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脳log[AtCoder: 2020-09-12~]



2020年09月12日 (土)

最終更新: 2020-10-09T18:36+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 128E 問題 Roadwork

精進ですよ。今日*こういうものを読んだ。

【Python】平衡二分木が必要な時に代わりに何とかするテク【競プロ】 - Qiita

この前の日記(20200907p01)で散々 TLE に苦しめられた問題も、C++ なら変数 r を map に、変数 nmin を multiset にすることで、ある範囲のキーを二分探索で検索することも、小さい方からキーを取り出すことも、STL 任せで妥当な時間で行える。適当に速くて短い提出を選んだけどこんな感じ>「提出 #16578878」。トリックは必要ない。

Qiita の記事で題材にされているのが今日の E 問題 Roadwork で、記事をよく理解するためにまず解きたいと思った。

 提出 #16613595 (TLE×1 / AC×14)

とってもくやしい。

最悪の場合に 200k 要素の配列に 200k 回書き込みを行うのが良くないのかなと思う。掛けて 40G×単位サイズの書き込み量。あ、これはやべーわ。

遅延更新と区間更新が可能なセグメントツリーがあればこのアホな書き込み量はなんとかなる気がするなあ。

 提出 #16618964 (AC / 721 ms)

ループの中でがっつり二分探索して配列のスプライシングをしても通るあたり、この前の F 問題(前掲)より易しい。

二分探索がしたい、線形よりましな時間で挿入がしたい、というときに平衡二分探索木が欲しくなるんだよね。

プライオリティキューを実装するときも、最大(最小)値を得るだけでなく、整列済みのキューにアクセスして操作したいときがある。でも内部構造がヒープだからできない。std::multiset とは違う。

2本目のキューに削除済みとマークした要素を入れておくの頭いい(Qiita の記事)。二分探索はできないけど、一度放り込んだ値を後から取り消したいときが、たしかに以前あった。

 Ruby によるすべての提出 (実行時間昇順)

Ruby のバージョンが違うので一概に比較できないけど、他の AC はどれもヒープを使用していて 1000 ms 以上かかっているところが共通している。配列のスプライスよりヒープの方が賢いよね。

でもスクリプトで手の込んだことをするよりインタープリタに丸投げした方が速いこともある。Python は汎用スクリプト言語でありながらそういうバッチファイル的、グルー言語的なあり方も板についている。

たとえば、ダイクストラ法、ワーシャルフロイド法などのアルゴリズムが名前で利用できる。ヒープ構造もある。二分探索も、比較式をブロックで与えられる汎用性が Ruby にはあるが、それが遅さに繋がってしまう。実は lower_bound, upper_bound だけでほぼ足りる。オブジェクトの形が不定だとしても、key 配列と value 配列を持てば解決する。

Ruby に範囲を指定する Array#fill があるのを、しかも古くからあるのを知ったときは嬉しかったし、同時に自分の不明も明らかになった。Ruby は汎用スクリプト言語だからループやイテレータを使って Array#fill 相当の処理は自在に書ける。書いてきた。でも書かずに fill を1回だけ呼び出すのが賢い(が、実は Ruby で実装されています、という可能性もなくはない)。

* 日記を書いている今日は10日。


2020年09月07日 (月)

最終更新: 2021-03-12T19:59+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 177F 問題 I hate Shortest Path Problem

まだ AC してない。(←その後 AC)

 8日3時 提出 #16567031 (TLE×3 / AC×8)

前回の日記(20200905p01)で解いた問題と構造は同じ。一番大きな違いはグリッドの大きさで、こちらは制約上の上限が 200000×200000 だから1マスずつの処理では間に合わない。

そこは何とかなって今は上限20万回のループの中で、上限20万要素からの二分探索が2回と、上限20万要素からの最小値検索を1回行っている。配列からの最小値検索が線形時間なのが明らかにまずいんだよなあ。実はループの中で配列のスプライシングをやってるのもまずくて、まずいのが2つ組み合わさって手がつけられないんだなあ。

 8日23時 提出 #16582545 (TLE×1 / AC×10)

問題のイメージが掴めてきた(今です)。H 枚の板が上から順にやや右下がりで設置されていて、最上段では横一列に並んだ W 個の蛇口から水が流れている。k 段目で注目すべきは水が落下している位置(複数)と、そこに流れ込む水流のうち落下点に最も近い蛇口がどれか。蛇口と落下点を結ぶ線はどれも交わらない。

蛇口と落下点の距離が最小となるものを効率的に見つけるデータ構造がわからんのだよなあ。

あ、TLE が2つ減ったのは nmin, rmin の導入効果。「蛇口と落下点の距離」ごとに数を数えておいて、数がゼロではない距離を小さい順に検索する。距離は増加する一方だから検索範囲は狭まっていく。

 9日0時 提出 #16584229 (AC / 456 ms) やったぜ!

今回のポイントは r を可変長から固定長にしたこと。可変長のときの r のサイズは W から減っていく一方だったのだけど、固定長だと最初から最後まで W(+1)。それでどうして速くなるのか。

r の中身について。これまでは落下点と落下点までの横移動コストを記録していた。今回は落下点は(固定長)配列の添字となり、配列の中身に蛇口の位置を記録した。落下点までの移動コストは計算で求まる。

ここでトリック。落下点と蛇口の位置関係は「蛇口<=落下点」で決まってるので、「添字<中身」の場合を、落下点を見落とさずに配列のスキャンを安全にスキップするための情報とした。

Ruby で提出してると AtCoder Problems で確認できる Shortest Code の数がいつの間にか増えている現象がある。この提出が(いまのところ)そうだし、巨大企業(20200607p01)もそう。

 Ruby によるすべての提出

AC 一番乗りである。C++ は甘え。まあ、Python は普通に AC がいくつもあるんだけど>「Python によるすべての提出

 提出 #16590103 (AC / 453 ms)

  1. コメントをプラスして、
  2. ちょっとだけ余分にスキップするようにして、
  3. ありえないケース(すでにある落水点の最近蛇口更新)に対応したコードを省いたが、

見事なまでに変わらず。スキップ情報を UnionFind と同じように深さ優先探索で貪欲に求めて書き込むようにしても、やっぱり変わらないだろうなと思ってる。


2020年09月05日 (土)

最終更新: 2020-12-01T21:25+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 175E 問題 Picking Goods

今週は ABC がないようなので精進である。D 問題が「コンテスト時間中には解けなかった」ので E 問題は問題文を読みさえしなかった。

 提出 #16526116 (AC / 1195 ms)

一行ずつ左から処理するにあたり保持するデータを vs = [0]*4 と定めたあとは、特に詰まるところはなかった。つまりそこで詰まったということであり、一番のお楽しみポイントだったということ。あるマスにおける状態と、状態から状態への遷移が、4要素の配列でまかなえることの発見が。

 Ruby によるすべての提出

今のところ2番目の提出より倍くらい速いみたい。だけど書き方による違いかもしれないね。

 (飛び道具*なしの) Python で一番速い 提出 #16010823 (ikatakos さん / 357 ms)

この人の名前は AtCoder を初めて日記に書いた 20190907 のこの部分(20190907p01.05)で初めて目にした。このときも Python で一、二を争うくらい速くて、同じくらい速い他の複数の提出から参考にしたと参照されていた。

参考にできるところがあるだろうか。

自分のスクリプトで気になっているのが r0[c] = vs.max と書いた部分で、長さ 4 の vs 配列のうち 1,2,3 番目は基本的に昇順ソート済みなのだけど、0 番目にイレギュラーが飛び込んでくるせいで vs[3] や vs[-1] とは書けずに vs.max と(4要素とはいえ)配列を走査するほかなくなっている。

up = dp[i - 1][j][3]
for w in range(4):
   dp[i][j][w] = max(dp[i][j - 1][w], up)

上のように、隣の行から値を引っぱってくるときに最大4要素を更新すればすべてソート済みであるとして末尾の要素を最大値として取り出すことができるんだけど……

 遅くなったよ! 提出 #16526544 (AC / 1480 ms)

もうわからぬ。

 kuma_rb さんの2つの提出

違いは入力 RCV を配列に記録するかハッシュテーブルに記録するかだけ。速くてメモリ食いが配列。遅い方がハッシュテーブル。要素数が少ないときはメモリ食いなのもハッシュテーブルの方なのであって、(メモリと GC が気にならない限り)いつでも配列を使っていきたいんだけど、この問題について言えば、R×C に比べて K がかなり少ないみたい。制約が「1 ≤ K ≤ min(2×10^5, R×C)」だから、最悪の場合が 900 万になるか 20 万になるかという違い。

ところで、いくつか見た感想なんだけど、作業配列は C+4 要素で十分だと思うんですよ。C×4 でも C×4×2 でもなく。入力を記録する R×C サイズの配列の前では霞んでしまう違いだけども、numpy の場合のパフォーマンス特性はわからないけども、要素の更新量は確実に減る。

 提出 #16528314 (AC / 934 ms / 36832 KB)

Python で一番速い提出 #16084621 を読んだ。コンパイル済みのバイナリを書き出して実行するなら Python である理由がないじゃん、と思ったんだけど、元になった Python のソースをちゃんと読めるようにしてくれている。コンパイル前のソースが Python なのだった。

長さ C の作業配列が昇順ソート済みだという特性が活用できていなかったことがわかったので、それを踏まえたコードに。あまり速くはならず。結局 R×C 回配列を更新するところは変わりがないから。

 提出 #16528556 (AC / 1813 ms / 188724 KB)

配列を昇順ソート済みにするための書き込みを省いて、配列の重複のない範囲から最大値を抽出するだけにすれば良くなると思った。倍遅くなってメモリ消費も激増した。むしろ逆で、予想外のメモリ消費がスローダウンを招いた? Array#[] か Array#max に何かある?

