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脳log[2015-09-05~]



2015年09月05日 (土) Googleの新アイコンは何かがおかしい、良く見ると気づく意図的なデザインの破綻 - BusinessNewsline」■上のロゴ画像(動画と同じ)と、不安になると補助線が引かれてる下のロゴ画像は違うよね。Gの横棒の長さとか、青と緑の境界線とか。片方はリリース前のバージョン?■それにしても、Gの始点(赤色の右端)から延長した補助線が他の色境界線と同じ中心でも全体の中心でもなく、その少し上を通ってるのは割り切れないものを感じる。Gの横棒(青色)の角を切り取らないように避けたというのでもないし。ま、でも、デザインって1ピクセル右に動かしたり左に動かしたり最後は感覚で決めるものか。


2015年09月04日 (金) 耳かきが見あたらないので最近はつまようじ(※こけしの頭みたいな方!)を使っている。あとはねじったティッシュをねじ込んでいったり。ドリルみたいなもんで、かき出すのに割と理に適ってないかな。違いますか。ま、それはあんまりなのでアマゾンで検索して、これとかどうだろう。「["MARUTO 純チタン耳掻き EP-901"]」長さ9cmはつまようじより長いので問題なし。太さ4mmはつまようじが2mmとして面積比4倍。耳の奥に押し込んでしまって耳鼻科というレビューもあり、ちょっと不安。あと約2000円する。うーん、つまようじティッシュ、かなぁ。


2015年08月27日 (木) 3年半前に買ったのれんを洗った。くぐるとき手が触れる表面がちょっとねばってたんだよね。風呂場で踏み踏みすると出るわ出るわ茶色い汁が。ヤニではないが何だろう。■壁をぞうきんで拭いた。手が届かないところは手箒でほこりを集めた。何年分の汚れだろう。10年……15年……。うっかり手をつくとねばついて不快だったのがさらさらに。黒ずみは完全には落ちなかった。でこぼこした表面は掃除に向いていない。■最近は休みの日にどこを掃除できるか考えたりしてる。達成感があるし快適さも得られる。なるべく手間がかからずそのくせ成果がはっきり見えるところを選ぶ。そのときも100%を目指したりはしない。2割の手間で8割の成果を得て満足する。それ以上は効率が悪いし楽しくない。■そうして一度道を付けたところは自然と目に留まるようになるし、道具がすでにあり手順を調べる手間がないので、気軽に、こまめに、8割を維持するようにする。むしろ、もはやそのレベルを下回ることが許せなくなってしまう、のは性格のせいだろうな。手を抜きたがるが几帳面、腐ってもA型。プログラマの美徳? 違うけどね。それに、プログラマってのはともするとツールのためのツールのためのツールを作ることに熱中して本筋を見失ってしまうので、そのことを戒める必要があると聞いた。そんな凝り性や完璧主義はない。■晴れの日に出かける前に枕と座布団を日なたに置いておくだけでちょっとした満足を得ているのだからお手軽な人間ですよ。■次は、晴れるとまだらに変色してるのがよく見えてしまう天井を新しくしたい。■古い壁紙(天井含む)ってシールをめくるようにぺりぺりめくれるのんね。やるぞー。実は寝る前に悩みに悩んでひとつに決めて支払いも終わってる@2015-08-28。晴れた日にカーテンレールの隙間から天井に向けて差し込む光がしみを浮かび上がらせるのが気になるというのを逆手にとって、そういう状況で地紋の陰影と桜の花が浮かび上がる立体的なのにした。ちょっと粉が落ちるみたいだけど。うまく貼れるかは知らないけど。■到着@2015-09-01。2週間が保管限度。しあさってに貼る。部屋の片付けと足場と作業スペースが問題。引っ越し直後(直前?)にやっとくべきだよなあ。■@2015-09-04 張った(1.8MiB, 1.5MiB)。くたくた。一人でやる作業ではない。少なくとも3本の手が必要。両手で押さえてるあいだに3本目の手で刷毛を使って密着させたい。手で押さえただけではすぐはがれるし、ある程度の面を張れてもやっぱりはがれてくる。張りつけ済みの面積を拡大するためと維持するために二人目が必要。あと落とした道具を拾うためにも。壁紙が巻きついていた芯棒やピンを3本目の手の代わりに使ったが、柄合わせやまっすぐ出し、またその修正はできなかった。張りつけるだけで精根尽き果てていて、再度大きくはがしての修正を試みたが最後、もう一度張りつけられる気がしなかった。他にもジョイント部、角、エッジで漏れなくミスをした。切れ味の鈍いカッターでクチャッと引きちぎってしまったり、重なり部分の2枚目が切れてなかったり、平行じゃないから最後の方で横方向の切り代が足りなかったり。天井のへりと壁面のあいだに1cmくらいの溝があって、壁面に向けて最初と最後のカッターが入らないから、ミミを含む左右の切り代の最初と最後は手でちぎっていたり。当然きれいには仕上がらない。■カッターの刃を1枚と2、3切れ消費した。たぶんステンレスカット定規に刃を立ててしまってるから、すぐ刃が鈍るし2枚目まで刃が通ってなかったりするのだろう。■部屋の中の邪魔な物を運び出すだけで1時間以上、古い天井紙をはがし終えるまでで2時間半かかってる。これだけでもう十分にひと仕事。当然、張るのははがすより何倍も難しいし、運び出した物がもとあった場所にすんなり収まるはずもなく(空き箱をいくつか潰して場所を作った)。全部で8時間くらい。■@2015-09-05 肩と首に筋肉痛。■虫がわくカーペットの床もなんとかならないかな……。今は一部にすのこと置き畳を置いていて、その部分以外は素足で歩きたくない。板やビニールと比べると新しいのもカーペットでいいような気がしてる。「東リ■ 洗える防音タイルカーペット スマイフィール アタック260(滑り止め付) AK2601|DIYショップRESTA」だとそこそこ手頃な価格で、部分的にはがして洗えて、カットパイルなので今のループパイルより足触りが良いかもしれない。でも本棚から本棚からベッドから何まで運び出すのは勘弁願いたい。運び出す先がないことでもあるし。


