/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2010-12-11~]



2010年12月11日 (土) [790FX-GD70] BIOS version 1.G


2010年12月08日 (水) GT5。カウンタックでランボルギーニ限定に優勝したらカウンタックをもらったよ。いらない。ライセンスB,A全金。インチキくさいけど DUALSHOCK3で。


2010年12月06日 (月) GT5。コントローラーを DUALSHOCK3に持ち替えて"攻略"モード。"作業"としなかったのは意外と楽しかったから。パッドだと、楽な姿勢でプレイできる、カウンターが一瞬で当てられる、スピンからのリカバリーが早い、といった利点がある。コンフォートタイヤの FR車でもスピンしなくなったしね。ふらついても回復できるのが大きい。極端な操作が簡単な分、パッドでやってるとタイヤの消耗が早い気がするけど耐久レース以外では関係なし。1-3周で終わるんだもん、味気ないことに。1000万Cr台までの目ぼしい中古車を漁りながら、出力アップとクロスミッションだけの倹約・簡易チューンでビギナーとアマチュアとプロフェッショナルリーグに参戦。エリーゼとカウンタックが速さと出場機会の多さから大活躍。ところで、ガレージには順調に車が増えてきてるというのに、アメ車限定のレースに一向に出られない。どうしてこうも一片の魅力も感じない車ばっかりなんだろう。ガレージに置く気が起こらん。ひげオヤジさながらのプロウラーだけだよ食指が動くのは、


2010年12月04日 (土) GT5。俺の目的はうまく運転することと接戦のいい勝負をすることなので、B-Specとフォトモードは放置。ライセンスとスペシャルイベントはやる。だがこの二つは一部を除いてレースではない。A-Specだ。A-Specのほとんどを占めるイタリアンだのフレンチだのマッスルだのヒストリックだのジャパニーズ'80sだのといった車種限定レースがかったるい。そんなのより思い入れのある車にチューニングのお金と手間をかけたいし習熟したいのに、タイムアタックやワンメイクやオンラインなど他のレースには報酬がないので車やチューニング費用を手に入れるために A-Specをやらざるをえない。それから、GT4に続いて 5でも耐久レースを隠しやがった。経験値をためてレベルをあげないと参加できないって(嘲笑)。単にカテゴリが違うだけで耐久が最高峰のレースってわけじゃないだろうに。それはないわ。/// GT4の何を意味するのかさっぱりなアイコンの羅列もひどかったが、UIはやっぱりひどい。ゲームデータにアクセスするという無意味な確認でゲームの開始を中断する。バルーンが車の画像を隠すし、キャンセルボタンは前の画面へ戻るだったり、マイホームへカーソルを移動するだったり一貫してないし、前の画面に戻れなくて一度マイホームからたどり直さなあかんこともある。ポップアップメッセージが連続する。その合間にカーソルがふらふらする。キャンセルボタンではメッセージを消せない。操作が無効なタイミングでも画面上のボタンガイドにそれが反映されない。ミュージアムカードの所持枚数と表示が一致しない。GTFPをつないでると DUALSHOCK3を 1コンにしてもステアリング操作(だけ)ができない(※2ch情報。割り当てを変えてからゲームを再起動すると直るらしい(※だがダメだった))。ガレージ内の車はタブで分類されるのだけど、お気に入りタブが三番目!ソニーエリクソンの携帯電話はマイセレクトというユーザーが項目をカスタマイズできるメニューを一番上または中央といった一番アクセスしやすい場所に置いている。ユーザーを中心に考えたら当然こうなる。そもそもプレミアムカー(一番目のタブ)とスタンダードカー(二番目のタブ)を別タブに分けた意味はあるのか。俺には内部仕様の違いでしかなく分類に意味がない。一覧性が下がるうえ、タブを切り替えると絞り込みとソート条件がリセットされるのが不便。


