/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2014-03-17~]



2014年03月17日 (月) [javascript]「正規表現リテラルのes3からes5の間での変化 - ぶれすとつーる」■コストが無視できるからって仕様を変更しよう変更したいという理由にはならないのでは? 例えば、gフラグ付きのリテラルが意図せず共有されることで変な位置から検索が開始されてしまうことを回避したとか。■SHJSにはリテラルで変数を初期化した直後に .lastIndexに 0を代入するコードがある。これはリテラルの共有・再利用を前提にしたコードだ。でも普通は知らずに穴にはまるよね。■function expressionも再利用が"可能"だった気がした。関数オブジェクトにプロパティを追加・設定してると、スタック変数だと思ってたものが static変数だったみたいな驚きがないではないのでは?


2014年03月16日 (日) わかつきめぐみの"So What?"っていま思い返すとすごい漫画な気がする。」に対して『[コミック] 石井睦美【兄妹パズル (ポプラ文庫ピュアフル)】 ポプラ社』を結びつける。■←本のタイトルは ISBNを通してアマゾンから自動的に引っぱってきてるんだけど[コミック]ってなんだ?今は[文庫]に改まってるみたいだけど。


2014年03月15日 (土) 自分は好感を持ったあるエントリに対する否定的反応のひとつ「彼女や奥さんは自分の延長物じゃないし、相手を操作できた俺SUGEEEEってのは果たして愛か? - みやきち日記」■操作というのはあたらないんじゃないかな。意図がないのだから。そしてそこからリンクされていたので、あえて無視していたこちらのエントリも読んだ。「「彼女を褒め続けるとどうなるのか」は実はゲスなエピソードなんじゃね? - Hagex-day info」■「「同棲している彼女を感情抜きで実験で褒める」というのは、とことんゲスな行為だな~ と思っちゃう」。感情がないわけないじゃないか。けなすことはしないで黙る。誉めるべきところを見つけ、黙っていないでいちいち口に出すという実践でしょう。■「恋人じゃなくて徹底して実験対象として相手を見ている」自分のことも客観的に見られる、というか見てしまう、そういう習性を持った人だとは考えないのだろうか。■「なにより褒めてる自分が彼女を好きになるんですよ」と書いてあるからって「実は彼女ことがあんまり好きじゃなかった」とだって言えるものではない。昨日より今日の方が好き。今日より明日の方が好きってこともある。相手のことを知っているなんて感覚はただの勘違いに過ぎない。それに、内心にまで口をつっこむこのせんさくの方がむしろ下司。■だいたい好きという感情が伴ってなきゃ誉めたらあかんのかってなもんだ。人間は感情抜きの論理だけで考えられるものじゃないよ。本心から思っていようと内心では豚だと思っていようと、他者との関係で影響力を持つのはどう行動したかでしかない。そしてその行動が内心に対して良いフィードバック効果を持つと元のエントリは言っているのだ。■下司の勘繰りで余計なことを書くと、頭でっかちで幸せを感じにくい人たちなんだなーと同情します。でもエントリを書くに至った動機は最初の感情的反発だったと思うけどね。■ほめて育てることに関して価値観の押しつけになるというタイトルを最近見た。検索した中でおそらくこの記事が同じことを言っている。「「褒めて育てる」、「叱って育てる」よりも大切な視点 ( 子供の心との関わり方 ) | ピュアハート・カウンセリング」無意識的にでも「(親にとって都合が)いい子」を望んではいけないってことだ(<違う。書いたあとで読んだけどそんな単純な二元論(ほめる↔叱る/他律↔自律)に基づく極論ではなかった)。でもこれは子供の話。■それからこれ『[単行本] 高殿 円, 今本 次音【オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方】 飛鳥新社』。一番近くにいる人に対してさえ、良いも悪いも(※自分にとってという枕詞がつくのは避けられないがここでは両極並記なので無関係)いかなる影響も与えたくないってんでは自閉するしかない。お互いに影響を与えながらおさまるべきところにおさまるのであって、そのよりよい形を模索するプロセスだと俺は受け取った。何を否定するの?■世の中には意図も戦略もなくただ愚痴るだけの、認めないだろうけどそうすることで自分を優位に置くことが唯一の目的になってしまってる人がいる。その人は過去に生きている。家庭にも有能なマネージャー(それかチーム?)が必要なんだわ。無能な管理職と意見具申を諦めた脳無し機械・奴隷は共犯。■さっきから話が「操作(※定義は知らない。abstractしか公開されてなかったからね)」に移っているだろうか。あざやかな操作は誘導された自発であり歓迎すべきものだと思ってる。ただし、肉体的器質的反応を狙った意思や印象の操作(※広告と政治を念頭に)は到底認められない。■■■@2014-04-29「子供を褒めて評価するのは良くないらしい - 手の中で膨らむ」で本から引用されていた文「人が他者をほめるとき、その目的は「自分よりも能力の劣る相手を操作すること」」■何かつながってきた感がある。でも、大人と子供を同じに扱うことはできないと思う。就学前の子供が複文で自分の考えをしゃべってるとき、自分の言語能力は単純化・最適化されてある意味衰えているのではないかと思ったものだ。それか『PiNKS』。だから、子供を一段下において他者の大人の価値基準でほめたり叱ったりするのではなく、自分が価値ある人間だと親は子供に実感させるべきなのだというのを否定はしない。でもそれがすべてでもない。子供は同時に社会にとってエイリアンでもあるのだから、野放図にしておくだけではどちらにとっても不幸だ。■というのは誤読か?ほめる・叱る代わりに感謝を伝えるんだって。うーん、違いが微妙すぎる。それって結局報酬で方向付ける行為でしょう。エイリアンに対する対応としては間違ってないと思う。でも、ほめたり叱ったりしてはいけないと言うのと同じ口から聞かされると矛盾を感じる。


