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log[2020-05-05]



20200505() もう何年にもわたって屋内では極力かかとを着けないように心がけている屋内に限ったのは靴をはいてある程度以上の歩幅で自然に歩くことと両立できないからだが屋外であっても自転車のペダルとバイク(※アメリカンではない)のステップは土踏まずではなく拇指球でもって踏んづけるものであるからそのときは同じような足の形になっているそれは大げさな身振りを伴わない抜き足差し足でありかかとかッスッスン着地しながら歩くことへのカウンターでありねこの足つきである■日常にすぐにでも取り入れられるエクササイズのようなものとしていいことづくめだと思ってるんだけどどうだろう膝とかふくらはぎとか体幹と唯一の欠点は靴下の同じ部分がいつも一番に破れること■たしか Vibram FiveFingers が話題になったり町中でジョギングする人が目立ってきた頃からだったと思う結局あれはコトパフーマスが悪そうで買わなかったんだけど(唯一無二ではあるが高いよね? 耐久性高くないらしいじゃない?)■屋内での歩き方を3通りに表現したがもうひとつ思い付いた滑る雪の上を歩くときーラースケトをはいてるときスケトのときスキーのときの体重の乗せ方と共通点があるかも雪の上では前に放り出してかかとから着地した脚をつっかい棒にするような歩き方ではこける足が滑って前に逃げても着いて行けるような体重の乗せ方が必要になるそういうのは膝を曲げて腰を落としたような歩き方になるから「靴をはいてある程度以上の歩幅で自然に歩くことと両立できない


20200504() 風俗嬢とカツオの刺し身の違いを論理的に説明して■スーパーのカツオの記事は参考になるなと読んでいた岡村風俗発言は下種いなと思っていた共通項には考え及ばなかった違うと思いたいし違いがあると思ったけど決定的な違いを俺も教えてほしい■商品の違いとどこまで遡って言及しているかと積極性の違いが人によって境目になるみたい俺にも境目がある「いつもと同じ値段でおいしいッキ「買うのは風俗落ちした素人ではなくカツオ「買わないことが助けにはならないというところで自分を許している■風俗落ちというところに想像を超えたボーダーが俺にはあるすごく不幸なことに見えるこれは俺の偏見「~落ちという表現にもそれが込められている自分で想像できない背景を読み込ん「コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎるという記事に感心して参考にしたのと同じように岡村発言に一「あそういうことがあるのかと得心したのも事実秘めておくべき深夜の男集団のノリだけども


20200502()

最終更: 2020-05-29T19:43+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 165D 問題 Floor Function

数弱さんには厳しい回だったE 問題は読む時間さえなかったので今日の日記は D 問題次の整数式を考察するだ

x*A/B - x/B*A

A を掛けてから B で整数除算するかB で整数除算してから A を掛けるかという違いで生じる値の差についてその最大

 1. x が大きいほど大きいんじゃないの?>提出 #12618779

違います。B を周期として第一項と第二項が一致します。A がその周期に与える影響はよくわかりません

ちなみに B の上限は 1012 のため周期全体をテトすることはできません>提出 #12633357

 2. xB の倍数マイナス1のとき第二項の整数除算で切り捨てられる値が最大になるんじゃないの?

  • →引き算される第二項が相対的に小さくなる
  • →全体として大きくなる

たぶんその通りだけど説明を端折った N との関係がわかんなかったのとAB の因数によって第一項と第二項で周期 B の位相がずれていくんじゃないかという気がしたので探索した>提出 #12640433でも錯覚位相がずれるなB を周期として第一項と第二項が一致しますが嘘じゃんねえ

Ruby で提出している他の人は提出の早さも実行速度も優秀だった>すべての提出 - AtCoder Beginner Contest 165

 B 問題 1%

実は B 問題で15分近く詰まっていた瞬殺できないとあせる最初は(もはやうろ覚え) log を使って計算していた

X = gets.to_i
p ((Math.log(X) - Math.log(100)) / (Math.log(101) - Math.log(100))).ceil

でも大まかにしか数字が一致しない同じかちっと小さい数字になる俺が log を忘れているか浮動小数点数の誤差か(近い数字の引き算とか良くないのでは?)これの影響じゃないかと>(複利小数点以下切り捨)複利の計算をするごとに切り捨てなければいけないのでは?

