/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-04-17~]



2013年04月17日 (水) みんなの党の英語名が Your Partyだということ。■この前の選挙期間中にたぶん新聞のコラムか連載で、乱立する政党のどたばたを批判する中で、おいおい意味が変わってるじゃねーか、という取り上げられ方をしていた。■自分は Your Partyという名前を聞いて、みんなの党ってそういう党だったんだ、と初めて理解した。英語名は意味が明確になっていて対象とする一人一人に刺さる名前になってると思う。■意味が明確になることで削ぎ落とされた部分を指して、youと対置される立場の人間が含まれないだの、Everyone's Partyの方が合ってるだのいう意見がネットにもある。でも「みんな」にも(辞書に書かれてるのとは違って)含まれないものがあると俺は感じていて、それは俺自身だ。みんなというとき想像されるのは漠然とした、顔のない、自分以外の誰かの集団。どんだけナチュラルにぼっちなんだよとびっくりするが、自分がみんなという言葉で呼びかける側の人間でないことはよく知ってる。個よりも全体を優先させがちな人にも当てはまるんではないかと思う。世間に脅える人、空気読みすぎな人とかね。だから Your Partyという名前を聞いて初めて、みんなの党という名前が完全に理解できたように思えた。まったく悪くない名前だと思う。(名前のことしか書いてないからね)


2013年04月16日 (火) [SakuraEditor]「Request/333 - SakuraEditorWiki」「ファイルが空で合った場合、ファイル自体を削除する機能」■コメント「秀丸でこのダイアログ出るけど余計なお世話なので不要だと思います」■さすが秀丸さんやで。からかいでもなんでもなく。自分もプライマリキーに NULLを代入しようとしたときそのレコードを削除するトリガーを使ってる。ここの本棚で。■データやテキストを編集する普段の操作の延長にあり、特別な操作が不要なのがメリット。ファイルシステム・ディレクトリ階層を理解しないユーザーがいることを考えないといけないし、かといってユーザーフォルダと Windowsフォルダと Cドライブ直下のメーカー名フォルダの重要度の違いを理解させて、安全なハードディスクの歩き方を教えるのも酷で益のないはなし。■知ってれば便利な機能だし、最初から空だったんでなく空にしたファイル(※)なんだから九分九厘もう必要ないものだろうと思う。※Wikiで紹介されてるマクロはファイルを開いたときに実行するんだって……バカナ! 削除するためにファイルをエディタで開く人がいるかいな。■svn commitしてコミットログをエディタで書いてるとき、キャンセルする方法として、1.何も変更しないで閉じる。2.空にして閉じる。というのがあるんだけど、3.ファイルを削除した 場合にキャンセルされるかどうかは知らない。■■■@26:50 787に投稿されたからもういいや(っていうか787のパッチってどうやって読むの?)。improve_wsh_macro.patch■サクラエディタに Base64デコードして保存っていうそのままのコマンドがあった!■面白いなあ。メッセージループを結構変えてるね。俺が SendMessageからPostMessaageにしたところを削除してる。これを削除するためにメッセージループを変更したんだろうか。俺が手動リセットイベントを使ってるところ、自動リセットイベントを使ってる。俺がイベントが励起してるかどうかを確かめてるところで、タイムアウトしたかどうかを確かめてる。俺がスレッド終了を 5秒しか待たないところで、いつまでも待つつもりだ。あと俺の方は、中断メッセージと実行失敗メッセージのポップアップが重複してるので片方を省略した。他は同じ。面白いなあ。■MsgWaitForMultipleObjectsでイベントとメッセージの両面待ち(りゃんめんまちと言ったら負け)をしてるから中断ダイアログへの GetMessage/PostMessageが不要らしい。へーーー。


