/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

log[2017-09-14]



20170914() GRAVITY DAZE 2の体験版が「左の方から声がする右スックで左を向こうというチトリアルから始まる自分は X軸リバースY軸リバースしか受け付けないのだけど(20170407)この体験版は違和感なく左を向くことができたー珍しいと思っていたら次「こっちこっち上だよという展開となればこれの種明かしはつい最近読んだばかりなのでわかるトリアルがコングを兼ねているのだったやり直して試したのだけどックをどちらへ倒しても左を向いたしたぶん次は上を向いたのだろうたいへん良いですね@2017-10-12 最近読んでるAPIデザインの極意 Java/NetBeansーキテト探究』に「難しいですという表現が頻繁に出てきて他に「良いです「正しいですがあるんだけどどうにも慣れない使われ出したのは明治・大正期の口語が最初で昭和の真ん中頃には間違いではなくなり現在は正しい形として学校で教えられるそうなではどうして違和感たぶん知らない所で気にする人が気にしてきたんだろうこういう型の投稿文を読み上げるとき「のを補うようにしていた人の例が見つかるしたぶん出版物でもカリ活用が一部を除いて口語から欠落しているせいで言い切りだと問題にならないものがです・ます調にしようとすると表現に困ってしまうらしいそういう苦しさ舌足らずでつたない印象が違和感として伝わってしまう■というの「たいへん良いですねへブーメランとして返ってくる「良いですの違和感「良いですね「良いでしょうでは消えてしまうのが謎「ないですも良くないねつい口から出るけど>20170214


20170913() PCマウスを選ぶときdpiにも注目を ロジクールから100円シップの品まで性能を実測してみた - はてなニース■知らなかったポインタオプションで最速の設定にしてるのを代わりにDPIを上げることでも実現できてしかも増幅された疑似DPIではなくなるから 1ト単位での移動も可能になる■しかトラックマン マーブル(300dpi)は唯一無二なのがなあ……


20170912() YouTubeの新 favicon. すぐに色あせそうな安っちい蛍光色には触れないけどもロゴと違って角張ってるのはどうなのって思ってたそれは俺のブラウザ(Fx22)が古いせいでしたIE9は表示すらしない■最新の CSSHTTPSの新しい暗号化が古いブラウザを締め出していくスタイルシトは切れば読めるようになるがHTTPSは処置なし安全な暗号化方式についてサーバーと合意できない依存せず離れられるかどうかを試されてるのだと思えば悪くはない(強がり言ってら)@2017-10-15Captive Portalという言葉を知ったcaptiveとはまたけっこうな単語を選んだものだと思うがこれを避けるのに HTTPSが役立つらしいつらいねcaptiveもそうだしお金を出さないでいい代わりに自分が売り物にされるというのもだけど広く平等なアクセスを可能にしていると見れば悪いことではない関わりたくはないけど俺は貧困ビジネスを否定する根拠を持っていない


20170908() [SakuraEditor]ールチップがおかしいよね選択した単語のヘルプがマウスカーソルのそばに出るそこじゃないよ■メニ>設定>ーワドヘルプ自動表示するを選ぶと(※この設定をソースコドで見つけてどこで設定できるのか探したiniには書き込まれない揮発性の設定みたいだ)選択しなくてもキャレト付近の単語の説明が出るんだけどポインタの先の単語じゃないんだよねポインタのそばに説明が出るのに……■ポインタがビーの上にないときには表示しない処理もあるんだよね表示するのはポインタではなくキャレトのそばの単語の説明なのに■誰かのこだわりの結果なのかなんなの普通じゃないね2.3.1.0で補完をすると例えば サクラ を入力してから補完ドウを出して サクラエ を選ぶと、サクラサクラエ みたいに補完されるのだけどtrunkをデバッグモドでコンパイルしたものがたまたまあるので試してみてもそんなことは起こらないから何かの設定のせいなのかよくわからないうちに直ったの■単語検索といえば昔のはてなダイアリーは豪快だったサクラエタも Trieとか接尾辞配列とかを導入したら予め決めた単語境界に基づいて抽出した単語を登録済みキーワドと比較するのではなくっとアグレッシブに編集中のテキトから登録済みのキーワドを見つけ出せるのに……とかいって俺には難しすぎるデータ構造だから他人事(ひとごと)だよ手を動かして理解する手もある?