 提出 #16528834 (AC / 1038 ms / 46636 KB)

vs[0] = [vs[0],r0[c0..c].max].max

# r0 に関わらない処理

r0[c] = vs.max

だったものを

vs[0] = [vs[0],r0[(c0..c).max_by{|i|r0[i]}]].max

# r0 に関わらない処理

r0[c] = vs.max

に書き換えたところ、1つ前の異常なメモリ消費、異常な実行時間だったものが、2つ前よりメモリも時間もやや悪いという、予想の範囲内の結果に収まった。

いや、悪くなってるのはがっかりなんだけど、1つ前の悪くなり方はやはり尋常じゃなかった。配列に最大値を聞くのではなく、添字の範囲を使って配列の最大値を求めるという回りくどいやり方より遙かに遅かったのだから。

素直なやり方で予測可能な結果が出るなら速かったりしないかなあ。

 提出 #16543158 (AC / 727 ms / 37188 KB)

困ったときのセグメントツリー。もう3回目の実装なので空で書いてバグも無し(でも一応内部データを目視するテストはした)(1回目と2回目は空で書いてバグだらけ)。メモリ参照の局所性なんて関係ないハードウェアから遠い言語でできる悪あがき。今のところのベスト。こんな作業ってアルゴリズムひとつで桁違いの差をつけて置いて行かれる類のものだ。楽しくはあるけどこれで終わり。

@l の利用場所すべてで @l+1 って書いてるから @l の定義から -1 を削っておけば良かった。

* コンパイル済みのバイナリ展開とか。


2020年08月26日 (水) [Ruby] 当然あるだろうと、先にタイプしてから存在を確認するメソッドに Numeric#sign がある。ところが 2.7 にもないのである。zero?, nonzero?, positive?, negative? は存在している。でも -1,0,+1 のいずれかを返す sign メソッドはないのである。レシーバが -0.0,+0.0 の場合に何を返すべきかはすぐにはわからないけど、-1.0,+1.0 を返すのは罠になりそうなのでレシーバ自身が無難だろう。■「sign メソッド」で検索したらトップに出た>「Math.Sign メソッド (System) | Microsoft Docs」。ほらほら。■■■わかったぞ。i <=> 0 で代用できる。メソッドであってほしいものと演算子で十分なものと、なんかちぐはぐだね。■<=> (Spaceship Operator) についてビャーネさんが何か言いたそうにしていたのをどこかで読んだ。Ruby での存在意義はこの1メソッドを定義するだけでクラスを Comparable にできることだと認めてはいる。でも C++ では何を追加しても、互換性を保って追加をする限り、煩雑さを増すことにしかならないだろう。■Uniform Function Call が一番楽しみだな、C++ に導入されるとしたら。シンタックスの統一はテンプレートの適用を拡大するし、メンバ変数を使用しないアクセサリメソッドをグルーピングのためだけにメンバ関数にするような暴挙を阻止できる。

最終更新: 2021-10-24T17:45+0900

[AtCoder] 第二回全国統一プログラミング王決定戦予選 - AtCoderC 問題 - Swaps ()

読んだ眺めた>「競プロerのための群論 (swapと順列と対称群) - little star's memory

数学の用語で何か抽象的なことを言ってるなーということと、Swaps と Moving Piece の2問(だけじゃないけど)が取り上げられているということはわかった。

Moving Piece は先日解いたので(20200820p01)、以前解けなかった(20191111p01) Swaps も解ける気がした。

 提出 #16248329 (AC / 403 Byte / 283 ms)

もちろん今日も AC に至るまでに WA を出した。それも前回と全く同じ入力に対して同じように誤った答えを出した。前回書いたスクリプトはひとつも参考にしなかったにも関わらず、構成も結果も瓜二つなのは、書いた人間が同じだからですね。同じところに留まっている……。

 デバッグ

前回と違ったのはテストケースが利用できたこと>「atcoder_testcases > nikkeiqual_2019 > C

今回のような Yes/No 問題の場合、間違った方法ででたらめな答えが出ても2分の1の確率で AC になってしまいデバッグが捗らない。そのような場合に(テストケースなしでも)使える手法をひとつ思い付いた。

 提出 #16245274 (TLE)

スクリプトの真ん中に sleep (※引数なしなら永眠)を仕込んで、前半部分の Yes/No 判断に誤りがないかを確かめた。結果は TLE と AC のみだったので、前半部の判断は間違っていない。

 提出 #16245473 (WA)

予想外の WA (TLE なし)だった。これは後半部の No を sleep に置き換えたものなのだけど、1つも TLE がなかった。1つもないというのは(入力とバグり方がコラボした)偶然の結果なのだけど、偶然でもなんでも無条件 Yes は明らかなバグだ。

こんな感じで TLE(sleep) や RE(ヌルポ、0除算、変数名タイポ)が Yes/No ではない第3、第4の答えとしてデバッグに利用できると思った。こういう(アナーキーな)考え方ってゴルファーが得意としてそうだよね。常識だと思ってそう(違うんですよ)。

 バグ

わかってみれば些細なことで、思えば去年もインデックスの扱いに確信が持てずに試行錯誤をしていた。どうして B 数列が予めソート済みではないという、そのひと手間で穴にはまるのか、何度でも。

つまり、A 数列の初期配列と B 数列の初期配列。A 数列のソート済み配列と B 数列のソート済み配列。A, B 両者の扱いが対等なこれら4つは脳みその中に居場所が確保されていた。しかし、B 数列の初期配列をソート済みとする、と条件を整えたときに A 数列の初期配列がどうなるか(ソート済みではないし、元の初期配列とも異なる)、という概念が脳みそからすっぽり抜け落ちていた。A, B の対称部分に気持ちを良くして、差異に向ける目がなかった。去年も、今回も(初めは)。

 去年の借りを返す 提出 #16278383 (AC / 445 Byte / 199 ms)

「去年の WA」を完成させたもの。必要以上に慎重だった(見極めが甘く無駄だった)二分探索がないぶん、冒頭の AC 提出より速い。

 考察(おまけ)

前回の日記に全部書いてある(あれで全部だった)。ひとつだけ付け加えるなら、「逆の例は、B 数列に重複する値が存在する場合や、B 数列の最小要素以下の要素が A 数列に複数ある場合など」の「など」でごまかした具体例の3つ目。

ソート済みの B 数列に異なる値を持つ隣接要素 B[i] と B[i+1] があって、B[i] < A[k] <= B[i+1] となる A[k] が存在しないときも、A 数列のすべての要素にあるべき位置が存在するとは言えなくなる。(A 数列がソート済みなら B[i] < A[i+1] を確かめるだけでいい)

最終更新: 2021-08-15T23:54+0900

[AtCoder] 第二回全国統一プログラミング王決定戦予選 - AtCoderD 問題 Shortest Path on a Line

余勢を駆って前回2つの WA であっさり引き下がっていた D 問題に再挑戦した。これも C 問題と同じ 600 点問題。

 提出 #16254983 (AC / 387 Byte / 402 ms)

実は区間の片端に着目した貪欲法で解けるんですよ、というのが目から鱗だったスケジューリング問題そのままだった。どこにそう書いてあったかは忘れた*

前回の WA 提出 #8424473 を見ると、今と同じことは考えていたことがわかる。C 問題の場合にも言えるけど、そこで結果を分けたものが何か。考えたことを過不足なく言い換えることと、バグなくコードに置き換えること。それができるかどうか。

それはどうやったらできるようになるんですか? という問いは、どうしてそこで間違えたんですか? という問いと対になる。わかりませんよ。ワーキングメモリが足りないんじゃね?(テキトー) こういうとき脳筋は手を動かして慣れるしかない。そうすればより少ない脳のリソースで解けるようになったり、型通りの手法で解けるようになったりして、うっかりや見落としで間違えることがなくなる(という期待)。

 去年の借りを返す 提出 #16288240 (AC / 319 Byte / 375 ms)

区間のどちら端に着目するか。冒頭の AC 提出では L のソート順に処理していたが、「前回の WA」では R でソートしていた。それを完成させてみたら、冒頭の AC 提出で使用していた Array#slice! と Array#insert という、配列に対して呼び出すにはやや気が引けるメソッドが、Array#pop と Array#push という配列に相応しいメソッドに置き換わっていた。二分探索も3回から2回に減っている。Swaps の場合もそうだったけど、AC に至りさえするなら部分的には過去の方が優れてるのなんでだろう。