2013年04月15日 (月) ひと一人がやっと通れる抜け道。大きい、というか普通の道路に合流するところで、そろえた足形のペイント。止まれ(&人以外のものが通ることを想定していない)ってことだろう。そして、かかとの合わせ目から生えるオレンジの目玉(車止め)。以前はなかったものだ。あほじゃないかね。通さないことばっかり考えてひとが通るにも背中をこすらないといけなくなってる。■山道で下りのコーナーが人為的にでこぼこしてることがある。コーナーの前の直線だけではない。曲線部分もだ。減速を促すという目的は正しいがこれは安全への脅威。■左折禁止のペイント。×から矢印が伸びるものと、矢印の先が×でふさがれているものがある。矢印を見せてからあとでそれを禁止するのはトラップだ。■右折レーンのある道路。仮免許運転中に理解できなくて教官にどこへ行くつもりだと注意されたのは、右折レーンが右側に発生する直前の地面に書かれたトの字型の直進と右矢印。俺はこれを、右折レーンの存在を示すものでなく、ここが右折レーンであること(直進しても右折してもいいですよ)を示すものだと誤解した。右折レーンが通常ひとつしかないことはこのとき知らなかったし、今はこのとき誤解したように右折レーンが二車線ある場合があることも知ってる。この標示、必要でしたか?

最終更新: 2014-01-09T20:02+0900

[photo] SONY "Listen" CMT-SE3

全然使わない間に(100回も出し入れしてない) CDと DVDの読み込みが怪しくなっていた(CDのトラックが飛ぶ、DVDの映像と音声がスローになる) CMT-SE3を開けてみた。ケースだけ。

後上方から。潔癖な人は見ただけでじんましんが出そうか?普段は7本のケーブルがささってる。1.DVD画面出力(Sビデオ)、2.3.左右スピーカーケーブル、4.PC音声入力(光角形)、5.PS3音声入力(光角形)、6.7.PS2音声入力(赤・白)。

光学ドライブを上から。左が正面。上下に切れてるけど画像左側の上下と、緑色の基板のすぐ左の3か所、黒いフレームの裏側に挿入されたディスクによって駆動される回転部分があってそれを同期するのが白い多数のギア。物理的な装置っていうのは面倒くさいなあ。しかもそれがあまり歓迎されないスロットローディングのためっていう。基板と歯車の接続はカムみたいになってる。カタカタっと2段くらい変化する。

後側面。ファンのある側。スポンジで光学ドライブ部分とは仕切られてる。

これはたぶん後側面。ファンのない側。右が前。仕切りのスポンジがちょっとだけ見えてる。画像中央でひときわ目立ってるのは NECのチップ。どういう順番で配置が決まって斜めになるんだろ。基板上の文字は誰のために書かれてるんだろ。

前部を上から。画像下が正面。前面パネルの上側を手前に開いた状態。ホコリがひどい。前面パネルを外した状態では電源が入らなかった。

ケーブル2本でつながってる前面パネル。

前面扉がかっちりしまる仕組み。黒いにょろは虫や糞でなくマジック。

黒い歯車の回転。もはや前面扉のしっとりした開閉感は失われてしまった。ゴロゴロゴロ。

正面から。ファンから遠いし目立つ隙間もないのにホコリがひどい。ただし底部に限る。

上から。画像下が正面。ドライブ上部を左上にずらした状態。またしても歯車の列。物理装置は面倒くさい(2回目)。そしてたぶん歯車なんて面倒くさいだけの一番単純な仕組み。失敗したことにレンズが写ってない。ディスクの回転中心のすぐ右上、金属フレームの隙間からわずかに見える白いプラスチックがレンズの覆い。レンズとの間になにやら液体が。レンズ周囲のパーツが濡れてた。ウォームギア(ja.wikipedia.org)っていうのはたぶん細かく溝を刻んだ棒状の歯車が、いくつもの体節にわかれたワーム(worm)に見えることから付けられた名前なんだろう。ウォームでは warmしか思い浮かばなくていかん。

回転するディスク。中央より左上の細いバネが何をしてるのか解らない。白いプラスチック部分を押し上げるには非力だし、反対側の足はただ固定されてるだけだし。

2004年から 9年目だけどまだ現役で、ソニータイマーは作動しませんでした。こういう場合壊れたのはタイマーだったんだといって、ソニータイマーの精確さへのある種信頼は揺らがないのでした。


揺らがないを揺るがないとも揺るぎないとも書けて迷う(強勢は順番にが、が、ないに置くけどどうでしょうか?)。揺ら―は口が開くからかちょっとゆるいよね。揺る―の方に意志を感じる。ゆるがせにしないとも言うしって書こうとしたらこちらは忽せにしないと書くらしい。そこつもの(粗忽者)のこつだ。