最終更: 2017-10-01T01:05+0900

[SakuraEditor]ールチップ>a.patch

  • ースは https://svn.code.sf.net/p/sakura-editor/code/sakura -r 4196
  • +1007, -760増えた……
    • CEditView.h, CEditView.cpp, CEditView_Search.cpp, CEditView_Mouse.cpp に限定すると +28, -429圧倒的に減った(ァイルが2つ増えてるんだから多少はね)
    • 新ファイル(AsWithHelpTooltip.h, AsWithHelpTooltip.cpp)合計が 714
    • 目的は減量ではなく機能単位での CEditViewからの切り出しだから……
  • class CEditViewから消えたメンバー一覧
    • BOOL KeySearchCore(...); publicだが privateにできる
    • bool MiniMapCursorLineTip(...); publicだが privateにできる
    • enum LID_SKH {...} publicだが privateにできる
    • BOOL KeyWordHelpSearchDict(...); publicだが privateにできる
    • bool ShowKeywordHelp(...); public
    • DWORD m_dwTipTimer; public
    • CTipWnd m_cTipWnd; public
    • POINT m_poTipCurPos; publicだが privateにできる
    • CDicMgr m_cDicMgr; publicだが privateにできる
  • 代わりに継承元がひとつ増えた
    • class CEditView: public AsWithHelpTooltip<CEditView>
      • この名前ちっと微妙? AsSelectable みたいなのを想定した命名規則なんだけど
    • 基底クラスだけど仮想のデトラクタはないインターフェイスではないしpublic継承されたのもたまたまで想定される使い方では必要ないは
      • public継承されたのもたまたま

        理想を追求する人は private 継承して public 部に using AsWithHelpTooltip::XXX を並べるなり継承ではなくコンポジションを選び一行だけの委譲関数を書くなりすると思うというわけでpublic 継承している現状に対応して AsWithHelpTooltip::OnTimerAsWithHelpTooltip::OnMouseMove をクラス外部から隠す目的で public から protected に変更するのは間違いpublicprivateprotected が混在することになるという一事をもって即座に間違いだと気付くべきところ

      • protected 継承のことは知らないvirtual だとか菱形だとかの継承も難しすぎてわからない
  • [新機] メニ>設定>ーワドヘルプ自動表示する を有効にすると登録キーワドをポイトするだけでヘルプツールチップが出る
    • その際ツールチップの X座標は単語が始まる場所でY座標は注目している行の1.5行下
    • ャレトを動かしたときも同じ位置に出せるんだけどそこは互換性っていればポインタという定位置にヘルプが出るのも悪くないかもしれないし
  • [違う]ーの境界ギリギリでツールチップを表示したあとポインタをビーの外に持っていくとツールチップが消えないことが本家ではあったがそれがない
    • ミニマップ(これもビーの一種)のツールチップは必ず消えるんだけどどういう仕組みによるのかはわからなかった
    • ミニマップのツールチップはメインメニーが展開しているときにも出るこれは m_bInMenuLoopTRUE にならないからなんだけどなぜミニマップだけなの
  • [気付いた] CTipWnd::ComputeWindowSize()CTipWnd::DrawTipText() の中で DrawText() の引数 pszWorknew してるけどDrawTextはサイズを指定する引数も受け取るから _T('\0') を埋める必要も new する必要もないよね
    • というのが DrawTipText() というひとつの static 関数に反映されてる

