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脳log[2014-09-14~]



2014年09月14日 (日)

最終更新: 2014-09-20T17:08+0900

にゃんころりん

最近撮ったのでもない画像を今日アップロードする理由。

俺が座椅子に横になって本*を読み始めると、ベッドの上で丸くなったり伸びたりしていてもすぐに起き上がっていそいそと近づいてきて脇(座椅子の上だから狭い!夏は暑い!)に居場所を要求してきた。一昨日(おととい)にはもう階段もベッドにものぼれなくなっていたけど、座椅子にはやはり乗っかってきた。まんまと、まんまと誘いこまれてやんの。それでこそ二階から下ろしてきて待ち構えていたかいがあるってもんだ。もっとも、しつこく手招きしていると膝の上でしばらくお愛想したあとでタッと何の未練も感じさせずに去っていく付き合いのいいにゃんこのことなので、まんまとのせられているのがどちらかわかったものではないが。

* もちろん Sony Reader (PRS-650)。小さい本は全部自炊して捨ててしまってるし、大きい本をあお向きで読むのは腕がだるい。


2014年09月11日 (木) 「ドラッグ(空気抵抗)を7%も軽減できる」らしいです。「ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは? - GIGAZINE」■しかしタイムを競う立場でない人間からすると夏に裾をまくって走ったときのふくらはぎがさわさわと風に撫でられる爽快な感じも大事だと思う。まあつまりこんだけあからさまな抵抗が生じてるってことだ。


2014年09月09日 (火) 参考にしたらしいリンク先でもこのように書いてあったのだが……。「これらの症状は理屈を聞けば分かりやすくて、血液中の糖を腎臓が尿で排泄しようとするから多尿・頻尿になり、」これは理屈ではなく腎臓の擬人化だろうと思うのです。■このことが高校生物のテストに出た。グルコース程度の分子量では腎臓(の糸球体)を素通りして原尿の中に移動する。この余計に存在するグルコースが原尿の浸透圧を上昇させその後の水分の再吸収を妨げるから尿の量が増える(のではないか)、と書いて○をもらった。そんなん知らんわ聞いてない、と諦めかけたのだけど、手持ちの知識(授業で聞いた腎臓の仕組み)で解けるはずの問題であるなら他にないだろうと。■検索して仕入れた用語。浸透圧利尿。


2014年09月08日 (月)

最終更新: 2014-09-23T22:29+0900

[BAD BOY] フロントをディスクブレーキ化

 20140906 油圧式ディスクブレーキをフロント用に購入した。

  • レバー=シマノ SLX BL-M675B。キャリパー=シマノ SLX BR-M675-MF(F03C-M/フィン付きメタルパッド)。ディスクローター=シマノ SM-RT66-M 180mm。ブレーキホース=シマノ SM-BH90-SB 1000mm。
  • ローターには取り付けボルト(6つ)が同梱されていた。アダプタ(SM-MA-F180P/S)には取り付けボルト(2つ)が同梱されていた。念のために買ったスチールボルト(12本入り)は無駄になった。
  • ローターを次は Ice-Tech(三層構造)のものにしたい。型番でいうと SM-RT86M(¥4000)。6穴ハブなんだからシマノにこだわらない方が選択肢が多かったりする。HAYESは効きが高評価。オイルは毎年交換するものらしい。使い方によるしタッチの劣化が気にならないならその限りではないが。レバーを握った状態で固定するとそのうち(一週間後とかね)シールからオイルが漏れてくるらしい。完全にエア抜きができていれば案外立ててもひっくり返しても空気を噛んだりしないらしい。でもそれってオイルが膨張して勝手にピストンを押したりしないんだろうか。