 解説記事を読んでもわからないので自分で書く。

グラフとか最短経路とかコスト0の辺を張るとかわからへんねん。

R でソートするバージョン(#p02.02)。

  1. RC を、ある地点(R)に到達する最低コスト(C)を記録したリストとする。R が同じならコストの低い方を記録する。R についても C についても昇順(2要素の比較において R が大きければ C も大きい)。リストは最初空で、R の昇順に伸長していくこととする。
  2. 区間 [L,R] から R までをコスト C で繋ぐ場合を考える。
    1. RC を二分探索し、最初に L かそれより後ろに到達する要素を見つける。より遠くに到達する要素はより高コストなので「最初」を見つける。

      見つからない場合は断絶があるということでありパスする。R の昇順に RC に要素を追加しているのであり、今後 [L,R) の区間に到達する辺は現れない。R に到達する辺があとから追加されることはあるが、C が負ではないのでパスで良い。

    2. 見つけた要素のコストを加算して C′とする。辺を追加することによりコスト C′で R に到達できることになる(始点は問わない)。
    3. RC に記録されている C′より高コストの要素は用済みであり取り除く(RC がコストの昇順であることを利用する)。処理時点で R が最遠到達地点であり、それより近くに高コストで到達することに価値がないから。
    4. ペア [R,C′] に記録する価値があるなら RC の末尾に追加する。
  3. ということの繰り返し。

ひょっとしたらこれも DP (動的計画法) の一種かもしれないけど、わからんけど、自分が頑なに DP の用語を使わないのは、それを言ってもメリットがないから。

一行ずつ左から処理するにあたり保持するデータを vs = [0]*4 と定めたあとは、特に詰まるところはなかった。つまりそこで詰まったということであり、一番のお楽しみポイントだったということ。あるマスにおける状態と、状態から状態への遷移が、4要素の配列でまかなえることの発見が。

これもそう。DP の核心は何を記録して遷移するかであり、それがわからないのに、「あ、これ DP だ」ということを言っても問題が解けない。むしろそれを言うことで何かわかったつもりになることが目眩ましになって問題に集中できない。過去に何度かそういう失敗をして、DP だということは言わないことにした。dp という変数名も自分にとって何も説明していないので使わない。

DP の一語でなく、配る DP、集める DP まで区別できるとまた違うのかもしれないけど、自分はそれらを識別しない。

 @2021-08-15 ARC026-C 蛍光灯 が同じ問題だった。

どちらがどちらと同じと言うかはまあいいや。

 提出 #25085547 (AC / 295 Byte / 269 ms)

速いでそ>「Ruby によるすべての提出」 それ以前に提出が少なすぎる……。

* 蟻本(初版第1刷)の43ページ「区間スケジューリング問題」だった。


2020年08月20日 (木)

最終更新: 2020-08-24T19:08+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 175D 問題 Moving Piece

コンテスト時間中には解けなかった。昨晩から苦しんで夕方に初の AC をもらった>「自分の提出

 最初の提出 #15953114 (RE / TLE)

バグが2種類あったけど方針は間違ってなかった。

 バグ1:K が各巡回グループ(配列 A の要素)の要素数より大きいときの端数(K%A[i].size)の扱い。

巡回グループの部分列(スコア数列)の和が最大となるときを考える。部分列の最大長が K%A[i].size 以下となる範囲で和の最大を求めるより、一周少なく回って(A[i].sum 1個分のハンディを背負って) K%A[i].size 以上 A[i].size 以下の長さで和の最大を求めた方が得する場合がある。

RE の直接の原因は、最初はゼロ除算を疑ったのだけど、Array#take の引数 k-1 が負になることだった。その値の出所が K%A[i].size。

 バグ2:1以上 K 個以下の連続する部分数列のうち和が最大となるものの求め方。

バグというよりパフォーマンス問題。Array#product で総当たりをしたので、間違いはないが時間がかかりすぎた。バグらせずに時間内に求める方法が最後までわからなかった。

 最初の AC #16057773 (729 Byte / 77 ms)

やっとバグ2がとれた。総当たりの方の、間違いではないが時間のかかる方法と答えをつき合わせてデバッグをした。

こうやって振り返ってもさっぱり参考になることが書いてないね。実装が難しかった、しかない。

 Ruby によるすべての提出(実行時間昇順)

現在の2番目のタイムが 95 ms。区間の最大値ということでセグメントツリーの使用は一応考えたんだよ。だけどこのときのこれが頭を離れなかった>「追加する要素との大小関係によって、待ち行列の末尾から、永遠に最大要素(最小要素)としての順番が来ない要素を追い出す」。おかげで 77 ms。

理想的にはこんなふうにすっきり鮮やかに解きたいね>提出 #16033967 (581 Byte / 175 ms)

普通に累積和の配列から k 要素を切り出して最大値を取り出してる(ss[_1 + 1, k].max)。回路長の3倍の長さの累積和配列を用意してるのがよくわかっていない工夫か(ss = (1 .. 3*l).each_with_object([0]){|j, o| o << o.last + Cs[lp[j%l]]})。

ss[l] が回路全体のスコアの和。0...l の範囲の1点を始点にして長さ k(+1) の部分列を切り出す。k = mi[K, l + K%l] だから、最大で [l-1+(l+l-1)+1] の要素にアクセスする。長さは 3l 必要。 ma[0, ss[l]] によって回路全体のスコアの和が正か負かの場合分けを省略している。

Array#max を分岐と見ることもできるかもしれないけど、場合分けをしてそれぞれに固有のスペシャルな式を書くより、Array#max, Array#min を含んでいようとも1つの統一された式を書きたい。実に自分好みのスクリプト。「if 文が嫌いである。(20181029)

そうだそうだ、自分は長さ k の部分列の始点を負のインデックスにすることで仮想的に配列の長さを倍にしたのだった。小賢しい。まあ、それでは長さ 2l にしかならないから、3l が必要な「場合」は配列の加算(a+a)をしている。このやり方をとる限り場合分けを解消できないね。


2020年08月03日 (月) Ruby には商と余りを同時に求める Integer#divmod メソッドがあるけど、それを q,r = 7777.divmod(101) みたいに多重代入で受けると、多重代入が遅いせいで(20200428p01.08.01)密かに期待するパフォーマンスメリットが相殺されてしまう罠がある。

最終更新: 2020-09-03T17:14+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 174C 問題 Repsept

時間内に B 問題までしか解けなかったので今日の日記は C 問題。AGC の C なら解けないのは残念ながら当然だけど、昨日あったのは ABC で、C 問題は 300 点問題だ。嘆かわしい。

解るような気がしながら解らなくて、でもやっぱり解りそうな気がするという堂々巡りを繰り返すだけで考えがさっぱり焦点を結ばなかった。具体的には 7,77,777,7777,... という数列を規定するルールを、どのように捉えれば解きやすいか考えあぐねていた。

 提出 #15651178 (AC / 306 Byte / 136 ms / 14428 KB)

 提出 #15663806 (AC / 294 Byte / 118 ms / 14508 KB) ※無駄を省いて整理したもの

布団の中でも考えていて眠る前に AC が出た。だけどまだ解らない。このプログラムが停止するかどうかさえ自分には不確かだ。

たどり着けるならK回目までにたどり着くので「K回目までにたどり着かなかったら到達不能と判断」でもよかったか

うん、これが解らない。

K の余りをとるなら余りの種類が K 種類しかないのはわかる。同じ余りが出たら以降が循環ルートに入るのもわかる。K+1 回目以降の余りが必ず既出なのもわかる。わからないのは、自分が提出したスクリプトでははっきりとわかる形で K の余りを求めていないところ。たぶん変数 k に配列7の要素( 0 以上 9K 以下の値)を足して 10 で割ったあとの k の値がそれっぽいから、この k の値が既出かどうかをチェックする方法があると思う。

でも問題に用意された入力について言えば、答えが出そうな K からは必ず答えが求まっているようではある。それは必然なのか偶然(出題者の作為)なのか。

 Ruby によるすべての提出

他の人の提出を見ると明らかに自分だけ*おかしなことをしている(嬉しい)。え? 停止条件さえ判れば(※自分には判らない)、数列を順番に K で割るだけでいいの? (※桁が大きくなりすぎるので余りにだけ注目する必要はある)

たぶんやっていることは実質的に同じで、一方が難読化されているというだけなのだろう。問題の理解がこんがらかっているからスクリプトもそうなる。過去に2回くらい日記に書いてるけど、アホの子は自分で問題を難しくする。(問題の本質、抽象化された実質が理解できないから、無駄や回り道がなくせないという意味)。

 「おかしなこと」の説明をば

  1. 与えられた K の1の位の数字を見る。
  2. 1、3、7、9なら掛ける数を(1から9から)選べば1の位に7が作れる。
  3. 作りました。1の位の7はもう無視します。(K にある数を掛けてできた数の)1の位ではないところに7か7ではない数字が残ります。
  4. 次はそれに、K に(0から9の)何を掛けたものを足せば末尾に7が作れるかを考えます。
  5. 以下3へループ。
  6. 3から5は要は K に何を掛ければ7の列になるのか、1の位から順に決定していこうという手順。筆算をイメージしながら。
  7. たぶん、運が良ければ、もしくは不思議な法則に従って、掛けてできた数字のどの桁も7になることがあるでしょう。
  8. 全部で7がいくつ作られましたか? というのが答え。

 「7,77,777,7777,... という数列を規定するルールを、どのように捉えれば解きやすいか考えあぐねていた」

「レプユニット数」という概念があるらしい>「[AtCoder] ABC 174 C – Repsept | ヤマカサの競技プログラミング」 そういえば問題名が Repeat でも Respect でもなく Repsept だ(今初めて読んだ)。

 逆元?

