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脳log[2017-08-25~]



2017年08月25日 (金) ブコメにコメントする。「「メソッドは必ずインスタンス変数を使う」には全く同意できない。データだけしかないオブジェクトは設計ミスだがデータを持たないロジックのみのオブジェクトは存在し得る。デザパタにだってある。」■ない変数を用意しろとまでは言ってないと思うんだよね。俺が聞いたことがあるのは、メンバ変数を使わないようなメンバ関数をクラスにつっこむな、ってなもの。それは使いもしない暗黙のパラメータを受け取り、実際はどうあれそれと結びついたメンバのすべてを入出力に利用できるという宣言だから、関数の理解を難しくする。クラスの公開メンバにだけ頼って実装できるようなものは、C++だとクラスと同じ名前空間のフリー関数にする、C#だとエクステンションメソッドにするなどできる。それより関係の薄いメソッドなんだとしたら、それこそなんでクラスのメンバーにしようとしたのか百遍問い直すべきだろう。こういう場合 Javaでどう書けるかが重要? それは知らない。■元ネタの本『[単行本(ソフトカバー)] 増田 亨【現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法】 技術評論社』付箋を付けて読んだ人のメモを斜め読みしてもまともなことが書かれてるのがわかる、というのはつまり、自分がまともだという前提で同意できる内容だってことだ。しかも視点が実際にコードを書く人間のそれなので退屈しそうにない。ちょっと買ってきた。■書いた人のことは知らないんだけど、「日本のDDD(ドメイン駆動設計)界の父」だとか「DDDについて調べたら必ずスライドが出て来る」というような人らしい。参考文献には読んだものや読みたいと思ってるものがいくつかあったけど、DDDに関する本は一冊も読んだことがなかったのだった。この本のあとで読んだら「これがそうだったのか」ってな発見があるだろうか。■もはや一年に数回も行かなくなった久しぶりの本屋で嬉しくなって、前から興味があってすぐにも読みたい(でもすぐには買わなかった)本を他に2冊だけ選んで(※重さと体積による制約)買ってきたのだけど、なぜか3冊とも gihyoになった。元気があって良いですね。『Optimized C++』(これはオライリー)も手に取ったんだけど、退屈そうに感じて戻してしまった。網羅的・教科書的に書こうとしていたのだとしたら、そのせいで新たな発見が埋もれていた可能性がある。効率を考えると悩む。■どこかの感想で触れられていたボキャブラリがどうのっていうのは何かの本で読んだなと思ったけど、何の本だったか見つけられない。この中のどれか☞または☞。出版社のリンクをクリックしてみると技術評論社が19冊でトップシェアだとわかる(ってそれは今日だけで3冊増えたからだ)。■オブジェクト指向色が濃すぎるというブコメも読んだ。ドメインの知識を整理する手段としてアスペクト指向でも書けるといいね。『Multi-Paradigm Design for C++(の日本語版)』とか『ジェネレーティブプログラミング』とかを出したくなるけど、実務や対象読者からは離れすぎてしまうのかも。■@2017-09-04 面白かった(スライドの感想)。規格外の人間ってやつになりたいものだ>「“一般的なSI現場”の定義...(略)...それなりのフレームワークを使用し、規約やレビューで、極端にひどいコードが生まれないように統制するものの、それを突破する規格外のポンコツが必ずいる」(『現場で役立つシステム設計の原則』は一般的なSI現場で役立つのか? より)■@2017-09-15「PHP Mentors -> 「現場で役立つシステム設計の原則」批判 (2) ~ポリモーフィズムは何のために?~」 どうせ大上段に構えただけの難癖なんでしょと思って読み始めたんだけど、公平で真っ当な内容に思える。本を補完するつもりで読んだらいいんじゃないかな。本を読むときに俺はもう自分の定義を持ってるからオブジェクト指向かくあるべしみたいな論には興味がないし、部分部分で「そこは同意できないな」で流してしまうんだけど、そういう部分について、教育的視点で見るとそれってどうなの、という批判だと読み取った。すごく読みやすくて間口の広い本だけに無視できない批判かなと。


2017年08月19日 (土) 数か月ぶりに体重計に乗ったら 40kg台まで数百グラム! 食べないからだよ。夏バテ一直線!


