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脳log[2015-09-26~]



2015年09月26日 (土) [Ruby] String#splitした結果の配列のうち、末尾から連続する空文字列の要素は取り除かれるというおせっかいルール(※おそらくワンライナーみたいなやっつけ仕事向けの仕様)が存在する。「脳log[20060822p01] 1.8系でもはまる、String#split」なので "".split(/,/).length が 0 になるのは知っていれば不思議ではない。でも、"".split(/,/,-1).length が 0 になるのは説明できない。■割り切った単純さ(スコープとか数値とか連想配列とか)が好きな JavaScriptにも特別ルールが存在する。「脳log[20080221p01] JavaScriptの、空文字列にまつわる微妙な点 (String.split(), RegExp.lastIndex)」■正規表現に親しむと幅を持たないアンカーという概念を避けて通れないから、インデックスを文字の左右に置くようになる。1文字目がインデックス範囲(0-1)で、範囲(1-1)はその直後の文字間。空文字列もちゃんと存在して指し示すことができるから、無視するなんてアリエナイという考えになる。■あとは未定義と空文字列を混同しない程度にデータベースをかじって NULLに親しんでいて欲しい。「@2013-11-09 ECMAScript(3rd&5th ed.)の、Rubyとは異なる、残念正規表現仕様(20131101p01.12)


2015年09月22日 (火)

最終更新: 2015-09-27T01:58+0900

[WR250R] 回転数所感

diagモードで分あたりの回転数を表示したまま走ってみて場面場面の回転数を確認してみた。なお、「低速」とは 30~40~50 km/h、「中速」とは 50~60~70 km/hくらいのつもりだけど、ちょっとずつずれてるかも。回転数と速度は同時に表示できないのです。

1780
始動直後のアイドリング
2000台
エンジン止まりそう。(減速中なら)シフトダウンしなきゃ
3000
低速での燃費走行シフトアップタイミング
3000台
低速でそこそこトルクを感じて走れる
中速なら燃費走行中
4000
低速で引っぱってもここまで。流れに乗って走る場合これ以上のトルクは不要だし邪魔
4000台
中速でそこそこトルクを感じて走れる
一般道の場合、5速6速ならここまでしか使えない
5000
自分のリミッターがここ。シグナルダッシュでもきっちり 5000回転でシフトアップしてた

というわけで、5000回転以上の慣らしはまだなのだった。この WR-Rが 10000回転まで回してもらえる日は来るのだろうか。

回転数の変動ってけっこう小さい。早めにシフトアップしても引っぱってもその差は 1000回転。ギアをひとつ上げて落ちる回転数は 500もない。

diagモードだとオドメーターがカウントアップされないみたい……。今日の走行距離が片道分しかない。>[WR250R] meter-log.txt

WR250R 性能曲線図

2速・10000回転で 60 km/h、3速・10000回転で 80 km/h. 下道では 2速で引っぱるしか 10000回転まで回す機会がない。とりあえずの目標が 6000回転まで回すことだとして、5速に上げてしまうとその機会は失われる、と。

自分リミッターの 5000回転ってちょうどトルクの谷。谷底。5000より低いところから回転を上げていくとちょうどそこで頭打ち感が出るからシフトアップしてしまうんだろうか。最初から 5000回転以上を維持できると違う世界が見えそう。