この問題の2つの解法というのは、逆元とか割り算を含む式の余りについて理解を深めるチャンスだという気がするんだよね。何か関係がありそう。以前解けなかった問題>「階乗が法外な大きさになるので余りを答える問題。割り算を含む式の余りが求められなかった。

(別の問題の解説だけど)これも理解の手がかりにできそうな雰囲気。雰囲気しかわからぬ……

公式解説は累積和だね、横一列を1回の掛け算で済ます方法

僕の解法は「単純に2で割れないから逆元を使った難しい解法になる」と言われてた

抽象的に考えすぎて難しいだけでは。11ぐらいの小さい数で試したことがあれば難しくなく思いつけると思う

* この提出はお仲間かな。 https://atcoder.jp/contests/abc174/submissions/15654939

本日のツッコミ(全2件) ツッコミを入れる

nishio「循環ルートに入る」=「kの1の位が偶数か5」ということみたいです、追記しました。

ds14050お知らせありがとうございます。しかも代わりに考えていただいて^^。 循環する場合に「B-AはKの倍数」からの「..


2020年07月09日 (木) コンテスト時間中に F 問題が解けたことはまだない。時間をかけさえすれば解けるということでもなく、解けた問題だけが日記になっているのだ。

最終更新: 2020-08-15T20:50+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 173F 問題 Intervals on Tree

コンテスト中に解けなかった(問題文を読むところまでいかなかった)問題に挑戦。

「連結成分」っていうのがわかんないよね、まず。出力例1の解説を読むに、頂点集合が辺で繋がれたいくつの部分に分かれるかを数えるみたい。

 考えたこと

  1. 頂点集合は考え得るすべての通し番号から作られる(1~2、1~3、2~7など)。頂点番号と木の構造に関連はない。
  2. 頂点集合ごとに Union-Find するのはどう考えても間に合わない。
  3. LCA が高速に求められたらいけるだろうか。頂点集合に含まれる任意の2頂点をすべて試していたらどう考えても間に合わない。
  4. トポロジカルソートして割り振った番号と実際の頂点番号を見比べて何かわかるだろうか。わかんない。
  5. 木を構成する頂点を「決まったやり方で並べていったら(20200607p01.02)」連結成分が配列の連続する部分として見出せるだろうか。そんなにうまくない。
  6. 木ってどこが根とか決まってたっけ? どのノードでも根になれる? 葉でも根になる? なる。
  7. 一番考えやすいのは、葉が単独で連結成分を構成するとき。葉Cと親Pのあいだに辺があるような(=CとPが共に頂点集合に含まれるような) L,R の選び方が L<=[C,P].min && [C,P].max<=R だから、その否定。(追記:これは嘘。実装中に気がついたがこれだと頂点 C が頂点集合に含まれないケースが紛れている)
  8. 大元の根(※勝手に1つ決めます)に一番近いノードに連結成分を代表させることにすると、あるノードCを根とする連結成分がカウントされるかどうかはノードCと親とのあいだに辺があるかどうかでわかる。
  9. すべての連結成分(=任意のノードを根とする連結成分)について、それがカウントされるような L,R の選び方を数えよう。

 提出 #15106396 (AC / 307 Byte / 351 ms / 35716 KB)

スクリプト化にあたって一番考えたのって、重複組合せの求め方だった。最初 N×N にして間違っていて、仕切りを置く場所を考えるんだったような、と思い出すのに時間がかかった。そして最終的に補集合ではなく目的のものを直接数えられることがわかって無駄になった。

あと、ちょこざいなやり方だとは思うけど、C と P の大小で場合分けをしたくないなと思って符号を利用した>[(c+1)*(p-c),(p-c)*(c-N),].max。あ、カンマが余分。これは「2頂点間の最短パスは短絡辺を通るか通らないかのどちらかである」が最後まで見抜けなかった恨みである。

こうしたら最後の計算で根(c==0)の場合を例外扱いしないで済む。

P[0] = N # 0 を根にする。N は計算のため。
p (0...N).sum{|c|
	p = P[c]
	[(c+1)*(p-c),(p-c)*(c-N)].max
}

 Ruby(2.7)によるすべての提出

ワンライナーとかわけがわかりません><

あ、これ? 「閉路が存在しないならば「連結成分の個数 = 頂点数 - 辺の数」が成り立つ。」 木のどの部分を切り取っても木だろうし、木なら頂点数と辺の数は N 対 N-1 に決まってるので、頂点数と辺の数のずれの大きさがそのまま森を構成する木(連結成分)の数というのは、まあ、言われたらそうかもね、という感じ。

言われなきゃわからないし、なんなら、連結なグラフで頂点数と辺の数の比が N 対 N-1 ならそれは木だというのも、最初からなんだか化かされてるような気がしてる。


2020年07月01日 (水)

最終更新: 2020-07-09T19:18+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 160D 問題 Line++

コンテスト中に解けなかった問題に再挑戦。(C 問題まで11分で終わらせてそこで力尽きていた。そんだけ時間を余らせてなぜ解けない?)

距離を求めるのに頂点の分類が必要だったのだけど、分類して組み合わせを網羅して距離を計算することができなかった。

今回は頂点を2次元座標に配置することを思い付いて、そうすると組み合わせの網羅や距離の計算が if 文ではなくデータを中心に構成できたので、解答の提出にまで至った。

 提出 #14892703 (AC / 1842 ms / 14560 KB)

N の上限が 2000 だから N×N(=400万)のループは TLE のおそれがあり、実際に 2 秒制限ギリギリだった。提出一覧を見たところ 100 ms は切れないみたいだが 500 ms くらいは普通に切りたい感じ。

  • 距離を求めるのに頂点を3つか4つにクラス分けすれば直接計算できるのではないか
  • クラスに属する頂点は連続する値を持っていて、求める距離も連続する範囲に分布するのではないか

というあたりでもうちょっと。


atcoder.jp/contests/abc16… すべてのiをBFSで最短距離出すところまではすぐ思いついたけど分岐する場所の計算がわからなくて敗北した

BFS とは思いもよらなかった。たぶんグリッドでなくほぼ直線だったからだろう。そういう先入観でプランBが見えなかった。

 提出 #14909026 (AC / 66 ms / 14388 KB)

期待以上に速くなった! 2桁ms!

すでに書いた通り頂点を4つにクラス分けして、始点4クラス×終点4クラスの場合に距離 k の頂点ペアがいくつになるかを計算した。計算は定数時間なので全体で k(=1..N-1) に比例した時間。

L[n][k] が主な道具。n 頂点で直線を作るときに距離 k の頂点ペアがいくつあるかを返す。

C[n][k] は n 頂点の円に対応する。頂点X,Yを除外する-4,-2 がアドホック。

k=1 の場合は例外。他と同じ式に組み込めなかった。


300 ms 台の人の十分に速くてシンプルな提出を見た>#14717011。長さ N の二重ループだった。ありうる2通りの距離のうち短い方を採用するだけだった。これをコンテスト時間中に書きたかったね。まあ、あとからでも書けなかったんだけど。

「2頂点間の最短パスは短絡辺を通るか通らないかのどちらかである」ということが最後まで見抜けなかったからなんだけど、それでも、何らかの方法で答えにたどり着きたかった。


たぶん Python のこの提出(#11387294)が自分と似た方針で同じようなコード構成だと思う。難しくてよくわからんけど。


2020年06月28日 (日)

最終更新: 2020-07-05T23:55+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 172D 問題 Sum of Divisors

コンテスト全体については順当に、冴えない結果であった。あまり書くことがないので1つだけ。

 D 問題への Ruby による提出(実行時間昇順)

他が概ね 1000 ms ほどかけているところ、1つだけおよそ半分の 515 ms で済ませている>提出 #14757268

ループでは他と同じ式を使ってるんだけど、半分に割って足しているところが鮮やか。足し算の背後にある論理がわかりません。

N/2+1 から N までの数は掛ける2をするだけで N を超えてしまうので、その数自身しか数える必要がない、というあたりかな。ループの中の計算が必要ない。

こんな手の込んだことをしていながら提出時刻も早くて、Ruby の中では5番目なんだよね。一方の自分は、C 問題で脳死の愚直手続きスクリプトを書いていた>提出 #14743690。脳死のまま清書>提出 #14788308。ステートメントを減らそうとしてやりすぎた>提出 #14788890

 脳死といえば……

D 問題にも最初は脳死状態で挑んでいた。こういうスクリプト。

  1. N 要素の配列を 0 で初期化する。
  2. 1..N のそれぞれに対してそれ自身と倍数に対応する配列の要素を +1 する。
  3. 最後にその配列を使って K×f(K) (K=1..N) を計算して合計する。

でもサンプル3が親切にも N の上限値で、このやり方では時間がかかりすぎることに気付かせてくれた。さもなくばずぼらと拙速の代償として TLE を1個拝領していたことだろう。

 [AtCoder 参加感想] 2020/06/27:ABC 172 | maspyのHP

D 問題。問題と格子点の関連がさっぱりわからなかったのだけど、ループでシミュレートしてるΣ計算に N の一般式を与えようとしたときに、Σの中に整数除算があるから、反比例のグラフと軸のあいだの格子点の数に興味があるの? その前に、k*N/k*N/k を約分したり分解したりはできない?