 何がしたかったのか

CEditViewの問題は(ANSI版よりずっと改善したとはいえ)あらゆる機能がひとつのクラスに同居していることなのでpublicprivateにできたからといってなんの安心材料にもなりはしない試したかったのは1機能1クラスで CEditViewを拡張する方法。20091129p01とか20131130新機能はただの余録そういうのも簡単にできるよねっていうお試し

個別機能クラスが結局は CEditViewのすべて(継承元である他の個別機能クラスを含む)に依存できそうなのがちっと予想外だった機能と機能の絡み合いがだんだんと窮まってきそうprivateータメンバ()を狭い範囲に閉じ込めて守りやすいのだけが利点

publicータメンバーもメンバーアクセスを代行するだけのセッタゲッタもありませんよそれを当然の前提にして privateータメンバーに注目してる

 述懐

たまたま目についたひとつのメンバ変数 m_cTipWnd を分離してやろうと思って初めてキーワドヘルプや補完機能をセトアップしてからドの絡み合いを解きほぐして再構成するのに一週間ちかくかかってるこれではとりあえず一か所にとりあえず public, friend にしたくなるのもわかるあえてクラスを分けてアクセスを制限してその結果に頭を悩ませたい人間がいるだろういやいるし必要なんだけど結局自分の能力でできる範囲のやり方しかできないこの a.patchって自信満々で晒してるわけではなくてむしろクラス設計は迷いまくりで、AsWithHelpTooltip.GetLastHitKeywordDictionary() なんて行き場のない妥協の産物である正しい設計なんてのは与えられればそれ以外に考えられないくらい当たり前のものに思えるのに自分でそこにたどり着くのは難しかったりする高校数学の問題とかがそう解法をチラ見すれば解けるしかし独力ではなんのとっかかりも見つけられない

最終更: 2017-11-04T18:59+0900

[C++] オブジトメンバーの持ち方初期化と再初期化参照とポインタ

クラスを書くときの理想としてトラクタでメンバーを初期化して以後は変更したくないというのがあるメンバーの状態は自身の行動の前提条件でありそこが流動的ではあらゆるメソドが事前に前提を確認してからでないと本題に入れなくなるトラクタで準備の完了と条件の確認をすべて済ませておきたいそこが動く動いたならそれはパラメータを変えた別のイスタスに任せたい

上で登場した AsWithHelpTooltip というオブジトは CTipWnd というオブジトをメンバーとして持っており寿命を共にするCTipWnd のサイズ(を始めとするその他諸々)を隠したいならポインタ(か参照)一択だがそういう制約がないなら new CTipWnd の手間を避けてAsWithHelpTooltip のサイズに CTipWnd のサイズを丸々含めるような持ち方をする

初期化であるAsWithHelpTooltip とそのメンバーである CTipWndAs~を継承する CEditView の初期化(ドウ作成など)を待たないと初期化が完了しないのでAs~のコトラクタでは呼ばれるのが早すぎるまたCEditView はコトラクタとは別に Create という名前の初期化(リセ)関数を持っているであれば As~にも Create という名前の初期化関数を生やして CEditViewCreate から呼んでもらうというのが自然な流れAs~はそれでいいそのメンバーである CTipWnd にも Create の連鎖を波及させるべきだろうCTipWnd は小さな部品でありそこそこ汎用性もあるそこに外部の都合でリセト関数という全く不要で全ての前提を覆す邪悪なメンバーを生やしてもいいものだろう

代入演算子を定義しようしかし代入は邪悪で避けるべきものだなにより外部のリソースを作成するときに使用したパラメータはトラクタの中で使用するのみで以後は不要なので保存していない代入なんかのためだけに余計な荷物をしょいこむなんてまっぴらごめんである

ではやはりポインタだろうCreate 関数が呼ばれるたびに new CTipWnd でメンバーのイスタスを作り直そうこういうとき参照は使えない参照はコトラクタで初期化するしかできないし初期化しなければいけないそこが参照のポインタとは違う参照たる所以であるので不便でも不満でもないしかしポインタには不満があるポインタは無効な状態(nullptr)を許容する所が参照とは違う点で今回の As~と CTipWnd の関係ではそういう無効な状態の入り込む余地などないのだからCTipWnd をポインタで持つというのは意図や前提の過不足のない表現として不適切で不満がある