2015年08月20日 (木)

最終更新: 2015-11-24T16:41+0900

[WR250R] 変更点・購入物・流用品 一覧

 変更点

  • ブレーキレバー、クラッチレバーをやや下向きにした(ミラーと左側のスイッチが仰向くのでほどほどに)
  • ブレーキレバーを初期位置調整可能なタイプに替えた(ZETA ピボットレバーCP 3フィンガー(ZE41-3161))
  • 半クラッチの位置をグリップに近づけた
  • ハンドガードを付けた(ZETA スティングレイベント。シールは、はがしました)
  • ヘッドライトスイッチのLOW側を削ってスイッチボックスと面一に近づけた
  • ハンドルバーにポーチを付けた(deuter ウィザードのポーチ部分)
  • シートをハイシートに替えた(輸出仕様の純正パーツ)
  • ブレーキペダルが踏みやすいように、アームを外側に広げた
  • シフトペダルのゴムを面積の広いものに替えた
  • サイドスタンドを解除するときの音消しを狙って黒ゴム(厚さ5mm)を貼り付けた(が、千切れた)
  • エキパイのヒートガードの裏にアルミとグラスウールの断熱シートを貼った
  • 右足(足首から下)の内側部分のエキパイにセラミックファイバー製の断熱テープを巻いた
  • マフラーカバーの上にボトルホルダーを固定した(TORUNE ステンレスボトルカバー 500mL用 / OSTRICH ナイロンベルト(19mm×300mm))
  • リアキャリアを付けた(ALPHATHREE スポーツキャリア TypeSA)
  • テールの黒い塊(ナンバーステーとライセンスランプとリフレクター)を外して代わりを付けた