 ABC172D - 西尾泰和のScrapbox

ところで、この縦に足す方法では、半分から先はどうせ1つしかないのにループを回して一つずつ足してしまう。ここを斜めに足せばループは半分で済む。しかしどうせ斜めに足すなら… 左上までしっかり斜めに足す。そうするとループの回数はルートNのオーダーになる。

画像が見えない(scrapbox も CSS を切らないと読めない)。まだ「斜めに足す」がわからない。√N のオーダーになるとは他所でも読んだが、わからなかった。

k*(N/k)*(N/k) の、N/k が1になるものだけを特別扱いするのでなく、2になるもの、3になるもの、4、5……で分けると定数係数としてΣの外に出せる(それとΣの区間も変化する)とか、そういう話なんだろうか。いや、どう書いてあるかはざっと読んだんだけど、読んだだけで解れば世話がないわけで……(あとでスクリプトにして確かめよう)。

 スクリプトにして提出したら 997 ms だったものが 68 ms になった。(比較のため Python だと 32 ms)

しかし明らかにもっとすっきり書く方法がありそうなんだよな、っていうかそれはすでに Python スクリプトとして示されてるんだけど、理解できないのです。

自分がやったのはすでに書いた通り、「N/k が1になるものだけを特別扱いするのでなく、2になるもの、3になるもの、4、5……で分けると定数係数としてΣの外に出せる」ということを利用して、k=1..N のループについて前から計算すると同時にループの反対側にある N/k==k ()となるケースを計算して両端からループを進めようということ。繰り返し回数は 1,2,3,...,N/3,N/2,N の半分になるはずなんだけど、中間地点がどこにあるのか、全長がいくつになるのか、わかりません。

でもまあ、√N のオーダーになってるみたいだから、N=a*a だとして、1,2,...,a-1,a(=N/a),N/(a-1),...,N/2,N なんでしょう。

 整数への切り下げがなければ

m=N/k; n=N/(k-1) なのを利用して 68 ms のスクリプトのループの中の式を s+=N*(N+1)/2; s+=k*m*(m+1) と整理できそうなんだけど、そうするとこれまたどこかで見たような式(と定数)でさらに整理できそうな雰囲気があるんだけど、m と n の関係は通分したり約分したりできる関係ではたぶんないんだよね(答えが合わないから)。

 AtCoder Beginner Contest 172 D - Sum of Divisors - Crieit

図がわかりやすい。オーダーをちょっとずつ改善していく構成が付いて行きやすい。そして最後に見逃せないこれ>「なお、O(N^1/3)の方法もあるらしいです。

格子点のやり方がこのオーダーらしい。さっぱり想像がつかない

じゃあね、せっかくリンクを張って紹介してくれた先(「格子点の数え上げの高速化 - memo」)を読みましょうよ、って話なんだけど、高速化云々より前に格子点がどのように関わってくるのかがまず知りたいよね。

 格子点の数え上げの高速化 - memo

まずここから(わかんない)。

1 から n までの約数の個数の総和(つまり、y=n/x の第一象限内の格子点の個数)は 2 \cdot \left(\sum_{i=1}^{\lfloor{\sqrt{n}}\rfloor} \left\lfloor\frac{n}{i}\right\rfloor\right) - \lfloor{\sqrt{n}}\rfloor^2 などを用いて計算することが多く

  • y=n/x と y=x の交点が (√n,√n)
  • y=n/x は y=x を軸にして対称
  • x=1..√n の範囲で y=n/x と y=x のあいだにある格子点を数えて2倍する? (たぶん y=x 上の格子点を一度だけ数えるよう気を配るのが面倒くさい)
  • x=1..√n の範囲で y=n/x と x 軸のあいだにある格子点を数えて2倍して、重複して数えた (1,1)から(√n,√n)を対角線とする正方形領域の格子点を引く
 「考え方」
  • 曲線上にある格子点が列挙できたら
  • 隣り合う格子点間を結んで斜辺とする各台形内の格子点を計算で求めるだけでいい
  • 斜辺上にある格子点にだけ注意してね(「傾きが既約分数の場合」)
  • 最初のステップの列挙には Stern–Brocot tree が使えるよ
 「求め方」
  • わかりません。ニュートン法みたいな試行を繰り返すの? むしろユークリッドの互除法?

 ループをまたいで式を整理した。

それというのも Python の方には2桁msの提出が1ページ以上もあって、オーダーは変わらないしブレもあるだろうとはいえ、28 ms と 32 ms のスクリプトのあいだには明らかに式の複雑さに差がある。

 Python によるすべての提出(実行時間昇順)

実行時間昇順で並べたときだけ自分の 32 ms の提出がリストされない。降順だったり提出時刻だったりでソートすれば現れる。消えているときは代わりに他の人の 32 ms の提出が2回リストされている。

32 ms の1つは自分のだが、28 ms は例えばこれ>提出 #14788253。平均タイムからして明らかに速い。

未だ及ばずながらだいぶ迫ったのではないか。

 これで最後。

最後に÷4するのにループの中で無駄に×4してるのが気になったので。

これを最適化というのではないか。この問題でしか意味のないループになった。少なくとも自分は式の意味を、途中からは理解していない。

実は最終版の while ループの中身は一番最初の 997 ms の提出とそっくりになっている。戻ってきた。

 Python のこの提出 #14841471

Ruby で書くとこんな感じ。

N = gets.to_i
p (1..Math.sqrt(N)).sum{|k|
	n = N/k
	k*n*(n+1)-k*k*k
}

違いを見比べると -k^3 がループの中にあるか外にあるかの差なんだろう。Wikipedia による と \sum_{i=1}^nk^3 = \left(\frac{n(n+1)}{2}\right)^2 らしい。

k*[n*(n+1)-k*k] からは、何か、意味が読み取れそうな気がするね。数学力があれば見えるんだろうか。数学力があれば意味を保ったまま易々とたどり着けるんだろうか。

 結局これでいい。

ループ後のつじつま合わせの正体が -\sum{k^3} だとわかったので……

N = gets.to_i
s,k,n = 0,1,N
while k<=n
	s += k*n*(n+1)
	k += 1
	n = N/k
end
s -= (k*(k-1)/2)**2
p s

 両辺の k は異なる。右辺の k が 1,2,3,... の順で繰り返される k として、それに対応して左辺を満たす k が N,N-1,N-2 の順で発見される。1対1対応ではない。


2020年06月23日 (火) 免許を更新した。更新手続きの休止期間が長引かなくて余計な面倒がなかったのは幸い。今日に備えて10年来の眼鏡を新しくしていた。ボーダーについてはなぜか 0.6 だと勘違いしていたのだけど、0.5 から 0.8 までいろいろ基準があっても 0.6 はないみたい。眼鏡屋さんが 0.7 だと言うのはしかたがない。自分の事情は自分で知っておく必要がある。いつまでも慣れない深視力は 10.0 mm、5.9 mm、0.9 mm で余裕(20mm3回より悪くなければいい)。■通知ハガキの記述と異なっていたのだけど、まず、4桁の番号は1つだけしか入力しなかった。ハガキには2組と書いてあったけど、1つは免許センターの機械が勝手に決めた。もう1点はハンコがいらなかったこと。用意するものに含まれていたから持っていったけど、そういえば使わなかったなと。

最終更新: 2020-07-09T19:28+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 157D 問題 Friend Suggestions

 成長の記録

WA(Wrong Answer)の記憶なんてないまま新鮮な気持ちで挑戦したら普通に解けた。過去の提出を見直してみたらまあ、解答の構成がびっくりするほど瓜二つ。

では二者の分かれ目はどこに?

 友達の友達ネットワークの把握 (WA の理由)

WA の方はすべての人について一度だけ、その友達リストを処理している。AC した方は深さ優先探索で再帰的に処理している。なぜ再帰が必要か?

