/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-03-17~]



2013年03月17日 (日) [SakuraEditor] 2.0.6.0 (History/2.0.6.0 - SakuraEditorWiki)。■知らん間にこういうパッチがコミットされてた。「Sakura Editor / PatchUnicode / #326 日本語強調キーワード対応」こういう丁寧な仕事は俺にはできないねえ。できなかったことができるようになったところだけをみて満足してしまって、できるなら当然こうあってほしいという部分には目をつぶってしまう。■単語判定にあんまり複雑なことをするなら最初に登録単語を編集テキスト内から見つけ出して、それからその前後の文字を調べるというのもいいかもしれない。Trieとか派生のパトリシア木の出番ではないか?(Wikipediaで見ただけの知ったか)■最初にやることは共有メモリ上のキーワード管理オブジェクトを各プロセスに下ろしてくること……(別クラスでもいいけど)。検索に最適化したデータ構造のための領域を実行時に確保するために。


2013年03月16日 (土) Q&Aサイトでちらりと目に入ったこういう条件。「回答の条件 1人5回まで 13歳以上」なんだこの気持ち悪いのはと思ってどこのサイトか見たら人力検索はてなでしたとさ。こういう条件が設定できることを知った質問者は、じゃあこれくらいが適当かなと 13歳以上を選んだりするだろうさ。選択肢を与えた方が馬鹿だと思うね。■何が馬鹿なのか。ナンセンスなだけで面白くない、どころか不快にさせるところ。正規表現の質問に答えるのに生きてきた年数が関係あるのか?


2013年03月15日 (金) フラグルロック!(とつじょ思い出した)■「暇人\(^o^)/速報 : ただひたすら古い画像を貼っていく - ライブドアブログ」ヒット率3割ぐらいかな。


2013年03月14日 (木) 次のJavaコードを実行するとその出力が “hello world”に」■π(パイ,無理数)の中にはシェイクスピアから何から全てがある、ただインデックスを示せばいい、でもそれがどんな大きさになるかは知らないよ、というやつ?■■■これは軽率すぎたかも(よくわかってない)。無限だからといってあらゆるものを含むわけではないし、πはランダムな数列ではないのだから。■最近超越数という種類の数を知ったのだけどたぶん関係してる。


2013年03月13日 (水) googleの検索結果。ソースでは「/url?q=http://...」というリンクなのに、マウスが通過したりフォーカスが通り過ぎると直リンクに変わる。NoScriptでスクリプトは許可してないのに。■なんで気付いたかというと、/url?q= というリンクのままでは訪問済みのページかどうかがわからない、マウスが通り過ぎて初めて色が変わる、という不便があるからだ。■機械は人間の奴隷である。余計なことをするな。■Bingは何度も何度も人を機械扱いして検索を拒否する(代わりにキャプチャを表示する)ので用済みにした。でも googleも googleだ。代替がなくなると今の携帯電話のようにましなのを受け入れるしかなくなるのかなあ。


2013年03月12日 (火) 書籍情報―はじめてのサクラエディタ』■本でないと学べないという人種はいるからね。■最初、サクラエディタのソースコードを読む、書くための本かと思った。目次を見ても2章は「『ソースコード』を読む」だし。※(朝日新聞読者のための特別注意)ソースコードとは遠隔操作ウィルスのことではありません。


2013年03月11日 (月) 物を片付けたい人、隙間を埋めたい人はどこに住んでも狭い思いをするんだろうな。そういう人に新しい収納器具・収納場所を与えてはいけない。新しく定位置を与えられた物が居座り続けるだけだ。自分がどれだけの使わない物に囲まれて不自由な思いをしてるか気付きもしない。■扉付きの収納なんて最悪だ。扉が開かなくなるのが目に見えてる。■ドアって扇状のスペースが必要で不便。引き戸の方が空間を最大限に利用できて良い。車椅子に座って開け閉めするのにも引き戸が便利なもよう(公営住宅によくある)。■部屋のドアを開けっぱにしてのれんをかけてる。どうせにゃんこのためにきちんと閉められなかったのだし、肩をすぼめてぶつかりそうになりながら出入りするのがあほらしくなった。■入手しやすいポリエステルののれんは(ものにもよるだろうけど)盛大に透ける。リンクしたのれんは蝶の部分だけ目が粗くて光が透けるようになっていて、すけすけよりも完全な遮光よりもずっといい。難点は、のれんとしては一般的なんだけど、150cmという長さがドアと比べて短すぎること。■蝶というモチーフが特別になったのは明らかにアカイイトが原因。


2013年03月10日 (日) アナログとアナクロとレトロの使い分けについて。


2013年03月09日 (土) DVDって映像が不要。まず画質がひどいし、見なければいけない(画面の前に縛られる)と思うから再生せずにしまいこんでしまう。CDと同じように再生できるとわりと聞く。それは CMT-SE3での再生だったり、DVD Decrypterで音声(AAC)だけ取り出して xrecodeⅡで MP3に変換して LinkStation Miniにコピーして VGF-WA1で再生することだったり。書いてるだけでうんざりする。しかも DVD Decrypterを使用したあたりでいちゃもんがついたりするんだろ。さておき、DVDはメニューに頼るから CDに比べて操作性がクソ。スキップできないイントロ。やっとこ操作を受け付けるようになっても再生ボタンだけで始まるとは期待できない(こともないかもしれない。規定があるかも。すべてイントロが悪い)。リピート再生ができない。チャプターというよくわからない細かな区切り。それでも DVDを含めると途端に再生コンテンツが増えるのでおすすめ。■星海社の朗読コンテンツも期待してる。声優がいるのにオーディオブックがなかったのがおかしい。画面なんていらんのですよ。