今はふくらはぎやかかとでなく、膝の少し下(=シュラウドの少し下)が一番熱くなる(※)。メッシュパンツで耐えられないほどではない。※一番に熱くなるだけ?それはまだ不明

 その他の購入物

  • サービスマニュアル
  • パーツカタログ
  • チェーンロック(Mr.LOCKMAN ワイルドスライダーチェーンロック ストロング8 12mm×12mm 2m)
  • ワイヤーロック(KRYPTONITE クリプトフレックス 7FT 10mm×2200mm)
  • バイクカバー(平山産業 タフタバイクカバー 3L [簡易包装])
  • リフトスタンド(DRC HC2リフトスタンド)
  • スポークレンチ(DRC PROスポークレンチ)
  • タイヤレバー3本
  • リムプロテクター3個セット
  • 予備ミラー(右・左)
  • 予備チューブ(前・後)
  • ケミカル(MOTOREX エアフィルタークリーナー)
  • ケミカル(DID チェーンルーブ)
  • 雨具(mont-bell GORE-TEX アルパインスパッツ イージーフィット)
  • ROUGH&ROAD ラフシフトガード 茶色 Lサイズ
  • 任意保険

クラッチレバーの予備がない。

 元からあるもの

  • ヘルメット(SHOEI HORNET)
  • グローブ(Free×Free バイク用オールシーズングローブ(F2G-609) BROWN LL)
  • レイングローブ(mont-bell OutDryアルパイングローブフィット Men's BLBK(ブルーブラック) Lサイズ)
  • 安全靴(ミドリ安全 ラバーテック中編上靴 26.0cm (RT920-26))
  • 雨具(mont-bell ストームクルーザー)
  • 空気入れ(仏式・米式両用)
  • ディスクロック(XENA)

ブーツとプロテクタ付きのウェアが欲しい。


2015年08月19日 (水) Operaを起動するたび、使用をやめさせようとするダイアログ(「新しいバージョンの Operaを……」)が出る。セキュリティを考えると使って欲しくないのはその通りかもしれないが、選択肢のない強制は拒絶する。■Firefoxが「このサイトの暗号化は安全ではない」とページを表示しない。SSLの 2.0がダメだとか 3.0がダメだとかいう影響だろうが、ついこの前まで閲覧できていた Webページが「何もしてないのに」(※実際には Webブラウザをアップデートした)表示できなくなって、エラーメッセージを読んでも「サイト管理者に連絡しろ」みたいなクソの役にも立たないアドバイス。「俺は正しい。間違ってるのは世の中の方だ」ってわけだ。過去との連続性をちったあ考えろ。泳ぎ続けてないと死ぬみたいな Webの連中に付きあう気なんてないんだよ。■@2015-09-06 関係するかもしれない話「Chrome 45のセキュリティ改善により、開けないサイトが現れる | スラド セキュリティ


2015年08月13日 (木) こういうの欲しかったなあ。「小学生向けの教材に読書感想文のテンプレが存在する…賛否分かれるTL - Togetterまとめ」■先生は一度に何十人分も、それも毎年毎年読むから「読書感想文を書け」ですべて通じる気がするのか知らんけど、こっちは何を書けばいいのかさっぱりなんだよ。おもしろかった、ぐらいしかない。どこがどうしておもしろかったのか、と自問してつきつめる頭もなかったし、その感じ方に個人差があり、だからこそあえて書く価値があるのだということも知らなかった。言語化能力に致命的欠陥があったんだな。頭の中に論理などなかった。自分でも説明できない(それを試みてもいない)混沌だけ。算数も、数字を混ぜ合わせてガチャガチャポンですばやく答えを出すから、一見するとよくできた。感想文はポンと出たひと言だけでは満足してもらえないからねえ。■漏れ聞こえてくる他人の感想文から推察するに、9割ぐらいをあらすじで埋める(そして最後に一文の感想を添える)というテクニックが流通しているようだった。そういうわけで、読書感想文における俺の唯一の指針は、あらすじを書かない、だった。どういう人物が何をしてこうなってそれをどう思ったとかてこでも書かないwww 無駄な苦労wwwww■そうやって苦労してでっちあげた作文を、朗読させられるとかいう罰ゲームまで付いてきた。めっちゃ早口で読んだった。<<たぶん今ではもうできない早さ。口が動かないし息が続かない。■当時テンプレを手にしていたらどういう反応をしただろうか。自分の首を絞める結果になってたかも(テンプレ通りになど書いてやるものか!)。