結局 As~の Create 関数の中でこうやって CTipWndを再作成したんですよ

m_cTipWnd.~CTipWnd();
new(&m_cTipWnd) CTipWnd( G_AppInstance(), asView(this)->GetHwnd() );

代入なし(CTipWnd)リセト関数なしnew なしポインタなしで満足してるんだけど何かの本で読んだテクニックというわけではなくてどんな落とし穴があるのか戦々恐々としてる普通の new ですら使うのが怖くてできるだけ見えないように(STLを使ったり)するのにplacement new なんてとてもとても

 @2017-09-28 placement new より swap

picojsonというパーサを読んでいます。分からないのは以下に該当するコドです。deleteしていないのに配置newしたオブジトがメモリリークしないのはなぜなのでしょう

6
7
8
9
10
11
12
inline value& value::operator= ( const value& x ) {
    if( this != &x ){
        this->~value();
        new (this) value(x); // thisの寿命はどうなる?
    }
    return *this;
}
[C++]自壊と配置new自動的な開放? • C言語交流フーラム ~ mixC++

ほぼ同じ2行だそして picojson は知っているし信頼できるソースだだけど検索したら現在の picojson にはその2行がないこういうことらしい

make operator= safe when part of LHS is being assigned, as well as ex… · kazuho/picojson@96f6c81

exception-safe はわかる破壊と構築がトミックでないから構築し損ねた荒れ地にさらにデトラクタが走る可能性がある

でも when part of LHS is being assigned っていうのがわからないさへんのいちぶぶんにだいにゅうされているとき?

 @2017-10-30 placement new より swap ()

c++ - Can I use placement new(this) in operator=? - Stack Overflow

ある回答者によれExceptional C++で言及されているらしいもう一度読もう

その回答に補足して継承とスライシングに関わる問題が placement new を使った手法にはあるとも指摘されているpicojson の主な理由もそれだったのかもしれないけどよくわからん

ある型の代入演算子の中で自身のデトラクタを呼ぶときそれが仮想であるならば呼ばれるデトラクタは派生クラスのものであるかもしれずplacement new で新しいイスタスで上書きするときに派生部分の初期化が行われないそのようにコドを呼んだ側も呼ばれた側も意図するところ「ある型部分に限った代入なので仮想のデトラクタを呼んだのが間違い

[単行(ソトカバ] Jaroslav TulachAPIデザインの極意 Java/NetBeansーキテト探究ト】 インプを読んでその苦労を垣間見るけど派生クラスは難しい派生が可能なクラスを公開してそれを互換性を保ったまま改善するというのはほとんど不可能なのではないかと思えるほどどれだけ注意を払っても余分なコドで対策しても得られるの「ソースコド上の「バイナリのとかいう条件付きの互換性なんだからやってられない

 @2017-11-02 placement new より swap (続きの続)

Exceptional C++の項目41がそのものずばりでアンチイオムとして取り上げておりすでに述べた2つ以外にもこれでもかこれでもかと否定の論拠を挙げていたC++怖いそして「何かの本で読んだテクニックというわけではなくてとか書いていたのは誰だっけ?