2015年09月19日 (土) 高すぎる圧縮比の話。「レギュラー仕様の高圧縮比エンジンの謎|幻視の花 ~ Kirschebluten der Nacht」■プリウスのエンジンスペックを見て、排気量が1.8Lある(エコカーにしてはやや大きめ)、圧縮比は13.0ある(高すぎ!)、こりゃあハイスペックだなあ(しかもモーターが別にある)と素直に受け取ることはできないと。圧縮比と膨張比が一致してなくて、13.0:1は単に寸法から求めた数字なので大きい方(膨張比)の数字であると。排気量に関しても、ピストンのストロークの一部は膨張のためだけに使われていて圧縮には関与していていない(ピストンが下死点から折り返して吸気が終わってもしばらくは吸気ポートが開いたままになっている)。なので、スペックより小さい排気量で低い圧縮比のエンジン(オットーサイクル)より、ミラーサイクルを採用した分だけちょっと効率がいい、ってところ?■WR250Rのエンジンの圧縮比は 11.8:1で、ハイオク仕様なんだけど、これより高圧縮でありながらレギュラーガソリン仕様のエンジンがあるせいで損した気になっていたのだった。すっきり。■宿題:圧縮比14:1のSKYACTIVについて。■「ノーマル車は何も知らないおばちゃん、高回転エンジンなのに2000rpmシフトしている人、車が好きなだけでメカに疎い人、とにかく色々な人種が乗りますし、富士山に登ったり、雪の中を走ったり、沖縄の暑いところを走ったりとマージンを取りすぎる程取らなければならない為ハイオク仕様なる物が存在します。ですので自分の車を完全に解っている人ならばハイオク仕様でレギュラーを使用しても何ら問題はありません。 逆に上記の様にいじった車を下手なヤツに車を長時間貸したりするとブローさせてくれますよ。」強調した疑問点への答えらしきもの。「燃焼室内で見ると、点火プラグ近傍で燃え始めた火炎が周辺部に向けて伝搬して行く。と、未燃の混合気が圧縮されて温度が急上昇する事が想像出来ると思います。 だから、点火プラグから距離が遠い所でノッキング等の自己不正着火を起こし、その衝撃が強過ぎるとエンジンが壊れちゃうのです。(衝撃と同時に、境界層が吹き飛ばされて高温に晒される) ここで、自己不正着火とエンジン回転数の関係を見てみましょう。 高回転だと、火炎が伝搬する間にピストンが下がり始める一方で、低回転だと、下がる距離は殆ど無いでしょう。 だから、ノッキングは低回転で生じるのです」■宿題:点火時期が及ぼす影響について。■さっき引用した知恵袋の回答からもうひとつ「吸排気系のチューニングやバルブタイミングも、高回転域でのガス交換を重視した物にしてある筈。と言う事は吸気弁閉じ時期が遅く、下死点後55°とか迄開いている筈。 って事は、低回転域だと、一度吸い込めた新気を閉じ切らないタイミングで吐き戻してしまっているから充填効率も相応に下がってしまった状態に成っている、、、と見る事が出来ます。」回転数によってバルブの動きを可変にしたい理由がちょっとわかった。世界はデジタルに動いてないってことだ。「トヨタのVVT-Iエンジンとはどういうエンジンなんですか? - ●... - Yahoo!知恵袋」「VVT-i - Wikipedia」「可変バルブ機構 - Wikipedia」■同じ所から3つめ。「SKYACTIVE-Gの場合、遅閉じ式ミラーサイクルです。」プリウスと同じ。遅閉じ式の他にもある。「ガソリンエンジンでは、吸気管の慣性過給を効かせる為に、吸気弁閉じ時期が下死点後40〜55°位に成る所を、もっと早めて吸気を途中で止めてしまうか(早閉じ式)、70°位迄開けておいて、一度吸い込んだ混合気をポートに吐き戻す事(遅閉じ式)で、圧縮比だけを下げる様にします。」■気付いたら Yahoo!知恵袋ばかり。検索は Bingでやってるのに。


