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脳log[2022-06-15~]



2022年06月15日 (水) [AtCoder] 精進。ABC204-E「Rush Hour 2」(青 diff)。コンテスト後に小数がどうのとか底が2乗付近にあるとかのヒントを読んでいた。■提出 #32477294 (AC / 1049 Byte / 560 ms)。といって、範囲を絞っても線形探索では special_*.txt ケースが1分近くかかって大いに苦しんだのだけど。範囲総当たりに代わる 56 行目の bsearch メソッドが非常に危なっかしく見える。■提出 #32477346 (AC / 1021 Byte / 569 ms)。底が2乗付近にあることの意味を理解していなかった。D/t と D/(t+1) の差が1以下になるまでは到着時刻が早まる可能性があるから調べなければいけないのだと思っていたけど、~までは可能性がある、ではなくて、~付近まで(階段状に)短縮するもしくは横ばいだからその近辺(悪化する直前)だけ調べればいい、だったみたい。実際1つめの提出で bsearch メソッドが調べてるのもそういう位置なんだから当たり前の話なんだけど。意外にも3地点だけを調べるこの提出と二分探索で範囲を調べる1つめの提出の(最悪)時間は変わらない。けれど内訳を見るとやはり special_*.txt には大きな差がついている。毎回の探索範囲が広いという点がスペシャルな所以なのだろう。だから線形、二分、定数の順にタイムが顕著に異なる。


2022年06月14日 (火) [AtCoder] 精進。第1回PAST-J「地ならし」。たぶん緑 diff から水 diff くらいの位置づけだと思うし、PAST は A から始まって K、L 問題あたりまでは順当に解きたいと思っているのだけど、この J 問題は解けずに残っているうちの1問。■最初に考えたのは、中継地点までの最短経路を求めてから、その経路上の任意の1点を始点にしてゴールまでの最短距離を求める方法。だけどたとえば3点のちょうど中間にあるような地点を経由するルートが、2点間距離を考える上では最短ではないけど、総合的には得をするケースがあるような気がする。一度通った道を再度通るときにはコストがかからないからそうなる。スタートとゴールの最短経路を求めてから中間地点に寄り道するように順番を入れ替えても状況は同じ。では盤面の任意の点を始点にして3点までの最短距離を求める場合はどうか。ここまでは過去にも考えている。そのときわからなかったのは、3点までのルートが同じマス目を共有するケースのコストをどう計算するか。■提出 #32470566 (AC / 574 Byte / 95 ms)。AC に至れた今日の気づきは、3点への最短経路のうち2本が共有地点を持つ場合は、その共有地点を始点にした方が(2点への距離に関して)得をするということ。常にどれか2つの最短経路が共有地点を持つ3すくみの状態に陥いって正しいコストが計算できなくなったりしない理由は、やっぱりよくわかっていない。■たぶん詰めて考えれば、3すくみの2つの状況を取り上げて2つの分岐点が異なる点だと仮定すると最短経路だと思っていたものが実は最短経路でないことがわかってじゃあどこに間違いがあったのかを考えれば2つの分岐点が異なる点だと仮定したところにあったりしてなんだ心配していた状況は起こりえない状況だったんだね良かった良かったとなる気がするんだけど、詰めて考えることができないし、直観でありえないと否定もできない。■次は第6回の G「一日一歩」が解きたいなー。第9回までの F 問題まではすでにコンプリートしていて、G、H、I、J のそれぞれに1問だけ解き残しがある。G 問題は解き残しのなかで最弱……のはずなんだけど、過去に何度も解けたと思ったあとで「1 日に複数本の道を使うことはできないことに注意してください」に阻まれている。それを言われてしまうと厳しい制約の三重苦のもとでどういう状態管理が許されるのかわからなくなるんよ。