 20140908 ディスクブレーキ(SLX M675B)取り付け完了。

  • ブレーキホースのレバー側の固定について。締め付けたボルトにオリーブという部品が押しつぶされ変形して完了するのだが、不明な点が2つ。

    1. ブレーキホースが抜けない理由。
    2. ブレーキホース交換に際して変形したオリーブが中に残らず抜けてくる仕組み。

    仮の回答。オリーブは外側にではなく内側につぶれてコネクティングインサートとのあいだにブレーキホースを挟み込んで一体化する。オリーブがボルトに阻まれて抜けないからホースが抜けない。

  • 万力なんて普通ないよね?アンギラスで握った固定用ジグのへりを台に乗せて金づちでコネクティングインサートを叩き込んだ。
  • オリーブの位置についてわからないこと。端から2mmだとシマノの説明書にはある。だがコネクティングインサートを押し込んだ後でもオリーブは自由に動き、抜き差しもできる。レバーの内部にホースを差し込んだとしてもオリーブの位置はレバーの内部の径によってのみ決まり、ホースの端から2mmの位置に固定などできない。コネクティングインサートを押し込む際のガイドとして流用するための指示だったのだろうか。大して重要でないくせに無駄に詳細で困惑させられた。それよりもホースをレバーの再奥につっこんで固定しておくのが重要。
  • エア抜きに使うシリンジ(注射器型のあれ)がなかったのだが、じょうごとホースと袋だけでもなんとかなった。キャリパーから注入するかレバーから注入するかの違いだけだしね。その代わり、キャリパーからのエア抜きとレバーからのエア抜きを2セット行った。2セット目でも下からと上からどちらからも気泡が出てきた。レバーの握り具合(★)から判断して3セット目はやらなかった。★むきになって強く握ればどこまでもにぎれそうなぐにぐにではあるが、サーボウェーブ(※動き出すまでが固い。キーボードのクリック感を演出する抵抗の変化を想像するとよい)の作動領域(=握りのあそび、レバーの遠さ)を最小にするとレバーの動きに即座に反応して急速に抵抗が増していく。この感触はブレーキホースの弾力なんかね?最後まで残った空気を圧縮してるのかね?
  • 7mmのメガネレンチもなかったので小さいモンキーでブリードニップルの開け閉めをした。同じモンキーで Vブレーキの台座も外した。モンキーは(非対称なのを見ればわかるが)回す方向が決まっている。幅を合わせるときは閉めて合わせるのではなく開けて合わせる。実はメガネレンチをアマゾンで昨日注文していたのだが待てなかった。ちなみに同時に注文したT25も到着が待てなかったのでホームセンターで買ってきて作業した。ブリードニップルのゴムキャップは脱落しないようになっているのだが、完全に外してしまった方がゴムホースを深く挿入できてエア抜きの最中にホースが抜ける不安を減らせる。
  • キャリパーの位置調整は、ボルトを締める前の仮決めではしっかりパッドがローターから離れているのに、レバーを握りながらキャリパーを完全に固定すると引きずっていた。レバーを握るとローターがたわむ。キャリパーでなくローターの方が動いてら。2回やって2回とも同じなので手でテンションを掛けながら締めたら解消した。一発ではなかったけどこの調整の容易さはさすがのポストマウント方式。ここで突然トイレの窓の話。ラッチが前後方向にずれてる場合は受けを前後させるように、上下方向にずれてる場合は出っ張りを上下させるようにとの注意書きがある。それぞれの取り付け面が垂直に交わっているので、共通の移動軸が1本(左右)と固有の移動軸が1本ずつ(上下/前後)の計3本の調整軸。キャリパーの取り付け面をローターの面と垂直にして調整用の軸を増やしたのがポストマウント方式。そりゃあ普及します。他分野ではラジアルマウントと呼ばれるものがあるらしい。
  • ブレーキホースの固定はフォークの内側に付いていた CATEYEのサイクルコンピュータのセンサーの内側に引っ掛けた。長さの関係で外向きにテンションがかかってるし、キャリパー-フォーク-ハンドル-レバーの位置関係って変わらないから外れそうにない。とはいえ、リヤブレーキワイヤーとシフトワイヤーは動くのでマジックテープを補助に使った。このマジックテープはエア抜きの時にレバーを握った状態で固定していたもの。
  • フロントを Vブレーキからディスクブレーキにかえたのにはいくつか理由がある。