B 問題なので手続き的に解いても TLE にならないのはわかっていた>提出 #12601266

 C 問題 Many Requirements

実は C 問題でも30分近く詰まっていたA 数列の総当たりでいこうと決めるまでに制約条件を総当たりしようとしていて他の制約にまったく制約されない孤立した制約条件の扱いをうだうだ考えていた

再帰をループにするとかの効率を考えずにちっちゃと書いただけなので提出へのリンクはなし

上手い人のゲームプレイ動画と AtCoder の解説 PDF のあいだの共通点多様性のなさへたくその動画の方がバラエに富んでいて見ていて面白くさえある間違え方というのは本当に千差万別でありとあらゆる機会を逃さずにそう来るかと予想もできない脱線をするったひとつのゴールに向かう限られたルトに収斂していくということがない

当人にとっては面白くもなんともないのでB 問題C 問題に詰まらないような世界線に乗っていきたい

 この問題ってそういう見かたができるの>小数部を分離

chokudai(高橋 直大)🌸🍆 Verified Account @chokudai

とはいえ高度な問題を解く時にfloorが出てきたら整数部と小数部に分離して式変形!って結構大切な考え方なのでDみたいなのを出さないと後半問題で突然そういう数学力が応用状態で問われることになるのでそのあたりの塩梅がむずかしいよね

https://mobile.twitter.com/chokudai/status/1256806061194874881

x が固定小数点数で小数部が5桁なら、x - x/100000*100000 が小数部分になる……という話ではない? D 問題を解くときの話?

以前にもはっとさせられたことがあった

kを使った場合のコトはk-1以下のすべてを使ったコトより高い

競技プログラミングの強み「典型力について - chokudaiのブログ

これって要は 100000 > 11111 (2進) と同じことなんだけど自分のような人間「この一連の操作のコ(書き換えた要素の数によらず2k であるという問題文を読んだだけではたどり着けなくて上のように事実として示されて2進数で考えてみて初めて了解できることだったりする

一を聞いて十を知る(20200508)ってこういうことだと思う賢い人「いやそれって同じことだから一の内に入るのでは?と思うかもしれないけど全然違うのである

そして自分が AGC022C 700点問題 にまるで歯が立たない理由には列挙された要素の数とそれらを煮詰める段階の深さに関係があると思ってる理解が及ぶ広さ深さ早さに優れ(20200508)という風に書いたけどもそうでない自分は頭の中で抱えきれないし整理して外に出して部分ごとに解決することもできない

トローカやテラリアですでに知ってるんだけどツリー状にねずみ算式に倍々に増えていく要求リソースの全体を把握すること並列に進行する精製過程をールさせないように需給を絶えず調整することこのサプライチーンの階層がある程度以上になると(たぶん3くらい)完全にお手上げになってしまうそういう能力がない

20200315

たぶん3くらい 深さが3二分木なら葉の数8までしか脳内で扱えないんです。

 「アルゴリズム格言

っと検索した銀の格言としてこんなのが列挙されてる

  • 攻めは銀受けは金
  • 銀は千鳥に使え
  • 桂頭の銀定跡なり
  • 銀は成らずに好手あり

つまりはこういうことなんでしょう?

chokudai(高橋 直大)🌸🍆 Verified Account @chokudai

「この問題だったらこうするだろって感じに無意識にやってることってめちゃめちゃ多くて「無意識を言語化して列挙するだけでもめちゃめちゃ有効だと思うのよねえ

https://mobile.twitter.com/chokudai/status/1255781185390669829

chokudai(高橋 直大)🌸🍆 Verified Account @chokudai

chokudaiのアルゴリズム格言1000とか作ってこういうのをひたすら列挙しまくると格言の組み合わせだけで良い感じに解ける問題がたくさんできそうだなと思っていてアルゴリズム名とは別レイヤーで浸透させたいなってちっと思ってる

https://mobile.twitter.com/chokudai/status/1255779263514464256

解説なんかだと正しいルト以外はすっ飛ばされちゃうというのがまさしく今日書いたことで(20200502p01.04)解説PDFより競技プログラミングの強み「典型力について - chokudaiのブログという思考の跡が見えるブログ記事の方が自分には有用となる理由アルゴリズム格言に期待する理由