2015年08月12日 (水)

最終更新: 2017-09-23T18:36+0900

[COSMOS] HDDの電源投入回数と使用時間

がわかるというので CrystalDiskInfoを実行してみた。

温度
47℃
電源投入回数
5592回
使用時間
24758時間
メーカー
SEAGATE

システムドライブ(Windows)とプロファイルドライブ(レジストリ)が入ってるからこそ単なるデータディスクのようには交換しづらい面がありまして、壊れたら Complete PC バックアップ を使って Windowsを SSDに復元しようと思いつつ(できるのか?)、120GBの SSDが約2万円だった頃からもう何年も経つ。アップグレードしたくなる OSが出ないのも機会を奪ってるよなあ。

 その後@2017-09-24

7483回・31193時間。未だ SSD化ならず。

ところで、一日あたりの起動時間長すぎじゃないですかね。


2015年08月07日 (金) せっけんって油汚れに滅法強いのに、摩擦がなくなってしまうせいで真価を発揮できないでいる。爪ブラシだか束子みたいなのを握るようにして手を洗うべきかと考えていたのだけど、この前せっけんを入れたネットの網目で手のひらを引っ掻くようにすると、真っ黒いチェーンオイルがみるみる落ちることがわかった。そうか、あのネットはせっけんをぶら下げてるだけじゃなかったのか。答えは小学校でもう見ていた。


2015年08月06日 (木) イギリスはどうかしらんけど、日本で都会から田舎に引っ越すと、繁華街を除けば夜は本当に人が歩いてないのにおどろく。被害に遭う側が歩いてなければ街灯がどうあれ犯罪も発生しないよね。」■駅など人の集まる所で張っていて、人気(ひとけ)のない方へ歩いて行く人をつけるらしいですよ。


2015年08月05日 (水) トイレットペーパーの補充をしない夫」■トイレには男にとってアンタッチャブルな物が置いてあったりするしなー、と夫に肩入れしながら読んでいくと、「すぐ上、目の高さくらいの棚に予備のペーパーがあるから難しい作業じゃない」とのこと。この状況は我が身にも覚えがある。トイペじゃなくて割り箸だけど。すぐ手の届く背後に複数の機能する予備があって、少し離れたところにはおそらくさらに大きな(買ってきた状態のままの)ストックがあって、じゃあどうしてたったひとつだけの予備をスタンバイ状態にする手間をかける必要があるのか。「もし大をしているときにペーパーがなくなり、予備のペーパーもない、って状況になったらと思うと恐ろしくてたまらないので、予備のペーパーは無くなった時点で在庫確認を兼ねて補充を行って欲しい」。なるほどなるほど。段階を増やしてその都度あそび(在庫)を設けることでサプライチェーンが途切れるのを防ぎたいらしい。でもこの夫が仮に補充をしても在庫確認だとか買い出しまで行うわけじゃないだろうから、チェックポイントをひとつすり抜ける結果になるだけだと思う。夫の視点で見ると、芯を捨てずに置いておくのがメッセージであり果たすべき役割であると認識している可能性がある。ひとつなくなりましたよー、在庫を確認して必要なら買い増ししといてくださいよー、っていう。黙って補充するとチェックポイントがひとつ機能しなくなるもんね。


2015年07月31日 (金) 日本語でも(零)コンマ何秒って言うじゃない? ,と .の入れ替わりは普通のことですよ。「Big Sky :: 問題は数字のロケール表記だけじゃないんだぜ?