    1. 雨天でも変わらない性能に期待して。カートリッジ式 Vブレーキシュー M70R2は雨の下り坂などでブレーキをかけ続けるとすぐにガシュウウウウウウとやすりがけでもしてるような音がするので握ったり離したりして掃除しないといけない。またこの M70R2の使い心地は、晴天に限るのだが、S70Cに劣っている。それでも M70R2を使っていたのは数度の雨天走行で溶けてなくなったりしないから(雨の S70Cは使い心地を云々できる物ではないということ)。メタルパッドは溶けないだろうと期待しているし、バイクでおなじみ油圧のタッチにも期待している。
    2. Vブレーキの効きが周期的に変化してコントロールが難しい。完成車付属のホイールなので今年で8年目。リムの偏摩耗が原因。ホイールにお金を出すかブレーキにお金を出すかという選択だった。6穴ローター対応のハブだったのでディスク化にあたってホイールの変更は不要だった。

以上の文章は/ds14050/badboy/log/[BADBOY] meter-log.txtからのコピペ。

すでに済んだ後だけど、シマノが定める詳細な作業手順が断片的にしかわからなかった。パーツに付属していたのは大部分が一般的な注意を記した同じ内容のものだった。キャリパーとレバーの構造(バンジョーを取り付けるのはどこ?どっちが上?じょうごを取り付けるのはどっち?どこが調節部位でどこが構造部品?)はスモールパーツリストで確かめた。http://si.shimano.com にアクセスするとディーラーマニュアルというものがダウンロードできたらしい。製品情報からアクセスできるようにしてください。あと旧製品の情報にもアクセスできるようにしてください。スクリプトで展開するドロップダウンリストを唯一のナビゲーションにしないでください。


あ、やっぱり。

44 :ツール・ド・名無しさん:2013/03/22(金) 00:38:11.48 ID:???
    締めすぎてオリーブが潰れすぎ、ホースがレバーやキャリパーから抜けなくなった例は聞いたことがある。 

レバーの内側が先細りになってたら抜けやすいかもね。

こちら(↓)はすでに試した感想と一致している。

49 :ツール・ド・名無しさん:2013/03/22(金) 20:22:31.77 ID:???
    漏斗は必須だけど注射器は必須じゃない
    使えばブリーディングで使うオイルの量を減らせるから使うけど

50 :ツール・ド・名無しさん:2013/03/22(金) 21:53:17.23 ID:???
    >>46
    リザーバー開けて上からやるならどちらも不要。
    ただしめんどくさい時間かかる 

XTRではないけど組み付け前と後のサーボウェーブの感想が598と同じ。

598 :ツール・ド・名無しさん:2013/06/10(月) 20:46:34.13 ID:???
    現行のXTRサーボウェーブに文句ある人って、もしかして実際に山で使った事ないのでは?
    確かに組み付け前に握るとまさに磁石って表現が上手いと思うけど、
    山で実際使うとレバータッチに不満は無いけどな。 

サーボウェーブっていうのはレバーの軸(?ピストンを押す位置?)が移動する機能らしい。支点が移動しててことか減速比みたいなものが変化するような。力がいらない握りはじめはパッドの移動量を大きくしておき、パッドがローターに当たってからはその逆で、レバーの移動量を大きくすることで握る力の上昇を抑え、また、コントロール性を増す、というような。