20200428() AtCoder から精進する者に報いようとする意思を感じる解説 PDF でさっさと復習する■以前一度だけ読んでみたことがあって「こうやったら解けるんですよ簡単ですねとは書いてなかったけど「何でそうやってみようと思うのか「そうやったものが答えになるのがわからんみたいな感想を持った■まあそういうのは慣れてから理解が追いついてくるのを待ってもよいのではないかというのが今の心境先を見れば問題文が頭に入ってこないレベルの問題がまだまだ控えている解説読んだってわからんぜていうか読めないだろうな

最終更: 2020-06-15T20:02+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 164E 問題 Two Currencies

日付のあたりに書いた通り解説PDFを読んで実装しただけどあれ全然答えじゃないねChokudai さんのブログで以前読んだようなっとひねってあるのをいかにして典型問題に落とし込むかというタイプの問題だったらしいある意味そこまで含めて典型ではでも一度も実装したことのないパターンだか(現在の頂, 所持している銀貨の枚) を状態としてdijkstra 法を適用すると() 解くことができまとだけ書かれても~を状態とするってどういうことですか?

 提出 #12489199 (TLE / 2206 ms / 19760 KB)

Wikipedia ダイクトラ法を読みながら雰囲気でPDFに書いてあった方針で実装しようとした一応答えは出たがサンプル入力ですら一瞬の間を感じさせる激遅スクリ

N 個の頂点と銀貨の枚数を組み合わせて状態にするといっても訪れなければいけない地点は依然として N 個のままなわけでそのあたりの状態を集約する手つきが具体化できなかった最終的に提出したスクリ「すべての地点を一度でも訪れた時点で完了としたところとか「銭なしの再訪に用なしとコメトしたあたりがそうだと思うんだけど

苦しんで何度か書き直すうちに原型を失いつつもすっきり書けてプロファイルをとりながらの実行もすっきりだったか「どうだ!と提出したらAC の中1つだけが TLE で脱力これ以上は無理ですよ

この段階で他の人の提出を見た>すべての提出 - AtCoder Beginner Contest 164

Ruby での全提出は1ページに収まるほどでAC していたのは2人だTLE 仲間の提出を覗いてみれば自分が TLE になった入力(とサンプル)だけ AC していたりしてline_2.txt が何と癖の強い入力であること

 提出 #12498094 (AC / 205 ms / 14528 KB)

ダイクトラ法に立ち返らないといけないかと思っていたがdiff をとらないと判らないレベルのチーニングでなんとかなった不思議

要修正その1
M.times.map.map がいらない
.each の短縮形として .map と書くことがあるみたいだけど.times (ブロックを受け取る)があるのでここではただの無駄定数 Emap を受けていたときのなごり
要修正その2
PQ#deq の変数名 maxmin の誤り
プライオリーが必要になるたびにこのとき(20190916p01)max-heap を使った実装を書き換えて使ってるせい必要になるのはほぼ min-heap符号を反転させてそのまま使うのと手間はどっこいどっこい

 ところでPython (3.8.2) で今一番速いのがこれ>提出 #12430772 (140 ms)

っごく読みやすいんだよなあ何をやっているのか手に取るようにわかる()配列総なめが嫌だからって冗長なカウンター変数を用意するところまで

自分に欠けていた工夫が2つあって

  1. ある頂点から出る辺を予めソトしておいて除外条件に一度引っ掛かれば以降の辺をまとめて無視してる
  2. 効果のないちまちました両替をひとまとめにしてる(トした辺がここでも役に立ってい)

特に2番目は効果が大きいんじゃないかなあーへの出し入れがトルネックだからエンキーをひとつ節約するごとにそこから波及する複数のエンキーが節約されるのは大きい

それはそれとしてPythonAC だけに限っても5ページの提出があるのがうらやましい傾向として判で押したように似たような提出が多くはある理由のひとつはヒープ(ータ構造)とかダイクトラ法とか名前のついたアルゴリズムが簡単に利用できるところにある