2015年07月30日 (木) タバコを吸う。タバコを吸う。タバコを吸う。ちゅうちゅう。■吸う? 喫煙って言うのに喫するとは言わないの? 飲むって言った気もしたけど。……どれでもいいか。■どれだけ体調が良い日でも2時間も煙にさらされれば頭痛がしてくる。調子が悪いときはノータイムだ。舶来物は特に臭くていけない。ちょっと煙のない所までタバコ休憩に行ってきます。■■■@2015-08-04 ひとたび認識すると立て続けに他所でも見かける現象(名前はある?)。『絶深海のソラリスⅡ』で煙草を飲むという表現を見かけた。今時珍しいね。あ、ついでだけど、2回出てきた「乗るか反るか」は伸るか反るかの間違いだと思う。


2015年07月24日 (金)

最終更新: 2016-03-21T00:54+0900

[WR250R] リアフェンダーレス。レス?

 候補1:キット:モトショップ五郎:ナンバーブラケットキット(8640円)

純正ステーを流用する。ライセンスホルダーとライセンスランプとV字の金具(※ねじ穴が水平面に空いている純正ステーとナンバーとを角度を付けて接続する)のセット。

別途リフレクターが必要。

 候補2:リプレイスパーツ流用:DRC:MOTOLED エッジアルミホルダーキット用ナンバーステー(5673円)

純正ステーの代替品。似た形状だがねじ穴がナンバーを取り付けるのに都合のいい角度で空いている。

別途リフレクターとライセンスランプが必要。

 候補3:寄せ集めセット:["ポッシュ(POSH) ナンバープレートホルダー 中型/大型二輪用タイプ2 リフレクター付き ブラック 200547"](2721円) + ["デイトナ(DAYTONA) スラントナンバーステー スチール製/黒塗装 71453"](1062円)

別途ライセンスランプ(1447円)と金折金具(2個200円)と金具に合うネジとナット(4セット100円くらい)と、金折れ金具をペンチで折り曲げる腕力が必要。

もちろん一番安上がりで純正パーツが無駄に余らなくてスリムなリフレクターが付けられる寄せ集めセットにしたわけだ。

スラントナンバーステーの天地を逆にするとナンバーをもっと寝かせられるけど、そういういかにもフェンダーレスってな見た目を目指したいわけではなくて、純正の、肉抜きされ細く絞られたステーの先に垂れ下がる黒い塊がアンバランスで嫌だっただけ。