改めて見てみるとシマノのページにそのまんま同じ効用が書かれていたけど、原理を示してくれないと、調子のいいこと書いてんなーと感じるだけで真剣に受け取らないよね。名前がそれを示していたのかと思って調べてみたけどあんまりそうでもない。「サーボ‐ブレーキ【servo-brake】ブレーキ‐ペダルをふむ力に応じて、他の力源によって、ブレーキ操作力を助けるブレーキ。他の力源としては電力・空気圧・真空・油圧を用いる。(広辞苑 第六版)」

ところでたとえば、パッド側のあそびを打ち消すようにレバー側にマイナスのあそびを付けられたら、最初から弱い力と大きい移動量(それでも握りきってしまわない)で握れるのに加えて、リニアに反応するブレーキになるんじゃないのかと思うんだけど。油圧の原理・構造・制限を理解していない思いつきだけど。引きずりやすくなるかな。

【SHIMANO】XTレバー:脱サーボウェーブ!:MTB CUSTOM BLOG:So-netブログ

べつにサーボウェーブに不満はないのだけど、レバーを近づけるとシフトレバーとの間に指が挟まってブレーキの邪魔をするのが問題なわけで。とくにシフトアップが連続する発進のときに。ブレーキレバーの形で改善できる問題でもあるしシフトレバーを中央に寄せてもいいけど、後者は違和感が大きくてやめた。


2014年09月04日 (木) [正規表現][tDiary] これもマッチしない方がましな例かな?「Wikiスタイルのプラグイン記法でクォーテーションまわりの処理に異常がある · Issue #437 · tdiary/tdiary-core · GitHub」■参考:20131209p01■tDiaryの方に話を戻すと、「リンクはWiki記法ので作られるのが前提」なのではなくて、101行目以降の処理は HTMLから二重ブラケットリンク記法を(不完全ながら)復元してそこにあるべき機能(myプラグイン/kwプラグイン展開)を付加するためにあると思っていて、だから、プラグイン記法でイレギュラーに挿入された Aタグに対しては 101行目のマッチングに失敗してその後の処理をスキップすればいいわけで、「101行目:html.gsub!( %r!<a href="([^"\n]+?)">(.+?)</a>! ) do」あたりが好みかな。試してないので机上の大法螺かもしれんけど。補足。\nを除外したのは mフラグなしの . に合わせた結果。この \nにマッチしない制限も知らない HTMLに触れない方針の一環と思われる。wiki.rbの他の場所では使われている mフラグがこのパターンには付いていないことに意図を見出すなら。■実のところどういう機序でこのように「; _erbout.concat(('<%=kw 'ttp://google.com" target="_blank...」不完全なシングルクォート文字列が _erbout.concatの引数になってエラーに発展するのか把握していない。だってそこは ERBが dumpした部分であって(たぶん)、どんな入力でも文法エラーを起こせるとは思えないから。■GitHubの画面はまことに適切ですな。ページ最下部までコメントを読んでいくとこう「Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment」結局アカウントは作らなかったが。■何行目っていって GitHubに張ったリンクは HEADとともに対象が移ろう URLだろうか。gitに HEADってあるんだろうか。今現在のHEAD(相当のもの)に固定したリンクはどこへ張る?■■■対象が変化していくだけではない。たぶんこれによって早くもリンクが切れてる。「Merge pull request #432 from tdiary/standard-structure · 3f8ff2a · tdiary/tdiary-core · GitHub」■ちょっとだけ関係するかもしれない話。たとえばこの日記に /diary/ でアクセスしたとき、そのままの URLで最新の日記を表示するか、内容は同じだが日付を固定した URLにリダイレクトするか。サーチエンジンだけ日付指定URLにリダイレクトしてるけど、どっちみち noindexなので関係ないかも。何が嫌なのかって、検索してアクセスしてみたらそれが現時点で最新のページであって、検索にマッチした内容が流れて消えてしまっていること。

最終更新: 2015-03-31T20:06+0900

[tDiary] (タイトル↑からの続き)