ある人 A と B が友達で、また C と D が友達であるとする。この時点で2つの友達グループがある。ここで A と C の両方と友達である E さんを処理するときに、A と C と E を繋ぐだけでは不十分で、すでに A や C とグループを作っていた B と D の所属グループまで更新しなければいけない。これをするためには配列を通り一遍に処理するだけではダメで、友達グループを記録した配列を何度もなめなめするか、再帰的に処理をする必要がある。

今ではこういう処理を Union-Find と呼ぶことを知っているし、グループの大小を管理することで書き換え処理が軽減できることも知っている。検索したらこれは序の口で、まだまだ奥が深いらしい。読んでないよ>「素集合データ構造(Union-Find)」「UnionFindTree に関する知見の諸々 - noshi91のメモ

 例えば ARC097 の D 問題 Equals
自分の提出 #8121358 (AC / 310 Byte / 340 ms / 16252 KB)
何も考えず小さいインデックスにグループを代表させている。
betrue12 さんの提出 #2497462 (AC / 1004 Byte / 315 ms / 15116 KB)
rank(木の高さ)の小さい方を大きい方に接続している。

インタープリタ型言語は基本的に書けば書くほど実行に時間がかかるものだし、一般化して構造化すれば無駄が生じる。多く書いてそれが速いなら、アルゴリズムが優れていることに他ならない。

ところで、つい先月の新しい提出にすごいのがありますね。「Ruby(2.3)によるすべての提出(実行時間昇順)

  • tamura2004 さんの提出 #13758236 (AC / 915 Byte / 291 ms / 12292 KB)

    1. UnionFind クラス唯一のインスタンス変数 @data 配列の初期値は -1 であり、これはすべての要素がサイズ1のグループを作っていることを意味している。def size(a); -@data[find(a)]; end @data ひとつでグループとサイズの両方を記録している。
    2. unite メソッドでは @data[b] = a によって b グループを a グループに併合している。事前の比較により a グループの方が b グループより小さくないことが保証されている。しかし同時に行っている @data[a] += @data[b] の意味がわかりにくい。これは @data のもう一面、大きさを合計している。
    3. find メソッドの再帰停止条件は @data[a] < 0。負になるのはルートに対応する要素の値で、ルートにぶら下がる要素は 0 以上の値で他の要素をポイントしている。

    @data 変数ひとつであれもこれも済まそうなんて、なんてケチで欲張りなんだ。

 必要なのは中身ではなくサイズ (TLE の原因)

コンピュータで処理するものなのだから、現実的制約は無視できない。集合演算と整数の引き算(+α)のコストの差。十分過ぎて必要のない情報にコストをかけてはいけない。

 「成長の記録」とか見出しをつけたけど……

引き合いに出した ARC097 の D 問題の AC 提出は去年の10月のものだった。3月時点ではそれを糧にできていなかったのだな。

さらに言えば ARC097 の D 問題には AC 提出の前に1つ TLE になった提出があったのだけど(#8121130)、TLE の原因がグループを表現するのに集合を使っていたから。3月の提出が TLE なのと同じ理由。まるで成長していない……(それどころか WA まで)。去年の10月は TLE のままで終わらなかったのが偉くて、30分くらいかけてグループの中で一番小さいインデックスにグループを代表させることにしたらしい。それがどうして3月に生きなかったのか……。

しかし今日の日記を書く過程でさらに省メモリかつ高速なスクリプトへの手がかりを見つけられたのはもっけの幸い。わずか2日での進歩である。

tamura2004 さんの提出を参考に。同じ問題に対する#10479576ではなくて、さっき引き合いに出した#13758236の方。

出力形式も変えたけど、ジャッジがスペース区切りと改行区切りを区別しないらしいのは kotatsugame さんの何かの提出で知った。これって kotatsugame さんの記事なんだけど……「AtCoderで実行時間0msを狙う - Qiita

どうしても1ケースだけ1msかかってしまう……せや!テストケース特定したろ!」「ちょっとくらい……探索サボってもバレへんか」「進む方向を定めるのに、ベクトル(sin(r),cos(r)) (r=0,...,99)を使っています。根拠はないです。

「根拠はないです」やあらへんでまったく。ゴルファーでもあるこんな人がジャッジの細かい仕様を知らんはずないんだよなあ。

それに問題を読み直したら「答えを空白区切りで順に出力せよ」と書いてあって、たしかにスペース区切りの出力例は出力形式の一例に過ぎないといえる。

最終更新: 2020-09-01T19:43+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 157E 問題 Simple String Queries

 成長の記録(2回目)

コンテスト本番では問題文を読むところまでたどり着けなかったし、仮に読んでいても TLE は免れなかったろう。

しかし今や蟻本でセグメントツリーについて読んだので何の問題もない。適切なデータ構造を扱えますか、というだけの問題である。それと時間内に実装できますか、という……(BITを使おうとしてた時間を含めて3時間くらいいじくってた)。

提出 #14702134 (AC / 835 Byte / 449 ms / 39004 KB)
セグメントツリーを初めて実装したのがこのとき>20200610p01。今回は更新があったのと、ツリーを根からたどったのと、2の冪乗になるように詰め物をしなかったのが初めてのこと。
提出 #14702414 (AC / 774 Byte / 350 ms / 38728 KB)
最初の提出では本を見ながらそれにならって値を根からたどって取得したけど、そうしなければいけない理由はなかったのだった。以前の雰囲気実装と同じく葉から始めて値を取得するバージョンがこれ。速いよね。fn メソッドをインライン化したらもうちょっと稼げると思う。
提出 #14702882 (AC / 708 Byte / 333 ms / 38948 KB)
fn メソッドをなくしたけどあんまり変わらない。ループの中で多重代入というのが影響することも知ってるけど(20200428p01.08.01)、表記の簡潔さはゆずれない。
ST#[]= メソッドのために1個だけ詰め物をしたけど効果がなかったので(#14702766 RE)、詰め物の意味はない。消し忘れ。
スクリプト言語での popcount は二進文字列化して "1" を数えるものが多いみたいだった。高々26ビットだということがわかっているので log2(32) セット(=5組)のビット演算で済ませる魔法があるらしいし、そういう提出もあった。その他にも色々と『ハッカーのたのしみ』で紹介されている。ループを回してるのは芸がないね。

 Python によるこれらの提出。提出 #14610743提出 #10774518

内部データサイズが単なる 2N に見えるのが不思議。添字の扱い方はヒープに見えるけど、2の冪乗じゃないと階層が崩れて右が左に左が右になりそうなものだ。さっぱりわからん。

蟻本の著者の一人のスライドを見つけた。

  • 実際には,この実装なら n が 2 の累乗でな くても動作する

    値の更新の方はこのままではダメで,同様の 手法で再帰関数で書けば OK

  • ただし,配列サイズは MAX_N * 2 - 1 では 足りない – MAX_N * 4 取れば十分

まだわかりません。それに Python による fold 関数とスライドにある query 関数は引数の数が全然違うんだよね。片方は再帰ですらないし。

 追記@2020-09-01 「Segment Tree のお勉強(1) | maspyのHP

一方の提出ご本人による記事である。「いわゆる非再帰実装」「N = 2^n を仮定しない」 これこれ。ありがたやありがたや。


2020年06月10日 (水)

最終更新: 2020-06-15T23:25+0900

[AtCoder] 第二回 アルゴリズム実技検定 過去問

 自分のすべての提出

第三回まで過去問をやったけど(20200607p0120200607p02)、やはり順当に解けるのは K 問題まで。L 問題が自分にとってのチャレンジ。そこまでの問題が漏れなく時間内に解ければ上級認定。今回時間をかけてでもこれが解けたのは、今日たまたま読んでいた蟻本で紹介されていたデータ構造を雰囲気で実装してみたことによる。(この日記は今日書いた>20200602p02.03)

 L 問題。清書しようとしたらバグに苦しめられた。

  • 最初の AC 提出 #14164516 (AC / 1293 ms / 93824 KB)
  • 清書した AC 提出 #14183943 (AC / 870 ms / 61964 KB)

ヒープ構造を使って冗長な情報を削ったら同時に保険がなくなって、雰囲気実装のふんわりした理解の穴が露呈してバグに苦しんだ。AC と AC のあいだに 3WA。

二分木におけるLCA

木の構造が定まっているので、bit演算で計算できる。

こんな感じでうまいことできないかずっと考えていたのだけど、バグが取れてみれば、1つか2つのノードを見るだけでは済まないみたいなのでもとから無理だったっぽい。

 せっかく清書したけど

他の人(Ruby では2人いる)の提出を見ていたら不備に気がついた。

B,BL = A.map.with_index.to_a,1<<A.size.bit_length
H = [nil]*(BL-1) + B + [B[-1]]*(BL-B.size)

こんな感じで配列 A のビット長をもとにしてヒープのサイズを決めてるけど、例えば A のサイズが2のべき乗でヒープの最下段にきっちり収まるとき、なぜか倍のサイズを確保してしまってる。

例えば A.size == 8 のとき、ヒープサイズは 8+4+2+1 の 15 で十分だけど、上の BL の定義ではヒープ H のサイズが 31 になる。無駄のない定義は BL=1<<(A.size-1).bit_length。-1 がキモ。

