/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2014-12-19~]



2014年12月19日 (金) 職場のビルのエレベータがすばらしいので自慢する - ただのにっき(2014-12-18)」■どうかな?注意書きが読まれないのはまあ当然だよね。読んだとして従うかどうかは各人の判断よね。チューニングが絶妙だとしてもイレギュラーは必ずあるわけで、センサーのような曖昧なものに頼り切ること、機械のタイミングに人間が合わせることが望ましいとも思わない。■自分が出入り(ではいり)するときは必ずドアの出っ張りを開ボタン代わりに押さえるし(だから出っ張りがなくて出所(でどころ)のわからないセンサーで見張ってるらしいシンドラーのエレベーターが苦手。しかもこのエレベーター、扉が開く速度が速すぎて恐怖を感じる。閉まるときはそうでもないのだけど、そんなの乗り込むときにはわからない。利用者が人間だということを忘れてコンマ数秒を削ろうってぇ考え方が貧しい)、位置取り・ベビーカー・荷物などの状況によりエレベーターボーイになったりもする。■機械は道具であり操作の対象であり判断を行うのは人間だ。機械が賢いのは馬鹿であるよりもけっこうだけど、どこまでいっても開ボタンがなくせないのは当然のこと(※googleあたりはやってしまいそうだと思ってる。そういう不信感を持ってる)。その使用を制限しようとする注意書きは蛇足だと思う。


2014年12月18日 (木) チャーハンを作るときに考えること>中華鍋の温度を把握する。■材料を加えると下がる。かき混ぜると下がる。振って火から離れると下がる。温度が上がると、音が出る、湯気が出る、焦げる。温度が下がれば上がるまで待ち、上がりすぎて焦げないように操作する。■■■強火と弱火は早さが違うのだと思ってる。そして、材料の表面から中心まで熱が伝わるのにも早さがある。この2種類の早さを火加減で調整する。■天ぷら。なす、玉ねぎ、かぼちゃみたいに中までじっくり火を通したいものは低めの油温で時間をかける。表面が黒ずまないように厚めの衣で守る。エビ、イカはその反対。キス、穴子は……中間? 生臭いのは嫌だし、やりすぎてすかすかなのも嫌だし。


2014年12月15日 (月) 前を走る車にクド出没注意ってなステッカーが貼ってあった。これは……ペドベアーが出るで。


2014年12月13日 (土) コストダウンの余地が大きい?「コストは炭素繊維の1/6以下で(コストダウンの余地が大きい)、透明性が高く、寸法の安定性が高く、酸素の透過率が低い。」■何を揃えた場合のコスト比較か知らんけど、炭素繊維から置き換えることで最終製品のコストダウンが見込める、ということと、この新しいファイバーの製造にかかるコストの削減余地が大きい(現在は洗練されておらず高止まりしている)ことは違うだろう。かっこ書きの内と外がちぐはぐで言い換えにも補足にもなっていない。


2014年12月12日 (金) 南欧発の経済危機でひとり優等生を貫こうとするドイツがくさされていた EUだが、西欧と東欧に対して日本と台湾。「緊急速報!GT-R水野和敏氏が台湾自動車メーカーに!:日経ビジネスオンライン」■ミクロな視点ではこっち。「でもいまトヨタの品質って世界一でしょう。なぜだか分かる? 工場の現場の作り手自身が、作った物に責任を持っているからだよ。製造者自身が検査能力と、生産ラインを止める権限を持っていて、実際に行使できるわけ。これがトヨタの最大の力の源なんだ。そしてこれが実は日本の物づくりの基本なの。」


2014年12月11日 (木) 【動画あり】車とバイクの典型的な右直事故のドラレコ こういうのを教習所の教材で使うべきだよな : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ」■この動画の場合はそうでもなさそうだけど、バイクの視点で斜から見ると並んでる車の前後の車間がよくわからないことがある。手前側の車が車高の高い箱であればなおさら。軽自動車なんかはびっくりするくらい細い隙間から出てくるし、通れるほどの隙間があるのだとわかるときにはもう避けられなかったりする。周囲との速度差を小さくして備えるしかない。この場合は速度0の車列に合わせて 10-20km/hで走るということだ。それでも、出会い頭の事故は起こりうる。そこに危険はない(車が通れるほどの隙間がない)と判断してすでに視線が先へいっているところへ、懐に向かって車が出てきたりする。■タクシーなどはビーッとかなりはっきりホーンを鳴らしてから右折するが、(車への)感謝と(バイクへの)警告を兼ねているのだと思っている。■バイクにとってこれより怖いのは対向車線だけが渋滞している状態。そこから本当に不用意に車が鼻先を出してくるしそのままのっそりと進路を塞ぐ。そして対向車線と隣接しているのは追越し車線だったりするわけで、事故のダメージはでかい。■コメントにもあるように左折で入るように信号のある交差点を使って大回りすることがある、車で。■すりぬけするライダーとバイクを空気のように扱う4輪ドライバーは共犯だと思う。渋滞して止まってようが流れに乗っていようが平気で横に並ぶ(追い越しですらない! 250ccのバイクで車線の真ん中をずっと走ってるのに!)、あのバカ。