2017年08月17日 (木)

最終更新: 2017-08-18T03:28+0900

横軸に期間を並べて、項目ごとに色を分けた折れ線グラフを重ね合わせたいとする。たぶんエクセルだと、表の範囲を選択して右クリックしてグラフを作成する、みたいな操作でグラフが作れるんじゃないかと想像する。そのとき選択する表の形式はたぶんこう。

2017年4月2017年5月2017年6月
項目11.41.51.6
項目22.42.52.6
項目33.43.53.6

このとき(20170223)に仕入れた概念に整然データというのがあって、RDBから自然に得られる表はたぶんこう。

項目12017年4月1.4
項目12017年5月1.5
項目12017年6月1.6
項目22017年4月2.4
項目22017年5月2.5
項目22017年6月2.6
項目32017年4月3.4
項目32017年5月3.5
項目32017年6月3.6

このギャップをどうやって埋めるのかを頭を洗いながら考えてた。たとえば一時的にこういう表を用意して、

2017年4月1.0NULLNULL
2017年5月NULL1.0NULL
2017年6月NULLNULL1.0

かけ合わせるとこう。

項目12017年4月1.41.4NULLNULL
項目12017年5月1.5NULL1.5NULL
項目12017年6月1.6NULLNULL1.6
項目2、項目3は省略

で、2列目3列目を隠して、項目名でグループ化して、NULLでない値だけを採用する。

どうだろう。これでいけるだろうか。わざと難しくしてないだろうか。そもそもエクセルでグラフを作成するときの入力とは。


2017年08月11日 (金) 教科書体が来る。「日本マイクロソフト、超読みやすい新フォント「UDデジタル教科書体」を披露 ~Fall Creators Update標準搭載のモリサワ製教育向けフォント - PC Watch」 漢字の種類はどれだけ?■2015032420150414


2017年08月10日 (木) 俺は「面倒くさい」という言葉を、「無駄が多すぎてやる価値がない」「個人の注意力を試すかのようでミスをしやすい」「もっと楽で効率的なやり方を模索した方がいい」という文脈で使うんだけど、なんかただのわがままだと思われてるっぽい。心外である。そりゃあ、無駄なことはやりたくないというのは俺の価値観だし、無駄とみなしたのは俺の(間違ってるかもしれない)判断だし、俺は経営者じゃないし、それで行くってんならそれでいいですけどね。■自分が体を動かしたくないというのを理由にして面倒だとは言ってないつもりだったけど、今書いたものを読み返してみると「無駄だやりたくない楽をしたいむしろやらないで結果だけ欲しい」って書いてた。でもこれが正しい欲求に思えるんだよね。価値を生み出すのに本質的でない部分は常にそう。仕事をしてはいけない>「パソコンにデータがあるのに手書きでフォームを埋めるとか嫌(20170315)」。みんなまじめなんだよ。まじめで一生懸命でどこも手を抜かないんだよ。俺にはない美徳。


2017年08月09日 (水) 秘密の質問とかなぞなぞ認証には2種類あることを知っているだろうか。愚かなのは(推測しやすい)第二第三のパスワードとして(必ず)設定させるもの。そうとばかりは言えないのは、たとえばいつもの端末とは違うところからパスワードを使ってログインしてきたときに、あなたは本当に本人ですかと念の為に尋ねるためのもの。罵る前に区別できてますか? それとも、どっちも同じようにダメ?


2017年08月08日 (火) ドラクエ11の楽しみってベロニカしかなさそうだからやらなくてもいいかなって思ってたけど、プレイ動画を見てると(まだ出会ったばかり)、ベロニカのためだけに11をプレイするのも悪くないかなって思える。ベロニカと下僕たちというコンセプトでパーティーを組みたい。■イベント消化つぼ割りタンスあさり鍵開けメダル集め乗り物でゾーニングされたマップみたいな要素はもう楽しめない。長持ちはしなかったけどドラクエビルダーズはたしかに楽しめた。■■■FF1はときどき無性にプレイしたくなって何度かクラス編成を変えてやってるんだけど、FF2は熟練度システムが(とくに魔法の強化が)面倒で1度しかクリアしてなかった。そんなわけで2度目の FF2を倍速でプレイしてるんだけど、マップを歩くのが怖い! 見えない境界をちょっと踏み越えるや強すぎる敵に瞬殺される。チョコボの森があってわりと早くから世界一周ができるのだけど、降りたらチョコボはどっか行ってしまうから、下手なところで降りると詰む! いいねえ、この緊張感。レベルが低いんだから当たり前のことだと思うよ。ちょっと強くなったら、もう倒せるんちゃうかと挑んでみてまた死ぬ! かろうじてでも倒せるようになってくると、熟練度の上昇とおたからの売却益がうまい。そんで気が向いたらストーリーを進める。結局、俺が望んでるゲーム(→20170623)っていうのは、覚えてなくても昔と同じ体験ができるものってことだった。とかいいつつ、実際の子供の頃には細長い攻略本片手に素直にストーリーをなぞってた気がしないでもない。