 値の取得を最下段から遡ってやってるけど

これはうまくないみたい。今回は値の更新がなかったけど、更新を遅延させて値の取得に合わせて伝播させるためには、上から下っていかないといけない。

更新を遅延させるとか、考えてもみなかった。

それに最下段の要素に直接アクセスできたのは今回の問題に限った特殊条件ではある。範囲が配列の添字、0から連続する離散値だっていう。

必要になるまで考えないでいいことは考えない方針で。

 図を見てたらまだ理解が不十分で無駄なところがあった。

上に上るにしろ下に下るにしろ、自分が左右どちらの枝にいるかは考える必要がなくて、右ないし左に移動してから隣の階層に移動するだけで次の判断がつく。

右(左)に移動するとは、兄弟もしくは従兄弟ノードに移動するということ。最初に右の枝にいたか左の枝にいたか、そして右に移動したか左に移動したかで関係が違ってくるが、気にする必要がない。そのうえで上の階層に移動するとは、元のノードから見て親か伯叔父ノードに移動するということ。いとこの親ならおじさんである。

具体的なコードは次で。

 まとめ
提出コード長タイムメモリ
とりあえず AC660 Byte1293 ms93824 KB
ちょっときれいに AC740 Byte 870 ms61964 KB
十分に詰めて AC707 Byte 700 ms51032 KB

単純にタイムを縮めるだけなら他に優れた解法がある。これは次にこのデータ構造を使う準備みたいなもの。

 L 問題。Python で速い人の提出 #12961808 (279 ms / 61868 KB)

すっごく読みやすいね。実は答えを保持するスタックに push/pop するだけで答えになるらしい。しかも速い。

自分の最初の提出(TLE)がこれで、#14163100、素朴なやり方では無理なんだと思っていたのだけど、どういう違いが AC(速い) と TLE を分けたのか。

もっともらしいことを想像で書こうとしたのだけどよく解らなくなった。バグで無限ループしてるという方が納得できる。だって K の大小や D の大小に応じて、最小値を求める区間や回数はしっかり反比例してる。たしかに重たいケースで TLE になってるみたいだけど、他のケースの10倍20倍も時間がかかるというのは解せない。


D が小さくて A 数列がほぼ昇順に並んでるときに、N の上限の20万要素ちかい範囲から何度も最小値を選ばされる地獄を見ることがあるのか。いやあ、そんな意地悪な入力を与える人はいないと信じるよ。


2020年06月07日 (日) PAST とエロゲは同じ値段。AtCoder 緑色は初級と中級に分かれるらしいが()、第一回なら中級の目があった>自分の提出。わざわざ初級認定をもらいたくはないが、中級なら。無料だった第三回は昨日終わっている。第一報があったときに確認したサンプル問題は明らかに難しくて、「取るべき問題をすべて取って、さらに2、3問のまぐれ当たりを上乗せしてやっと中級」という感触だったんだ。それで見逃した。

最終更新: 2020-06-09T19:05+0900

[AtCoder] 第一回 アルゴリズム実技検定 過去問K 問題 巨大企業

答えを出すだけなら簡単。社長を頂点とするピラミッドを遡るあいだに上司として出くわすかどうか確認するだけ。こういう問題は好き。逆にいつまでも数が合わない数え上げ問題は嫌い>禁止された数字への自分の提出。そもそもサンプルへの答えがいつまでも一致しないから、提出に至らないスクリプトが山ほど隠れている。

簡単ならどこが問題か。

 最初の提出 #14088806 (RE と TLE)

N の上限が15万だから、そして組織が非効率の極み直列15万階層だったなら、1つのクエリに答えるために15万マイナス1回階層を上らなければいけない。クエリは最大10万個ある。

そこは一応読めていたので、社員ごとに社長から何階層下にいるかという情報をメモしておいて、社員間の階層の隔たりと同じ回数だけ上司をたどれば答えが出せるようにしていた。でも TLE と RE。最悪の場合はやっぱり15万マイナス1回たどらなければいけないのだから、TLE はまあ当然。

 2番目の提出 #14089327 (RE)

社長から始めて決まったやり方で社員を一列に並べていったら、ある社員とその部下と部下の部下以下末端までを一定の連続する範囲で表せるのではないかと考えた。なんのことはないそれって深さ優先探索と同じ順番だったのだけど。

それで TLE はすべてなくなった。1度だけ15万マイナス1階層をたどってしまえば、あとはすべてのクエリに定数時間で答えられる。

しかし TLE はどれも RE に変わっていた。最初の提出からかなりの数存在しているこの RE は何だ? RE ってだいたいはヌルポだからよくある配列の範囲外アクセスが原因だろうと、考えるのを後回しにしていた。しかし目を皿のようにして調べてもその可能性はなかった。

 3番目の提出 #14090337 (AC / 394 ms / 22832 KB)

再帰呼び出しをやめてスタック変数を……というと意味が違う。スタック構造を持つ変数をスタックの代わりに使うようにしたら通ったので、呼び出し階層が深すぎたのが RE の原因だった。最悪で15万マイナス1階層は深すぎるだろうなあ(最初から読んでおけ)。

 4番目の提出 #14102282 (AC / 394 ms / 21500 KB)

  • N 回繰り返す前処理のループで if を取り除いた。
  • if を取り除いたことでスタックを社長で初期化するときに検索がいらなくなった。一石二鳥。
  • 変数 T,L,R は一列に並べた組織構造(T)と、そこに張った社員ごとのインデックス(L,R)という役割だったのだけど、実は T は配列である必要がなくカウンタ変数で十分だった。(RDB でもインデックスに情報がすべて載っていて表がいらないケースがあるよね)

しかし実行時間は変わらず。「Ruby によるすべての提出(実行時間昇順)」を参考にすると、

  • 回答の出力を一行ずつではなくまとめた方が速い。(システムコールを減らす、の類だと思う)
  • スタック(変数)に一度に要素を詰め込まない方がたぶん速い。
  • p メソッドが puts メソッドより遅いかもしれない。

ということが言えると思う。他に差がつく要素があるだろうか。

最終更新: 2020-06-26T13:37+0900

[AtCoder] 第三回 アルゴリズム実技検定 過去問

 自分のすべての提出

やはり解けたのは K 問題までだった。ただし第一回と違って途中で1問落としたりはしていない。もうひと踏ん張りで80点を超えて上級だけど、残された問題の予想される難しさと裏腹に考える時間が残ってないんだよなあ(本番じゃないので途中でお風呂に入って本を読んだりしていたけども)。

第一回、第三回に共通する問題の傾向として、数学的応用的な要素が抑えられていて、愚直に効率的なコードが書ければ解けるものが選ばれている印象。よく知らないけど、一般的なお仕事コーディングに寄せていこうとしてるのかな。基礎的な知識とその初歩的な運用に漏れ抜けがないことを確認しようとしてるのかな。(緑色以下のコーダーには保証できることがない、というツイートを見かけたので。このへんとか>https://mobile.twitter.com/chokudai/status/1274756588624965632)

 L 問題 スーパーマーケット

Python で解けることは運営元で確認してるらしいので()、Ruby でも方法はあるはずなんだよなあ。

タイムだけちらっと見た>Ruby でのすべての提出。提出数は4つで、ユニークユーザーは2人。2689 ms < 2726 ms < 2747 ms < 3735 ms。やっぱり方法はある。

TLE のケースはメモリの食い方が特異的に大きい。ざっと 1.5 倍。他のケースを見ると、必ずしもタイムとメモリ消費量のあいだに比例関係があるわけではない。メモリの割に時間がかかるのは M が大きいんだろう。TLE ケースは M も大きいんだろうけど、特に N と K が大きそう。K が大きくても配列の shift はポインタのインクリメントで済むようなので(Ruby-1.9の array.c で確認)、あまり影響がない。delete_at(1) を [1]=[0] and shift に置き換えたら一部速くなったから、やっぱり shift は問題ない(提出 #14129916提出 #14130610)。N が大きいと……、M 回のループで4回ずつ行う二分探索の時間に影響する。N は棚の数だから商品数(メモリ)と商品の検索(時間)の両方に響く。問題が「手前から ai 番目までにある商品を見た後、見た商品のうち最も消費期限の値が大きいものを選んで棚から取って購入します」だから、棚を選ぶ検索は避けられない。方法があるとしたら、予めうまいことソートしてしまってループの中では検索しないか、4回を2回に減らすか……。

 M 問題 行商計画問題

 提出 #14141040 (Ruby / TLE)

半分以上がTLE。ACも17個あるからやり方は間違ってないと思う。しかし PAST の問題が考察よりも実装重視の傾向を持っている以上、TLEに甘んじるわけにはいかない。でも無理ぽ。

 提出 #14144878 (C++ / WA)

TLE がすべて WA か AC になりました。C++ のちから。TLE の陰に WA が隠れていたということで、やり方が間違っていた。

 提出 #14145227 (C++ / AC / 1695 ms / 74616 KB)

Visited フラグを立てるタイミングを誤っていたのと、訪れなければいけない街と街のあいだの移動コストを計算するときに、訪れなければいけない別の街を通ってしまう場合の考慮が抜けていた。

