知らないけれど、それをきっかけにして自分にとって一番ぐっとくるツンデレ像が何かを考えてみらこうだった。■きつい言葉や厳しい内容を口にし、相手に依存したり反対に甘やかしたりということをしないけれど、どの言動にも根底には相手への愛が存在しているというもの。まず愛ありきで、でも女子力とかアピールがゼロだとこうなるんかなっていう(なんだか男友達の方が気が置けなくて良いという男の、都合のいい願望に聞こえる。エロゲだしそれでいいんだけど)。放っておくとプラスになるのが当然の愛あふれる言動を強引にゼロ評価へもっていく部分にキャラとしての特性がでる。なお、この態度は常に変わらない。■■■これはまた別のツンデレ。その究極。『[文庫] 谷崎 潤一郎【春琴抄 (新潮文庫)】 新潮社』なんだかんだで一緒になるんだけど、デレは男のまぶたの裏にしか存在しません。そして、デレたら春琴は春琴でなくなるのだよね(男にとって)。SMかいな。


2013年03月25日 (月) アマゾンCEO、アポロ11号のエンジンを海底から回収 | ブルー・オリジン | sorae.jp」■夕刊には腐食が激しくて 11号に使われていたものかはわからないと書かれていたがな。同定されたのかと期待してリンクをたどったが新情報を元にして書かれたとは思われず。その書きぶりで Apollo11の(と同型式の)エンジンだって言うのか?


2013年03月24日 (日) 写真のフレームが丸だったら……。水準器の出番はないだろう。集合写真の並びが中央部を縦に引きのばしたように変わるだろう。ケラレとか周辺光量落ちが軽減されたりもしない?レンズ自体丸なんだから円形フィルムでいいじゃん。


2013年03月23日 (土) Amazon に消された本を救出したい - Cask Strength」■Amazonは実際に不透明な基準によって特定の本を消すし、それは言語道断の行いだと思うが、これに限ってはアマゾンに同情するなあ。岩波が ISBNを再利用したのが原因でしょう。末尾1桁のチェックディジットと、ISBN-13になって付加されたが今のところ固定の頭3桁(978)以外は同じじゃない。教科書のように数年ごとに内容が大幅にアップデートされるものは改版ごとに新しい ISBNを与えたりするし、そうでないとまさに今回のような不都合を生じる。同じ本と見なせないものに同じ IDを与えた岩波が責められるべきだと思う。岩波書店にこういう「東野氏校注の改版本は底本が知恩院本になっており、「平子尚氏自筆の上宮聖徳法王帝説【狩谷望之証注・平子尚補校】」本が底本だった旧版とは全く別の本です。」という認識が欠けていたのか、ISBNがどのように扱われているかの認識が欠けていたのかは知らない。おそらく図書館なら正しく扱うのだろう。岩波は2013年の今もそれで良しとしてるんじゃないの?自分とこのルールがあってそれを優先させちゃうんでしょ。■■■岩波式平常運転だった>岩波文庫は ISBN のルールに従っていない - アスペ日記

最終更新: 2013-03-23T23:40+0900

[photo] はじめてのカメラ DSC-HX30Vの購入に至った第三次デジカメ熱の要因。目だけ。

PERSI (ISO100+flash) (133KiB)

PERSI (ISO12800) (105KiB)

ISO感度比較のつもりだったけど、シャッタースピード 1/10秒という共通条件は、フラッシュが光らなかった ISO12800(しかも合成のために複数回シャッター)に不利だった(たぶんそうだよね?)。2、3メートル離れたところから、電球1個の室内にもかかわらずびっくりするほど写る。フラッシュを使った方も感度を上げた方も。程度問題だけど、アンチエイリアスをボケだといって一律で嫌うような人に同意はできない(何の話だ?)。

DSC-HX30Vの購入前チェックリストには、光学20倍ズームもフルHD 60p動画も抜きん出て優秀らしい手ぶれ補正も入っていなかった。それでどうして DSC-HX30Vになったのか謎。


