/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-06-07~]



2013年06月07日 (金) アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が面白い。黙って見ていられず思わず声が漏れる。原作はきっと電車で読んではいけない(あやしい人になってしまう)のだろう。小説第1巻は、流行のフォーマットに身を包んではいるが二番煎じにとどまっていないという評価だったと記憶してる。だけど、「友達は作らない。人間強度が下がるから(キリッ(阿良々木暦:談)」とか言ってしまいそうな人たちの話とは知らなかった。刺さりすぎる。こいつらかわいい。でもやっぱり、『はがない』のようにぼっちを自称するだけのリア充と化していくのは避けられないだろうか。続きが気になる。■■■11話から「WELLCOME」■エンドレスで周回プレイしてる。キルミー化物語みなみけなどと同じく聞いて楽しめるアニメ。ゆゆ式は集中してないと置いていかれるので無理。■あれとかあの人の行動原理がわからなかったり、空気読めなさすぎでそんなんではヒッキーより学校生活やっていけないだろうってなありえなさがときどき残念ではある。原作を読むべき?■8話から。イケメンリア充「それでも、ヒキガヤくんとは仲良くできなかったと(略)」直前にヒキタニって言ってんだけどわざとなの?いつから?■9話から。りんご飴を半分あげるとか。りんご飴を……爆発しろ!■7話から「それでも、今日は来られてよかったわ」もはや「ら」がある方が珍しくて思わず嬉しくなる。■エンディング曲「Hello Alone」タイトルを知っててどうして「♪ハローハローアロー(※なぜか仏語)」だと勘違いできたのか謎。


2013年06月05日 (水) 暇人\(^o^)/速報 : 「違法ダウンロードアプリ」使用者立件へ 確認された利用者IDは約160人分 - ライブドアブログ」■詳細は知らない。なんでサーバーで全部処理しなかったのか(永続する世界を共有する MMORPGでクライアントに結果を決めさせるとか通信を鵜呑みにするとかないよね?いわんや決済をや)と疑問に思っていたがリンク先の図を見て Appleが必ず一枚噛んでくるのが障害だったのかもと思った。紀伊国屋がまぬけだったのか Appleのシステムに穴があったのかは知らないけど、アプリをインストールして使用しただけで逮捕される人間が一番の被害者。どんだけの自覚があったのか知らないけど、貧しい弱い知識の限られた、つまるところ普通の人間をそそのかして犯罪者に仕立て上げるとか、禁止されてる(と思ったけど違った?)おとり捜査と違わへんやん。■「違法ダウンロードアプリ」「不正アプリ」っていう響きが犯罪の臭いを感じさせるけど、これって脱獄してインストールしたアプリって程度の意味しかないんでないの? Appleがそれを「不正な使用」だというのであれば(従うかどうかは別として)まあわかる。でも「違法」だとか、存在が即不正なる「不正アプリ」はわからん。■いつから iPhone(iOS端末)が管理された楽園、ガラパゴスだと勘違いしていた?>紀伊国屋。Appleは紀伊国屋に被害を補償したりはせんのだろうな。■安全な場を提供できない Apple. 安全でない場で安全な取引を実装できない紀伊国屋。責任を引き受けない2バカのしわよせを受けて犯罪者にされる個人……という構図にしたいんだけどどうか。■想像をたくましくしすぎだろうか。「だってタダやって聞いたから……」と口にしながら引っぱられていくお父ちゃん(※ウチにそう呼ばれる人はいない)がいそうで仕方ない。YouTubeからダウンロードした曲を CD-Rに焼いたりとかしてるんだよ。■「無料Wi-Fiがなぜ無料なのかという話(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース」■なんでタダなのかわからなかっただけで犯罪者にされるなら間違いなく他の部分が間違ってる。■タダだからって興味のない本は読まないんだよ。評価の高い本や役に立つ本でも同じ。そんなのはいくらでもあるし、本でないものもいくらもある。必要なのは自分が今それを読む理由やきっかけ。検挙されそうな160人は少なくともそれを持っていた。紀伊国屋は商売が下手だね。自分が被害者面してるあいだにどういう人間が捕まろうとしてるか理解してる?リアル書店で万引きした本と違って転売もできないんだよ。■■■@2013-07-31 無職の少年と40代の会社役員「全国で横行、不正アプリで電子書籍をダウンロード 無職少年を逮捕 - MSN産経ニュース