テールランプ下面に LEDナンバー灯を貼り付けて果たしてナンバーを照らせるのかは明日取り付けて確認する。

……だめだったよ。カウルの先端でもだめ。ナンバープレートの上端に貼り付けよう。……。蝶番をナンバープレートとプレートホルダーの間に挟んでそこに貼り付けた。

最終更新: 2016-03-23T16:56+0900

[WR250R] 箇条書き。

  • COセッティングは±0
  • 車体が重い。本当に重い。重心が高いせいかな、NC750並みによろめく。
  • シュラウドのくぼみが膝にぴったりフィット。NC750のダミータンクとは違って(20150606)。
  • けっこううるさい。DR250Rとくらべて。
    • 3日目。回転が上昇していく音の中に気持ちのいい成分を見つけることができる。100km/hを大きく超えてからのフェラーリほどとは言わないが
    • ヘルメットをかぶってないときの方がおとなしい音に聞こえる。不思議。
  • 60km/hでいっぱいいっぱい。おそらく音が主要因。落ち着かない。余裕がない。DR250Rは73km/hが一番楽だった。律速要因は風。
    • 3日目。固さがとれてきた。自然に73km/hくらいまで加速していた。
  • 前輪とハンドルがどうにもふにょふにょして不安になる。70km/hくらい。リジッドフォーク+100PSIのタイヤの自転車に慣れ過ぎてしまったせいだろうか。ステアリングステムスタビライザーというのもあるらしいが。
  • 右のふくらはぎが熱い。本当に熱い。エキパイから熱風が流れてくるのはもちろんだが、右足にそって走る太いアルミフレームもまた熱い。
    • もっともやばいのは右のかかとだった。靴ごしに 50℃だか 60℃だかの熱気にあぶられて、ステップ上で足の位置をかえないと耐えられない。やけどする温度。リアブレーキマスターシリンダーのあたりなんだけど、そこから排熱が吹き出るのだろうか。
  • 半クラッチが難しい。幅がなくつながり始めからあっという間にエンストまで行く。毎度緊張の信号発進。こんなに下手だったっけ?
    • ブレーキレバーもそうだけど、基本の位置が遠すぎて握りにくいし微妙な力加減が難しいんだよね。
    • アウターワイヤーを縮めてつながり始めの位置をグリップに近づけた。完全に切れなくなったりはしてない。
  • アクセルが過敏。下手な運転者に優しくない。シフトアップ(シフトダウン)での一瞬のアクセルオフ(アクセルオン)が行き過ぎてしまう。
    • FI車のエンジン特性に違和感のある方へ

      NC750Lが乗りにくかったのは大型だからってわけではなくて、二気筒の FI車だったからなのかもね。WR250Rも同じ乗りにくさを感じる。慣れるだろうか。

    • アクセルオフで惰性で進むということが難しい。60km/h以下のだらだらした流れがつらい。何速であっても減速しすぎるので、常にちょっとだけ開け続けてる。それにしたって、加速と減速に簡単に傾いてしまうバランスを針の先で維持する行為だ。リアブレーキを引きずると反応がマイルドになって楽、ってこれは、大型の教習で覚えたごまかしテクニックだ(20150606)。
      • その後ろブレーキはリニアによく効いて使いやすい。大型の教習車ではちょっと踏んでも全く効かず、強く踏んだら効くっていうようなオンオフ二値制御だった。
    • エンジンブレーキが想定より効きすぎて、信号停止で前のクルマの後ろにつくことが難しいのだが、クラッチを切って(もしくはシフトダウンせず)リアブレーキで調整するのは簡単。
    • 内圧コントロールバルブとかいうもの。排気ブレーキの逆?
    • デコンプレバー。「SRの元になったTT/XT500ではぬかるんだ急斜面を降りる際の後輪ロックを避けるためデコンプを握って圧縮を抜いてエンブレを和らげるという使い方まで考慮されています
  • ハンドルが切れ込んでいかず、むしろ抵抗する。自転車と比べて。
    • まずフロントサスを縮めろと?
  • 前ブレーキが想定を超えて効かない。アタリがでるまでの辛抱?
    • その通りでした。
  • 足つきに難ありで一時停止が億劫。お尻をちょっとずらせば足先が、がんばれば(一瞬だけ)かかとまでも着けることはできるけど、その予備動作がよっこいしょなんだなあ。おっとっとで反対側の足をつくことはできないし、傾斜地では必ず山側に足を着くよう注意が必要。まあハイシート(海外向け純正シート)なんだけど。これがセローに乗ってる種島ぽぷら先輩(ちっちゃくないよ!)であればたいへんかわいらしいしぐさだと思います。
    • いつの間にかお尻をずらす必要はなくなっていた。リヤサスが動くようになったから?
    • 今900km. とうとう両足のつま先が着くようになってしまった。うーん、物足りない。最初の頃の緊張感はどこへ?
  • 暑い。あごから汗がしたたってくる。心拍数が上昇しないように負荷をコントロールして自転車に乗ってる方がまだまし。しかも燃えているのが体の外のことなので、ダイエット効果も自転車の勝ち。
  • 2日・60km走ったら新鮮なサラダ油のようだったエンジンオイルが1週間酷使した廃油のごとき茶色になっていた。
  • @2015-08-05「躍動感あるビッグロゴのグラフィックを採用 「WR250R」「WR250X」 2016年モデルを発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社 企業情報」 予想通りの時期に予想通りの内容でひと安心。
  • 5日目@2015-08-06 前輪パンクしてるっぽい。
    • 自転車用のポンプが仏式・米式両対応だったのでバイクにも使えるのだけど、自転車が100PSIのところ、WR-Rは前輪17.5PSI/後輪25PSIで、全然スケールが違う。前輪の空気圧が上がらない。
    • タッピングネジがまっすぐ突き立っていた。まっすぐでなけりゃあ刺さってなかったんだろう。ネジの頭とブロックの頭が揃っていた。山はまだ十分(じゅうぶ)あるってのにそれより倍くらい長い。

