/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

log[2014-10-23]



20141023() なんとかネトが掲げ「入居者様募集の旗が本当にあちこちにある数は少ないがそこに混じ「入居者募集中というよその旗もあってああやっぱりこれが普通だな普通の旗があってよかったと思った「入居者って気持ち悪い貸し手と借り手という関係より先に搾取者と被搾取者の姿が見えてしまう俺がパラノイアなんだろう言語感覚が世間と乖離してるんだろうか>20131208


20141022() 賛否両論なのが嬉しいはてなブックマーク - 電車内の足投げ出し新型座席で解決 苦情なくなる:朝日新聞デジタル俺はこっち派>20110310補助でなく都合よく操作しようとする姿勢が醜悪■じゃあ足ガバーな人をどうするかってどうでもいい理解できないし混んでるのにそれなら軽蔑するけどだからといってどうにかしようとは思わない原チャリ乗ってる中にも似たような格好の人は一定数いるでしょう(安全ヘルメトかぶった土方のおっちゃんとか)それが基本姿勢なんじゃないの? たまたま自分がセーフラインの内側にいる事柄に対してあれはダメこれもダメって言い続けると自分が他人より逸脱してる部分に関してもいずれ許されなくなるってことだいやだよそんな窮屈なんそこでいやいや自分は他人よりよっぽど平均的典型的な一般人だから得することの方が多くなるはずだなんて考えだす人は要注意他人との比較ですべてを判断するのは差別ブラック化同調圧力ろくなことがないし人を蹴落とし勝ち続けることでしか心の安寧を保てない■こっそりシトを変更してたのなら何の感想も持たなかったろうに意図が不快隠せ誇るな


20141021() String#toLowerCaseString#toUpperCase はブラウザーのロケーション設定トルコだと正しい結果を返さない■なんで正しくないって言っちゃうんだろうたまたま自分が A-Za-z を相互変換したかったというだけのことなのに大文字小文字の概念は単一の言語の専売特許ではなく toLowerCase/toUpperCase はその目的を過不足なく満たす手段ではなかったというだけのことなのになんで自分の期待する結果を返さなかったメソドを間違っていると言っちゃうんだろう


20141020() 20069月から20108月までに製造したルームエアコン室内機および20069月から20114月までに製造した家庭用空気清浄(空気清浄『光クリエール加湿機能つき空気清浄『うるおい光クリエール除加湿清浄『クリアフース』)について送風用ファンモータより発煙・発火する事故が発生しておりま■うちのは 2010年製の空気清浄機(加湿機能なし)ったので該当せず。年中つけっぱなしだから発火は怖い■夏の間は風呂場で手洗いして握って簡易脱水した化繊の(※臭いが移りやすい)下着を風の当たるところにぶら下げておくと一晩で(正確には一晩もかからずに)乾くのが重宝してる■手袋はこれ(手袋スタド ハ)の足を本体上面の手がつっこめる穴に差し込むと吹き出し口の上で安定するのでそこを定位置にしてる■雨が降ると除湿器を併用するけどそれ以外は風があるだけで足りるもともとほこりっぽい部屋の集塵が目的だったけどいつでも使える風があるという副次的効果も便利なものダイキンのはそっち方向のアピールが弱いんだけど