2022年06月13日 (月) [AtCoder] 精進。ABC136-E「Max GCD」(ギリギリ青 diff)。操作によって A の総和に変化がないので、A の総和の約数が答えの候補。飛び飛びに存在する GCD の倍数に A 数列の各要素を寄せていくイメージ。操作回数に制限がないなら総和そのものが答え。1は常に可能な答え。それ以外の答えを約数の大きい順にテストしていく。■提出 #32461534 (AC / 448 Byte / 131 ms)。判定関数が全然わからなかった。足す数と引く数の釣り合いが必ず取れることは決まっているのだけど、釣り合いが取れるまでの操作回数がわからなかった。Array#insert を繰り返す効率の悪い方法で数えている。


2022年06月12日 (日) [AtCoder] 精進。昨日あった ABC255-E「Lucky Numbers」(水 diff)。S を引き算すると A 数列の奇数項の階差数列と偶数項の階差数列が得られる。つまり、最大 10 個のラッキーナンバーに A 数列を当てはめるにあたり、操作できるパラメータは2つ……ではなくて、S1 = A1+A2 であるから奇数項と偶数項のあいだにも拘束条件があって、実質的にパラメータは1つ。1 WA したあとでそのことに気がついたけど、時間内に完成させられなかった。じっくり時間をかけても WA だったから、取りこぼした5完を悔しがることもできない。今日の提出 #32437476 で AC (3380 ms)。d2 の正しい定義がさっぱり見つけられなかったのが敗因。■Ruby でのすべての提出を見ると一番速いのが 363 ms。3秒オーバーは甘えだということがわかる。AC するのがやっとでさっぱりわからない。


2022年06月10日 (金) [AtCoder] 精進。CODE FESTIVAL 2015 予選A-D「壊れた電車」(青 diff)。■N の制約上限が1ギガだと気付かずに長さ N の配列を埋める解法をまず考えた。左端の人から順番にカバーする範囲(左隣の人から右隣の人まで)の配列に所要時間を埋めていく。隣り合った3人の整備士について考える。真ん中の人が最も右まで(右隣の人の直前まで)カバーするとき、左側をカバーするのに最も時間がかかる。左隣の人に右側をカバーしてもらうのにかかる時間と真ん中の人が左側をカバーするのにかかる時間がバランスするのはどこだろうか。真ん中の人が右側でカバーする範囲を1つ減らすと、左の人と真ん中の人がバランスする時間はどう改善するだろうか。右の範囲をさらに1つ減らすと……。■提出 #32342207 (80/100 点 / 355 Byte)。最も右の人が配列の N 番目を埋める時間が答え。■制約を考慮すれば N についてではなく M について処理を進めなければいけない。使える時間が与えられたとき、M 人の人は N 台の車両を左から順番にそれぞれどこまで修理することができるだろうか。■提出 #32342450 (100/100 点 / 149 Byte)。満点解法の方が短くて書くのが簡単なんだよなあ。自分はややこしい 80 点解法を完成させたことを評価したい。みんながみんな判で押したように解説通りの満点解法じゃ面白くないでしょ。迷えるのは見えていない者の特権!(迷いたいわけではない)