関係ないけど名詞を使う部分で「間違え」というのは子供っぽく聞こえる。「違かった」「違くて」もそう。語彙が足りなくて強引につないだみたい。正しい正しくない、方言のひとつだというのと関係なく、そう聞こえるというはなし。「間違う」が新しい言い方とは知らなかった。けろっぴ。「有無を言わさず」より有無を言わせずの方が好き。「すべらか」って滑らか(なめらか)が読めへんかったんかって思うけど広辞苑には載ってる(だから何?他は?出典と用例を。(そのうえで)だから?)。「―となる」という表現が嫌い。「開始となる」「延期となる」「勝利となる」第二言語じゃないんだから(いちいち確認してないけど違ったら(そうだったら)どうしよう)、パズルを組み合わせるみたいに定型に頼りすぎでしょ。「信じていた」という被害者面するための言葉が嫌い。どうして今も信じていないのか。委任するにあたって自身の判断も責任も考えなかったのか。同時に放棄していたなら口を噤め。


 @2013-05-24 悲劇

電源スイッチのぽっちが折れた。接着剤でくっつけたけどこれからは気ぃつかうなあ。またとれたらこれ を3点で固定しよう。

 @2014-01-09 リモコン

効きが悪いので電池を交換したが改善しない。具体的には電源とボリューム(※一番よく使うボタン)を、効果が現れるまで長押しする必要が出てきた。ウェットティッシュでボタンの裏側と基板を拭いたら良くなったみたい。


2013年04月14日 (日)

最終更新: 2013-04-15T03:23+0900

[SakuraEditor][Ruby] サクラエディタBBS[7601]

  • Editor定数の参照で落ちる。他の名前なら問題なし。
  • $Editorとすることで Editorオブジェクトが得られる。
  • マクロコマンドは先頭を小文字にしないと呼べない。(TraceOut→traceOutなど)
  • Editorオブジェクトに SCRIPTITEM_GLOBALMEMBERSフラグが付いてると、Rubyマクロのばあい ITypeLibが必要になる。(ITypeInfo->GetContainingTypeLibを実装する必要がある)
  • ITypeInfo->GetFuncDescがマクロコマンドの数(271)×3回、マクロを実行する前に呼ばれる。
  • 3回目に取得された ITypeInfoがリリースされない。
  • Editorオブジェクトもリリースが足りない。
  • 実行の成否にかかわらず一回につき 100KBぐらいメモリ使用量が増える。
  • リソースリークをなくしたければ参照カウントを捨てて、マクロ実行の前後ですべてのオブジェクトの作成・破棄を行うのが確実。
  • 12回目のマクロ呼び出しが必ず失敗する。例外が発生しているもよう。
  • TYPEATTR.cFuncsの数を減らしてマクロコマンドの数をごまかすと 11回を超えて成功するようになったり。リリースモードにしても回数は変化する。
  • 失敗しても繰り返しマクロを実行してるとときどき成功する。
  • マクロ実行に失敗するとき、IActiveScriptParse->ParseScriptText直前の IActiveScript->SetScriptState(SCRIPTSTATE_STARTED)呼び出しから足取りがつかめなくなる。
  • SetScriptStateを飛ばして ParseScriptTextを実行するようにすると例外はなく、正常にエラーメッセージ("実行に失敗しました")が表示される。なんにせよ失敗。
  • スクリプトエンジンをマクロ実行ごとにきれいに片付けられていれば、○回目から失敗みたいなことは起こらないと思うんだけど。なにが継続しているのか、あるいはこちらの何が破壊されていってるのか。

どうせ Rubyマクロはコマンドの先頭を小文字にする必要があって他のマクロと同じように書けないのだし、使われてないからこれまでに書かれたマクロ資産との互換性を図る必要もないし、例外とリークの元になり実行前の負荷も発生させる SCRIPTITEM_GLOBALMEMBERSフラグを落とすのがいいと思う。ScriptEngine名が "RubyScript." で始まるときとかに限って。

SCRIPTITEM_GLOBALMEMBERSフラグを落とすと $Editor.insTextだけのマクロは何十回でも問題なく実行できてるけど、それだけで安心してよいものか。Editorと書いたときのように(数字で始まるマクロコマンドを呼んだときも?)初回で確実に落ちるというだけならいいけど、何回も実行してるうちに運が悪ければ落ちるというのがあれば(たち)が悪い。


