亡き父はここへ座れから流れるように「分かってるな?」ゴツン一発!だったので、こういう感じではなかった」これはこれであり。信頼関係すら感じられる。拳固を食らってるのはたぶんカツオ。ここまでで想定してきたのは小学校に上がるまでの子供。
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が 0 になるのは知っていれば不思議ではない。でも、"".split(/,/,-1).length
が 0 になるのは説明できない。■割り切った単純さ(スコープとか数値とか連想配列とか)が好きな JavaScriptにも特別ルールが存在する。「脳log[20080221p01] JavaScriptの、空文字列にまつわる微妙な点 (String.split(), RegExp.lastIndex)」■正規表現に親しむと幅を持たないアンカーという概念を避けて通れないから、インデックスを文字の左右に置くようになる。1文字目がインデックス範囲(0-1)で、範囲(1-1)はその直後の文字間。空文字列もちゃんと存在して指し示すことができるから、無視するなんてアリエナイという考えになる。■あとは未定義と空文字列を混同しない程度にデータベースをかじって NULLに親しんでいて欲しい。「@2013-11-09 ECMAScript(3rd&5th ed.)の、Rubyとは異なる、残念正規表現仕様(20131101p01.12)」最終更新: 2015-09-27T01:58+0900
diagモードで分あたりの回転数を表示したまま走ってみて場面場面の回転数を確認してみた。なお、「低速」とは 30~40~50 km/h、「中速」とは 50~60~70 km/hくらいのつもりだけど、ちょっとずつずれてるかも。回転数と速度は同時に表示できないのです。
というわけで、5000回転以上の慣らしはまだなのだった。この WR-Rが 10000回転まで回してもらえる日は来るのだろうか。
回転数の変動ってけっこう小さい。早めにシフトアップしても引っぱってもその差は 1000回転。ギアをひとつ上げて落ちる回転数は 500もない。
diagモードだとオドメーターがカウントアップされないみたい……。今日の走行距離が片道分しかない。>[WR250R] meter-log.txt
2速・10000回転で 60 km/h、3速・10000回転で 80 km/h. 下道では 2速で引っぱるしか 10000回転まで回す機会がない。とりあえずの目標が 6000回転まで回すことだとして、5速に上げてしまうとその機会は失われる、と。
自分リミッターの 5000回転ってちょうどトルクの谷。谷底。5000より低いところから回転を上げていくとちょうどそこで頭打ち感が出るからシフトアップしてしまうんだろうか。最初から 5000回転以上を維持できると違う世界が見えそう。
吸排気系のチューニングやバルブタイミングも、高回転域でのガス交換を重視した物にしてある筈。と言う事は吸気弁閉じ時期が遅く、下死点後55°とか迄開いている筈。 って事は、低回転域だと、一度吸い込めた新気を閉じ切らないタイミングで吐き戻してしまっているから充填効率も相応に下がってしまった状態に成っている、、、と見る事が出来ます。」回転数によってバルブの動きを可変にしたい理由がちょっとわかった。世界はデジタルに動いてないってことだ。「トヨタのVVT-Iエンジンとはどういうエンジンなんですか? - ●... - Yahoo!知恵袋」「VVT-i - Wikipedia」「可変バルブ機構 - Wikipedia」■同じ所から3つめ。「
SKYACTIVE-Gの場合、遅閉じ式ミラーサイクルです。」プリウスと同じ。遅閉じ式の他にもある。「ガソリンエンジンでは、吸気管の慣性過給を効かせる為に、吸気弁閉じ時期が下死点後40〜55°位に成る所を、もっと早めて吸気を途中で止めてしまうか(早閉じ式)、70°位迄開けておいて、一度吸い込んだ混合気をポートに吐き戻す事(遅閉じ式)で、圧縮比だけを下げる様にします。」■気付いたら Yahoo!知恵袋ばかり。検索は Bingでやってるのに。