2010年12月01日 (水) GT5。今日はお休み。チューニングのセオリー(自己流)を書いて寝る。車体軽量化とタイヤグリップのアップは万能のドーピングなので極力避ける。馬力がアップするチューンは出場するレースのレベルに合わせる目的でのみ行うが、できれば最初から高スペックの車に乗り換えることで対応する。無理にパワーアップを図ってもサスペンションが柔らかくてダウンフォースも足りなくてふわふわ落ち着きのない車になる。最初に取り付けるのはトランスミッションとサスペンションのフルカスタマイズ。サスは設定項目が若干少ない真ん中のパーツも扱いやすいがクロスミッションはお金の無駄。最初からフルカスタマイズ。これでコースに合わせて最高速度を下げてトップギアのレッドゾーンまでぎりぎり回るようにする。そうすると加速が良くなる。超高速のオーバルコースなどでは反対に加速を犠牲にして最高速度を上げないと勝負にならない。それができるのはフルカスタマイズトランスミッションだけ。上り坂で失速しやすくなるという脅しを気にせずレーシングフライホイールをつけて加速性能をさらに上げたりも。吸気系のチューニングを GT5で初めて見かけたがエンジンレスポンスが良くなると書いてある。フライホイールと一緒に付けたい。あとのことはサスセッティングとブレーキバランスでどうにかする。羽が付いてるならダウンフォースもいじる。見た目が変わるので空力目的で汎用品を後付けはしない。旋回性能は高い方が気持ちいいので最高速を犠牲にして基本強めで。これだけ。全然曲がらない車では LSDをいじることも考える。LSD以外の三文字頭字語(ABS,TCS,ASM,AYC)の類はすべてオフでいい。


2010年11月30日 (火) GT5。スペシャルイベントの Kartと NASCARで 3000万クレジットくらい稼いで本格的な A-Spec参戦の準備。なにせ軽自動車の BEATでは K-Cupでしか戦えない。BEATにスポーツ・ミディアムタイヤをはかせたら K-Cupで余裕の勝利。やっぱりコンフォートタイヤで勝つべき。オーバースペックの車で圧勝してもつまらないからレースにあわせた車をそろえておきたい。が、新車では買えない車が多い。カタログ落ちってことなのか。インテR(DC2)も レガシィ ツーリングワゴンも MR-Sも Z3も SLK Kompresserも Tommy Kaira ZZも置いてない。反面、中古車はラインナップが豊富で HSC(ホンダスポーツコンセプト)や GSX-R/4(隼エンジンのスズキ車)まで、もちろん DC2も買えるんだけど、中古車は買うタイミングと色が選べない。後ろ姿がかっこいい GT-ONE'98は収録されてるんだっけ? GT2がシリーズで一番長いことプレイしてたものだからまた乗りたい。見あたらないのですっかり忘れてたが、トライアルマウンテンの耐久はいつできるようになるんだろう。


2010年11月29日 (月) GT5。ICライセンスの最後。ローマ市街で 1位(金)から 3位(銀)でゴールすることができない。2周を完走するのがやっと。で 4位ブロンズ。ICオールシルバーは他の機会にローマ市街を走り込んでからにする。コースを覚えようとビートで試走したんだけど、教習車より非力な軽なのに回る回る。アクセルを踏んでもハンドルを切ってもブレーキを踏んでも他車にぶつけられてもくるくるくるくる回る。GT4の超安定してた挙動はつまらんかったからいいのだけど、軽なんだからフルスロットルで振り回したかった(実際の軽でそんなことができるのかは知らない。できないのなら納得するしかない)。タイヤがコンフォートだからなのか、駆動形式が FR(MR)だからなのか、後輪が粘るようなセッティングで安定させられるのか。4WDがラフなレースで最強というのであれば嫌だなあ。なにせ CPU車が後ろからぐりぐり押し込んできてスピンさせられるんだから。


2010年11月27日 (土) GT5。今日も大掃除から始まったが数時間だけプレイ。B、Aライセンスをオールシルバー以上に。思うに、GT2以降のシルバー評価は GT1のブロンズの価値しかない。そんなわけでブロンズは合格とは認めてない。スリップストリームからの追い越し教習でこんなん絶対無理って思ってたときにスロットルバーが全開少し下でぷるぷる振動してることに気がついた。ときどき接続を抜き差ししてリセットしてやらないとアクセルとブレーキが暴走する。ロード中にアクセル踏みっぱなしがよくない感じ。昨日まで 5年以上分の埃がつもってたにしてはよく動いてる。とにかく何か一台車を買わないとライセンスも取れないのでライセンスのプレゼントカーでレースを始めることができない。記念すべき一台目は HONDA BEAT。作り続けて欲しかったなあ。