2013年03月22日 (金) [W53S][DSC-HX30V] ケータイ(W53S)とデジカメ(DSC-HX30V)のバッテリーは同じくらいの容量で充電時間もほとんど同じ。3.6V・900mAh前後で 2時間ちょっと+1時間。DSC-HX30Vの説明書には使わなくても年に一回は満充電して使い切って保管しろと書いてある。ちまたでは 50%保管が推奨されるようだが。■バッテリーのお守りなんて嫌なんだが知識を仕入れてしまったので無視できない。こういう方針にする。使用中の Li-ionバッテリーが残り少なくなってきたら予備バッテリーを 2時間だけ充電して、使い切ってからとか考えずにさっさと交換する。外したバッテリーは充電せず充電器の上で待機。これで満充電も過放電もないでしょ。■eneloopに代表される(※デザイン変更でもはや過去の話になりそうだが)ニッケル水素電池。充電可能回数が何百回だろうと何千回だろうと、濡れてショートしたらすぐ使えなくなる。過放電が原因? 自転車用の前照灯・尾灯に使ってるんだけど 4本ダメにした。ニッカド電池ほど強くないけどメモリ効果があって、ニッカド電池よりも過放電に弱いという。いったいどのタイミングで充電したら良いというのか。つぎ足しつぎ足しつぎ足しつぎ足しリフレッシュつぎ足し……という感じ?■昔のデジカメはメガピクセルがキーワードになった時期があったなあ。CPUクロックのギガヘルツ超えみたいに。W53Sの CMOSセンサーは 2Mピクセル。これで何が足りひんのやろ。■傷のないレンズ?明るいレンズ?手ぶれしないシャッタースピード?PCと同じ表示のモニタ?いっぱいありました。


2013年03月21日 (木) すくいぬ 255+88=○○ ←暗算したときの脳内公式晒せ」■(250+80)+(?) = 330+(5+8) = 343 ■一つ下の桁の繰り上がりの有無をにらみながら、最上位の桁から確定していく。9が二つ以上並ぶとスタックオーバーフローを警戒して 999 ではなく (9が)3 と覚え直す。88だったら (100-12) を使うこともあるだろうけど引き算は二の次。二つ以上の中間結果を覚えることができない(時間がかかる。ミスが増える)ので (A+B)+(C+D) みたいなことはしない。なお、そろばんや公文式はやってないもよう。


2013年03月20日 (水) [Firefox] IE View 1.5.6のリリースノートがこんなん。"Use new and exciting image based price comparison (WizeShoppy) feature for your Online Shopping !!!..." なにごとかと思ってアドオンの「ホームページ(ieview.roub.net)」へ行くと "Notice: I’m no longer the developer/owner of IE View. The last version I created was v1.5.1..." から内容が始まる。何だろうこの乗っ取りみたいなこと。お金なのか。ホームページの設定を変えないのはなんでなのか(そのおかげで事情がわかった)。タブを右クリックして「このページを IEでひらく」っていうのがここのところよく消えていて、Firefoxを再起動すると現れるというのを何度も何度も確認してる。今だって IEで開くメニューは現れなかった。バージョンは 1.5.2. つまり、俺の Firefoxに入ってる IE View(1.5.2)は役立たずのうえ更にはアドウェアに成り下がったってことだ。


2013年03月19日 (火) 「秒速で1億稼ぐ人」は、秒速でそれ以上の社会的損失を生み出しているかもしれない - ihayato.書店 | ihayato.書店」■例えば、とタバコ・パチンコが出てくるけれど、どちらも嫌いだけれど、何を基準にしてこれらがマイナスの影響を与えていると判断できるだろうか。べつに健康に害を与えても、無為な時間を過ごさせても構いはしないんだよ。GDPを尺度にするなら右のものを左に移すだけで十分だ。その行為にお金を出す人が居さえすれば(正しさに自信なし)。善く生きることを目的にして特定の生き方を押しつける?ヒトという種の延命を目指してエネルギーの開発と貯蔵と節約を評価軸にする?