 Ruby (2.7.1) のこの提出>提出 #12467639

読めない記述があるこの行

  (v = V[n]&.&SM) ? (next if v>=s || v>2500) : R << [n,t]

演算子(に見えるがメソ)ト記法で呼び出せる(それが結合規則を変えるのでゴルフに使える)というのは読んだことがあってたとえば 1&31.&(3) は同じ意味になるでも &.& をどう解釈すればよいSM はただの数値変数だからブロック引数化の & ではないと思う

他にもアロー記法だとか暗黙のブロック変数(_1, _2 とか)だとかRuby 2.7 を読むには知識が足りないーカルにイールしている Ruby 2.5 ではまだ使えない記法だったりするまだ gem コマドを一度も使ったことがないからデフト添付ライブラリ(prime とか)gem 化は歓迎できない

ブロック変数には悩ましいところがあって、.map(&f) とか .map(&:to_i) とか書けるときには積極的に書いていきたいんだけど、.to_i ではなく .to_i(2) を適用したくなると途端に .map{|_|_.to_i(2)} と書かなければいけなくなる.to_i2 (と self)を予め束縛した関数がサッと(記述コトと実行コトなしに)利用できるといいんだけどなかなかそうもいかないらしくとりあえず .map{_1.to_i(2)} と書けますよということたぶんまだ試したことない

 メソド呼び出しで `.' の代わりに `&.' を使うことができます。この形式でメソドを呼びだそうとするとレシーバが nil の場合は以下のように働きま

  • 引数の評価が行なわれない
  • メソド呼び出しが行われない
  • nil を返す

&.& が何だったかと言えばnilトを含んだ & 演算だったとSwift とか C# にあるやつじゃない? どっちも使わんしよう知らんけど

 提出 #12550661 (AC / 154 ms / 14520 KB)

51 ms 縮まったけど本質的な改善ではないと思う(配列4とか比較が雑で適応が限られるしない方がいいかも)シンプルさも失われていいことないしかも Python (140 ms) に負けてる! Ruby のバージョンが 2.3 から 2.7 になって実行前のオーバーヘドが 40 ms ほど大きくなったと思うんだよなあ(それでも勝ちたいーザー数で負けても質で勝ちたい)

 参考にされた!>提出 #12916854 (146 ms)

嬉しい! 自分で解釈して手を動かして理解してる! 立派! 自分で好き勝手書くより他人の考えトレースする方が難しいものよ

タイムが縮んでるのはホトスポトである PQ#up_heap (PriorityQueue#update_heap_to_up) で配列アクセスを減らしてるからなんだろうーが長くなるほど効果があると思う

あと自分は意味まとまりのある変数群を一行で定義するために多重代入を多用するんだけど実は字数が減るわけではないし多重代入式に対応する配列値が作り捨てられているとしたらったいないことをしてる

地味に変数の定義位置をずらして無駄な計算を減らしたりもしてる自分は変数の定義をひとつにしたいがために効果のない値([0,0] とか)を使用して効果のない加算を実行してたりするんだけど贅沢ではある関連>20181029

 改善点みっけ

(自分の提出だ)

	z, y =[v]+a,[v]+a # z < y
	if z < s
		c, d = s < y ? X[v][s-a,[v]] : [0,0]

X[v] が返す関数が受け取る引数2つ(s-a[v])はその差だけに意味があるから両方に a を足して、X[v][s,y] とすると引き算1つと配列アクセス1つが省略できるそもそもが引数が2つある冗長性から生じた無駄であるな

こういう楽しみがあるのはスクリトならではなんだよなあC++ コンパイラにかかると本質的でない差異は全部同じにされてしまうそこに性能を犠牲にせずに読みやすい表記を追求する余地があるとも見られるんだけど

 即セルフツッコC++ コンパイラにかかると本質的でない差異は全部同じにされてしまう

もう一度asmドをよく読むと不要なはずの配列の初期化が走ってる模. デフcstrは空のはずなんだけどと自分のコドを見直すとFpDblクラスだけ配列の初期化が入ってい.