2015年09月18日 (金) 卒業検定終了@昨日。10数年ぶりのマニュアル車、10数年ぶりの高速道路、10数年ぶりの縦列駐車。つまり、普通免許を取ってからほとんどなんの経験も積んでないってことだ。コンビニの駐車場に駐めるのも億劫なのでたまに運転しても寄り道なんて一切しないからね。■二輪のとき(20150606)も思ったけど、排気量が大きくて低速トルクのある大型車は 2速・半クラッチだけで発進できて(いつだって空荷だしね)、エンストの心配が少ないのは楽だった。ブレーキを踏んだままクラッチを 7割方戻しておいて、アクセルに踏み替えつつあとちょっと戻すだけで、あるいはブレーキを離すともう進み出すくらいな、そういう発進方法でやっていた。発進が遅すぎる、そんなんじゃ状況がもう変わってしまってる、って言われてしまったので、予め 7割ほど戻しておくことにしたのだった。■取った時期が早かったというだけで普通免許に中型(8tまで)が付いていたので(※よく見たら取ったのは普通免許なのに普通が消えて限定付きの中型だけになってる)、技能教習10時間・8万円が節約できた。おおよそ 3割引きにあたるのでけっこうばかにならない。既得権。しかしこの既得権は普通免許格下げ&中型新設後の現在、中型・大型免許を取得すると同時に放棄させられるらしく、深視力検査がクリアできなくて中型・大型の適性を失ったときに旧普通免許(総重量8tまで)ではなく新普通免許(5tまで)の水準まで格下げされるらしい。既得権発生時にすでに大型免許を持っていた人は放棄するタイミングが存在しないために、格下げされても中型(8t限定)までだというからややこしい。昔の大型教習車は今の中型教習車クラスらしいのだからどこかねじれてる。■世界にはクラッチレバーが床から3本も生えてる車があるらしいよ。「ギアチェンジが複雑すぎる巨大トラックの運転風景が凄いと話題に! - YouTube」トレーラー(は引っぱられる方で、引っぱる方はトラクターって呼ぶみたいだけど、それは農業用車両っぽい)は16段変速だとか。「GIGAトラクタ取扱い説明ビデオ - YouTube」それと比べると普通の大型車は単に大きいだけの普通の車だよね。葉っぱがミラーに当たりまくる街路樹が邪魔だし、左(右)折するとき右(左)を直進する車が邪魔だし、左折するとき停止線を越えて信号待ちしてる車が邪魔だし、左に曲がり始めるころには左手の歩道なんてもう見えないしで、その大きさ(特に後輪より後ろの長さ)だけでも難儀するんだけど。教習では走る道を選ぶ必要がないっていう、それだけでもずいぶん楽になっていたはずだ。■土日と夕方以降の教習予約は取らなかった。混んでたり薄暗かったりする街中を運転する度胸はありません。■終わってから他の人の様子を窺ってみるわけだけど、これを書いた人は人並み以上に頭がいいのだろうと思う。「普通免許を取らずに普通車を運転したい」。頭が主で体が従。読んでるだけでトレーラーのバックが自分でもできる気がしてきた(笑)。■YouTubeで ETS2のプレイ動画を見た。何の略かと検索したら Euro Truck Simulator 2 だって。なんぞこれ。


2015年09月17日 (木) お顔はすごくいいね。小物も履き物も。「Senior Delf ANI - NINE TAILS Limited」着物だけがなんとも、ミニの浴衣を連想させる何か、品のなさ?


2015年09月16日 (水) ミディアムグレーの背景色の上でライトグレーのテキストを使用するという決定をする前に、自分の姿を鏡に映して、なぜそうするのかを自問しよう。ある要素の重要度を下げ、他の要素を目立たせようとしているなら、もっと良いやり方がある。」(低コントラストのテキストは解決策にならない – U-Site)■我が意を得たりってやつ。「URLの大部分が霞んで読みにくい。ドメイン(の一部)を強調するにしても他にやりようはないのか。そのうち http://も隠されるぞ。(20110824)


2015年09月15日 (火) 「所有」■「この職員は自身が関わっていた選挙システムを他の自治体や民間企業に売り込もうとしており、流出したのはその動作確認用ダミーデータ作成のために所有していた個人情報だったという。」■なんだ自分のものだったのなら使用するのになんの問題もないんじゃないか。■堺市の発表(www.city.sakai.lg.jp)によるとその個人情報とは「当該職員が市外郭団体((公財)堺市教育スポーツ振興事業団)から依頼を受け短時間勤務職員の出退勤システムを作成した際に、当該団体から提供を受けた平成26年7月時点の短時間勤務職員の一覧と、当該職員が市外郭団体((公財)堺市産業振興センター)在籍時に業務上所有していた平成25年3月時点のアルバイト応募者の一覧であると考えられます。」■在籍時に、業務上、所有していた、一覧。一覧っていうのはもちろん個人情報のリストだろうけど、市の発表文には特に引っかかりを感じない。どう判断したらいいのかな。スラドの文章は、所有ではなく所持、保持、保存であれば良かったと思ったんだけど。所有に ownと possessのどちらをあてはめるかという微妙さ加減。