最終更新: 2013-05-03T00:08+0900

[BAD BOY] 事故

警察は診断書を出して人身にするも示談にするも好きにしろ、相手は怪我してないからあちらで人身にすることはないっていうけど、まるで人身にしたら俺がたかりみたいな電話ごしの警察官のいいよう。こんなオプションはいらんかった。どうせチャリンコは(あるいは俺みたいなのは)こんなもんっていう思い込みがあるんだろう。予断をもって疑ってかかるのが警察だからな。

 損害

  • モンベルの長袖シャツ。左肩、左脇腹がびりびりに裂けてる
  • アンダーアーマーのシャツ。UAアサルト。脇腹にいくつかの穴
  • 標準サドル(Selle Royal Viper)。こすれてえぐれてる
  • CANNONDALEの CITYSCAPEグリップ。左のグリップエンドが削れて外れた
  • 標準ハンドルバー(Cannondale C3, 20mm rise)。左側が削れてる。グリップをもう一度付けられそうにない。BAD BOYのハンドルバーは中央部が太ってるんだけど合うのが簡単に見つかるものなんだろうか
  • 後輪(CXP33リム+XTハブ)。わずかにブレーキと接触
  • GIROのグローブ。左手のひらと小指に穴
  • deuter Wizard. ショルダーストラップのメッシュ部分。

Sony Readerと DSC-HX30Vを持ち歩いてなかったのが救い。

 地図

現場の地図。双方のルート、止まれと停止線の位置。 右から下る青い矢印が自分の自転車。止まれで左折して合流する緑の矢印が相手のバイク。矢印の先頭あたりで接触して、自分は「大」の場所で(大の字とは聞いてないけど)倒れていたらしい。

 状況

俺が後方から体当たりをかました、相手の右肩にぶつかっていったと言われているが、こちらは記憶がない。出合い頭ではないそう。バイクが出てきた交差点はバイクから見て右を確認してるあいだに左側ががら空き(飛び出した状態)になってしまうような角度の悪い交差点角が。裏を返すとそこまで飛び出さないなら右がほとんど確認できていないということ。右の角の家に黒い大きめの四角い箱が夕方5時半には止まってた。こうなるとさらに右の視界が遮られる。たいして右を見ずに左折して、右ミラーを確認する手間も省いて進路を変えたんだろうと俺は想像してる。相手はまったくの不意打ちだったと言うんだから周りが見えていない。

だが主張しようにも覚えてないんだなあ。病院で意識がはっきりしてきてようやく思い出した最後の記憶は家を出る前に前輪の空気圧を確かめて空気を入れたところ。欲ばって90-100PSI入れた。最近たて続けに3回パンクしてるからスローパンクだろうか、予備のチューブとタイヤレバーを持って行ったほうがいいだろうか、もう鍵を閉めたからやめよう、どうせ目的地の隣は自転車屋だ、と考えた。前日の雨のチェーンへの影響を確かめるためにギシギシ音がしないか発車してすぐ確かめたはずだが記憶にない。前日にワイヤーを全部リリースしてしまってからオイルをシフトワイヤーに差したので、家を出て2、30メートルはトップギアでスピードが出ないなか漕ぐのをやめてチェーンのテンションを緩めてはシフトダウンを繰り返していたはずだがそれも覚えておらず。

相手は右肩がぶつかったという。電柱で試してみればいいけど、自転車に乗りながら左に手を伸ばして触ろうとしてもなかなか成功しないものだ。反対に、ああっ!と観念して諦めるほど近づいたとしても接触を回避できていたりするのが通例。どちらかが向こう見ずな体当たりをしなければ体の接触はしない。出合い頭ではないし、後ろから近づいた(らしい)俺はもちろん相手を見ていて接触するほど近づいたりはしないはずで、まして接触を回避できない距離に近づくまでエンジン音が聞こえないはずがない。だから相手が寄ってきたんだろうと考えてる。

 想定(妄想)シナリオ

相手のバイクが出てきたところには止まれがあるんだけど、少し前まで標識が半分かそれ以上電柱の陰に隠れていた。今日確認したら電柱に貼り付けるような形に設置方法が変わっていて隠れているということはなかった。地面に標示がないのは以前から停止線は。交差点の形と駐車車両のせいで相手から右が見えにくいのも、止まれが半分隠れて当てにならないのも、信用ならない車が実際に飛び出してくることがあるのも知ってるから、バイクが出てきた俺から見て左前方の止まれは、ブレーキを残しながら他所より一瞬長く、奥まで注視するのが常(その代わり新しくできた(以前はなかった)右の道の監視はなおざり)。これは体が覚えた習慣。俺はよそ見をしてたんでなく、見えていて敢えて追い越しをしたんだろうと思ってる。接触したという結果と普段の運転をつなげるなら。