っかりいれちっていた模. 削除するとgcc-7.513%高速. おおこいつのせいだったの. それでもclang-8より4%ほど遅いけど気がすっきりし. でも配列の初期化で1割変わるというのは(clangは速いだけに)何か変なことしてるのか.

415

プログラマに指示されたらコンパイラは無視できない(こともある? clang の場合をどう解釈する?)結果に影響しない表面上はささいに見える違いが思わぬペナルを生むことも

 実装比較この件>>20200428p01.07

  • 提出 #13001464 (1349 ms) 自分のプライオリー実装を利用した richvote さんの提出
  • 提出 #13001205 (1273 ms) 自分のプライオリー実装を基にした? yappy0625 さんの実装を利用した richvote さんの提出

プライオリーの実装が違うだけでメインループは共通して richvote さんのオリジナル

richvote さんの提出は自分が最初唯一の TLE を食らった line_2.txt という入力が際立って他のケースより速いため明らかに異なる部分に着目して探索の優先順位を決めている

それはさておいて俺の目には2つのプライオリー実装に違いがあるとは見えないんだけど俺の書き方の方が遅いという傾向が間違いなくあるようだ

loop{} と書くより while 0; end と書く方が速いというように気をつけておくと得する書き方がまだあるみたいだけどわからん

 多重代入と代入
require 'benchmark'

N = 10_000_000
Benchmark.bm{|x|
	x.report('多重'){ N.times{ a,b,c = 1,2,3 } }
	x.report('代入'){ N.times{ a=1;b=2;c=3 } }
}

これを Ruby 2.5 で実行してみた

> ruby25 a.rb
       user     system      total        real
多重  1.591000   0.000000   1.591000 (  1.585992)
代入  0.967000   0.000000   0.967000 (  0.969697)

多重代入遅いなあ(bm メソドを bmbm に変更してリハーサルを行っても同じ結)

あと最近驚いて確かめてみたら Ruby 1.8 の昔から一貫して同じ挙動だったんだけど多重代入の評価順って単純に右辺から左辺とかカンマで区切られた左から右ではないみたい次のスクリトの実行結果に驚いた

i, a = 0, [0,1,2] # 準備
i, a[i] = 2, i # どうなる?
puts "i=#{i}; a=#{a.inspect}" #=> i=2; a=[0, 1, 0]

最初に右辺を評価してそれから左辺の評価と代入を左から順番に実行していく感じかな? 右辺の一時記憶が必要?

多重代入は遅くて時々評価順が難しいというのが現在の評価

 2.6 でデフgem 化というのを読んだんだけど普通に require 'prime' できるgem 化されなかったのかgem 化について勘違いしているの


20200426() 面倒になったもういいや何も考えていないわけではなく何かを見ているようではある「おれたち(のコ)なんて言われたら身震いするほどの嫌悪を感じるし即座「弱者の群れ「ムラ社会化「政治化みたいなワドから負の面を想像するけどそうやって覆うことで俺が見ることのできないところに何かを見ているようではある■俺の視点論理的な対話ができない間違え続ける矛盾「おれたちを主張す「チームは雑談グループ以上のものにはなれないと見ている判断を誤るし有効な手を打てないだろう有害無害を問わない何かではない有効な手を合意形成のプロセスも知恵を集めるような議論も機能しないのだからそれなの「おれたちを語る者が他人に干渉しまた独善で物事を進めるのだから船が山を登るようなことになるだろういや山を登ってしまえるのはある意味個々が遺憾なく力を発揮した結果だからかつての姿かもしれないまあいいそういう俺が呼吸できない混沌とした場でも労を惜しまない者能力を発揮する者が内外にいるみたいだから2割くらいの確率で命脈を保つ目があるかもしれない知らんけど俺は信じてないけど■引っ込みがつかないように書いておくもう口出ししない自分が面倒くさい人間であることは嫌気が差すくらい知ってる日記にも個人的なこと以外は書かないつまり不当な中傷が目に入ったら反論せずにはいられないからでもそれだGitHub のウッチも解除した俺は他の暇つぶしと自分だけのおもちゃを見つけた方がいい


