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log[2017-07-02]



20170702() [SakuraEditor] 102乗を計算するのにテンプレトを使うのもやりすぎだしlog10を使ってテキトファイルの行番号の桁数を求めるのもやりすぎだなと思ったらそれらは後付けで最初の実装(たぶん)が自分の考えたとおりだったバブルソトが必ずしも悪ではないのと同じでforープを回せばいいんですよテキトファイルの行数みたいなものに対して対数オーダ(それも底が10)の計算回数で済むのだから愚直にやって悪いことはない短くて理解しやすくてそれにたぶん速くてコンパイラを選ぶこともない(※ダメなコンパイラが具体的にあるとは言っていないでもハドルは上がっている)


20170630() 翻訳のタイミングで訳者が URLの死活をチックし脚注に書かれた URLのほとんどに訳者による注(「現在はアクセスできないようです)が付けられている本があった■それより進んだ例では著者が本のサポトページ(ただし著者の個人サ)でリンク集を維持管理し印刷された本からはリンク集へのアクセスだけが提供されていた■何の話? 中国の教科書に書かれた URLとエロサトの話


20170628() Windowsの日本語切り替えトグルだからダメだと言う話Macの方式が良い - 非天マザby B-CHANWindows 10の日本語入力だけど最近になって悪夢のような振る舞いを見せるようになった気がする■入力中に IMEを一時オフにすることで入力内容をクリアする人が自分を含め一定数いると思うそれが入力途中の文字列が確定後の文字列と同じようにアプリケーション側で描画されるような方式になってからIMEをオフにすると未確定文字列が勝手に確定されたように見えたのがWindowsXPだか Vistaだかでのこと■今度はどんな嫌がらせをしてきたのIMEをオフにしても未確定文字列が未確定のまま残るだが IMEの状態はオフになっている未確定文字列がなくなって初めて直接入力に切り替わるこれをされると IMEの現在の状態が全くわからなくなるタスクバーのツールバーアイコン「あ」かAかを確かめなければわからなくなる■いったいどういう了見でこんな嫌がらせをするんだろう汲むべき意図があるとは認めないよオフにしたがオフにはならず(つまり視線の先では何も変化していないのに)でも実はオフになってました(IMEをオフにすることでクリアしたかった未確定文字列を別の手段で削除して初めて判明するクリアした後はまた日本語の入力をしたいのにオフになってるんだよね)■まHTMLームの入力文字列が不意に触った[ESC]ーひとつでクリアされる問題含みの IEさんのことを考えると似たような位置にある[半角/全角]ーひとつでユーザー入力が失われるのが問題に思えるのかもしれないIEには Ctrl+Zがあるけど IMEにはそれもないしでも IEにぎっとさせられることはこれまでに何度かあっても日本語入力でそれはないんだよなあ文節の区切り直しが面倒だから長くても一文で変換・確定するからかなあ■なんWindows 10 IMEで検索するとIMEの切り替えに際して現在のモドが画面中央にでっかくちらっと表示されるようになったと違うそうじゃないんだどうしてあさっての方向につき進んで行ってしまうんだワンタッチトグルしないのが問題なんであって現在の状態をよく見せて解決を図るのは違うATOKがもう何年も前にそういうオプションを用意していた文字の入力先に入力モドを表示する設定試してみて一瞬で元の設定に戻したけど元の設定とはデスップの右下隅に短いパレトを縦向きに表示する設定タスクバーの外そうするとIMEをオンオフすると視界の隅でちらちら現れたり消えたりするのがなんとなし目に入るこれがちょうどいい■たぶん IMEはずっとオンにしておいてモドを切り替えて使えってことなんだろう英字であっても IMEを通すことで辞書からスペルや意味を引くことができるから悪いことではないためしに IMEオンで変換キーを押してみたら半角モドになって直接入力ができた(辞書は引けない)でもIMEのオンオフと IMEのモドをどちらも管理するのは面倒すぎるし目視確認が必要になるだから IMEのオンオフだけを操作するんだよ