何も理由がなければ、十字路にさしかかる直前に追い越しはしない。そのすぐ先にはバス停と転回所があり、右に寄れば発車したバスと衝突しかねない。バスが出てこなくてもすぐに止まれがあり、減速すれば抜かしたばかりのバイクに追いつかれる。自分とバイクは T字の縦棒なんだけど右から直進してくる車も止まれで、優先は左から来る車のみ。だけどまっすぐだということもあって右から来る車が減速すらしないことがある。なので自分は停止線にさしかかるまでは減速しながら右を見張ることにしてる。右ばかり見てると今度は進行方向、左側から下校中の小学生が歩いてきたりするので、フェンス越しにざっと左を見たあと停止線までは右からくるかもしれない車を見張るけど線を超えれば進行方向の左前方を注視して進む。時間帯で行動を変えたりはしない。そんなんで、後ろに置いてきたバイクに気をやる(これはやらしい)意識を残す余裕なんてない。理由がなければ事故のあった場所での追い越しは考えられない。

反対に、自分が見てる前で左からバイクが止まれをするっと通り抜けて目の前を塞いだら、なんだこの馬鹿、と必ず追い越しをするだろう。せっせと加速してまではしないが自転車にとって下り坂で、距離が近くて相手が遅いほど確実に追い越しを図る。


 @2013-03-20 もうひとつ

原因は知らないが、後ろでバランスを崩した俺が前を走っていたバイクの人を巻き込んだという可能性もある。てんかん、インスリン注射、タイヤがバースト、ハンドルバーが折れた、地面に油がたまってた。最後以外は即座に否定できる。操作ミス?転倒なんて発進直後に回転しようとしてハンドルが反転してしまったときに手をついた1回と、雨と油でぬれたところで発進しようとして最初のひとこぎで後輪がスリップした1回だけだ。


 @2013-03-21 体験記

睡眠と麻酔以外で気を失ったのは初めてじゃないだろうか。以下、それらしい順番で並べた断片的な記憶。


日付を聞かれたのだろうか、一生懸命昨日の記憶と明日の予定を探って火曜日だと答えが気がする。月と日はわからなかった。周りの人は「普段から(日付を)気にしてないのだろう」と勝手に納得していた。この言いようは以前もどこかで聞いたなとデジャヴを感じていたがもちろん記憶が混乱していただけ。その後も一人で考え続け、卒業の季節だったはず、だったら3月だろうというところまでは思い出した。


CTをとられたらしい。オーダーを出して、待ったのち勝手に出向いていったような経緯だったと思うが、自分はストレッチャーか車椅子かで運ばれていたんじゃないだろうか、廊下に出たのだろう周囲が騒がしくなって病人みたいな扱いをされてる自分が恥ずかしかった覚えがある。ここまで視覚の記憶は無し。音だけ。


撮影。目を閉じるように言われたが当然の好奇心でちらっちらっと目を開けて緑の光が点滅してるのを見たと記憶してる。


ようやく一時的に意識レベルが上昇する夢うつつの状態が終わり、記憶が連続してくる。看護師さんに「道具は置いてあります」と一人置いていかれた研修医の先生が困惑しながらも消毒してガーゼをあててくれた。頭が痛い。髪の毛にどろっと血がついてた。

当日中は頭痛がひどくて、数分横になって起き上がったり、立ち上がったりしたときにくらくらした。貧血だと言われるだろうが。切ったりはしてないので失ったというほどの血は流れてないはずだが。

自分は歩いて帰れる(自転車で20分の距離)つもりでいたが一人では帰せないらしい。まあそういうものかもしれない。徐々にふくらんできた血だまりが脳を圧迫して、道中でばったり倒れてたなんてことがないともいえない。


紹介状を持たされたし一回は行っておこうと、旗日数日前にが過ぎた今日、近くの整形外科へ向かったが開いてなかった。帰って確認したネットでは木曜日は午前中だけ開いてることになってたけど、とうとう一日休みにしちゃったんだな。早く済ませたい。