2013年04月12日 (金) うちの母は USBメモリの中身を PCにコピーするのもおっかなびっくりなのにスマホに興味津々。俺の意見は「あんなのはオモチャです」。目の前に iPhoneを持ってる人がいるんだからいっぺん触らしてもらえ(そして絶望しろ)って言ってるんだけど、まだみたい。■スマホなんてお客様気分でいてなんか知らんけど悪いようにはならへん(ようになってるのが当然)でしょうなんて甘い期待をしてたら痛い目にあう(知人にも迷惑をかける)ものだと思ってるんだけど、考えすぎなんだろうか。シュレッダーとか買うぐらい神経質な面があるのに(だって住所は公開情報だよ?精々ひと束集まって幾らのものではないの?俺にはその刃物の方が大きいリスクに見える。せめて手動にしようや)、薬局で Tポイントカードを作るのをためらったりはしないんだよ。アプリの作者の悪意を見抜くことはおろか存在を疑うこともできないと思うね。■■■学校に上がる前の子供が iPhoneでフリックして写真を送ってたりする。負けた。ダブルクリックのときもそうだったんだけど、あれは、こうするとこうなるっていう確信がないとできない操作。俺はまだタッチ操作に確信が持てないでいる。


2013年04月11日 (木) 【訃報】ヤマグチノボル先生」■グリーングリーンとゼロの使い魔の人(という認識)。サービス精神が旺盛でしかもそれが奏功するもんだからルイズコピペみたいなのが一人歩きするけど、読まず嫌いはもったいない。


2013年04月09日 (火) マニュアルが置いてあったのでひと通り読んでみた。重複やどうでもいいこともわりと書いてあるので見た目ほど大変ではない。■最近の車って難しい(昔の車を知ってるわけではないけど)。ヘッドライトのウォッシャー液を出す方法がわかりますか?点灯中に長押しと覚えれば無理なく使えるのかもしれないが、余計な些事に煩わされるよりぬれぞうきんで拭くだけで済ませたい。■寒冷地で駐車するときエンジンを冷やしすぎないようにボンネット(とは書かれてなかったけどエアインテークのこと)を風下に向けるとか、+極どうしをつないだあと元気なバッテリーのマイナスから伸びるブースターケーブルを死んだバッテリーのマイナスにつないぐのではない(プラスにつなぐのでもない)とか、スペアタイヤを駆動輪に付けないとか、スペアタイヤで走るときはヒューズをつないで AWDから 2WD(前輪駆動)に切り替えるとか(必然的に、前輪がパンクしたときでもスペアタイヤは後輪に付ける)、冷却液を補充するときターボ車は補助タンクの方に足すとか、ハンドル切りっぱなしでもぞもぞを長く続けてはいけない(パワステが何かを消費している?)とか、ホイールナットを緩める/固く締めるときジャッキは下りているべきであるとか、自車より重い車を牽引するのはやめようとか、オーバーヒートしているが液漏れはしていない(=白煙があがっていない?)ときはエンジンを切らずに(ファンや循環を止めないために?)温度低下を待つだとか、姿勢制御(トラクションコントロールを含む)を切るのはぬかるみから抜け出すようなとき(そのときだけに限るべき)だとか、HIDは発熱が少ないので……(忘れた)とかいうのが、へーと思って半日たってもまだ覚えてること。■アクセルペダルを踏むのを面倒くさがる装置なんて付いてるだけで怖いんだけど。ブレーキに足を置いてそれだけに集中できるともいえるだろうけど、同意はしない。意識のない時が問題。デフォルトが停止状態か、デフォルトが走行状態か。■慣れない左足でブレーキを踏むのはやめようと書いてあった。慣れないというのが唯一の理由なんであれば(それしか書かれていなかったのだが)、(A/T車で)左足ブレーキを忌避する理由はないも同然だと思う。ただまあ、とっさの状況でどういう反応の違いが見られ何が起こるかで選ぶべきだろうね。a.右足でアクセルをちから一杯踏む。b.両足でアクセルとブレーキをちから一杯踏む。c.アクセルから足をはなして同じ足でブレーキを踏む。d.左足でブレーキを踏んで右足をアクセルからはなす。■■■オプションやグレードで違うだろうけど、唯一見つけたスペックは総重量(液体込みってこと?)1.7トンというものだった。1.3トンでも十分重い(これが許容上限。GTOとかスープラとかありえないよ)と思うのになー(お前の車じゃないけどなー)。■■■俺はね、ミニをおすすめしたんだよ。パリジェンヌにお似合い(テキトー)のミニを(最近のは衝突安全性能のためか全然小さくないけどなー)。6MTのクーパーSとか気に入ると思ったんだよー。■軽に乗る女は DQN認定されやすいし、小さい車では煽られたり割り込まれたり不快な思いをすることも多いかもしれない。車の好みが全然違うというのははっきりしてるが、仮にそういうのが多少なりとも影響したとしたら残念だ(周りのドライバーが)。