2014年03月14日 (金) 昨日(10日)のアレの最速レビュー「【やじうまPC Watch】殺伐とした机の上に癒やしをもたらす「キーの芽」ほぼ最速レビュー - PC Watch」■「素材は「シリコンゴム(電池不要)」(メーカーによるリリースの表記ママ)」「Insertなど、余り使わないキーの上に置いておけば、致命的なほどには邪魔にならない」「打鍵時にぷるぷると震えるため気が散って、そちらに目が行く」「プラットフォームやOSは選ばない」■少し前にはどこかで似たようなしおりが取り上げられていたが、役に立たない(むしろ邪魔)という点でキーの芽にはしてやられた。まったくすばらしい。


2014年03月13日 (木) とある軽自動車が話題。セブンとエリーゼとズィーズィーは特別だよね。


2014年03月12日 (水) 冷凍コロッケを揚げずに食べる。フィリップスのノンフライヤーなどない。レンジで温めてからトースターで表面を焼いてみた。これはこれでありだ。表面は茶色く焼けた部分を除いて全体に白っぽく、パンのにおいがする。油の味はなくても十分に甘い。ひと味足りないのは胡椒かソースか。食べ終わったあとに指がさらさらしてるのが新鮮。■平和堂のコロッケはしょうゆ味が強すぎて(から)くていけない。■ナツメグってどんなんだろう。限度を超えるとやばい香辛料だという説明は読めても嗅覚味覚への作用はさっぱり。■「冷凍コロッケ 揚げない」で検索すると出るわ出るわ。2ステップ目をトースターでなくフライパンでやる方法も。でもやっぱり内部のほくほく感はでないだろうな。■■■@2014-10-07 これを書いたあとで、この日記を見られていたのかというタイミングで、平和堂のコロッケの味が変わった。とくに今日食べた新じゃが使用のはじゃがいものおいしさが存分に味わえて満足した。まあ、商品名は肉コロッケなんだけど。

最終更新: 2014-08-08T21:03+0900

[Firefox][tDiary] input type="text" フォーカス 全体選択 キャレット位置喪失

少なくとも今使っている Firefox ver.23までは存在している不具合というか不都合というか。

 現象

にフォーカスがある状態でタブを切り替えて戻ってくると、テキスト全体が選択されておりキャレットのあった位置が失われている。

ただし、タブ切り替えでなくウィンドウ/アプリケーションの切り替えでは起こらない。

ただし、マウスクリックによって他の場所から input要素にフォーカスを移動していた場合には起こらない。

 関係ありそうなこと

たぶんタブキーやラベルクリックによって input要素がフォーカスを得たときにテキスト全体を選択するという付加処理が関係してる。そういう選択処理が行われたか行われていないかによって、マウスクリックで input要素にフォーカスを移動したとき、一瞬テキストが選択されて即座に解除される様子が見えたり見えなかったりする。

これによって tDiaryで日付のそばのタイトル欄に日記を書くのにずっと不便を感じてるんだよね。セーフモードでスクリプト無効でも直らないし。


2014年03月11日 (火) [SakuraEditor]「[7787] 代替ストリームの保持」■確かに消える。メモ帳では消えない。「ファイルを開く」ダイアログや「名前を付けて保存」ダイアログを通すと無理だけど、>sakura.exe downloaded.from.web.js:Zone.Identifier すると代替ストリームが普通に編集できて上書き保存もできた。へー。■代替ストリームへの書き込みと読み出しは >echo HOGE > a.txt:altstrm と >more < a.txt:altstrm が簡単。■「サクラエディタはファイルの保存時に_tfopen関数の"wb"モードでファイルを開いていますが、"w"モードで開くと代替ストリームが消えてしまうようです。"a"モードで開くと代替ストリームが保持されますが、追記なので保存処理には使えません。」というヒントが手に入ったので CBinaryOutputStreamのコンストラクタ(付近)で COutputStreamを "ab"で初期化し、_chsize(_fileno(GetFp()), 0); でファイルを切り詰めてみた。これから無期限のひとばしら。例外対応処理は、ありません。■「ただし、ファイルを指定するには、FILE * のファイルポインタじゃ なくて、int のファイルディスクリプタを指定しますので、 fprintf で出力している場合は fflush して、吐き出したことを保 証してから、fileno でファイルディスクリプタを調べて、 ftruncate してから閉じてください。」参考になります。FILE*はバッファを付けて FDをラップしてるってことなのね(たぶん。『ふつリナ』を読み返したら書いてないかな?)。■SetEndOfFileという API(※Rubyの truncateで使われてた)もあるけど、これは HANDLEが対象でレイヤーが上な雰囲気(<いや、Cランタイムライブラリの下にあるのが Windowsの HANDLEなのか)。そちらはそちらで、FileMappingの面倒は見ないからな、という注意書きがある。