2014年12月10日 (水) 防風・防水フィルムを生地で挟み込んだ高機能グローブとソックス DexShell | cyclowired」■一般論だけど、一体型の多層構造は面倒くさい。縫うと防水性が失われるから貼り付けてあるだけだったりする。そんで着脱を繰り返すうちにインナーと中間層が裏返って、防水フィルムの指と指が間違って同じ場所へ入り込んでしまうと元に戻すのは至難の業。なにせぺたぺたくっつくうえに直接触れるのはアウターとインナーだけだから。他にも、防水フィルムの外側にあるアウターが水を吸うので、温めるとそれが内部に侵入してインナーを濡らす。■単層で間に合わない場合に限り、最初から分離できる造りになっているもの、OutDryのようにアウターで水の侵入を防ぐものを選ぶことにしている。■「OutDry®|マウンテンハードウェアの独自開発テクノロジー|マウンテンハードウェア 公式サイト - Mountain Hardwear


2014年12月05日 (金) 奉仕部っていうのは割と核心を衝いた処方だ。ぼっちがぼっちになるぼっちでいられる所以、気付かずにいることあえて放棄しているものがあり、強制的に他人と関わらせ労をとって与える経験をさせるというのはそれを取り戻し止まってしまっているフィードバックループを再び駆動する力になると思う。アラサーの卓見?■■■@2014-12-12 具体的に書くと、ぼっちは、っていうか俺には、人間関係の力学が見えていない。ギブアンドテイクみたいな原則すら知らなかった。だから気遣い(気違いじゃないよ)に見せかけた言葉の裏を読み合う少女マンガはたいへん勉強になる。知りたくないのに勝手に裏の意味を教えてくれる小町みたいな妹が欲しかった(※6.5巻参照)。初めて読んだシギサワカヤのマンガ(コミックエールだったか)の感想はめんどくせーで、今楽園で連載してるものは理解を諦めてる。でもわからないってことがわかるのは親切な方で、現実は聲の形での描かれ方のように(「作中に散見する「描かれているのに語られていない」ことの意図」)、気付かれなかったことはそのまま流れていってしまう。俺視点のリアルワールドシミュレータってのは入ってくる情報が少なすぎて因果律が疑われるほどの無理ゲーなんだろうな。■べつに裏読みした方が真意である、世の中は悪意に満ちている、というのではない。どういう意図で起こした言動であれ、そこから多面的な意味を見出すことが可能であるから、そういうつもりではなかったと言い訳しないで済むように、自分の行為の多義性に自覚的でありたい。自分自身についてはそうだが、頭の回転が速く世間擦れした人と、悪意から隔離された箱入りと、どちらがいいかはなんともいえない。気付いているけどそれをおくびにも出さない、裏も表も承知しているけど善性を信じられる、というのが最善かな。■「ハル(チャーリイ)」の不幸は悪意に気付けるだけの知能を持ったことではなく、そこに混じって存在していた善意を正しく認めて正当に感謝することができないことだと思うから。


2014年12月03日 (水) いいなー。「ソニーデジタルペーパーを買った。これはいいものだー - きしだのはてな」■横向きで見開き表示がないのが意外。だがそれでも、いいなー。


2014年11月26日 (水) ふつー(だが相当ものたりない)。「Your total vocabulary size is estimated to be: 6,680 words」文法(黄色くて小さい教科書)の方が点数良かったし(負け惜しみ)。


2014年11月23日 (日) 全力で外堀を埋めて本丸を攻める前に満足してしまう、そういうタイプです。


2014年11月21日 (金) ここで紹介されてる本の著者とは気が合いそうだ。「Effective Ruby - L'eclat des jours(2014-11-20)」■eval嫌い。Struct好き(これも歴とした組み込みクラス。Hashだと少しルーズ過ぎると感じるときに使う。添付ライブラリには OpenStructというのもある)。Hashのデフォルト値は未初期化対応コードを一か所にまとめるためにわりと使う。■「翻訳は安定と安心のロングテール長尾さん」まったく同感。■四分休符とかト音記号とか Unicodeに入ってないんだろうか。変換できない。■エイリアスメソッドチェインというのがどんなのか知らないが、これ(20091206p02)の答えだろうか。


2014年11月17日 (月) あ、マンガは書くんだ。「すごーく面白くもなんともないマンガ描いて、ラクラク暮らせるお金くれる所ないかしらん」■バージョンに関する要件でありがちな、ここちょっと面白いからやり直し、というところまで想像した。生き地獄じゃないかなあ。