20170623() クリア寸前になってなんとなく離れてしまうというありがちな理由によって放置されていたラトレムナトを再度最初からプレイしている基本的に良いのだけどサガ好きには特に訴えるものがあるのだけどこういうものへのカウンターとしてオープンワド的なゲームが嗜好されるのだろうなあというのを強く感じてそういう部分が残念でもある■モスター素材でアイムを生産・強化できる割と序盤からこんなすごい装備が作れるんだぜってのが見えているのはたとえばドにまだまだ敵わない強敵を配置しておいて今はまだこっそり隠れて通り過ぎるだけという体験にも通じてトゲをやらない俺にとってそれドラクエ1での橋の向こうだったり FF12ったりするのだけどそれは良い■何が違って何がダメドの強敵であればちくちく経験値を積み重ねてレベルを上げれば倒すことができる負けイベトであってもレベル上げの時間さえかければ倒すことができるなんてことが昔からあったトレムナトのモスター素材や採集素材は絶対に集まらない資源の入手時期は制作者のコトロール下にある見えている強武器は見えているだけで時間をかけても作れはしない■さらに悪いことにモスターから追ドロップが得られるようになるアイムが存在する必要な素材があってドロップする敵がいてでもそのアイムを持っていないとどれだけその敵を倒してもその素材は手に入らないスターハトにも負のインセンブが働くってわけだ「今はまだ倒すべきときではないあとで戻ってきて追ドロップと一緒に収集しよう「素材名からあの敵が落としそうだけどどんだけ倒しても無駄骨かもわからん■見えてることでかえってモチベーションが下がるんだよねどうせ作れないどうせより強いものが作れるようになるのが見えてるから今作れるものになけなしの全財産(※いつだってお金が全然足りない)をつぎ込む気が起きないプレイヤーキャラクターを強化する一番の近道はーリーを進行させること入手時期を調整された新素材が手に入るようになります。スターの売価が順調に上昇していくのでいつでも旧世代の武器なら買えます。ただし時限式のサブイベトがあってーリーを進めすぎると消えてしまいます。■もうねもうねなんでプレイヤーのモチベーションを下げることに一生懸命なんだろうって思う管理されてる支配下にあるなぞってるだけってのに気が付いた瞬間に醒めるそもそも論を持ち出すと全部プログラムされた通りのことしか起こらないわけだけど電ファミニコゲーマのどれかのインタビー記事だったかでプレイヤーの逸脱を許容することが語られていたと思うあるいは AIトさせ過ぎることの害を語ったこれとか>“世界最古”にして現代ゲームAIの先駆21世紀『パックマンが再評価される理由を者・岩谷徹氏×AI開発者・三宅陽一郎氏が解説【仕様書も一部公開!】ーリー進行と共にインフレする各種パラメーターに沿ってゲームをデザインしようとするとそしてそれが行き過ぎるとこうなるんだろうなープンワドが万能の解決策ってわけでもなくてHORIZONは良くも悪くパラメータが違うだけの類似のアイムが存在しないエッセスだけの世界だしゼルダ(スオブザワイ)はこんなことを書かれてる>収集要素によるインセンブが(他のオープンワRPGに比べて)とても弱い(<サガフロ2でも武器が壊れるんだけど武器を壊すことにインセンブがあったのですよ)でもじゃあトレムナトでプレイヤーは何を目的と楽しみにして時間をつぎこむことが想定されてるんだろうって疑問がわくそこが曖昧で悪くないのだけどいまいちのめり込めない■今ーリーはラスボスの直前でここに来てからが一番時間をかけているつまり今が本番ーリー進行やドロップを得るためのアイムを得るためのお使いクエトといった、義務を終えた今が一番楽しいとき俺にとって RPGの中心には反復する戦闘があるのだけどっとその楽しみの一部を人質に取られスポイルされてきたこれを解消するのにオープンワドを持ち出す必要はないと思う逆にープンワドであっても作り手が同じならしょうもない制限や義務を課すことができてしまうだろう■関係ないけどゼルダのマスターソドが一定使用毎に使えなくなるっていうのは考えたよねそれをしないとマスターソドを手に入れる前と後が別のゲームになってしまうたとえちっと弱めに設定してあったとしても壊れない便利さを取る人が多かっただろうし■ボスだからっていう理由でそれまでのゲーム性を否定するゲームには見習ってほしいその考え方は体力の数字を上げ下げするだけで済んでいた時代のものだ←ラトレムナトは強敵にも割としっかり麻痺(※技無効)やサイ(※術無効)が効くそうではないゲームがあるってこと