医者の木曜休みは(すくなくともこの辺では)ごく一般的みたい。2人に「木曜やしな」って言われてしまった。


 @2013-03-21 夜

お風呂に入ってるときにふっとそれまで気付かなかったことを閃いて、猛烈に恥ずかしくなったんだけど、それは、救急車を呼んでくれたのであろう相手の人(一回聞いただけでは名前を覚えられない)に最初に言うべきはお礼だったんじゃないかということ。病院で自分のでないタオルが服と一緒にかごに入ってたんだけど、それも相手の人が救急車が来るまでのあいだ当てていてくれたものかもしれない。意識がなかったあいだのこととはいえ想像力が足りない。今も確定していない事実をもとにして見込みで何かを言うべきか迷ってここに書いてる。そもそも救急車で運ばれたのかどうかからして定かでない。見当識の確認をしていたのが救急隊員だったのではないかと勝手に推測してるだけで、赤色灯もサイレンも白い車も見聞きしていない。

病院で頭の検査が終わって、仕上げに体の表面の処置が始まったころにようやく視界が定まってきたんだけど、一番早い時期に自転車がどうなったかを聞いた。現場に放置されてる想像しかできなかった。すぐには答えが得られなかったんだけど相手の人が預かってくれていると聞いて心配事がすべて晴れた気になった。自分の体の一部がなくなってるかもという心配も点検もまったくしなかったのに。

自転車が確保されているのを聞いたときに「ありがたいことです」と実際に口に出した覚えがあるんだけど、げんきんなもので自転車と対面したときには自転車が失われてないことはもう当然のこととして、どこが壊れたかということしか目に入らなくなっていた。

自転車のことを聞かされたのと前後して、警察がどうのということ聞いた。このときはまだ、事故の相手も警察官も病院関係者から伝え聞くだけの仮想の存在に過ぎなかった。待ち時間が暇で警察に連絡をとったとき(警察の関与が確認できたのと)相手はけがをしてないことを知った。相手はバイクに乗っていたと聞いた気がするが、けがをしてないのだったら車に乗っていたというのを聞き違えたのかもしれないとも考えていた。なにせ記憶にはそれらの人物がさっぱり存在してないのだから。


夜の住宅地を原付で通ったときのこと。道の真ん中の暗闇にうずくまる人とそばに立つ犬を見かけて、道をふさぐようにして原付をそばに止めた。立てるか聞いたが無理そうで、すぐ先の家を指して人を呼んでほしいと切れ切れに言う。家から女の人が出てきて、倒れていたのは散歩に出たおじいちゃんだとわかった。このとき多少動転しながら早口で「通ったら倒れててこの家を指して人を呼んでほしいと言ってるがここのおじいちゃんですか?」というふうに尋ねたのだが、そのとき自分が指さした先を見て「あ、これ俺がひいたみたいやな」という感想をもった。その後、何事かと出てきた隣の家の人にこの女の人が説明するのを傍で聞いていて、誤解されていないことがわかった。

何が言いたいかというと、立場を入れ替えたとき「あんたがひいたんちゃうの?」という疑問をもち、あまつさえぽろっと口にだしてしまいかねないのが自分という人間なんだなあと、今回まさしくそういう失態を演じてしまったんではないかなあと後悔しているところ。

順番を間違えたなあ。被害者意識が強すぎるんだなあ。


 @2013-03-28 不愉快な展開

最初の最初からそういうそぶりを見せていたので驚きではないけど、不愉快な展開。自分らはまったく悪くないので自賠責からも何からも一円も出すつもりはないと、それだけのことを婉曲に伝えるために JA共済の人間が来た。そりゃあ、相手の当事者は俺の姿を衝突まで一目も見てない正直かつ正確にものだから、俺のことを降ってわいてきた災難、自分は巻き込まれただけと考えたのかもしれない。保険屋は即座に否定したけど。じゃあどう考えているのかと問い詰めるべきだった。

視界の外から時速100kmで近づいてくる車を避けることができなくて責められることはないかもしれないが、時速20kmで近づいてくる自転車に気付かなくて数秒後に接触に至ったのを過失ではないというのか?