20141019() THE LAST OF USをプレイしてる難易度:グラウってなんやねん地べたを這いずる超低難度のイージーモドか?という疑問を残しながら上級をセレ$1000たまったので女の子に猫リックを与えようとしたら難易度:サバイバルをクリアしてないと買えないとっそう■プレイした感想はこれってバイオハザド?というもの各種銃器弾薬制限工作(調合)感染クリーチお供の女の子(たぶんはまり防止役弾をくれたりする)あたりの要素がそう思わせるのかもバイオといっても 2しか知らない「真のバイオハザは伊達じゃない!PS3The Last of Us最新プレイムービーが公開!! :ームかな■シスムがすごく快適トセーブで死んでも死んでもだいたい1から数分前から再開できるので一体明示的なセーブがどういうときに行うものなのかわからない手に入れたものがその場で1ボタンで確認できる一本道で一方通行移動パトとトルパトがわりにはっきり区別できる大きな音や画面いっぱいのグロ画像みたいな露骨で陳腐な驚かせ方は狙っていないトルパトが難しい集まってこられると死ぬ人間なら背後から近寄って締め落としたり弓矢で静かに一人ずつ消していけばいいんだけど死体を処理できないからそのうち人が集まってきて囲まれるトガンは撃ち合いに便利だけど便利だから弾が切れる感染者は集めて燃やすか爆破すればいいんだけど火炎瓶も爆弾も3個ずつしか持てなくて頼り切れないだもんで数が多いとスルーしたくなるんだけど殲滅するまで次の目的地がわからないことが多い癪なので下げないが難易度は下げられるし(死にまくってる「途中からでも下げられるよってヒトまで出る)やり直しがスムーズなのでさして不満ではない■馬を歩かせながら(walk? amble? trot? pace? canter? gallop?)タイミングよく△ボタンを押すと車の上に降りられる基本的に馬の右に降りるのだが障害物があると左に降りる歩きながらだとそのまま右に降りるそうして車の屋根を貫通してお手上げ状態のジョエルが奈落に落ち込んで死ぬ■3日でクリアしたボス戦の演出が見事だったこれみよがしに床に置かれた割れた皿を踏んだりはしなかったけど映画だと思えば長さは十分物語を駆動する装置としてファイアフライを引っぱりすぎた感はある作中でエリー自身が語ってたようにあいつら各地で死体をさらしてるだけの連中だったもの脱出シーンはレオンだったマチルダが一緒だったし視界が転倒しなかったのが違うけど■テープレコーダーの再生にて「大脳辺りょく系エリーの頭を開こうとしてた医師はとんだモグリだよっぱらうと表に出てくる部分として一般知識だと思うんだけど>大脳辺縁系


20141018() Firefox 33ータ版リリース■ひとつだけ気になる「新機能 JavaScriptの文字列処理が省メモリで高速になりました(詳細はこちら)「こちらのブログ記事からリンクされてたバグのひとつ>Bug 1008590struct Atomのポインタメンバがポインタと char配列の unionに変更されてる■それはそれとして他の部分masm. で始まる C++の皮を被ったアセンブリが異質で気になるこのへん(https://github.com/herumi/xbyak/blob/master/sample/bf.cpp)と同じ発想なのかなっぱりわからんですよ


20141017() 復刊というとちっともにょる今度出たのはシリーズ3作目で完全な新作です(たぶん)ーリー復刊によせて - Togetterまとめ20110803, 20121025


20141016()

最終更: 2014-10-17T00:06+0900

gdipp_loader_32.exe

以前書いた不満を解消するべく慣れないことをした

gdipp_loader_32.exe引数として与えられたプロセスが終了するまで終了しなくなってるWaitForSingleObject(pi.hProcess, INFINITE);してるんだから必要なことなんだろうけど残念

gdipp_loader_32.exeは第一引数(任意の exeァイル名)トリをカレトにして exeを起動するけどそのせいで exeに渡される二番目以降の引数が相対パスだったときにファイルを見つけられない例えば

log[2010-06-29-p01] gdipp0.7.6から 0.8.1へアップデ

検索しもってちなみにたどり着いた手順

  1. >SetEnv.Cmd
    >dumpbin /all /disasm gidpp_loader_32.exe
  2. 出力を読むCreateProcessW関数は KERNEL32.DLLからインポトする関数として3番目に列挙されていてKERNEL32.DLLImport Address Tableの位置は 408000となっているので408000,408004,408008,...の3番目(408008)を覚えておく
  3. 出力を読むドは .textセクションに含まれている/disasmオプションを付けたのでニーモニックで読めるっき覚えておいた 408008で検索すると次の行(だけ)がヒトした

    004010B3: FF 15 08 80 40 00  call        dword ptr ds:[00408008h]

