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脳log[2020-04-05~]



2020年04月05日 (日) AtCoder で提出できる Ruby スクリプトのバージョンが 2.3.3 から 2.7.1 に上がるらしい。Array#sum が使えるぞー(それしか知らない)。あと(たぶん 1.9 から?)遅くなっていた文字列操作が速くなったのは 2.3.3 より後なのかな、前なのかな。忘れたけどびっくりするほど遅い、特性の違うバージョンがあったのは知ってる。どんなに簡単なスクリプトでも実行時間に 46 ms のオーバーヘッドがあるようで、これは実に面白くない。これまでは 7 ms だった。


2020年04月03日 (金) PS4 でスタンバイ状態からゲームを再開する。画面上部に帯が出てゲームが開始できない。お前はゲーム機以外の何なんだ? 電源を入れた最初のフォーカスアイテムもそう。ディスクでなく、最後にプレイしていたゲームでなく、What's New みたいな押し付けがフォーカスを奪う。それに興味がないとは言わん。でも一番ではないし、俺の選択ではない。■ログアウト状態でトロフィーが確認できるようになったのは大した進歩だけど、(もちろん皮肉。トロフィー獲得はオフラインを想定して一番に端末に記録されるはずなのに、当初はそれが確認できなかった)、毎度毎度ログオンを促す画面をキャンセルしてからでないと確認できないの、本当にうざったい。そういうのは公平なオプションではない。ログオンの強要には断固抵抗する。


2020年04月02日 (木) Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話 - たのしい人生」■自分は MX610 (2005年12月購入) だとか TM-150 (2009年1月購入) だとか、スイッチの分解清掃をしながら未だに使い続けているが、Logicool は保証期間がかなり良心的で、MX610 なんかは5年保証だったんだけど、そのわりに1、2年でチャタリングが起こりだすという話をよく聞く。そこでサポートに連絡をするとすぐに代品が送られてくるというのもよく聞いた話。MX610 の後継同等品はボタンの数が減っていて嫌だというのは別の話。そういうおおらかなやり方では立ちゆかなくなってきたということなのでは? ブックオフで通販したゲームソフトが読み取り不良だったときもかつてのロジクールと同じように代品の発送だけで片がついた。ついたんだけど、まんまと同じ商品を2点せしめる意図がなかったことを証明するために、半分にした円盤を撮影してメールで送った、自主的に。ロジクールの要求は筋が通ってると思う。でもステアリングコントローラーを破壊するような大事(おおごと)をはっきりと要求されてしまうと、うっせー、めんどくせー、着払いで送ったるからそっちで始末せーや、と思わんではない。かつてのやり方は善意に基づいていて双方に合理性があるものだった。今は不信に基づいていてユーザーが自身の主張を証明する手間を押し付けられている。今でもユーザー側のメリットをロジクールが挙げることはできるだろう(「製品をお送りする必要もなく交換手続きを行えます」)。でもそれはユーザーが求めたものではないし、引き換えに面倒を押し付けられるくらいなら、やっぱり着払いで送らせろってなもんだ。■とはいえ、MX610 も TM-150 もサポートに全くお世話にならずに今に至っているわけで、TM-150 の質が変わらないまま販売が続いていくならそれで良い。GT FORCE Pro も新しくしたい。■「Logicoolブランド、無料保証の交換手続きの際に「故障品を破壊する動画」が必要に | スラド ハードウェア


2020年04月01日 (水) 英語圏での留学では仮定法には気をつけましょう。I would do it. と上司/教官が言ったら、やるのはあなたです。自分は留学直後に I would order the test. と指導医に言われ、上司自身がオーダーを入力するものと勘違いして痛い目にあったことがあります。」■こうやってはっきり教えてもらわないと確信が持てない表現だなあ。■過去形にして時制をずらすことで現実からの距離が表現されるのだという。日本語でも「~だったらなあ」のように言う。これは現実味のない仮定。それとは別に距離をとった婉曲表現が敬語や丁寧な呼びかけとして働く。ここではどれか。■would であることで暗に(それともはっきりと?)話者である私はやらないと言っている。will(意志)ではないし、あり得べき未来ではない。では誰が? わかるでしょう? という風に連想するんだけど、はっきり自分だとはわからんなあ、こうやって教えられなければ。■■■マーク・ピーターセンさんの『日本人が誤解する英語』の第4章がまるまる仮定法の話題。トピックのひとつが「will と would の埋められない溝」なのだからそのものズバリ。日常的に不可欠な表現なんだとさ。それほどよく使われるし、はっきりと区別されている。■この本を読んでおきながらはっきりとはわからんなあなんて言ってるんだからぼんくらもいいところ。