20200420() 3方向の流れが順に青信号になる交差点でのこと自分が属していた流れは感知式になっており感知したことを示すインジケータ「調整中として隠されていた■先日起こったこと自分が信号待ちをする間もなく先頭の車が交差点に進入しあとの2台がそれに続いた信号は赤だ俺はどうする? よくよく注意して信号無視をした■2通りのシナリオを考えた自分より前から待っていた車は青信号になる順番を飛ばされる経験をしており感知式信号が機能していないことを知っていたかもしれない(といっても待機場所の問題だった可能性が高い)あるいはたまたま現在青信号の順番に当たっている流れに車がおらず「調整中という信号の不調を匂わせるワドが見えていたために先頭の車が青信号になるのを待てずに独断専行したのかもしれない■流れを堰き止める勇気!(流れを読まないより難易度高い)


20200418() Git をアップデトしたら .ssh/config に指定した IdentityFileinvalid format だとかで蹴られた。-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- 直後の空行と -----END RSA PRIVATE KEY----- 直前の空行を詰めたら受け付けたなんで空行があったのかそれで大丈夫だったのかは知らないGitに危険な脆弱性が見つかった - orangeitemss diarygit update-git-for-windows というサブコマドはなかった(ップデト後にはあった)


20200413() 最近心が浮き立つような買い物をしてないなと思ったので何か必要な物を今使えている物を用済みのゴミにしてしまわない物をと考えて少し前に物色するだけして決めきれなかった長財布を今度は決めたPARLEYクラシック 長財布プレミ 今使ってるのは遅くとも1998年には使っていたものであるし(20140609)そろそろお札に折り癖がつくのが残念に思えてくるお年頃なのである色は以前にはなかった3色目スリップダメージを食らいそうな色プレデターの血の色「桜花鏡面仕上という中二心をくすぐるスペックの包丁も頭を過ぎったが収納場所がなかった■その人にとって本当に価値ある物はここでは物に限るけども必要な物でも実用的な物でもないにもかかわらず手元に置いておきたい物だと思うお人形さんとかね>DSC00652.JPG髪を梳かす行為には強力な精神安定作用がある慈しみの心が生まれてくるよグルーミング36時間後にはもう手にしていたとても良いそして良い物だ■2つ折りだった前の財布と体積的にはほぼ変わらないかややかさばるくらいなのは誤算柔いのは嫌だったので形状的素材的にしかたのないことではあるくたびれてきた頃に期待■表面にブラドの主張がないのがまた良いところなのだが裏表を間違えて開かないように何かワンポイト自分の印を付けたい■中仕切りなどの親指をひっかける部分を補強しつつこういう機能(金属バネのスイッチがオンオフを切り替えるように節度が生じて仕切りの奥が開くか手前が開くかがパタパタと切り替わる←物色してたのは2年ちっと前だったか)を持たせられないか検討中くたっとしない芯を持たせたうえで圧縮力を加える方法を


20200407() 最近のことではないけど風邪をひかない秘訣を聞かれたことがある答えたの「人に会わないこと一般的に無理なのはわかっているひきこもりでなければ社会生活も家庭生活もある■部屋に空気清浄機と窓に付ける換気扇とアヒルの容器のウッシュと70数%のアルコールスプレーがあるあとアルコールがもったいない場面のためのファブリーズW除菌これも最近に始まった話ではないアルコールの予備はあるがアヒルちゃんがなくなりそうドラッグトアに行ったが詰め替え商品も何もなかった時期が悪い■何が言いたい不要不急の外出など元から存在しなかったたとえ必要があっても出歩きたくない人に会う用事など考えただけで気鬱になる実に健康的!■ここで強引にこの前の仮定法の話につなげよう>20200401「考えだけで気鬱になる」と「考えだけで気鬱になるのあいだに違いがあるかあるならどのように違うかという話だ俺はあると思っていて「るの方からは具体的な用事が目前に迫っている様子が感じられる実際に気鬱になるようなことを考えているのだたぶんね