実際のところa.patch のケースでは例外安全性以外の問題はないと思うんだよねExceptional C++ のケースも picojson のケースも継承を伴う代入演算子の話だし問題があるのはたしかで万事うまくいく解決策もあるのにあえて危険な手段をとったのが知識と思慮の不足ゆえなのは否定しようがないけど


20170906() Unreal Engine採用タトル増加の理由は? ゲーム以外でのUnreal Engineの使われかたは? Epic Games Japan代表に聞く(1/2) -ァミ通.comUnreal Engine 4「増築につぐ増築った 3からガラッと作り直したらしい最近よく名前を聞くけど必ず Unreal Engine 4 なんだよねトレムナトが使っていた Unreal Engineのバージョンは 3開発当時はEpic Gamesに日本支社がなくドキュメトも全て英語で書かれていたため翻訳と時差に翻弄される開発となったこの出来事は後にエピク・ームズ・ャパンを設立させるきっかけにもなっていると書かれている■ページを繰るのにスクリトを要求するサトはまあ珍しくはなくてそういう場合はまず CSSを切ってみて隠されていたテキトが表示されないか確かめてみるのだけどァミ通.com は他に例のないパターンで非表示の div要素の内容として JSON形式で全ページの HTMLが入っているックだね■作家の古橋秀之という人の Webトがスクリトと HTMLの境界がわからなくなるような不思議な造りだったと思ったんだけど今はもう違うみたい今でもツールの痕跡のない 1990年代風 HTMLが味わい深いページではあるけども


20170901() 書誌情報「脱アマゾン依存を! « マガジン航[kɔː]■これはね本当にある書誌データにリンクするとき書影を出すときISBNからタトルを引くとき読んだ人の感想を確認したいときいずれもアマゾンが一番に来るなんならそのまま購入もできる新刊はもうアマゾンで買ってないのにリンクはアマゾンになる■アマゾンならキーボドも同じように扱える>20170826p01これも FILCOーボド工房で直接買ったけど画像を伴ったリンクはアマゾンのものになった■でも本以外の商品写真については共有データは有害かもどの通販サトでもメーカー提供なのか同じ画像ばかりで得られるデータが少なすぎる色味とか質感とか張りとか服を買うときに本当に参考になるのは個人の購入ブログを複数比較することだったりするった1枚のベトシ(下手したら実写ではない)だけでは決め手に欠ける


20170831() 「このパイロン運転席に座ると1本も見えないんだぜ…車の死角を分かりやすく表現した写真が話題に - Togetterまとめ■車に乗らない人が知っておくべきなのは運転者の顔が見えないなら運転者から自分は見えていないってことだけでいいのでは? 顔が見えているから目があった(ように思えた)からといって見られているとは限らないのも矛盾しない事実だけど■運転者だけどこのコーンの画像には驚いた前方の倒れた青いコーンはセダンだからこそだよね1M先の地面が見えるような車しか運転したことないくわえてシトは前に出して背もたれは完全に起こしてシトベトが邪魔に感じるくらい(実際ときどき引っかかって邪魔をする)上半身を動かしてミラーや周囲を確認してるバイクのヘルメトをかぶるだけでも視野が狭まって首を振る頻度が増えるのに車の運転席はさらにその上をいく視界の狭さとそれを解消する方法のなさが不安でたまらないという一番最初の感覚を慣れで忘れないようにしたい■ちっと前に右コーナーの対向車(こちらからは左コーナ)にぶつけられそうになった相手がこちらに向かって走ってくるというのは一瞬パニクる恐怖右ハドルで右コーナーだと対向車が Aピラーに隠れたままになるんだよねくわえてコーナーの外周に沿って走ることができない横着者・へたくそが少なくない■カーブのことをコーナって言う人って……というのをちらりと見かけたことがあるでもカーブって言葉が出てこないんですよーブしてる道路のことをコーナーだと認識してるんでないかな


20170826()

最終更: 2017-09-01T03:21+0900

[COSMOS] 新しいキーボ(軸・テンキ)が来た

FILCO Majestouch 2 キーボード工房 越前漆塗りモデル 91 テンキーレス CherryMX 赤軸 日本語配列 側面印字かななし USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 漆 赤金砂子塗り FKBN91MRL/NFB2-AKS FILCO Majestouch 2ーボド工房 越前漆塗りモデル 91 テンキCherryMX 赤軸 日本語配列 側面印字かななし USB&PS2両対応 Nーロールオーバー対応 漆 赤金砂子塗り FKBN91MRL/NFB2-AKS