2013年06月03日 (月) 「二段階認証」「Two-Step Authorization(Authentication,Verification)」■ワンタイムパスワードが PC(※たぶんログインしようと操作してるのと同じ機械)にメールで送られてくる例(Yahoo!J)を最近知って、そんなんありか?とググるまでどういうものか知らなかった。まだ実際に要求されたことはない。■二段階の語感から持っていたイメージはこう「→→」これは手順(不必要な具体化/詳細)であって、本質はこう「⇉」■検索すると二要素認証とか Multi-factor authentication(en.wikipedia.org)という用語もあるみたい。知らなかった。■2-passと 2-pathが日本語ではどちらも 2-パスになって同一視されてしまうみたいな背景を想像していたが、「Two-Step ~」とか言ってるし日本語は関係なかった。


2013年06月02日 (日) アニメを見終わった『新世界より』を読み始めようとしたが、一ページも進まないうちに『End of Eternity』(3周目,Advance,Chapter6,200時間経っている)を始めていた。関連はある。そういえばリーンベルのおぱんつを拝みたいがために PS3を買ったのだった。半分嘘。ワインのイベントでリーンベルの枯れた大地を眺めるヴァシュロンのノリが大好きだったってのが直接のきっかけ。これでも不十分。バトルの面白さとそれをデザインするロジックを信頼してる(→20100218)。


2013年06月01日 (土) フランケンシュタインのような(といっても科学者の方ではない)スパムコメント。出版された文章のつぎはぎに商売っ気たっぷりのキーワードを埋め込んでるんだと思う。日本語で、時代がかってて、文はまともだが文と文につながりがない。個々のセンスが全体としてナンセンスを構成する様はひとつの芸。出典を併記してくれたら読書案内になるのに。タイトルを伏せて冒頭の文だけで売った書店があることだし。


2013年05月30日 (木) [W53S] W53Sで最も使用頻度の高いボタンは側面のライトボタン。A1301Sと違って表示が消えてしまうサブディスプレイを起こして日付や時刻や着信・メールがあったかを確認するために押すし(※ヒンジ部の点滅する棒ライトは3時間で消えてしまう)、押しっぱなしにして携行ライトとしてもしょっちゅう使う。決定ボタンよりも押してるに違いない。


2013年05月29日 (水) occurの過去形が occurredだった。Rを重ねるのがミソ。これは、忘れる。忘れてた。アクセントが Rの直前の Uにあるからたぶん重なるわけで、visitと beginがそれぞれ visitingと beginningになるというのを例に中学生の頃に塾で聞いた変化と同じだと思う。■もう一方の中学校ではついぞ規則変化の規則を教わらなかった。規則を教えるのはいわば近道で、べつに、これはこう、これはこう変化する、式の教え方も一法だとは思うが、そこからパターンを見出してなんとなく変化がわかってしまう状態に至るには単語数が絶対的に足りない。


2013年05月28日 (火) 農業と奇形の話」■スーパーに並ぶ規格品を奇形だといいつつ四角いスイカを奇形だと思わないと。想定読者の反対を行こうとする意図は見事に達成されている。あんな、枠に押し込めてつくったような纏足まがいのスイカこそが、選別の結果であろう規格品より奇形なんに決まってる、と普通の消費者である自分は思います。同じ見た目の野菜が並んでるのを形容するなら奇形より異様の方が良かったね。で、世間で奇形といわれるくらいの形のばらつきは普通にあるもんだと言われれば、そうかいなそうかもねと思う。セクシー野菜をべつに奇形とは思わないし。大きさが何倍も違うと恐いけど。