      自転車のパッチで修理してやろうと前輪を外した。30cmくらいのタイヤレバーをてこにしてタイヤを外すのだけど、アルミのリムが削れそうになったり外に開きそうになったりで、力を込めるのに思い切りが必要。

      タイヤをはめるときにタイヤレバーがチューブを噛んで穴が空いたのでやり直し。2度目もチューブを噛んでやり直し。3度目はパッチが不完全で一度は圧力が上がったもののすぐに漏れてきた。4度目は……疲れたのでバイク屋に持って行ってチューブを交換してもらった。

    • 2本目3本目のタイヤレバーとリムプロテクターと予備のチューブを注文してある。今度はうまくやるつもりだが、数年は出番なしがいい。
  • ヘッドライトスイッチが丸っこく厚ぼったくて、Lowに入ってるんだけど出っぱりすぎてて Lowだと確信できないので、手前側をカッターで削って枠(スイッチボックス)と面一に。

    車を運転するときのことだけど、ハイビームにしてみて原状がローであることを確認したり、スイッチをひねろうとしてみてすでにライトが(車幅灯ではなく前照灯が)点灯していることを確認したりする。バイクの場合は、ヘッドライトスイッチをローにしようとしてみたり、ウィンカースイッチを押し込んでキャンセルしてみたり。それはそれは頻繁に。そして結構うっかりがある。

  • サングラスをかけたおばはんが横を確認せずに車線変更してきて対向車線のバスとのあいだに挟まれかけた。たった数日で!これだから!これだから車と同じ場所を走りたくないんだ。だから一号線を避けて走ってたのにこれだよ。
    • なんで車の横っちょやや後方をのんきに走ってたかってーと、200Mほど後ろの交差点で、信号が青に変わって走り出してすぐにその車がこちらの車線に移ってきて前をふさがれたから、入れ替わりでこちらも車線を移っていたのだ。そんで、左に移ったその車はそのまま道路左の工場に入るのだろうか、200M先のどんつきを道なりに左に曲がるのだろうか、と観察してたってわけ。俺は直進するつもりだから機会を得て早々に右車線に移っていた。そんであの結果!ひとの目の前や横っちょをふらふらしてんじゃねーよ。最初っから目がついてねーし、何にも見えてねーんだよ。自分が何したか自覚してないだろ?ゆくゆくは善意の殺人者ってわけだ。おめでとう!
    • イライラして乗りたくないから翌日は自転車に乗った。自転車の魅力は、交通量に関係なく計ったように同じ時間で目的地に到着できるところ。歩道を走ってるからね。たまに入れ替わり立ち替わり前を走る自転車がつかえて遅れるけど。
  • 停車してからギアが落とせなかった。ペダルを踏む踏む踏む(落ちない)、半クラッチ、カタン(落ちた)、ペダルを踏む、半クラッチ、カタン(落ちた)、ペダルを踏む、半クラッチ、カタン(落ちた)、ペダルを踏む(ニュートラル)。
  • DR250R(Y, 2000年式)はかっこいいなあ。