    呼び出し規約の違いは知らないがcallにそなえて末尾の引数から順番に pushしてるぽいところから推測する

    CreateProcessW(argv[0], lpCmdLine, NULL, NULL, FALSE, CREATE_SUSPENDED, NULL, working_dir, &si, &pi);
    004010B2: 52                 push        edx
    00401094: 8D 8D F4 FD FF FF  lea         ecx,[ebp+FFFFFDF4h]
    0040109A: 51                 push        ecx (これがきっと working_dirに違いない)
    0040109B: 6A 00              push        0  (NULL)
    0040109D: 6A 04              push        4  (たぶん CREATE_SUSPENDED)
    0040109F: 6A 00              push        0  (FALSE)
    004010A1: 6A 00              push        0  (NULL)
    004010A3: 6A 00              push        0  (NULL)

    51(push ecx)6A 00(push 0)に書き替えることはサイズが違ってできないのでその前の準備段階を含めた 8D 8D F4 FD FF FF 51(lea ecx,[ebp+FFFFFDF4h]; push ecx)90 90 90 90 90 6A 00(NOP;NOP;NOP;NOP;NOP; push 0)に書き替えることにする

  4. 書き替える範囲は 00401094からの7バトだが Stirlingで開いた gdipp_loader_32.exeにそんなスはないdumpbinが出力した .textセクションの情報を見る

    68EA virtual size
    1000 virtual address (00401000 to 004078E9)
    6A00 size of raw data
     400 file pointer to raw data (00000400 to 00006DFF)

    virtual sizesize of raw dataの微妙な違いが気になるが00401094-00401000+00000400 = 494スを Stirlingで表示すると目当てのバト列があったので書き替えた

  5. 同じ要領で WaitForSingleObjectの呼び出しも 90(NOP)で塗り潰した

すごく時間がかかった『解析魔法少女美咲ちゃんを参考にしようとしたが丁度いいところで OllyDbg便利そうということしかわからなかった済んでしまえばこの程度のことなのでバイナリエタだけでなんとかしたいがPEッダとインポト情報を読んでスを変換するのが果てしなく面倒でまた間違えやすいスもそこから読み取る値も同じバト列だからかすぐに区別がつかなくなる

ちなみに 最初の検索ワdisasmで次スアセンブラそれか「逆アセンブラOrdinal Hint「インポトテーブルdumpbinと変わっていった並行してeXeScopeを実行したり bcc55VCbinトリに dasm.exeみたいな名前(ildasmからの類推)のファイルを探したりしていたtdump.exe / dumpbin.exeがそうだとは気付かなかった


20141015() [Vista] Windows Updateって通知領域のバルーンからドウを表示したかスタトメニーから起動したかを区別していてダウンロド開始後に自動で通知領域に帰っていくかそのままデスップに留まるかを決めてる細かい仕事してんな(ほめてる)


20141013() 絶対に読まないのにとりあえず原著英訳本をッシュリトに入れておいた本の翻訳が年末に出るらしいピケ21世紀の資本サポトサトその他 - 山形浩生 「経済トリセツこんなに早く日本語で読めるなんて幸せだなあ文字をなぞることはできても理解できない可能性についてはおいておいて


20141008() 昨日あたりほぼ満月だと思ったのに今日は半分しかない俺の半月(はんつき)はどこへ行ってしまったんだと損した気分でいたのだけどどうやら皆既月食の途中だったらしいそういえば複数の親子連れが同じ方向の空を眺めていたーんだそういうことかってそれはそれでもったいないことをした■満ちて欠けるまでが1周期だったらったはずのものは半月でなく四半月だった


20141004() (がえん)じる肯ずる■ふと思いついて(思い出し) ATOKで変換してみたら変換できたこれは音便形■否定の助動詞が含まれていて元は否定の意味なのだがその後肯定の意味で使われるようになったとなにそれ困る@2014-12-10 谷崎潤一郎『細雪で使われていた肯じるをさらに否定していたから肯定の意味で使ってるんだろうな