ダイヤテック
21,800

 今のキーボ

ダイヤテック マジェスタッチNキーロールオーバー カナなし 黒軸 FKBN108ML/NB ダイヤテック マジェスタッチNーロールオーバー カナなし 黒軸 FKBN108ML/NB

ダイヤテック
9,882
2009年からちょうど8年間くらい使ってる最近ときどきあるキ(Nったり Tったり)が全く入力できなくなったりEnterーが2重に入力されたりしていてーブルの断線を疑っていたEnterーが特に致命的で日本語変換をしていて確定と同時にフームが送信されることがたびたびあって精神衛生上大いに問題だったので急いで新しいメインキーボドを調達したというわ

前々から赤軸とテンキスと漆塗り筐体に注目していて(20140103)でも何枚もキーボドがあっても死蔵するだけだしと諦めていたので渡りに船だったというのもある

 赤軸

リニアで重たい黒軸の低反発バージョンたしか前のキーボドを買ったときにはまだなかった以前黒軸「キータッチは重い努力の必要なく底付きが避けられるほどRealforceみたいなのをバチバチ叩かないための打ち方矯正キーボドではないかと書いたのだけどもはや矯正は完了したと思われるので低負荷の赤軸を使ってみたかった(RealforcePS/2接続が選べなかったりWinーが抜けていたりしてちょうどいいのがなかったWinーに関して今は違うとしても遅)

日記を書いたりプログラミングをしてるときっていうのは案外考える時間が挟まることで適度に手が休んでいるのだけど用意された原稿を PCに入力するみたいな単純で連続したタイピングではそれがなくて手のひらが強ばって痛み出してくるそれが赤軸では軽減されるのではないかなとなかなかそういう機会もないけどね

黒軸でタイピングの調子が良いときはリズムがある両手を上から下へ下ろす大きな動きがあってその動きの間に両手の指がもにょもにっと動くペチペチでもタタタンでもなくもにょもにっというのがポイそしてまた両手を持ち上げてタイプする内容を確認して一瞬の溜めで運指の計画が作成されるのを待ち下ろす。

 テンキ

それほど深刻ではないスペースの問題実際のところテンキーは有用数字や日付の素早い入力が可能だしマウスキー機能でマウスがない非常時でもポインタの操作が可能だしHome/End/PgUp/PgDn/Del/Ins////←キーの代わりができるし右下隅という狙いやすい位置にエンターキーがあるし複数行コメ(/*...*/)を隣り合った2つのキーを連打することで開始できる自分はこのように日々必ずテンキーを使っているトラックボールを左手で操作しているので右手のマウスがテンキーに押しやられて遠くなりすぎるなんてこともないテンキーは有用だけどなくても困りはしないどうしても欲しければテンキーだけを追加することができるがたぶんそこまではしないそういう存在

フルキーボドから移ってきてー配置は標準的なものの意外にも打ちにくさを感じる無意識にキーボド右端からの距離を測っていたようでHome/End/PgDn/PgUpーを押すときに指が右端から落ちそうになるのを恐れてためらってしまうすぐ慣れるといい

 Majestouch 2

前のキーボドはスタビライザーがちゃりちゃりうるさいと書いたがこれはそんなことがないーを外してみたらグリスが塗ってあった考えることは同じ

 ップが真っ黒で前側面に印字

自分が普段いかにキーボドをチラ見していたかを知るっと打ちにくい特にテンキーに頼っていた数字

ップの重さでタイプの感じが変わるので赤軸の標準の感触を確かめてから2色成形のキーキップに変えるつもりそちらは普通の天面印刷……印刷ではないけども

ップの高さが2色成形と付属のとで違うのを利用してAltWinーだけ低めのキップにしてるどちらもうっかり触るとうっとうしいことになるキーなので間違えないように

 USBPS/2兼用

USBBluetooth兼用タイプならケーブルが脱着式で断線しても交換が可能なのになぜ? PS/2なら BIOSで設定したホトキーで PCの電源が入れられるスタンバイ(S3)からでも休止状態(S4)からでもトダウン状態からでもたぶんできたはず。いずれもマザーボドによる