20170622() ドライブ・イ・ワイヤ drive-by-wire自動車における運転制御シスムの1種で従来の機械式制御に置き換わり機械的仕事を電線(電線=ワイヤを通る電気信号で制御するシスムのことであり■最近出て人気らしい CBR250RRがスロトルバイワイヤを採用したのが 250ccでは珍しいってね■しかし by-wireにはどうにもなじめないって電子制御ではないスロトルには文字通りのワイヤーが2本通っていてアクセル開度を調節しているのだからなんの区別にもなっていないそれどころか初めて聞いたときから逆の意味で使うべきではないかとの違和感が消えないブラックボックスに中継されて物理的な接続が見えない方をバイワイヤと呼ぶのは逆ではないかとwireとワイヤーの違いとも思えないんだけどなあフライ・イ・ワイヤ以前の機力操縦シスムではパイロトが操縦(輪やラダーペダルに与えた入力は金属製のロ(鋼索この分野におけ「ワイヤとの呼び分けで「ケーブルと呼ぶやロドや滑車による機械的リンクを経由して■導入が遅い二輪は by-wire というできあいの概念を輸入しただけだからってのが理由? しかし飛行機でもwireの語を選ぶかね


20170620() 幼女が気になって問題に集中できない超難問論理クイ2人の幼女とチェス盤の部屋が本当に難しすぎた - SIST8幼女とは「幻ノ女の略称です。完璧な演繹・推論を行うこの世ならざる存在として論理クイズの世界で「幼女が登場しま(※個人の見解です 完璧な演繹・推論を行う女は存在しない※男ならできる男にはできる者がいるとは言っていない264乗通りの表現力を持つチェス盤(※回転対称を区別してもいいよね?)に冗長性を持たせて表現力は64通りのみでいいけれどその64通りすべてが264乗通りの表現の 1ト隣に控えていなくてはいけない0b0...01ト隣には 0b1から 0b0...01までがあって何ビト目が立ってるかで64トから64通りが読み取れるからょうどできるような気はするでも64までの数のひとつを読み取れるパターンが 2^(64-6)通りあるって想像を絶する■パリとか排他的論理和とか俺は本質を理解していなかったのだ! 解答を読んだ今でも……


20170619() なんのはずみか昨日から Twitterの画面がンラド語だった(おそらくlang="fi"ってそうでしょ?)字面が gobbledygook風味でちっとおもしろい意味のない文字を並べたジークかと思ったッキーを削除したら直ってもう再現できない


20170611() Subversionはリポトリが手元にないとできないことが多いーキングコピーでできることは限られているGitはその点リポトリを持ち歩いているようなものだその上でリポトリとリポトリを同期する手段が充実している■……なんてことに今更ながら気が付くのは最近になって持ち歩いている USBメモリ上で作業する機会ができたからだUSBメモリの中身は唯一のマスターデータたり得ない 手でコピーして同期するのも xcopyrobocopyでタイムスタンプを基に同期するのもどうにも泥臭くてミスが避けられない気がするPCUSBメモリに同じリポトリのワーキングコピーをそれぞれ作っておいてsvn commit, svn up でリポトリを通して同期することにすれば操作ミスによる作業結果の喪失は避けられる■だけど Subversionのリポトリは1か所にしかないのだよね今回の場合は USBメモリ上のワーキングコピーがリポトリから切り離されていたりいなかったりするーキングコピーだけでできることは限られている具体的にはコミトができない■今まさに Gitを必要としている■まオフラインではないのでSvnHubに当たるものがあれば済むという話でもある■ファイルサーバーを作って VPN(※よく知らない)でアクセスとかは電気代が気になるね@2017-10-25トロールパネルに同期センターという項目があることに気が付いて開く「同期のセトアップ「競合「同期結果という項目がある競合がきちんと扱えそうなのが良いこれが Windowsに予め用意された最初に気付くべき解決策だったのでは? 古くはブリーフケースという名前の茶色いフォルダが似たような機能を担っていた気もしてきた誰も使わなくて廃れたらしいけどWindows10だと OneDriveが解決策かなクラドも行き過ぎた自動化もごめんだけどそこまでハドルを下げないと使われないし可能性に気付かれもしないってのがある