2020年03月28日 (土) 先月の頭の2週間くらいだったろうか。初めて見る真っ黄色の毒々しい鼻汁(黄緑ではなかった)を生産していた。最初に歯磨き粉の味がおかしくなり、そのあと紅茶が砂糖水のように感じられ、海苔の匂いがわからないのを始めとして食事が味気なくなった。この状態で美味しいものにお金を費やすのは無駄だなと思ったものだ。頭痛・腹痛・怠さはなかったし、熱でぼうっとすることもなかったが、うたた寝をしていた1、2時間のあいだに汗をびっしょりかいていたということが四度五度とあった。汗をかけばもう治るだけだと思うのだが、一度で済まなかったということ。3週目に入って鼻水が無色透明になり、巻き寿司を鼻と舌で味わえるようになった。脂っぽい魚、赤いの、エビ、大葉、海苔。■COVID-19 ではないしインフルエンザでもないし風邪でもない。ちょっと体調が悪かっただけなのだ、流行り物は好かんので。


2020年03月27日 (金) 予約商品対象 発売日前日/発売日お届け無料 @ Amazon.co.jp」「お急ぎ便配送料370円が無料になります」■わー、すごーい。アマゾンは追加料金を払うことで予約商品を発売日に受け取ることができるんだー。■ひと月半前に支払い済みで今日発売の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ORIGINAL SOUNDTRACK』はいつ発送されるんだろう。昨日ではなかったし今日でもないみたいだけど。他に販売しているところが見つからなかったから、アマゾンに注文するしかなかったのだ。■なんかあったらしい。「アマゾンの物流施設で感染者 神奈川の国内最大拠点:日本経済新聞」■ボス戦の記憶が蘇る曲は当然に気分が盛り上がるだろうけど、そういう曲は案外プレイ中には意識に上らない。死なないように必死だから。そういうわけでプレイ中に特に心に染みいるように感じたのは金剛山仙峯寺の曲。まずはそれを目当てにしている。■到着は31日。


2020年03月25日 (水) Excel 歴数時間のぺーぺーです(24時間を超えたら歴数日を宣言しても良いか?)。その短い時間でやり方を見つけられなかったこと。表形式のクエリ結果を埋め込む方法。LOOKUP 系の関数をセルに書くとする。結果は特定の行の特定の列の値になる。そうではなく LOOKUP の結果を表として扱いたい。俺が書きたいのは SQL の SELECT 文だ。特定のセルを左上の頂点とする複数行複数列の範囲に収まるように、クエリ結果を上書きまたは下に押し出し挿入または右に押し出し挿入したい。■検索したら、マクロを使わない手段もあるにはあるらしい。「関数で条件を満たす複数のデータを表から取り出す方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About」 道具の不備を埋め合わせるハックにしか見えないが。■■■「バカ「バイク歴?30年になるよ」僕「は?寝る時もバイク乗ってんの?」:バイク速報」 僕ってバカだなー(バイクに最初に乗ったのが30年より遙か以前の可能性もあるじゃん、キミが規定する言葉の使い方通りに。1日あたり4時間として……歴180年。人類ではないな)と思って読んだのだけど、冒頭で自分も似たようなことを書いていた。だが他人の発言に適用しようとはしない!


2020年03月18日 (水) 武器の強化要素があると拾った武器をすぐに試して強さを実感することができない。武器種別ごとのスキル割り振りがあると拾った武器をすぐに試して十分に力を発揮することができない。回復が消費アイテム頼りだとボス戦で詰まったときにマラソンが必要になる。拾得アイテムのほとんどが回復アイテムと武器強化素材というのもあまり嬉しくない状況で作業感を生む。スタミナゲージは脳死連打プレイを阻止するためにあると思うけど行動が制約されてテンポが悪くなる。プレイヤーを制約するのではなく敵の方に有効な対抗策を与えることもできる。そのときプレイヤーができることは? 答えは SEKIRO。対照はデモンズ、ダクソ、ブラボに仁王。仁王2に限っては武器種別と影響ステータスの関係によりキャラクタービルドと武器選択の両方を制約しているようでもある。スキルとステ振りの両方で武器選択が制約されると拾得武器のほとんどがゴミになるんだよなあ。徒な制約は煩わしい。