PS/2延長ケーブルと付属の PS/2-USB変換コネクタを通してキーボドをつないでるけどーボドと変換コネクタの間は普通にプラグアドプレイしてるPS/2なのに

 

印刷との違いをどこに見出すか考えてしまう漆は表面処理であって材質はプラスチックで変わらないし素材を水分から守るという実用性が期待されているわけではないし機械による印刷よりもデザインに制約がかかりそうだし印刷にコピーされたとしても優る価値とは画像だけを頼りに選ぶのは難しいしぶき塗りと漆黒と悩んだ結果金粉というマテリアルで選んでみたわけです。それを言ったら漆も特徴のあるマテリアルだけどもあんまり滑らかでわかりにくいよね現代は安価な代用品がいくらでもある

矢印キーの上の平面で右手を遊ばせたり指先でコツコツ叩いたりするのだけどそこにあばたがあるのですねわざわざ粗を探したりしないし他の場所であればまた目であれば見過ごしていただろうけど指先を欺くことはできないのだった気になってひっかいてしまう画竜点睛を欠く感じ


20170825() ブコメにコメトする「メソドは必ずイスタス変数を使うには全く同意できないータだけしかないオブジトは設計ミスだがデータを持たないロジックのみのオブジトは存在し得るデザパタにだってある■ない変数を用意しろとまでは言ってないと思うんだよね俺が聞いたことがあるのはメンバ変数を使わないようなメンバ関数をクラスにつっこむなってなものそれは使いもしない暗黙のパラメータを受け取り実際はどうあれそれと結びついたメンバのすべてを入出力に利用できるという宣言だから関数の理解を難しくするクラスの公開メンバにだけ頼って実装できるようなものはC++だとクラスと同じ名前空間のフリー関数にするC#だとエクステンションメソドにするなどできるそれより関係の薄いメソドなんだとしたらそれこそなんでクラスのメンバーにしようとしたのか百遍問い直すべきだろうこういう場合 Javaでどう書けるかが重要? それは知らない■元ネタの[単行(ソトカバ] 増田 亨【現場で役立つシスム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジト指向の実践技法】 技術評論社付箋を付けて読んだ人のメモを斜め読みしてもまともなことが書かれてるのがわかるというのはつまり自分がまともだという前提で同意できる内容だってことだしかも視点が実際にコドを書く人間のそれなので退屈しそうにないっと買ってきた■書いた人のことは知らないんだけど「日本のDDDドメイン駆動設計界の父だとDDDについて調べたら必ずスラドが出て来るというような人らしい参考文献には読んだものや読みたいと思ってるものがいくつかあったけどDDDに関する本は一冊も読んだことがなかったのだったこの本のあとで読んだ「これがそうだったのかってな発見があるだろう■もはや一年に数回も行かなくなった久しぶりの本屋で嬉しくなって前から興味があってすぐにも読みたい(でもすぐには買わなかった)本を他に2冊だけ選んで(※重さと体積による制約)ってきたのだけどなぜか3冊とも gihyoになった元気があって良いですねOptimized C++(これはオライリ)も手に取ったんだけど退屈そうに感じて戻してしまった網羅的・教科書的に書こうとしていたのだとしたらそのせいで新たな発見が埋もれていた可能性がある効率を考えると悩む■どこかの感想で触れられていたボキャブラリがどうのっていうのは何かの本で読んだなと思ったけど何の本だったか見つけられない。この中のどれか☞または☞出版社のリンクをクリックしてみると技術評論社が19ップシェアだとわかる(ってそれは今日だけで3冊増えたからだ)■オブジト指向色が濃すぎるというブコメも読んだドメインの知識を整理する手段としてアスペト指向でも書けるといいねMulti-Paradigm Design for C++(の日本語)ェネレブプログラミングとかを出したくなるけど実務や対象読者からは離れすぎてしまうのかも@2017-09-04 面白かった(スラドの感想)規格外の人間ってやつになりたいものだ>「“一般的なSI現場”の定義...()...それなりのフレームワークを使用し規約やレビーで極端にひどいコドが生まれないように統制するもののそれを突破する規格外のポンコツが必ずいる(『現場で役立つシスム設計の原則は一般的なSI現場で役立つのか? より)@2017-09-15PHP Mentors -> 「現場で役立つシスム設計の原則批判 (2) ~ポリモズムは何のために?~ どうせ大上段に構えただけの難癖なんでしょと思って読み始めたんだけど公平で真っ当な内容に思える本を補完するつもりで読んだらいいんじゃないかな本を読むときに俺はもう自分の定義を持ってるからオブジト指向かくあるべしみたいな論には興味がないし部分部分「そこは同意できないなで流してしまうんだけどそういう部分について教育的視点で見るとそれってどうなのという批判だと読み取ったすごく読みやすくて間口の広い本だけに無視できない批判かなと