2010年11月26日 (金) GT5が来た。ブックレットは贅沢な作りで読み応えも相当のもの。マリオカートの 50CCしか走らせられなくて GTでは1コーナーを曲がることもできないドライバー(GT1をプレイしてた俺だ)には絶対に必要な冊子。GT3のために買った GT Force Proをどこに設置しようかと部屋中をひっくり返して大掃除したけど今日はもう寝る時間。それもまた楽し。


2010年11月25日 (木) 佐川メール便。ネットで散々言われてる佐川だけど今日までは何とも思ってなかった。でもね、ポストに入らない大きさのアマゾンのメール便の角をポストに突き立てて、全体の80%を表の道路に露出させておくのってどう? 今日なんて CDサイズのメール便が表の道路に落ちてたけど!!!配達する品に責任が持てないなら運送業やめちまえ。よっぽど「届いてない。どうするんだ(拾って再配達するか、見つけられないなら賠償しろ)」って電話しようかと思った。一応書いておくと毎回こうなのではなくて、袋に入れて玄関のドアノブにかけてあったり、ドアにたてかけてあったりすることの方が多い。でも今日は腹立った。発売を待ちかねてた商品だからなおさら。ジュンク堂はヤマトかゆうパックで配送なんだね。ゆうパック(元ペリカン)のおっちゃんが一番感じがいいのだ。近畿2府4県を対象にしたジュンクお急ぎ便も嬉しい。しばらくはアマゾンで探してジュンク堂で買ってみよう。お急ぎ便やプライムが始まってから発送まで一日余計にかかるようにもなってたしね(ジュンク堂がそれより遅いか早いかはわからんけど)。

最終更新: 2014-06-24T05:36+0900

[javascript] アマゾンの URLに含まれる ISBNっぽい数字をジュンク堂で検索するブックマークレット。

@2010-12-24 ISBN-10はチェックディジットが Xになることがあるんだった。修正。

 スクリプト

void function() {
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		var url = "http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+ isbn;
		open(url);
	}
}();

 URLエンコードしたもの

javascript:void%20function()%20{%20var%20isbn%20=%20(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];%20if%20(isbn)%20{%20%20var%20url%20=%20"http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+%20isbn;%20%20open(url);%20}%20}();

 @2013-04-29

24日に行われたらしいリニューアルの影響だろう。ISBN検索の URLが変わっててブックマークレットを実行してもトップページへ飛ぶ。

  • トップページにある検索ボックス。ページを行って戻るたびに中身をクリアするな。
  • トップページにある検索ボタンの隣の詳細検索ボタン。ボタンではなくリンクでないといけない。
  • 詳細検索でISBNを検索したときに POSTしてるパラメータをフォームの ACTION(/mj/products/list.php, 検索結果ページ)に付加して GETしてもダメみたいなので、ブックマークレットはおしまい。なんで POSTでなければいけないと思ったんだろう。なんで GETであるべきだと考えなかったんだろう。

ユーザビリティとアクセシビリティの下がるリニューアルでしたね。買いたい本にね、たどり着けないんですよ。いちいちいちいち検索してカートに入れて検索してカートに入れて、やらないよ? あ、間違えた、と戻ったらまたイチから入力せんならんのですよ。


 @2013-04-30 しょうもない。実にしょうもない。

void function() {
	var h = function(text) {
		var map = {"&":"&amp;", "<":"&lt;", ">":"&gt;", "\"":"&quot;"};
		return text.replace(/[&<>"]/g, function(m0){ return map[m0]; })
	};
	var post = function(url) {
		var _ = url.split(/[?;&]/);
		var form = document.createElement("form");
		form.method = "post";
		form.acceptCharset = "utf-8";
		form.action = _.shift();
		for (var i = 0; i < _.length; ++i) {
			var nv = _[i].split("=", 2);
			_[i] = '<input type="hidden" name="'+h(nv[0])+'" value="'+h(nv[1])+'" />';
		}
		form.innerHTML = _.join("");
		document.body.appendChild(form).submit();
	};
	var url_frag = "http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		post(url_frag + isbn);
	}
}();