2013年04月08日 (月) [SakuraEditor]「PatchUnicode#377 t_min/t_max関数のinline化」■ windows.hが定義する悪名高い(らしい) min/maxマクロを回避する NOMINMAXも知らなかったぐらいなので純粋な疑問なんだけど、std::min/std::maxを t_min/t_maxに置き換えるこの変更の目的はなんだろう。windows.hに固有の NOMINMAXを付けたい/外したいわけではないみたい。コンパイラが信頼できない・コンパイラの差異を吸収したいということだろうか。標準の語彙を使用しつつダメなコンパイラを正す手段を講じる方が、読みやすいし未来に渡って使い分けが不明な std::min/std::max/t_min/t_maxが入り交じるおそれがなくていいと思うんだけど。■関数が作成されたときのコメントがあった。「2007.10.18 kobake テンプレート式 min とか max とか。どっかの標準ヘッダに、同じようなものがあった気がするけど、NOMINMAX を定義するにしても、なんだか min とか max とかいう名前だと、テンプレートを呼んでるんだかマクロを呼んでるんだか訳分かんないので、明示的に「t_~」という名前を持つ関数を用意。」t_min/t_maxという名前は、マクロでなくテンプレートの min/maxですよという意味だった。std::プレフィックスでは代わりになりませんか?■t_min/t_maxが作成された目的を否定しちゃうけど、明示的に(テンプレート)関数バージョンを使おうという人は t_min/t_maxがあろうとなかろうとマクロ引数の多重評価の罠には引っかからないと思う。そういうポカをやらかす人こそ t_min/t_maxの存在や目的に気付かず素直に min/max(マクロかもしれない!)を呼ぶだろう。


2013年04月07日 (日) ヤマトよ。ポストにつっこんでさえおけば文句ないんだろ、という身内に向けた言い訳の結果でしかない運用をやめろ。ひどい状態だった。俺は敷地にはいってきてドアにぶら下げておく佐川(※時々に限る)とヤマトのやり方を評価してたんだ。品物は安全でポストは塞がらず再配達もないのを。


2013年04月06日 (土) 下駄の歯とか鼻緒って消耗品なんね。一年で使い捨てることはできないから、補修の手当て(自分でやってもいい)がないと通販では買いにくい。


2013年04月05日 (金) (どこへとなく) insane... 強調すると発音に合わせてスペルが変化するとか、自分の知らない単語であるとか、そういう可能性もあるか……ないか。■■■(どこへとなく)(日本の学校英語しか知らないが)自分だったら while posting a commentって書くかな。duringを使うことって言われたら、during the wait for comment postingとかなんとか。


2013年04月04日 (木) Firefox20がリリースされましたが、日本語句読点のありえない折り返しは抑止されているでしょうか。目的があって word-break:break-all しているけれど、だからといって行頭の「、。」と、「。」のみの行というのはありえない。欲を言えば開きかっこ直後の折り返しや、閉じかっこ直前の折り返しも。■リリースノートから。「新機能 ファイルダウンロードのユーザインターフェイスが新しくなります。」 UIを新しくするのが目的だったんだろうか。これはそういう書き方。何を改善する意図をもって UIを誰にとってもなじみのないものに改変したのかを書くべし。(書いてもらわないとデメリットしかわからないと言っている)■■■「~を開く」ダイアログでやっと Enterキーが期待通り働くようになった。そこから開く「プログラムの選択」ダイアログでは相変わらずキャンセルボタンがデフォルトで、プログラムを選んで Enterという意図の明確な操作が無視されるがね。


2013年04月03日 (水) 耳障りと耳触りの書き分けについて。『代表的日本人』に「耳触りがよくても」という一節を見つけた。