2015年09月12日 (土) ドロップハンドルの自転車に乗る夏服制服女子を見た。自転車にも制服にも余計な色彩はなく白黒(紺)のモノトーンで、ついでに髪も黒で、すっごくかっこよかった。制服+スカート+自転車だけでもポイント高いのに、そこに前傾姿勢が加わってあまりのミスマッチにドッキドキですよ。


2015年09月09日 (水) 手持ちでは唯一デジカメがそうなんだけど(※嘘。忘れてた。eMもそうだ)、デバイスの傾きを検知して表示する画像を自動で回転すんの。縦向きの画面の上半分に横向きの画像を表示して、小さすぎるから何の確認にもなりやしないの。あほか。■向きに2種類あって、自分の頭の向きと、デバイスの向き。中には接続端子の関係から天地逆向きに利用したい人がいるかもしれないし、タブレットのホームボタンや電源ボタンが上にあっても下にあってもたいした違いはないだろうから、デバイスの向きを一概に決めつけられないかもしれない。でもシャッターボタンを左手の親指で押したいとは思わないので、そういう例外はとりあえずおいとく。俺が認識するのはデバイスの向きと頭の向きだ。で、傾き検知が参考にしてる向きってなんだ? 地面と空だ。どうでもいい。■手元のちっこいデバイスをくるくる回転させても画面の中の画像は頑なに向きを維持してんの。お前反抗する気か? じゃあもう重力を反転させるしかないな。■俺は自動で回転して欲しくないわけではない。画面内で最大化するように縦向きの画像を -90°(※ひょっとして 90°の方がカメラの持ち方として正当派になる?わからん)傾けて表示してくれるなら、こちらもデバイスを回転するなり首を横向けるなりするっていう簡単な話だ。ちらちらちらちら回転する画像を相手にああでもないこうでもないとセンサーの意向をお伺いするのはまっぴらごめんだってんだ。■リキッドレイアウト(っていうの?)の Webページのように縦横の比率(長短)が一定しない場合にはあてはまらないのはわかってる。その場合に参考にできるのはデバイスの向きではなく頭の向きかもしれないし、表示された画像なり図形を全方位からためつすがめつ検討している最中ならそれもいらぬお節介だ。結局、「俺は、馬鹿な(思い通りにならない)機械を、憎んでる」ので、いらんことをせずコントロールを明け渡せって結論になる。重力を操作するより簡単に、思い通りに表示させろと言っている。■重力とか書いてて(本当か?と)思ったけど、センサーのこと全然知らない。「Froyoでは、傾き(方向)は地磁気センサと加速度センサの合成として扱います。」「加速度センサとは、加速度の測定を目的とした慣性センサです。振動センサと異なり、直流(DC)の加速度が検出可能であるため、重力を検出することも可能です。」■デジカメの自動回転表示のもうひとつの問題点は、向きを切り替えるのに画面が暗転する間が入るために、どちら向きに回転したのかがつかめないことだ。アニメーションの欠如と一瞬以上の待ち時間の存在が「センサーの意向をお伺いする」ことを困難にしてる。


2015年09月05日 (土) Googleの新アイコンは何かがおかしい、良く見ると気づく意図的なデザインの破綻 - BusinessNewsline」■上のロゴ画像(動画と同じ)と、不安になると補助線が引かれてる下のロゴ画像は違うよね。Gの横棒の長さとか、青と緑の境界線とか。片方はリリース前のバージョン?■それにしても、Gの始点(赤色の右端)から延長した補助線が他の色境界線と同じ中心でも全体の中心でもなく、その少し上を通ってるのは割り切れないものを感じる。Gの横棒(青色)の角を切り取らないように避けたというのでもないし。ま、でも、デザインって1ピクセル右に動かしたり左に動かしたり最後は感覚で決めるものか。


2015年09月04日 (金) 耳かきが見あたらないので最近はつまようじ(※こけしの頭みたいな方!)を使っている。あとはねじったティッシュをねじ込んでいったり。ドリルみたいなもんで、かき出すのに割と理に適ってないかな。違いますか。ま、それはあんまりなのでアマゾンで検索して、これとかどうだろう。「["MARUTO 純チタン耳掻き EP-901"]」長さ9cmはつまようじより長いので問題なし。太さ4mmはつまようじが2mmとして面積比4倍。耳の奥に押し込んでしまって耳鼻科というレビューもあり、ちょっと不安。あと約2000円する。うーん、つまようじティッシュ、かなぁ。