この日記ではバグを再現できないので tdiary/wiki_style.rbの該当部を見てみた。

	hikihtml = HikiDoc::HTMLOutput.new
	html.gsub!( %r!<a href="(.*?)">(.*?)</a>! ) do
		k, u = hikihtml.unescape_html($2), hikihtml.unescape_html($1)
		if /^(\d{4}|\d{6}|\d{8}|\d{8}-\d+)\D*([pctf]\d+(?:[-.]\d+)*)?$/ =~ u then
			%Q[<%=my '#{$1}#{$2}', '#{escape_quote CGI.escapeHTML k}' %>]
		elsif /:/ =~ u
			scheme, path = u.split( /:/, 2 )
			if /\A(?:https?|ftp|mailto|javascript)\z/ =~ scheme
				u.sub!( %r@\A(?!mailto|javascript)\w+:(?!//)@, '' )
				%Q[<a href="#{CGI.escapeHTML u}">#{CGI.escapeHTML k}</a>]
			elsif ( k == u )
				%Q[<%=kw '#{escape_quote u}'%>]
			else
				%Q[<%=kw '#{escape_quote u}', '#{escape_quote k}'%>]
			end
		elsif k.empty?
			%Q[<a href="#{CGI.escapeHTML u}">#{CGI.escapeHTML u}</a>]
		elsif u.empty?
			%Q[<%=kw '#{escape_quote k}'%>]
		elsif k == u
			%Q[<%=kw '#{escape_quote u}', '#{escape_quote k}'%>]
		else
			%Q[<a href="#{CGI.escapeHTML u}">#{CGI.escapeHTML k}</a>]
		end
	end
	html
end

154行目の正規表現は同じ問題を含んでるけど、ざっと見ただけで

  • 量指定子が +? でなく *?
  • hikihtml.unescape_html*を使ってる (ユーザーが自分で kwプラグインを呼ぶとき HTMLエスケープしますか?ってことだ)
  • URIを使ってない (屁理屈を言うなら、フルスペックのバリデーションなんていらんよね)
  • schemeの消し方が細かい
  • elsifがなんか多い (たぶんこれのために量指定子を変更した)
  • CGI.escapeHTMLを使ってる (hikihtml.unescape_htmlが関知しなかったダブルクォートが &amp;quot; にされるかも)

あたりが違う感じ。どれが影響してエラーにならないんだろ。

……ならないんだけど、自分が正しいと信じる解決策を下のように適用しておいた(量指定子はこの日記のもともとの仕様に従って +? ではなく *? を使うように変更してある)。

	html.gsub!( %r!<a href="([^"\n]*?)">(.*?)</a>! ) do

* メンバ変数に依存しないメンバ関数って……。まったく無駄な new!!!


2014年09月03日 (水) どれだけ面倒くさいのかな?と興味津々でプレスリリースまで見たがコントローラの詳細はわからなかった。「カーペットを左/中/右に3分割し、個別に暖められる「暖房面積3面7通り面積切り換え」機能」■以前書いたもの。「目視するのが面倒でも手探りで二回操作するだけで自分の側だけをオンオフできるはずなのだ。この話の趣旨はあくまでその二回の操作すら無駄であり無理な要求だったということだけど。(20110303)」■具体的な手順。まずスイッチの配置は覚えておかないといけない。それで、1.電源をオンにする。2.効果範囲を自分の面に限る。3.操作1でスイッチが動かず操作2でスイッチが移動したなら、効果範囲を全面(3-stateの真ん中の位置)にする。ステップ3まであるじゃないか。ステップ2と3は一連の操作なんだよ。