動作することを Firefox 20.0でだけ確認。

javascript:void%20function(){var%20h=function(text){var%20map={"&":"&amp;",%20"<":"&lt;",%20">":"&gt;",%20"\"":"&quot;"};return%20text.replace(/[&<>"]/g,function(m0){return%20map[m0];})};var%20post=function(url){var%20_=url.split(/[?;&]/);var%20form=document.createElement("form");form.method="post";form.acceptCharset="utf-8";form.action=_.shift();for(var%20i=0;i<_.length;++i){var%20nv=_[i].split("=",2);_[i]='<input%20type="hidden"%20name="'+h(nv[0])+'"%20value="'+h(nv[1])+'"%20/>';}form.innerHTML=_.join("");document.body.appendChild(form).submit();};var%20url_frag="http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";var%20isbn=(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];if(isbn){post(url_frag+isbn);}}();

詳細検索の ISBNの欄にはハイフン抜きの10桁または13桁っていう但し書きがあるけど、チェックディジットが Xの ISBN-10に対して詳細検索が本を見つけられない(普通の検索なら問題ない)。試したのは「477415654X」と「404886775X」と「404854473X」。どこまでも買わせないつもりなんだな(二度目の放擲(ほうてき))。

 @2013-09-25 やっと買える。

チェックディジットが Xの ISBN-10を詳細検索して本が見つけられるようになってた。5か月かかったね。

最終更新: 2010-11-26T02:36+0900

404 Blog Not Found:Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件

3G、なし?

WiFi、なし?

7インチの Daily Editionがないって? それですら小さいと思ってるってのに。

E-Inkやブリヂストンのカラー電子ペーパーが実用化されるような頃まで様子見させられるの? やる気ねーなソニー。


正直なところ Daily Editionが最初のラインナップにないのは薄々わかってた。そんなこと書いてなかったから。でも 9月2日の日記で、数ある中からあえて ITmediaの記事にリンクをはったのは Daily Editionにも可能性があるような書き方を ITmediaではしてたから。そこを期待してたんですよソニーさんに。


2010年11月24日 (水) PLUS PK-513L。食いつきが悪くなった。これまで処理した本(すべて糊づけ。金属不使用)は 683冊。砂を押しつぶすような恐らく刃が身を削る音がする。裁断した本に金属粉が付着してる。レバーの反対側から刃が見えてるのでティッシュで削れた刃を拭き取り。いいんじゃないでしょうか。もっと早く、兆候が出てすぐすべきだった。それでもこれと、A5版の薄い本(芳文社の4コマと百合姫コミックス)の顔の血管が切れそうになる固さは関係ないと思う。裁断機が浮き上がるから両手でレバーと台をつかんで閉じないと切れない。持ち運び用のへこみとゴムが台部分にあるけど手が赤く腫れて痛くなる。


2010年11月23日 (火) 民放連、機器のCM飛ばし機能「看過できない」  :日本経済新聞」乞食だな。「スポンサーからのお金が欲しいんです。CMを見てください(泣)」こんな商売しかできないなんてかわいそうに。広告を消すのは見る側の自由だよ。広告を飛ばすと何も残らない番組が最近目につくんだけど? なんでもそうだけど、禁止するんでなく誘導せーよ。どうすれば視聴者を決められた時間に TVの前に引きつけられるのか。そのほうが気持ちもいいしスムーズに事が運ぶでしょ。

最終更新: 2010-11-23T17:27+0900

発売日の延期についてのお詫び(www.denkare.net)

内容と価格が判明。予約が可能に。そんで、発売はひと月延びてクリスマス・イヴになりました。中止でなければいいよ。


2010年11月22日 (月) 本につもってる埃がひどい。裁断する前に拭き取って捨ててるが、明らかにキーボードが以前より埃っぽい。ということは他の場所にも。集塵機が必要だ。検索。家庭用は空気清浄機がその役目を果たしているらしい。なんだ、イオンと名のつく霊感商品の一種だとばかり思ってたよ。ダイキンにした(¥20k)。加湿はメンテが面倒そう(給水・カビ・水あか)なのと厚みが増すので無し。除湿まで付いてたらもうちょっと考えるけどクリアフォースは高すぎた(¥70k)。効率もちょっと劣る。日曜(21日)に届くけど本のタワーを消さないと床が見えない設置できない。本を片付けると埃が舞う。ディレンマ。