20170531() パケト単価についてもやってほしいなあスマホ回線「算定根拠大手に開示義務化へ : 経済 : 読売新YOMIURI ONLINE今どきの通信方式だと一瞬で使い切る容量に何千円とるのかと


20170517() HORIZON ZERO DAWNHUD設定にある oxygen bar って見たことがないなと廃止されたギミックなのだとしたらバージョンアップで消えないのがおかしいなと思っていたのだけど他人のプレイ動画に□ボタンで水面下に隠れて泳げるというインフォメーションが出ていたっそんな操作知らない


20170516() これ俺のことが書いてあるやつだ(:20170416)と思ったら違った絶対に付き合ってはいけない性格・気質を持った人間20項目■理由を考えたらこのページに書いてある項目を満たすためにはだいたい他者が必要なのだった踏みつけにする対象としての他者しかしお前の周りには踏みつけにするもしないもまず他者が存在しないよねって■自分とはまるで違うからこそたぶんね「世の中はきれい事では動いていないからこそここに挙げられている特徴「絶対に付き合ってはいけない人の特徴ってわけではないような気がするバカとハサミは使いよう


20170512() HORIZONを作ったゲリラゲームズも出てくるよ21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史「敗戦から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビー】最後にはバブ-育成ゲームともいえるアトローカの名前も遺伝的アルゴリズムってそのあたり(バブ-の進化)で使われてるんじゃないの@2017-08-21「ニーズは全然なかった ゲームAI“第一人者”が歩んだ苦悩の20年間 (1/2) - ITmedia NEWS


20170511() 夥しい量の紙束と包装を捨てた一番大きかったのは液晶モニタ(MDT243WG)の箱PCース(CoolerMaster COSMOS)の箱はさらに大きいけどパーツの箱が詰まってるので今は捨てられない■アマゾンの注文履歴をさかのぼると最初の利用が2003年でその年は7件の注文があるんだけど捨てた中にそのうちの2件の納品書があったのは確かなのでたぶん15年分全部あったんだろうカラーだったりしっかりした紙質のA4ったり一部がシールになっていたり感熱紙だったりいろいろと変遷がある最近はもう紙は入ってないんだっけ? こちらの利用の仕方(注文の単位月あたり金額商品種別新刊古本)にも移り変わりがあって思うところがないではない10年以上前のガソリンのレシトなんてのも束で出てきたオイル交換の作業伝票なんかも安かったよね■高校生の時に買ったゲームソトのレシトやメモリーカドに貼るシールやケースの背中部分のコの字型のラベルの束も出てきた■ズボンや服や手袋のタグも全部出てきた納品書から宅配伝票までもといっても数は多くない2008年に買ったシャツ(3900円!)Tャツ(8900円!)を今も着てるーンズはもたないんだよなバイクでこけて膝が破れるか自転車のドルでお尻が破れる今はいてるケブラー繊維混じりのもーグリップのせいで膝が薄くなってきてる■紙は捨てやすくていいけどまだ捨てたい物がある自転車のリアレイラーとホイールなど外した部品PlayStation2とそのソiPodマザーボシリコンオオプレイヤHDD液晶モニタ(BenQ FP937S+)などの電気製品