 @2013-05-02 おしまい

  1. ひと月経った。病院の支払いを済ませたい。
  2. 都道府県ごとに用意された弁護士さんの無料相談に行く。
    1. 自賠責保険は任意保険の過失割合(1:9とか 7:3とか)とは違う基準で事に当たるらしい。
    2. 健康保険で支払うのが圧倒的に手間が少なく、また一番少額で済みそう。
  3. 警察は物損として通り一遍の書類を書いて終い(しまい)。相手方の任意保険は一度来たが何も話さず何も聞かずそれっきり。うやむやのまま「お前が100%悪い!」状態を受け入れることはできない。
  4. 相談に行って教えられたとおり、まずは事故を人身に切り替える。
  5. 警察を交えた三者が現場に集合。

まず、上司や保険屋に阻まれて警察を交えた場でしか話せてないんだけど、相手の人が非常な好漢。わからないことを適当に誤魔化したりしないことや、事実と判断を混同したりしない頭の良さを持ってるという、既に持っていた印象を裏切らない。

ハンドタオルのこと。警察が来るまで話をしてたのだけど、通りがかりの人が差し出してくれた物だった。初めて聞いた新しい関係者。すでに受け取ってしまった以上(そうでなくても!)、悪いことはできないと改めて思う。

警察は必ずしも「十分な」安全確認を求めてないということもわかった。「普通の」注意を払っていればそれで良いらしい。これが否定されるなら警官が相手に肩入れしていたということ。警察がそういう態度なら俺はどうしたらいいんだろう。「普通に」してたら(自分の責任において)安全が確保できない、ろくでもない交差点に拳を振り上げるしかないのか。止まれがなくて優先・非優先の区別がなければ間違いなく俺は違う行動をとっていた(事故も起こらなかった)が、結局そういう狭量な行動原理が事故を招いたとかいう結論にしかならへんのか。つまらん(←コレ!)。

角が 削られてるのが地図でわかると思う。これで見通しが良くなるかと期待するところだが、実際には途中で Rが小さくなる複合コーナーのようになってしまってる。削られた面に沿って視線をやってどれだけの範囲が見えるか想定してみるといい。(2013-03-21)

停止線は あったみたい (2013-03-21)

自転車にとって 加速が一番の疲労のもと。減速も加速もしないで定速で走るのが楽をするコツ。気まぐれにアクセルを開けるような走り方はしなくなる。よっぽど腹に据えかねて怒鳴りつけるつもりで追いかけて追いついても、こちらの息が絶え絶えでまともに喋ることなんてできない(2度の経験談)ので、能動的に追いかけることは稀。ちなみにこの2回はどちらもクラクションで相手がこちらを非難してきたケース。間違ってるのがどちらかはっきりさせる必要があったから追いかけた。

下り坂で ペダルをこぐことがまずない。ブレーキでスピードをコントロールすることに終始する。それに、上りのあとの下りは貴重な休憩時間。

数日前に 仕入れた言葉を使ってみた。子供の頃は田舎に行けば玄関に旗が立ってるのを見られたけどね。

正直かつ正確にも 自分が見た範囲に俺の姿はなかったと、そう言っていた。


2013年03月17日 (日) [SakuraEditor] 2.0.6.0 (History/2.0.6.0 - SakuraEditorWiki)。■知らん間にこういうパッチがコミットされてた。「Sakura Editor / PatchUnicode / #326 日本語強調キーワード対応」こういう丁寧な仕事は俺にはできないねえ。できなかったことができるようになったところだけをみて満足してしまって、できるなら当然こうあってほしいという部分には目をつぶってしまう。■単語判定にあんまり複雑なことをするなら最初に登録単語を編集テキスト内から見つけ出して、それからその前後の文字を調べるというのもいいかもしれない。Trieとか派生のパトリシア木の出番ではないか?(Wikipediaで見ただけの知ったか)■最初にやることは共有メモリ上のキーワード管理オブジェクトを各プロセスに下ろしてくること……(別クラスでもいいけど)。検索に最適化したデータ構造のための領域を実行時に確保するために。


2013年03月16日 (土) Q&Aサイトでちらりと目に入ったこういう条件。「回答の条件 1人5回まで 13歳以上」なんだこの気持ち悪いのはと思ってどこのサイトか見たら人力検索はてなでしたとさ。こういう条件が設定できることを知った質問者は、じゃあこれくらいが適当かなと 13歳以上を選んだりするだろうさ。選択肢を与えた方が馬鹿だと思うね。■何が馬鹿なのか。ナンセンスなだけで面白くない、どころか不快にさせるところ。正規表現の質問に答えるのに生きてきた年数が関係あるのか?


2013年03月15日 (金) フラグルロック!(とつじょ思い出した)■「暇人\(^o^)/速報 : ただひたすら古い画像を貼っていく - ライブドアブログ」ヒット率3割ぐらいかな。