2015年08月27日 (木) 3年半前に買ったのれんを洗った。くぐるとき手が触れる表面がちょっとねばってたんだよね。風呂場で踏み踏みすると出るわ出るわ茶色い汁が。ヤニではないが何だろう。■壁をぞうきんで拭いた。手が届かないところは手箒でほこりを集めた。何年分の汚れだろう。10年……15年……。うっかり手をつくとねばついて不快だったのがさらさらに。黒ずみは完全には落ちなかった。でこぼこした表面は掃除に向いていない。■最近は休みの日にどこを掃除できるか考えたりしてる。達成感があるし快適さも得られる。なるべく手間がかからずそのくせ成果がはっきり見えるところを選ぶ。そのときも100%を目指したりはしない。2割の手間で8割の成果を得て満足する。それ以上は効率が悪いし楽しくない。■そうして一度道を付けたところは自然と目に留まるようになるし、道具がすでにあり手順を調べる手間がないので、気軽に、こまめに、8割を維持するようにする。むしろ、もはやそのレベルを下回ることが許せなくなってしまう、のは性格のせいだろうな。手を抜きたがるが几帳面、腐ってもA型。プログラマの美徳? 違うけどね。それに、プログラマってのはともするとツールのためのツールのためのツールを作ることに熱中して本筋を見失ってしまうので、そのことを戒める必要があると聞いた。そんな凝り性や完璧主義はない。■晴れの日に出かける前に枕と座布団を日なたに置いておくだけでちょっとした満足を得ているのだからお手軽な人間ですよ。■次は、晴れるとまだらに変色してるのがよく見えてしまう天井を新しくしたい。■古い壁紙(天井含む)ってシールをめくるようにぺりぺりめくれるのんね。やるぞー。実は寝る前に悩みに悩んでひとつに決めて支払いも終わってる@2015-08-28。晴れた日にカーテンレールの隙間から天井に向けて差し込む光がしみを浮かび上がらせるのが気になるというのを逆手にとって、そういう状況で地紋の陰影と桜の花が浮かび上がる立体的なのにした。ちょっと粉が落ちるみたいだけど。うまく貼れるかは知らないけど。■到着@2015-09-01。2週間が保管限度。しあさってに貼る。部屋の片付けと足場と作業スペースが問題。引っ越し直後(直前?)にやっとくべきだよなあ。■@2015-09-04 張った(1.8MiB, 1.5MiB)。くたくた。一人でやる作業ではない。少なくとも3本の手が必要。両手で押さえてるあいだに3本目の手で刷毛を使って密着させたい。手で押さえただけではすぐはがれるし、ある程度の面を張れてもやっぱりはがれてくる。張りつけ済みの面積を拡大するためと維持するために二人目が必要。あと落とした道具を拾うためにも。壁紙が巻きついていた芯棒やピンを3本目の手の代わりに使ったが、柄合わせやまっすぐ出し、またその修正はできなかった。張りつけるだけで精根尽き果てていて、再度大きくはがしての修正を試みたが最後、もう一度張りつけられる気がしなかった。他にもジョイント部、角、エッジで漏れなくミスをした。切れ味の鈍いカッターでクチャッと引きちぎってしまったり、重なり部分の2枚目が切れてなかったり、平行じゃないから最後の方で横方向の切り代が足りなかったり。天井のへりと壁面のあいだに1cmくらいの溝があって、壁面に向けて最初と最後のカッターが入らないから、ミミを含む左右の切り代の最初と最後は手でちぎっていたり。当然きれいには仕上がらない。■カッターの刃を1枚と2、3切れ消費した。たぶんステンレスカット定規に刃を立ててしまってるから、すぐ刃が鈍るし2枚目まで刃が通ってなかったりするのだろう。■部屋の中の邪魔な物を運び出すだけで1時間以上、古い天井紙をはがし終えるまでで2時間半かかってる。これだけでもう十分にひと仕事。当然、張るのははがすより何倍も難しいし、運び出した物がもとあった場所にすんなり収まるはずもなく(空き箱をいくつか潰して場所を作った)。全部で8時間くらい。■@2015-09-05 肩と首に筋肉痛。■虫がわくカーペットの床もなんとかならないかな……。今は一部にすのこと置き畳を置いていて、その部分以外は素足で歩きたくない。板やビニールと比べると新しいのもカーペットでいいような気がしてる。「東リ■ 洗える防音タイルカーペット スマイフィール アタック260(滑り止め付) AK2601|DIYショップRESTA」だとそこそこ手頃な価格で、部分的にはがして洗えて、カットパイルなので今のループパイルより足触りが良いかもしれない。でも本棚から本棚からベッドから何まで運び出すのは勘弁願いたい。運び出す先がないことでもあるし。