20141003() 鉄板で高評価『戦場のヴァルキュリアなるほどうなずける■キャラがいい乳の形がいい(アリシアとセルベリア)6年前のゲームだというのに古びない水彩画風の画面描画がいい(輪郭の処理があまいけど)歩兵の歩く音をはじめ様々な擬音が見えるという脱力演出がいい従来隠しパラメータで表現されていた高低差や地形の有利不利が3D化されて見えるというのがいい物理エンジンだから基本的に見えている通りのことが起こるすべてのキャラを動かさなければいけなかったり移動の後でなければ攻撃できなかったり(またその逆も)しないのがいい省力化の意味もあるのかもしれないけど様々な割り切りが煩雑な作業を省いていて評価を下げる理由になっていない(だがモーションくらいは……)■アリシアの声が南夏奈だから真面目なことを言っていても後ろを向いて舌を出していそうで笑いがこみあげてきて困る敵方にはxxxHOLiCのコンビが主従を入れ替えて声をあててる次元の魔女がこちらでは蒼の魔女あと上官は草薙素子■フリトルに精を出すと無双ゲームになってしまうと読んだので制限プレイをしてるどこまで続けられるやら1)武器開発をしない2)防具開発をしない3)ーダーを使わない4)遊撃戦闘(=フリトル=経験値と資金稼ぎ)をしない5)索敵ラインに頼らない(のは毎回毎回毎回毎回消すのが面倒で諦めた)では何ができるのかというとレベルアップと戦車の強化ができる経験値稼ぎができないから Sランクで最大限のボーナスを得るのが重要■2番目のマップで早々に初の敗北を喫した偵察兵と支援兵は戦車や突撃兵のそばを走り抜けようとするだけで HPを全部持っていかれて死ぬ安全地帯から安全地帯へ走るぼさっとしてると際限なく撃たれる銃を構えるまでの待ち時間がけっこう痛いので回・蛇行するか物陰でやりすごしてリロドを待つなんか当たり前のことを書いてるな当たり前が当たり前に要求されている弾丸をビシビシ食らっても動けるとか拠点から拠点にワープできるのがゲーム的初期に出番のない支援兵や足の遅い対戦車兵は占拠した敵拠点で呼び出すのがいい初期配置は回復CP数を増やすキャラと敵拠点を奪うのに必要な最低人員だ突撃兵に狙われるとほぼ死ぬのでそれよりは拠点を通して一時撤退しておいてダメージを受けないようにする再度出てくるのに 1CP1ーン必要だけど HP全快でどの自拠点からでも出てこられるメリトがある自分のターンはもちろんだが敵のターンでも攻撃することを考える勝利条件に関わらないなら経験値にならない一般兵の相手をする積極的な理由はない戦場のヴァルキュリア(考?■2周目についてたしかにブック形式をいかして最初からすべての章にアクセスしたかったサガフロ2がそうだったみたいにまたレベルなど多くの要素が持ち越されることに関してむしろ成長要素や便利コマドを廃した弱弱ニーゲームの方が楽しめたろうべつに敵司令官が目的を持ってなくてもパズルゲームになっていても構わない(って敵が CPをフル活用して対戦車兵ひとりで一点突破を仕掛けてきたらハメ殺されたみたいないらだちを感じる自分はやるけど不満の原因はおそらくェルキンの死が自軍の潰走につながる説得力がないから本当の司令官はプレイヤーだからそこを物語に織り込んで初めて敵AIが本領を発揮できるのではないかと)仕様の穴をつくようなテクニックが要求され「無理ゲーだと思った?クリアできるんだぜこれみたいなのが見たかった1周目が接待ゲームに思えてくるようなもの■アマゾンのカスタマーレビーを読んでると戦争なのにノリが軽すぎるという評がいくつもラブ展開は不謹慎だとかも俺は戦争を知らないけど常と変わらないことと極限状態だから起こることのどちらもがあるだろうどちらの評にも共感しないし不謹慎厨の同調圧力には嫌悪を感じる最近になってやっと気がついたのだけど警察ってのが一番積極的に空気を利用して多数派の論理を押しつけてくる旧時代の暴力組織なんだよねそんな風にして維持される治安はいらないかなあ