2022年06月09日 (木) [AtCoder] 精進。ABC116-D「Various Sushi」(ギリギリ青 diff)。K 個の総和を大きくしたいけど種類ボーナスがあるせいで若干の番狂わせがあるのをどうするか。とりあえず種類を気にせず大きいものから K 個取る。K 個で K 種類あるならそれまで。種類数が少ないなら、N-K 個の余りからおいしさが大きい順に、種類数が増える限りにおいて、入れ替えてスコアを再計算してみる。入れるもの出すものの選択は貪欲法でいい。■提出 #32335682 (AC / 338 Byte / 238 ms)。二分探索かなとか種類数を固定して考えるのかなとか、種類数を決めても種類の取捨選択で試行錯誤ができないのをどうするかなとか、わりと考えた。考えた結果が「(種類数を増やすにあたり)入れるもの出すものの選択は貪欲法でいい」。■ブログを読んでいると、種類数「の最低ライン」を決めてそれを満たすように X 種類 X 個を選んだあとで、残り K-X 個を無差別に選ぶのでも良かったらしい。種類数を固定するのではなく、種類数の最低ラインを固定する。ただ、こちらは効率的な実装が難しい気がするな。ソート列を2本持って、1本目から X 個取ったあとで、両方から K-X 個を取るような……。あ、Ruby で最速 207 ms の提出 #5420937 における strongyowai_sushi ってそういうことか(2本のソート列)。そして、その提出によれば2本のソート列から K-X 個を取るパートはない。1本目のソート列から X 個を超えて取る方が良くなるケースは、X を増加させた後のループで試行されるのを待てばいいのだから、それはそう。そしてだからこそ、40 行目 tmp = intstrong[t] + intyowai[k - t] + t*t において K 個の実際の種類数が t 種類より多くてスコア計算が不正確であっても(不当に低くても)無視して良い。難しいなこれ。ある時点のループにおいてベストを求めなくていいし不正確でもいいということを見極めて受け入れるのは。


2022年06月01日 (水) [AtCoder] 精進。ABC131-E「Friendships」(水 diff)。苦しんでいた時間の半分以上で木を構築しようとしていた。そうではなく、自己辺と多重辺がないグラフでいい。つい先日(20220526)「Tr/ee」を解くのにキャタピラ木を構築していたのに引きずられている。最短距離が2の頂点ペアが最も少なくなるのが直線状の木で、最も多くなるのが星型の木なんだけど、木は条件じゃあなかった。(木に限らない)グラフが構築できる上限は星型の木と同じだったけど、下限はゼロであり存在しなかった。■提出 #32150851 (AC / 522 Byte)。根本的な軌道修正はできなかった。当初の方針通り三角数と K の値を見比べて星型と直線状のバランスを取りながら頂点を1つずつくっつけていった。「Tr/ee」を解いたのと同じ方針。judge.rb27 を書いたのも同じ。■「Ruby でのすべての提出」を見ると一番短いのがこちら>提出 #6356157 (193 Byte)。すごく単純な二重ループ。■この問題は完全グラフをスタート地点にするのがわかりやすい。全頂点間の距離が1の状態をスタートにする。ここで A-B 間を直接つなぐ辺を取り除くと A-B 間の最短距離がどうなるか。ほぼ完全グラフなのであらゆる経路あらゆる距離が考えられるけど、距離1だけが実現できない。という感じで、グラフが連結を保つための最低限の辺を残すことに注意しながら、任意の2頂点間を結ぶ辺を K 本取り除けば答えが出る。■提出 #32158282 (AC / 234 Byte)。思いついてから実装完了まで 10 分 15 分でバグも無し。昨日4時間以上苦しんでいたのはなんだったのか。■「という感じで」とか書いて雰囲気で流してしまったけど、星型のハブになる頂点を選びそこに繋がる辺を残すようにうまいこと辺を取り除かないと最短距離2が保証できなくなるっぽい。さっきの提出が AC になったのは頂点ペアの持ち方、取り除き方の2つの偶然が重なった結果なのかも。参考「競プロ参戦記 #53 Friendships | ABC 131 - Qiita


2022年05月29日 (日) [AtCoder] 精進。昨日あった NOMURA プログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 253)-E,F。E と F が精進の対象だということは4完だったということ。無念なり。現実を直視できなくて結果を見ないまま今日の ARC141 に出たからね。そこで +2 だけ元気をもらって復習にとりかかりました。■E 問題「Distance Sequence」(緑 diff)。とくになんということのない DP のはずだったんだけど、最初の提出 #32032452 が TLE になった。このあと 55 分間迷路に迷い込んでいるうちにコンテストが終了していた。□今日の提出 #32096311 (AC / 727 ms)。ちょこちょこ整理した部分はあるけど本質的な差異は sksk%P かという違い。余りをとるコストをケチってかえって Bignum のコストを支払って TLE になっていたのだった。あほ。■F 問題「Operations on a Matrix」(青 diff)。昨日は問題を読みもしなかった。やることは明らかだけどどう効率的に実装するかという問題。□最初の提出 #32096736 は TLE/MLE になった。長さ 20 万になりうる配列を最大 20 万回複製しようとしていたのだから、40 ギガを数倍したコストが予期される。TLE/MLE も当然。□次の提出 #32097180 で AC。クエリ先読みで必要な値だけ覚えるようにした。典型です。最近では ABC202-E「Count Descendants」を解くときに同じことをした>TLEAC。E 問題を AC してから 50 分だから、%P%P とタイプするだけの手間で E 問題を AC に持って行けていれば6完もありだった。幸せな皮算用。