2020年03月17日 (火) ASCII.jp:香川県「ゲームは1日1時間条例」成立へ 県外の声は届かず」■「よくできた」親になりきれない親を後押しする親心なんだと理解してる。今は令和で、平成ですらないけど、そういう古くさい感覚なんだと思ってる。嫌いではない。■それとは逆の発想もある。親たるべき者の枠を定め規格から外れる者を罰する根拠とするもの。国に向ける目はこちら。時の大臣の言質なんか屁のつっぱりにもならんから、法の文言の解釈可能性がすべて。悪意を読んで読み過ぎるということがない。時の試練を経てすべてが起こりうる。


2020年03月16日 (月) テキストエディター「Mery」ベータ版 Ver 3.0.0 を公開、矩形編集とマルチカーソルに対応」■矩形選択編集はわりとよく使うんだよね。パスが列挙されたログファイルを del コマンドが並んだバッチファイルに加工したりするときに。

最終更新: 2020-05-06T23:27+0900

[AtCoder] パナソニックプログラミングコンテスト2020C 問題 Sqrt Inequality

コンテストの配点を見るに ABC 互換。B is for Beginner.

 まず間違えた。「提出 #10843998

入力が整数なので戻り値が Float になる Math.sqrt は使いたくなかった。ふわふわした浮動小数点よりかっちりした固定小数点が好き。三角不等式みたいな高校時代に知ったような単語が思い浮かんだが関係するかは知らない。両辺を二乗して不等号が維持されるかどうかが気になった。すべてルート付きで正の実数だから大丈夫。

で、1つだけ WA(Wrong Answer)。

こういうことだ。ルート付きの元の不等式が成立するとき、両辺を二乗した不等式も成立する。でも逆は? 二乗した不等式が成立することは提出したスクリプトで確認した。そのときルート付きの不等式はどうだ?

数学とは便利なもので、イメージが湧かなくても途中の式変形で同値関係さえ確認していけば答えにたどり着いた。実は二乗する操作を2回やっていて、2回目のチェックが疎かになっていた。「提出 #10855551

とっても高校生向けだと思う。大学入試で同値関係の証明を求められるもんね。そのとき一方通行では道半ば。


2020年03月15日 (日) アトリエシリーズに手を出す最初の一作としてトトリのアトリエを注文した、アトリエガチ勢みたいな人のレビューを参考にして。予習がてらなぜか PC にイメージが存在しているエリーのアトリエをプレイするなど。最初の一作……。■雑な印象だけど、女性的な視点で作られてるなと思った。前作に当たるエリーのアトリエではディレクターの(強い?)意向で恋愛要素を入れなかったらしい。マリーもエリーも工房を一人で切り盛りする境遇だけど、女性が社会生活を送るうえで(不幸にも)必ず遭遇する嫌なイベント、嫌な視線が注意深く取り除かれているといいなと思った。俺は何がそういうのか知らないけど。■1作目と2作目をプレイしたアルトネリコの開発にもガストが関わっていた。特に1作目の3人のヒロインがみんないいんだよなあ。2人で十分だよというほど展開が進んでから遅れて現れる3人目をお荷物にしないところがまたすごい。■アストロノーカやテラリアですでに知ってるんだけど、ツリー状にねずみ算式に倍々に増えていく要求リソースの全体を把握すること、並列に進行する精製過程をストールさせないように需給を絶えず調整すること、このサプライチェーンの階層がある程度以上になると(たぶん3くらい)完全にお手上げになってしまう。そういう能力がない。子供の頃はばっかり食べを始終注意されていた。そういうこと。


2020年03月14日 (土) 今日は3月14日。何かキリがいいような据わりがいいような特別な感じがする日付だなと思いながら、理由がわからなかった。で、ひらめいた。3.14...が円周率だからだ。今日は円周率の日だときっと誰かが好きに定めているだろう。「円周率の日 - Wikipedia」 すっきりしてから思い出した。そうじゃなかったよな。


2020年03月02日 (月) 隻腕と仏師をキーワードにすると火の鳥 鳳凰編がヒットするみたい。だから何ということはないけど、今やってるゲームに関連して。回生(※ゲーム)と転生(※火の鳥)は似てるけど違う。