20170819() 数か月ぶりに体重計に乗ったら 40kg台まで数百グラム! 食べないからだよ夏バテ一直線!


20170817()

最終更: 2017-08-18T03:28+0900

横軸に期間を並べて項目ごとに色を分けた折れ線グラフを重ね合わせたいとするたぶんエクセルだと表の範囲を選択して右クリックしてグラフを作成するみたいな操作でグラフが作れるんじゃないかと想像するそのとき選択する表の形式はたぶんこう

201742017520176
項目11.41.51.6
項目22.42.52.6
項目33.43.53.6

このとき(20170223)に仕入れた概念に整然データというのがあってRDBから自然に得られる表はたぶんこう

項目1201741.4
項目1201751.5
項目1201761.6
項目2201742.4
項目2201752.5
項目2201762.6
項目3201743.4
項目3201753.5
項目3201763.6

このギップをどうやって埋めるのかを頭を洗いながら考えてたたとえば一時的にこういう表を用意して

201741.0NULLNULL
20175NULL1.0NULL
20176NULLNULL1.0

かけ合わせるとこう

項目1201741.41.4NULLNULL
項目1201751.5NULL1.5NULL
項目1201761.6NULLNULL1.6
項目2項目3は省略

2列目3列目を隠して項目名でグループ化してNULLでない値だけを採用する

どうだろうこれでいけるだろうわざと難しくしてないだろうそもそもエクセルでグラフを作成するときの入力とは


20170811() 教科書体が来る日本マイクロソ超読みやすい新フUDデジタル教科書体を披露 ~Fall Creators Update標準搭載のモリサワ製教育向けフ- PC Watch 漢字の種類はどれだけ?2015032420150414


20170810() 「面倒くさいという言葉を「無駄が多すぎてやる価値がない「個人の注意力を試すかのようでミスをしやすい「もっと楽で効率的なやり方を模索した方がいいという文脈で使うんだけどなんかただのわがままだと思われてるっぽい心外であるそりゃあ無駄なことはやりたくないというのは俺の価値観だし無駄とみなしたのは俺の(間違ってるかもしれない)判断だし俺は経営者じゃないしそれで行くってんならそれでいいですけどね■自分が体を動かしたくないというのを理由にして面倒だとは言ってないつもりだったけど今書いたものを読み返してみる「無駄だやりたくない楽をしたいむしろやらないで結果だけ欲しいって書いてたでもこれが正しい欲求に思えるんだよね価値を生み出すのに本質的でない部分は常にそう仕事をしてはいけない>パソコンにデータがあるのに手書きでフームを埋めるとか嫌(20170315)みんなまじめなんだよまじめで一生懸命でどこも手を抜かないんだよ俺にはない美徳