2017年08月07日 (月) 続(20170315)。データファイルを読んで SQLの INSERT文として出力し、また、TSVの[アイテム-要素]表データを SQLに加工し、両方を SQLiteに食べさせるなどしていた。NATURAL JOINでがっちゃんこして GROUP BY, ORDER BYでまとめて並べ替えて、アイテム横断要素リストが出てくる。細かいことを言うと、TSVの表の更新をミスって不備が生じたときにリストからあるべき行が消失しないように、NATURAL LEFT JOINして NULLで TSV由来の右の表のカラムを埋めるのだけど。■SQLってカラム名を書いていたところに式を書き出すと、途端に使い出が増す。乱用の始まり。果ては「Poor Man's Search Engine (貧者のサーチエンジン)」■sqlite3.exeをポンとコピーするのはありでも Rubyをインストールするのはなしなので(※俺ルール)、WSF(JScript)と SQL(SQLite3)とバッチのキメラになった。WSFというのは WSHの 5.6からサポートされてる XMLファイルで、.jsファイルのインクルードができるのでスクリプトのライブラリ化&共有ができる。最初は evalでやろうとして失敗した>「JScriptバッチで,外部のスクリプトをロード+再利用する方法 (WSFで import / include する) - 主に言語とシステム開発に関して」。■SQLが .sqlと .batと .jsの3種のファイルに散らばる結果となった。つらい。ヒアドキュメントすらない>excerpt.bat。繰り返しをサポートする SQLテンプレートで SQLを書いて、連想配列の配列をバインドしたい。■出力先がハードコードされたファイルだというのが嫌だから、また、エラー情報を垂れ流せるから、標準出力が欲しい。普通の入力デバイスはマウスである。だからバッチファイルが出てきたり、ショートカットファイルにパラメータを埋め込んだりする。エスカレートして VB製のフロントエンドが出てきたりはしないが、HTMLベースならありかもしれない。え、HTA……(古い)。


2017年07月28日 (金) みちくさ。「モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など - ITmedia NEWS


2017年07月25日 (火) 「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース」■本部の言い分はわかる。モノではなくコンビニエンスを売っているのだから、値下げしてでも売ろうというのはモノを売る考えに囚われすぎている。売り切ることにこだわった結果なのだろう、帰宅時間にいつも棚がスカスカのコンビニからは足が遠のいて、2番目の距離のコンビニに行くようになった(今も残ってるのは2番目の方だけど、今となっては残ってたのがサーKでもファミマでも一緒か)。■コンビニ会計というのが避けられない廃棄を前提にして利益を分け合う構造になっていないのは、間違いなく立場の違いを悪用した本部の搾取だけど、「本部が、ロスを出しても、一定金額(数十万円)を超えれば、半分負担してくれ、“ロスを気にせずどんどん売れ”と指示される」という発言もあってどっちなのかわからない。■ブコメで農家も捨てるってあるけど、畑に捨てるならそれは土に還って形が変わるだけで、なんとなく無駄になりそうなのは労力と農薬ぐらいという気がする。農家は生産者であることが大きく違うと思う。■この声に安易に同情して同調して、そこから訪れる未来はコンビニのスーパーマーケット化みたいなもので、コンビニではなくなってしまいそう。俺は困らないよ。コンビニは便利だけど、便利なものはまだ必要なものではなくて、今ではコンビニに行くのは月に1、2回ていど。ケータイマグと保冷バッグを買ってから(どちらもTHERMOSだ)、代わりにスーパーに行くようになったのが大きい。出先での飲み物と帰宅後の食事に関してコンビニに依存していたのが間違いだった。■なにか、徹底的に消費者側に立つアマゾンの別の一面と同じものを感じる。便利に使っているうちは良識のあるふりをしていい顔はできないだろうよ。■ほとんど全国にネットワークを巡らせたコンビニが日本や地球の資源を浪費しているというなら、国が是正を促すことがあるのかな。日本人から金と時間を吸い上げて Appleに貢いでる携帯3社が目を付けられるように。そんな程度に他人事(ひとごと)。■ともかく、もったいない精神から感情的反射的に反応するのは避けたい話題。フランチャイズ契約はあからさまに黒だけど、それ以外について。■自分のコンビニとの距離感について書いていて思ったのは、コンビニはコンビニエンスを追求しても生き残れなくて、生活に不可欠なインフラにならないといけないのじゃないだろうか。じゃあインフラになったとみたらコンビニエンスは顧みられなくなるのだろうか。それってやっぱり囲い込みが完了したアマゾンの姿と同じものを感じるな。■しかし違うのは、会員向けサービスに注力するアマゾンは俺には用無しなんだけど、プライムやらパントリーやらキンドルやら定期便なんてのはただのノイズなんだけど、まだアマゾンをきっぱり捨て切れてはいないこと。むしろまだまだなくなると困るレベル。そこがコンビニとは違う。「こちらの利用の仕方(注文の単位、月あたり金額、商品種別、新刊古本)にも移り変わりがあって」と書いたが、移るのに先んじてアマゾンがサービスを拡大してカバーしてるんだから。アマゾンが新刊本を売るだけなら、(古本を含めて)本を売るだけなら、アマゾンが売るだけなら、用済みにできていたかもしれなかったのに。