2013年05月25日 (土) C#の Attributeって、AOPをサポートする仕掛けだったのかな。(ほんとに? 10年以上経って今?)■■■検索検索>「C#への期待。アンダースからの返答 - @IT」「AOPについては、個人的には懐疑的に思っている。」「AOPが使われているケースはいろいろあるが、それらをよく見てみると、実際にはC#がすでに持っているシンプルな言語メカニズムによってそれらを代用できるケースが多い。例えば、属性(Attribute)を使ったり、C# 2.0から導入されている部分クラス(Partial Class)を使ったりすることによってAOPの実装を代用できることがあるのだ。」■Attributeや Partial Classで実現できることはどういう点で AOPではなく代用なんだろうか。いや、AOPってツチノコと同じくらい実体を知らないんだけど。


2013年05月24日 (金) CR(Child-Resistant)ライターの強制でマッチの時代が来るかと思っていたのに、代わりにジッポ(本当は、それ以上におもちゃの自虐CRライター。ゴミ!ゴミ!ゴミ!)。空振りしたり軸を折ったりせずにつけられただけで嬉しくなるし、何より一瞬立ちのぼる芳香が癖になるっていうのに。つまんねー奴らだな(火遊びがしたいだけ)。『["なつかしの燐票缶マッチ “三女踊”"]


2013年05月23日 (木) [SonyReader] Reader Store. ポイントガー、ポイントガーとサイトのトップでもメールでも伝えてくるけど、使い方がわからない。調べると、メール会員はポイントを獲得することはできるが使用できないんだって。ポイントキャンペーンはただのノイズとあいなりました。■メールアドレス以上の追加情報を登録すると使えるようになるんだけど、物を送る必要もないのに情報収集かよと反発してた。クリックするだけでポイントプレゼントとかしょっちゅうやってるから個人が複数アカウントのポイントを集積できないように名寄せの意味があるのかもと(※公開情報ばっかりだったと思うが)思い直したが、でもやっぱり端末を登録してるのになあとふりだしに戻る。Reader Storeのポイントでなくソニーのポイントだからぴったりしないのだろうか。


2013年05月22日 (水) 『デビルマン』読んだー。これが、生まれるずっと前(※誇張)に書かれた、漫画だってのが一番の驚き。時代を超える古典だね。


2013年05月21日 (火) イタリアン入店拒否について | 乙武洋匡オフィシャルサイト」■「常識でしょ」という店長の言は、狭い世界で生きてきた古い人間のいかにも言いそうなことだ。自分を相対化することができず、その期待ももうないだろう人間。渦中の当人のことは知らないが、必ずしも悪い人間ではなくて、脇目も振らず自分の身を捧げてきた結果であるとすれば腕には期待できるだろう。同じ方向を向いてる限りは一途で頼りになる一兵卒。でも、あんまり表に出しちゃいけないタイプだよね(なんでホールの人を押しのけて出てきちゃったんだろう)。個人に対しては、そういう人間もいると諦めるしかない。相手にはそれが理解できないんだから。法律や公共、社会の構成員が醸成する価値観にはもっと期待したいけど。義務づけることと、"自分が"見過ごさないことを。■■■@2013-05-22 ここ数日の騒動を承けて書かれたのかと思いきや 10年以上前のものだった>「ほぼ日刊イトイ新聞 -おいしい店とのつきあい方。」■レディファーストを求めるならレディたれ。神様待遇を求めるなら神様たれっていうのに通じる。神様といったがべつに無理難題をふっかけてやりこめようってんでなく、主人と奴隷ではない対等な大人の関係を築くための心構え。■■■@2013-05-29「「~足りうる」という書き方 - アスペ日記」■前の方で書いた神様たれを「神様足れ」と書いてはいけないというお話。■「「学校教育に古文・漢文は必要なのか」という論は定期的に出てくるが、教えられていても誰の頭にも残っていない現状を見ると、本当にやる意味はないのかもしれないと思えてくる。」■「誰の頭にも残っていない」とは悲観しすぎだし、子供の吸収力をなめてるし、せめて「足り」派が過半を占めるようになってから言ってもらいたい。軽率に過ぎる。