この問題を Ruby で、試験時間内に解けるなんてことがある? ちなみに現在 Ruby で AC 提出はない>Ruby によるすべての提出

ところで、1695 ms は C++ 最遅だった。C++ を使うなら2桁msで解けるらしい。

 問題名で検索した。

さっき「訪れなければいけない街と街のあいだの移動コストを計算するときに、訪れなければいけない別の街を通ってしまう場合の考慮が抜けていた」と書いた。その対策として、関心のない街を迂回するルートを2街間の最短経路として採用するようにした(たぶんルートなしにした方が良かった)。もし他の街を中継するルートの方が結果的に低コストなら、そのルートは2本以上の2街間最短ルートの組み合わせとして現れてくるので。

でもこのステップで求めるものを、2街間の移動コストに加えてその際に通過する街と定義したなら、もっと速くゴールにたどり着けていたかもしれない。

解答は2パートに分かれているが、どうやら後半は幅優先探索ではなく DP でやるものらしい。もちろんその方が最遅より速くなるだろう。

でもまだ……。一度通過した街に戻るのにも移動コストがかかるから、状態や遷移には現在位置が関わってくる。それをベルトコンベヤ式に取り扱って答えにたどり着けるイメージが湧かない。二次元の遷移が解らない。

 色と認定の関係

https://mobile.twitter.com/atcoder/status/1273915562989502465

 現在 M 問題で唯一 AC を獲得している Ruby による提出 #14152776

気がついたこと

  • (たぶんルートなしにした方が良かった)。もし他の街を中継するルートの方が結果的に低コストなら、そのルートは2本以上の2街間最短ルートの組み合わせとして現れてくるので。」と書いたが、あれは嘘だった。
  • 注目している K 地点間の移動コストは K*(K-1)/2 通りを調べるのではなく、K 通りを調べるのが良さそう。

    終点を K 地点に限って試行回数を増やすより、終点を N 地点から限らず試行回数を K 回に留めるということ。

  • 後半はワーシャル-フロイド法に見える3重ループ。

    ただし街と街を結ぶ中継地点(一番外側のループ)は街ではなく経由地のリスト。


2020年06月02日 (火)

最終更新: 2020-06-18T09:50+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 006D 問題 トランプ挿入ソート

ちょっと日記に書きたくなるような、適度に歯応えのある問題だった。問題は、例えば

2 4 6 1 3 5 

のような数列が与えられたときに、

1 2 3 4 5 6

のように昇順に並べ替えるためには、いくつの要素を移動する必要があるか、その最小を答えるというもの。

 1. 連続する2要素に注目して増加しているか減少しているか見てみたら?

例えば、「2 4 6」「1 3 5」の並びは2要素間の関係において増加しているのでそのまま温存して答えにできるのではないか、逆に、「6 1」の並びは減少しているので必ず介入して解消しなければいけない。

しかし2つの増加列の関係に注目すると、「2 4 6」と「1 3 5」の位置関係が前後しているために、 2 と 4 と 6 の3要素または 1 と 3 と 5 の3要素を移動しなければ答えになりそうにない。

 2. 数列全体から最長の増加列(※要素は連続してなくていい)を1つだけピックアップしたものが答えの一部になるのでは?

たとえば初期数列が以下の通りだったら、

5 6 7 1 2 3 4 8 9

できるだけ長くなるようにピックアップした増加列は「5 6 7 8 9」と「1 2 3 4 8 9」の2本で、最長は6。

移動せずに済ませられるのが6要素で、他は必ず(ちょうど挿入ソートがソート列の中に挿入先を探して移動するのと同じように)移動させられる。仮に長さ6の増加列が2本あっても、移動せずに済ませられるのは6要素だけ。

 3. どのようにして最長の増加列の長さを知るか。ツリーを作る?

たとえば、以下の初期数列に対して、先頭の要素から順に継ぎ足して木を作るとする。

1 3 2 5 4 6

しかしこれは網羅してないながらすでにして冗長。(画像ソース:verbose graph.dot)

ここが思案のしどころ。

  1. ある要素の後ろにいくつの要素が続くかは、その要素の値によって決まる。
  2. だから 4 と 5 と 6 が複数回出現しているが、最も深いところの1つ以外は無用。
  3. くっつけられる場所を見つけるために、そのうちのどこにくっつけるのが最善かを知るために、都度都度葉を根まで(あるいは根から葉まで)たどるのはいかにも無駄。
  4. 知りたいのは深さだけ、それも最大の。中途半端はいらないし、経路もいらない。
  5. どの枝がどれだけ伸びうるかは 1 に書いた通り。さらに言えば値は小さいほど良く、小が大を兼ねる。
  6. 深さごとに最善の要素(最小の値)を1つ記憶しておけば足りる。
  7. たとえば上の画像に対応する作業配列は [1,2,4,6] になる。2番目の深さにおいて最善の要素は 2 であり、その他の 3, 4, 5 の後ろが 2 の後ろより長くなることはない。
  8. 新しい要素は作業配列の末尾に付け加えられたり、既存の要素をより小さい値で置き換えたりする。

    数列を先頭から処理するときの作業配列の変遷:[1][1,3][1,2][1,2,5][1,2,4][1,2,4,6]

 提出 #13936266 (AC / 227 ms / 4348 KB)

提出一覧を見ると 227 ms というのはいかにも遅い。

Ruby による提出(実行時間昇順)

ちらちらスクリプトの中身を見てると、二分探索の使用が目につく。それで気をつけて作業配列を見てみると、どの時点でもソート済みの状態が保たれているようだった。

できるだけ増加列の長さを伸ばしたいから、作業配列の末尾から更新位置を探していたし、更新位置が見つからない場合も想定していたけど、どちらにも無駄があった。位置探索はソート済みなのを活かして対数時間で済ませられるし、書き込む位置は必ず見つかる。

たぶん値の重複のあるなしで二分探索の使い方が変わるけど、この問題では重複なしが制約に含まれている。最近「bsearch_index の使い分けが見事」と評したのはこの提出>#13393878。lower_bound とか upper_bound とか -1 とか。Ruby には区別がないけど。

 提出 #13936659 (AC / 41 ms / 2556 KB)

凡人は一足飛びに答えにたどり着いたりはしない。しかしたどり着ける難易度ではあり、さらには提出した後でも発見があった。思わず日記に書きたくなる楽しさ。

 AtCoder Beginner Contest 165F 問題 LIS on Tree

特になんということもなかった。作業配列を深さ優先探索のあいだ使い回しするだけだった。

 提出 #14435898 (AC / 707 ms / 259260 KB)

問題名で解説記事を検索してみると、LIS() に関して色々な方法があるなかで、自分が唯一知っている方法がぴたりとはまる幸運があったと言えそう。

トランプ挿入ソートの解説記事を読むといやでも目に入るよね>LIS。ストレートな知識問題だって書いてるところがあったけど、知らなくても解けるし、むしろ問題を通して教えてもらえる、ありがたくも教育的な問題だった。

最終更新: 2020-07-10T21:58+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 006B 問題 トリボナッチ数列

Ruby による提出(実行時間昇順)

2番目が 60 ms のところ、1番速い提出が 16 ms で済ませてしまっている。いったいどんな魔法を使ったのか、読んでみた。

 提出 #1163397 (nejiko96 さん / 16 ms / 4732 KB)

といっても、require 'matrix' して pow(power 累乗) して mul(multiply 乗算) してるだけに見える。優れたコードはストレートで無駄がない。あえて mul を定義しているのは途中で mod を取りたいからなのかなんなのか。

require 'matrix' には NArray や NumPy で得られるような恩恵はないと思う。累乗の高速化手法に掛け算の回数をおよそ log2(N) 回に減らす方法があって、最初の掛け算で2乗を作り、次に2乗と2乗で4乗を作り、という感じに倍々で N 乗に迫っていく。

途中の式がどんな掛け算と足し算と係数になるか想像もできないけど、トリボナッチ数列の第 N+3 項を求めるための N 回の計算を約 log2(N) 回に縮めるための行列であり、pow メソッドであるのだと思う。

これぞ線形代数って感じ(すくなくとも自分がイメージできる範囲の)。

 Tribonacci Numbers - GeeksforGeeks

素朴な手法から順番に紹介されている。1.再帰 2.配列メモ 3.三変数使い回し 4.行列の累乗

  1. A simple solution is to simply follow recursive formula and write recursive code for it,
  2. Time complexity of above solution is exponential. A better solution is to use Dynamic Programming.
  3. Time complexity of above is linear, but it requires extra space. We can optimizes space used in above solution using three variables to keep track of previous three numbers.
  4. Below is more efficient solution using matrix exponentiation.

 蟻本にはすべてがあるような気がしてくるな。

実際は自分の到達点の低さの反映に過ぎない。

最初に読んだときは動的計画法のラッシュで頭がパンクして「もういいです……」と本を閉じた。

その次に開いたときは実装したことのあるグラフアルゴリズムの登場に気をよくしていたところで、ここからが中級だ、と新しいチャプターが始まって、「もう無理です……」と本を閉じた。

182ページのコラムから

もっと高速な漸化式の計算

実は、m 項間漸化式の n 項目は行列を用いるのではなく、各項を初項の線形結合で表して繰り返し二乗法を行うことにより、O(m^2log(n)) で計算することも可能です。興味のある人は考えてみるとよいでしょう。