2017年07月20日 (木) ローカルの HTMLファイルを IE9で開いたとき、アドレスは C:\...html となっている。?param=val というクエリストリングを付加するとファイルがないと言われてしまうが、頭に file:/// を付加すると期待通りにパラメータの受け渡しができる。Firefoxで開くとアドレスは最初から file:///C:/...html なのだから、よくわからない区別をするものだ。ちなみに ? の文字がファイル名に使えるわけではないが = は使えたので、そういうことなのだろうか。両方を満足させるために。


2017年07月18日 (火) キーワードでたどる、落とし穴を迂回して目的物を得る方法。■xsl param variable RTF(Result Tree Fragment) exsl:node-set■「結果ツリーの断片 しかし、これには大きな制約があります。W3C の XSLT 委員会で最も熱い議論を呼んだ問題の 1 つは、変数の内容の取り扱いについてでした。内容とは、要素のうち、要素のタグの中にある部分です (言い換えると、要素の "テキスト" です)。XSLT 変数に対して select ステートメントを実行すると、select ステートメントはノードセットを変数に代入します。そうすれば、ドキュメント内のほかのノードセットと同じように操作することができます。 一方、W3C は、たとえノード内の内容が整形式であっても、内容が整形式でない危険性があるので、内容が結果ツリーの断片と呼ばれる独自のユニークなタイプであることを指定した方がよいと決めました。そのような断片は XSLT においては不十分とみなされます。何らかの操作 (最上位ノードの名前を取得するなど) を実行することはできても、ほとんどの XPath ナビゲーション演算子は適用できません。」(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms950787.aspx)


2017年07月12日 (水)

最終更新: 2017-07-29T19:48+0900

細いのにあるというのが良い。あと左腕。

メクロマンサー(メカ + ネクロマンサー)でプレイ中。スキルはエレメンタルに振って、スナイパーライフルで狙撃メイン。サブはリボルバー。跳弾が敵に向かって飛んでいくとか、ダメージが上がるが精度は下がるみたいなのが嫌だからなのだけど、アナーキーやデストラップが一番の特徴とされるメクロマンサーでそれらのスキルを避けて使う意義とは? もちろん見た目と声。だけど視点が FPSなので存分に眺められない。

1週間前まで名前も知らなかったこのゲームをプレイしたくなった一番の理由がクラップトラップ。YouTubeでトレイラーを見てほしい。声はコナンの高木刑事。オープニングから一緒だったがサンクチュアリに着いたら別行動になってしまい物足りない。おしゃべりなショットガンを代わりに持ち歩くもパターンが少なめ。クラップトラップを連れ歩きたい(そして背後から撃ち抜きたい。押すなよ、押すなよ、を理解しているクラップトラップだから許してくれるはず)。

スキルツリーの名称が英語と全然違う。

  • BEST FRIENDS FOREVER (ベストフレンド)
  • LITTLE BIG TROUBLE (トラブル)
  • ORDERED CHAOS (オーダー)

オーダーツリーは、弾を撃ち尽くすたびにダメージが増えていく一方、命中精度は下がっていくというアナーキーのスキル取得が必須で、日本語Wikiでは「スタック150までは精度が落ちても360度に弾が散るわけではない。だがスタック上限を増やすと貯めるにつれてどんどんあさっての方向に逸れていき、限界まで貯めると弾道学に挑戦する事態になる。」と紹介されている。ORDERは CHAOSの対義語として選ばれただけで、主軸はカオスでしょう。

メニューを開いてクエストの一覧を開いていると、どんどん文字にノイズがのってくる。何かの演出かと思ったがただのバグっぽい。(PS4版)

キーコンフィグでボタンを入れ替えるとき、○ボタン(×ボタン)を押したのに×ボタン(○ボタン)を押したみたいに表示される(表示だけの問題)。