2022年05月26日 (木) [AtCoder] 精進。ARC103-E「Tr/ee」(青 diff)。まず不可能なケースを考えた。木なので必ず葉があり、葉に繋がる辺を切れば必ず大きさ1の連結成分ができる。S1 が 1 でなければ不可。サンプルにあるように「n 頂点の木から辺を 1 つ取り除いてサイズ n の連結成分を作ることはできません」ので、Sn が 1 の場合も不可。他には、木において辺とは頂点集合を左右2つの連結成分に分けるものなので、Si と Sn-i が食い違う場合も不可。ここから答えの構築を考えた。大きさ1の連結成分から始めて1つずつ大きくして N/2 までの連結成分を作る。N/2 より大きい連結成分は大きさ N/2 以下の連結成分の片割れとして自動的にできあがっているので考えない。Si が 1 の場合、直線状に伸ばすことで大きさ i の連結成分が生じるようにする。Si = 0 の場合、葉を生やして横に大きくすることで大きさ i の連結成分が生じないようにする。最後に余った頂点をすべて葉としてくっつけて始末する。■提出 #31963209 (AC / 403 Byte / 131 ms)。以前に解こうとしたときは、大きさごとに連結成分を分けてプールして、小さい連結成分を組み合わせることでより大きい連結成分をプールするような処理を考えていた。実はプールする連結成分が1つだけでいいことと、大きさ1の連結成分(葉)がすごく便利に使えることに気がついたので今日は解けた。■コメントアウトしてある部分は、解答と入力に矛盾がないことを確かめるために、解答から入力と同形式の文字列を作って比較している。そのために judge.rb27 を書いた。■ブログを読んでいたら、解答のような木には「キャタピラ木 (Caterpillar tree)」という名前がついているらしい。わざわざ名前を付けて区別して嬉しい理由があるのでしょうね(調べない)。


2022年05月23日 (月) [AtCoder] 精進。ARC045-C「エックスオア多橋君」(ギリギリ黄 diff)。一読して全方位(?)木 DP だと思った。提出 #31922668 (AC / 555 Byte / 626 ms)。20211014 で解いた第八回 PAST の H 問題「最短経路」と同じ解答の形。■Ruby での提出一覧を見ると一番速いのが 392 ms のこちら>提出 #2757184。仮に頂点 1 に値 0 を割り振って、その他の頂点の値が何になるかを求めている。それから XOR が X になる値の組を数えている。頂点 1 からのパスによって決まる値だけを考えて答えを出していい理由は、たぶん LCA までのパスが相殺されるからとか? 最後から2行目の ans -= N if X == 0 がはまりやすい罠に見える。X がゼロの時、同一頂点をペアにして数えてしまうのを除外している。もしやと思って直前の WA 提出 #2757181 を調べてみるとこれが抜けていたのが原因だった。WA から3分半で気がつくかあ。無理だよ。他に Ruby で解いている人はゴルファーが一人いるだけ。古い問題なのもあるだろうけど、一見して面倒くさく見えるのも影響してそう。■ブログ記事を7つ読んだけどどれも LCA で相殺を利用していた。考える前に手を動かしている脳筋はいないのか、脳筋は。


2022年05月22日 (日) [BOOX Max2] 20220107 に書いたときからさらに劣化してバッテリーの寿命が尽きていることが間違いのない Max2。ケーブルを繋ぎっぱなしで使えばいいのだけど、家の外に持ち出さないにしても案外に煩わしい。Max2 対応をうたうバッテリー交換キットが売っていたので博打のつもりで交換してみた。さてどうなるか(充電中)。発火さえしなければいいよ。■■■完・全・復・活!