2014年03月10日 (月) [javascript] ラベル付き複合文から breakで脱出する、文句を言わせない状況がないものか考えている。labelA:{...; break labelA; ...}


2014年03月09日 (日) BJDってフォーラムの名前か何かかと思っていたが、球体関節人形って英語で ball joint dollだろうか ball-jointed dollだろうかと考えているときに気が付いた。BJDとは ball-jointed dollの略でした。前にも書いたけど絶対に漢字で球体関節人形と書いた方がいい。喚起されるイメージがまるで違う。


2014年03月08日 (土) 【企画】デザインはエンジニアリングだ−−THE GUILD深津氏が語る「デザインを考えるために必要なメソッドとプロトタイピング」 - THE BRIDGE」■いいことしか言ってない!と思ったこの記事。ブコメを見て、fladdictのページを開いてもわからず、Facebookへ飛んで初めて fladdictの中の人と記事の人が一致した。なっとくでございます。

最終更新: 2014-03-10T00:57+0900

毎月の電気代こんなにおトク⁉ 電気の契約メニューを選べることは意識していませんでした。電気料金が安くなるかシミュレーションできるのは良いサービスですね。

はいはい、まったく良いサービスですね。自分で言ってりゃ世話ないわ。自演乙。出稿する場所も選べへんのか。必死過ぎ。うざい。

この過剰反応はなんだろう。お得意の原子力キャンペーンを想起させるからだろうか。原資は税金みたいな集金システムから引っぱってくるんだよね?


2014年03月07日 (金) お茶って飲み頃の温度があるんね。空気に触れないようにしてゆっくりぬるくない程度まで冷ますと渋みが少なく甘みが強くなる。アイスティーを作るときは氷に注いで一気に冷やすとか、砂糖とガムシロップでは甘みが最大化する温度が違うとか、そういうのの関連だろうか。理由はともかく、熱々はよろしくない。■香りを考えるとまた別の飲み方になるんだろうか。渋いのが嫌ならなんで高温で抽出してるんだ?という疑問もわく。■好きにおいしく飲めるように淹れられたら上出来ってことで。紅茶なんてもとから砂糖なしでは飲めないもんなんだし。■アイスクリームもそう。冷凍庫から出したばかりのものをスプーンでむきになって削って食べてもいまいち。半溶けのねっとりした状態になるまで待って、口に入れるや舌の上全体に溶け広がるのが理想の味わい方。かちかちに冷たけりゃバニラビーンズもへったくれも関係ない。■だが果たして『爽』もこの例に当てはまるだろうか。あれはアイスの中の氷の粒が大事なので。■■■急須の注ぎ口から垂れるしずく。ひと息に傾きを直すのではなく、途中で止めてお茶が引き揚げてくるのを待つといい感じ。一度通り道ができてしまうともう駄目。■図説入り・急須の良し悪し「Welcome to Adobe GoLive 6」■■■お湯は鉄瓶で沸かしてる。アマゾンのレビューで同じように言われてたけど、実際にまろやかな味になるのだよね。■鉄瓶はやけどに注意。案外持ち手を握っても熱くないものだけど、蓋がずれると湯気であっという間にやけどする。蓋を押さえるよりはなべつかみが確実かな。100均にあったかわいいの(カエル)を使ってる。■■■硬水と軟水など。「リプトンのティーバッグを美味しくいただく論文 | 紅茶屋さんでござい Cafe's cafe」■「紅茶と水の相性について」■軟水は抽出能力が高く渋みが出やすいとのこと。なんだ、最初から渋みにハンデがあったのか。日本に来たイギリス人(※イングランドからかスコットランドからかでも違うらしい)はミネラルウォーターで紅茶をいれてたりするんだろうか。■「日英水道水事情 -Tea for Life-」■「Tea_r Drops コラム


2014年03月06日 (木) 双恋は全然知らないけどフタコイ オルタナティブはどうしてか見た。ufotableの名前を刻ませた、たいへんお気に入りのアニメです。


2014年03月05日 (水) 紙やディスプレイに表示された文章を読む時は、眼球が文字列を追いかけながら単語を認識して意味をくみ取っていきます。この従来の方法では、文章を読んでいる時間のうち実に80%が物理的に眼球を動かすことに費やされており、実際に文章を読解する処理には20%の時間しか充てられてないことが明らかになっています。」■100%常に眼球を動かしてたら読解時間は 0%になるとでも?次に落ちてくるぷよ・テトリミノが目に入らないデメリットは?■しかし……500wpmの GIFアニメは効果を予感させるのに十分な認識率の高さ・速さではある。文字をなぞるのと頭に入力し理解を構成するのは別の作業だけども。