    前乗ってたバイク

    • DR250Rに対する WR250Rのアドバンテージは冬場の始動性と冬場の安定したアイドリングしかないよ。豚に真珠なのかもしれないけどそれが現実。DRがあれば DRを買ってた。
    • @2016-03-23「【新車】スターズトレーディング、「SUZUKI DR-Z250」の輸入取扱を発表 DRシリーズ10年ぶりの国内販売へ | ウェビック バイクニュース

      DRではなく DR-Z。DR-Z400S風の外装やマフラーであったり、ポリタンクだったり、シートは 5mm高い 890cmになってたりするらしい。重量も DR-Rの初期が 126kg、最終(2000年)が 128kgだったりするのにたいして 131kgとちょっと重い。乾燥重量で 120kgを切るレベルというが、DR-Rの乾燥重量は 111kg-113kgだ。でもクラッチカバーとかオイルフィルターとか見覚えのある形。オイルがすぐ滲むのまで同じでなければいいんだけど。

      いいニュースだなーとは思うけど 70万円の価値はあるのかな。俺が買ったのは 2万km走ってないもので 28万円だったのだよね。そういうところも含めてスズキのバイクだと思うん。

  • そろそろひと月。350kmを走行。2日目で十分茶色いと思ったオイルは真っ黒に。エンジンからもがさつな音が聞こえてくるような。早くオイルを替えたい。ひょっとして、まさか、そんなはずはないと思うんだけど(根拠なし)、運転が雑なのかなあ(心当たりあり)。
    • 413km・3週間で初回点検。オイルとフィルタ交換。1000kmくらいでもう一回換えるかも。
  • 燃料警告灯がこれまでの3回ともバイクを降りてまた乗ったタイミングで点灯してるのだけど、キーONのままでも適切なタイミングでつくのだろうか。
    • 走行中についた。……のだけど、再乗車したときには消えていた。フューエルトリップはリセットされないけど、ランプはついたり消えたりする。
    • WRのは特に傾斜の強いサイドスタンドだから、停車中に正確な油面がわからないのだろう。だから走行中には出なかったり走り出すと消えたりする。
  • 車体のつかみどころを探す。グラブバーはない。リアキャリアは位置が高すぎる。左側後部についてはだいたいヘルメットホルダーが付いてるあたりのサブフレームに落ち着く。右側を掴む状況はサイドスタンドを下ろした状態で後輪の位置をずらすとき。左への傾きにより右側が持ち上がっているのでちょっと低め、タンデムステップの取り付け部分が掴みやすい。
  • 509km@2015-08-28。ならし中とくらべて明らかにパワーが落ちてる。セカンドからスロットルがパンツのゴムってどういうことだ? 暖機は終わってる。うっかり鉱物油にしてしまったからか? リヤサスが動くようになってパワーが逃げてるのか?
    • たぶん暑すぎるだけ。気温30℃が境界線じゃないかな。一番暑い時期よりは涼しかったのでそうとは思わなかった。気温20℃台で快調。
  • 発進時、メーターに目を落とすタイミングとセカンドにギアを上げるタイミングが一致するので、毎度ニュートラルランプの緑が目に入ってあせる。
  • 最初は足つかないなーとか視点高いなーとか思ってたけど、地面の位置を把握してしまえば足が届かなくて倒れる不安はなくなるし、視点の高さにはもう慣れた。街路樹にミラーをこすってしまう大型車よりは低いしね。
  • AISについて簡単に説明すると「排気ガスに空気を送り込み、再燃焼させることで浄化を図る」装置なんですね。ソレノイドバルブにより開閉制御しているんだけど、このソレノイドバルブが「カチカチ」とウルサイんですよ、ぼくのWRは。
    • スロットルを微妙に開けたり閉めたりするときにカッチカッチ音がするの気になってた。AISからの音だったのか。