20200405() AtCoder で提出できる Ruby スクリトのバージョンが 2.3.3 から 2.7.1 に上がるらしいArray#sum が使えるぞ(それしか知らない)あと(たぶん 1.9 から?)遅くなっていた文字列操作が速くなったのは 2.3.3 より後なのかな前なのかな忘れたけどびっくりするほど遅い特性の違うバージョンがあったのは知ってるどんなに簡単なスクリトでも実行時間に 46 ms のオーバーヘドがあるようでこれは実に面白くないこれまでは 7 msった


20200403() PS4 でスタンバイ状態からゲームを再開する画面上部に帯が出てゲームが開始できないお前はゲーム機以外の何なんだ? 電源を入れた最初のフーカスアイムもそうスクでなく最後にプレイしていたゲームでなくWhat's New みたいな押し付けがフーカスを奪うそれに興味がないとは言わんでも一番ではないし俺の選択ではない■ログアト状態トローが確認できるようになったのは大した進歩だけど(もちろん皮肉トロー獲得はオフラインを想定して一番に端末に記録されるはずなのに当初はそれが確認できなかった)毎度毎度ログオンを促す画面をキャンセルしてからでないと確認できないの本当にうざったいそういうのは公平なオプションではないログオンの強要には断固抵抗する


20200402() Logicool / Logitech のサポトとブラドの死の話 - たのしい人生■自分は MX610 (200512月購) だとか TM-150 (20091月購) だとかスイッチの分解清掃をしながら未だに使い続けているがLogicool は保証期間がかなり良心的でMX610 なんかは5年保証だったんだけどそのわりに12年でチャタリングが起こりだすという話をよく聞くそこでサポトに連絡をするとすぐに代品が送られてくるというのもよく聞いた話MX610 の後継同等品はボタンの数が減っていて嫌だというのは別の話そういうおおらかなやり方では立ちゆかなくなってきたということなのでは? ブックオフで通販したゲームソトが読み取り不良だったときもかつてのロジクールと同じように代品の発送だけで片がついたついたんだけどまんまと同じ商品を2点せしめる意図がなかったことを証明するために半分にした円盤を撮影してメールで送った自主的にロジクールの要求は筋が通ってると思うでもステアリングコトローラーを破壊するような大事(おおごと)をはっきりと要求されてしまうとっせめんどくせ着払いで送ったるからそっちで始末せーやと思わんではないかつてのやり方は善意に基づいていて双方に合理性があるものだった今は不信に基づいていてユーザーが自身の主張を証明する手間を押し付けられている今でもユーザー側のメリトをロジクールが挙げることはできるだろう(「製品をお送りする必要もなく交換手続きを行えます)でもそれはユーザーが求めたものではないし引き換えに面倒を押し付けられるくらいならっぱり着払いで送らせろってなもんだ■とはいえMX610TM-150 もサポトに全くお世話にならずに今に至っているわけでTM-150 の質が変わらないまま販売が続いていくならそれで良いGT FORCE Pro も新しくしたいLogicoolブラ無料保証の交換手続きの際「故障品を破壊する動画が必要に |ド ハドウェア


20200401() 英語圏での留学では仮定法には気をつけましょうI would do it. と上司/教官が言ったらやるのはあなたです。自分は留学直後に I would order the test. と指導医に言われ上司自身がオーダーを入力するものと勘違いして痛い目にあったことがありま■こうやってはっきり教えてもらわないと確信が持てない表現だなあ■過去形にして時制をずらすことで現実からの距離が表現されるのだという日本語で「~だったらなあのように言うこれは現実味のない仮定それとは別に距離をとった婉曲表現が敬語や丁寧な呼びかけとして働くここではどれwould であることで暗に(それともはっきりと?)話者である私はやらないと言っているwill(意志)ではないしあり得べき未来ではないでは誰が? わかるでしょう? という風に連想するんだけどっきり自分だとはわからんなあこうやって教えられなければ■マク・ーターセンさん『日本人が誤解する英語の第4章がまるまる仮定法の話題トピックのひとつwillwould の埋められない溝なのだからそのものズバリ日常的に不可欠な表現なんだとさそれほどよく使われるしっきりと区別されている■この本を読んでおきながらはっきりとはわからんなあなんて言ってるんだからぼんくらもいいところ