2014年09月01日 (月) [COSMOS] エディタで改行をまたいだ検索ができなくておかしいなーと思って(何度かパターンを手直ししたあとに)正規表現DLLを確かめてみたら、改造版bregonig.dllにはったシンボリックリンクが宛先不明になっていたせいで標準名の正規のDLLにフォールバックしていた。リンク先のDLLを復元しようとしたがフォルダの「以前のバージョン」は 7月末までしかさかのぼれなくてそのときにはもう消えていた。ならばと他所から2つのコピーを探してきたがどちらもファイルサイズが 0KBだった。そんなわけで毎月のユーザープロファイルバックアップ(20140813はもちろん20140710にもなかったので20140611のファイル)から復元した。6月11日から 7月10日までの間にはこういうこと(20140623)があったので、疑いの目はやっぱりそこに向かうよね。


2014年08月27日 (水) 画像でカタカナの斜めの線を比較すると、縦方向のアンチエイリアスまでが(つまりデフォルト無効を含むすべてのオプションが)有効になってる気がする(そうでないと価値がない)。「64bit版も登場、DirectWriteレンダリングに対応した「Google Chrome 37」が安定版に - 窓の杜」■言及してる人がいた。見覚えのあるアイコンだ。Togetterで見たのだろう。「ちょっとわかりにくいけど、縦方向のアンチエイリアスが効いてるので文字の斜め線とかが綺麗に見えるな」プロフィール:エロ漫画家、だと? tweet内容と全然結びつかないよ……ってそれはそうか。危うく自分の無知と偏見をさらすところだった。


2014年08月21日 (木) 姓を大文字にするほかに、姓と名(※この順番)の間にカンマを入れる流儀。そのカンマが「倒置してますよ、普通と違いますよ」と主張しているようであえて採用する気にはならない。


2014年08月16日 (土) 宅配便か何かの伝票に「ちょう付用」と書いてあった。それで理解できる人は漢字を正しく知っている。読めなくても「貼付用」の方が通じると思うし、漢字をひらくより「貼り付け用」とでもした方がずっと良いのではないか。■取り扱いの指示ではなく ID(※ABCでも甲乙丙でもいいが、読めないと伝達に支障をきたすもの)だという可能性。


2014年08月15日 (金) はやりのわだい。条件付きの正しさというものを俺は信用しない。条件は見落とされ誤って判断され、正しさはいずれ失われる。波括弧を常に付けろというルールは、括弧を付けないというオプションを捨てることで、条件付きで括弧を付けなくてもよいケースを、条件判断を経ずに即座に誤りだと見分けるためにある。■コードをゼロから書くときにはそんなミスをするはずがないと思えても、どこかからジャンプしてきてさっと書き替えてまたよそのファイルへ飛んでいく修正者や、一塊の差分をコマンドひとつでマージする役割の人もいれば、起こりうることは必ず起こる。goto fail;


2014年08月11日 (月) トヨタ工場でメンテナンス会社社長が死亡 吊り上げた鉄扉の下で作業中、ワイヤ切れ落下」■すばらしきコメント。10「立っているものは倒れる 吊っているものは落下する 高いところにあるものは落ちる 丸いものは転がる 動いているものには挟まれる 回転しているものには巻き込まれる」21「昔ドカタやった時釣り上げた物の下通っただけでめちゃくちゃ怒られたけどな 下で作業するなんてありえない」25「>>21 普通そうなんだよな、、、」1030「(※前半を省略したが以下の内容は安全のためのルールが無視される経緯の一典型を述べていて、事故のあった工場の話ではない) 毎日三時間四時間の残業ってのが常態化していて、そのせいで、すこしでも作業効率を上げるためにあえてルールを無視する→何度やっても事故とか起こらなかったからこのまま無視してこのやり方でやってしまおう、ってことになってると思うんだ」


2014年08月10日 (日) 総務省、「2年縛り」の一部を規制へ ー 2年契約が満了すればいつでも無料で解約可能にする方向で検討 | 気になる、記になる…」■ドコモだったことはないから不確かだけど、ドコモの2年縛りは最初これだったと記憶してるんよね。阿漕だったのは auで、即座に横並びだったけど。そんなんだから auに愛想が尽きてても乗り換える先がないんだけど。