2022年05月20日 (金) 入力中の個人情報が“送信ボタンを押す前に”収集されている問題 約10万のWebサイトを調査:Innovative Tech - ITmedia NEWS」■こういうことがあり得ると思ったから、毎月自動振替で利用しているサービスのログイン画面にキャプチャ(CAPTCHA)のための外部スクリプトが埋め込まれたときに、ログインできなくなった、そのドメインを信頼してスクリプトの実行を許可してもいいかと問い合わせたよね。めんどくせー奴。最初は良くてもあとからこのように(「2020年7月にサービスを終了しましたアクセスログ解析サービス Visionalist においてログ収集システムとして利用しておりました“tracer.jp”ドメインを、当社が廃止した後、第三者がドメイン管理会社から取得し、セキュリティ上問題があるスクリプトを設置している可能性があることが判明しております。」)、ドメインの所有者が変わって(変わらなくても)中身が変わることがあるわけなので、接続しているサイトと異なるドメインから送られてくるスクリプトは基本的にブロックするよね。tracer.jp ドメインがその例だし、今でも facebook.com とか google-analytics.com から送られてくるのとか必ず。めんどくせー奴。


2022年05月18日 (水) [AtCoder] 精進。パナソニックグループプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 251)-G「Intersection of Polygons」(ギリギリ橙 diff)。答えをね、見ました。「アライグマ「G問題は、多角形の内側が「辺のこっち側」の積集合になることを知ってれば解けるのだ!」 フェネック「逆に、このことだけに気を取られてると嘘解法に引っかかる問題もあるよ。考えてみてねー」 https://t.co/9AbUhEnUZq」。といってもツイートがストレートに答えというわけではない。「辺の~積集合」に注目してちょっとは考えた。最大 50 角形の凸多角形が最大 20 万個あるわけなので辺の数は最大 1000 万本。これを一本一本チェックしていては最大 20 万個のクエリには答えられない。最大 20 万本の平行な辺から代表を1本だけ選ぶことにすれば、各クエリに対して最大 50 本の辺をチェックするだけで済む。提出 #31786740 (AC / 557 Byte / 1727 ms)。■自分の提出が 1727 ms のところ Ruby で先に AC していた hmmnrst さんの提出 #31756127 が 1551 ms。この差は明らかにメインループの照合部分が (a-x)*dy<=(b-y)*dx (遅い) か dx * px + dy * py >= threshold (速い) かに由来している。演算子の数が違うからね。だけど3つのペクトルをどう組み合わせれば引き算部分を事前に済ませておけるのかわからない。もうひとつ 10 行目の offsets.max_by もわからなかったよね。自分は辺と点の関係をあっち側こっち側の2値でしか扱わなかったから、値の大小を比較する max_by が選択肢になかった。外積が平行四辺形の面積なら値の大小は高さの大小であり符号と絶対値は辺のどちら側にどれだけ離れているかを表している。こちら側に一番離れている点が選ぶべき代表点であり、それを max_by で選べると事前準備の M 回の繰り返しがすごくシンプルになる。自分の提出は少なくとも2つの点で遅れをとっていた。■というのを踏まえて整理しました。提出 #31797336 (AC / 333 Byte / 1575 ms)。短く速くなった。速さは同じくらいに追いついたけどメモリ使用量がほぼ例外なく 1.5 倍くらいあるのがよくわからない。とくに富豪的な無駄遣いはしてないはずだけど……(多重代入?)。事前計算については意味を考えず単純に展開してクエリと無関係な定数部分を括りだして覚えておいた。