2015年08月20日 (木)

最終更新: 2015-11-24T16:41+0900

[WR250R] 変更点・購入物・流用品 一覧

 変更点

  • ブレーキレバー、クラッチレバーをやや下向きにした(ミラーと左側のスイッチが仰向くのでほどほどに)
  • ブレーキレバーを初期位置調整可能なタイプに替えた(ZETA ピボットレバーCP 3フィンガー(ZE41-3161))
  • 半クラッチの位置をグリップに近づけた
  • ハンドガードを付けた(ZETA スティングレイベント。シールは、はがしました)
  • ヘッドライトスイッチのLOW側を削ってスイッチボックスと面一に近づけた
  • ハンドルバーにポーチを付けた(deuter ウィザードのポーチ部分)
  • シートをハイシートに替えた(輸出仕様の純正パーツ)
  • ブレーキペダルが踏みやすいように、アームを外側に広げた
  • シフトペダルのゴムを面積の広いものに替えた
  • サイドスタンドを解除するときの音消しを狙って黒ゴム(厚さ5mm)を貼り付けた(が、千切れた)
  • エキパイのヒートガードの裏にアルミとグラスウールの断熱シートを貼った
  • 右足(足首から下)の内側部分のエキパイにセラミックファイバー製の断熱テープを巻いた
  • マフラーカバーの上にボトルホルダーを固定した(TORUNE ステンレスボトルカバー 500mL用 / OSTRICH ナイロンベルト(19mm×300mm))
  • リアキャリアを付けた(ALPHATHREE スポーツキャリア TypeSA)
  • テールの黒い塊(ナンバーステーとライセンスランプとリフレクター)を外して代わりを付けた

今はふくらはぎやかかとでなく、膝の少し下(=シュラウドの少し下)が一番熱くなる(※)。メッシュパンツで耐えられないほどではない。※一番に熱くなるだけ?それはまだ不明

 その他の購入物

  • サービスマニュアル
  • パーツカタログ
  • チェーンロック(Mr.LOCKMAN ワイルドスライダーチェーンロック ストロング8 12mm×12mm 2m)
  • ワイヤーロック(KRYPTONITE クリプトフレックス 7FT 10mm×2200mm)
  • バイクカバー(平山産業 タフタバイクカバー 3L [簡易包装])
  • リフトスタンド(DRC HC2リフトスタンド)
  • スポークレンチ(DRC PROスポークレンチ)
  • タイヤレバー3本
  • リムプロテクター3個セット
  • 予備ミラー(右・左)
  • 予備チューブ(前・後)
  • ケミカル(MOTOREX エアフィルタークリーナー)
  • ケミカル(DID チェーンルーブ)
  • 雨具(mont-bell GORE-TEX アルパインスパッツ イージーフィット)
  • ROUGH&ROAD ラフシフトガード 茶色 Lサイズ
  • 任意保険

クラッチレバーの予備がない。

 元からあるもの

  • ヘルメット(SHOEI HORNET)
  • グローブ(Free×Free バイク用オールシーズングローブ(F2G-609) BROWN LL)
  • レイングローブ(mont-bell OutDryアルパイングローブフィット Men's BLBK(ブルーブラック) Lサイズ)
  • 安全靴(ミドリ安全 ラバーテック中編上靴 26.0cm (RT920-26))
  • 雨具(mont-bell ストームクルーザー)
  • 空気入れ(仏式・米式両用)
  • ディスクロック(XENA)

ブーツとプロテクタ付きのウェアが欲しい。