2013年03月08日 (金) アマゾン。SONY HMZ-T2の ASINが、以前は B009JW8YY4だったのが今は B005SCYZGAに付け替わってるようだ。以前の ASINでアクセスすると適切にリダイレクトされるみたいだけど、ウィッシュリストでは商品が行方不明になったように表示される。リストから失われた商品が何だったかも解らない状態。何考えてんだろ。■ここ2、3日で2回なんだけど、ウィッシュリストで同一の商品が2つ並ぶ。リロードすると1つになる。不安定だ。

最終更新: 2013-03-27T19:08+0900

[Vista][photo] Windows 7、HP、Synaptic

 Windows7. コントラストが最低な選択領域

Win7. コントラストが最低な選択領域 (4.4MiB) 薄い半透明の水色で表現される、エクスプローラー(スタートメニュー、フォルダ)の選択領域。エアログラスの透明度をいじっても、カラーの詳細設定で選択領域やメニューとかそれっぽい配色をいじっても変更はできない。Vistaのはもうちょっと濃く見えるが液晶の違いかもしれない程度。Windowsはノートパソコンのしょっぱい液晶に全く対応できていない。

Alt+Shift+PrintScreenでユーザー補助のひとつ、ハイコントラスト設定が有効になる。黒背景に白文字に緑や紫のどぎつい前時代的な配色。そんなものに満足できるわけがない。必要なのは普通の適度な最低でないコントラスト!

 Windows7. Vistaにはあったアクセラレータキーがなくなってる

Win7. Vistaから削られたアクセラレータキー (4.9MiB) デバイスマネージャは Alt+Mである。システムの保護は Alt+Yである。覚えてるのは使ってるからだ。Tabキーで選ぼうとしてみ、1pxの破線で表されるフォーカスリングがどれだけ追いかけやすいものかわかるだろう。(M)とか(Y)とかを削って誰かの美意識が満足させられたのでしょうか。このアルファベットは何ですか?という質問から解放された誰かが満足したのでしょうか。

Vistaのエクスプローラー(リストビュー)はときどきそのフォーカスリングを表示できなくなる。どうしても見えないなあ、目が疲れてるのかなあと思ったら途中から表示されてなかったっていう。

 HP, Synaptic. 独立しておらず、固く、タッチパッドの一部として機能するボタン

独立しておらず、固く、タッチパッドの一部として機能するボタン (1.5MiB) 絶対あるだろうと思って今までに何度か設定ユーティリティ(半角カナを使う見苦しく貧しいソフトウェア)をしらみつぶしに探したんだけど、ボタン領域をボタンとしてだけ使う、右クリックしようとしてポインタを動かしてしまわないための設定が存在しない。そもそもハードウェアとしてもお粗末な代物なのだ。いったい何に挑戦してるのだろう。俺は何故(なにゆえ)試されてるのだろう。

 ねこ日記……

どうしてにゃんこは読んでいる記事をピンポイントで隠すことができるのか。いい顔したってダメなんだよ! (1.8MiB)


2013年03月07日 (木) いくつかのKindle本を読んでみて気になったこと : Untitled Area」「「皆藤―」のセリフのみ半角ぶん上にずれることで(天ツキというそうです→参考ページ)、〈このセリフは行末から段落が変わっていませんよ〉ということを伝えています。」■へーーー。初めて知ったなあ。半角スペースで伝わるもんなんてそんなもんよ。■どういう現象なんだろうか。pタグでマークアップしてるにも関わらず段落のひと文字目がかぎ括弧だと字下げが行われない、それどころか全角フォントのかぎ括弧がもってる半角分の余白も削られるということ?それは折り返し部分だけに適用すべき天付き処理をやり過ぎてるってこと?■見た目にこだわらずセマンティックなマークアップをしておいて、ビューアのアップデートに期待する(働きかける)のがいいと思うなあ。■手もとの何冊かの本で確認したら大抵の(=折り返しでない)かぎ括弧は半角だけ空けて置かれてた。これだと会話の最初の文字がちょうど他の段落の字下げされた文字と並ぶ。


2013年03月06日 (水) 2013年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE」■ RDG。変態王子と笑わない猫。惡の華。とある科学の超電磁砲S。ゆゆ式。あいうら。這いよれ!ニャル子さんW。ぼくは王さま。■順番は期待の大きい順。見られるかどうかはともかく選んでみた。最初の3つの面白さは鉄板(少なくとも原作は)。レールガンはシスターズ編らしいが、フィクションとはいえ命を弄ぶ話で非常に気に入らない(でも面白いアニメになるんだろうな)。ゆゆ式、あいうらは未知数。ニャル子さんはうー、にゃーが聞きたいだけ。■そろそろ原作にするラノベも尽きてきただろう。ネルリのアニメ化来るで。ラビオリ・ウェスタンと荒野の恋も見たいなあ。


2013年03月05日 (火) Reader Storeのびっくり仕様!カートを見る・その他のコントロールボタンがない絞り込み・検索画面!オフにしてもトップページに戻るだけでオンになるセーフサーチ!■NETCASHの番号は一回入力して終わりではない!■金曜に更新されるスタッフのおすすめが Reader Storeの主要コンテンツなんだけど、マウスをもっていくとクリックを阻むように、書影を隠すように推薦文がポップアップする。書影は固定サイズなんだから適切なオフセットを指定するのは簡単でしょ!何が「適切」かすりあわせが必要ですか?(そもそもポインタをトリガーにするこういう過敏な反応は嫌いだがね)■■■@2013-04-16 これも書いておこう。書影の上にある一言紹介文。背景色を設定した枠のせいで全体がノイズとして処理されてしまい文字がまったく目に入ってこない。書影の上というのも悪い。最初に目に飛び込んでくるのは画像で、そこから上に向かって視線を移動する習慣はない。すべてポップアップが悪い(結論)。