/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[SakuraEditor: 2010-06-09~]



2010年06月09日 (水) メインメニューを整理しているときに「移動履歴: 次へ」「移動履歴: 前へ」を見つけた。これまで、戻ってきたい場所へはブックマークをセットしていたが、ちょっと行って戻るだけなら移動履歴の方が解除の手間がないぶんいい。Alt+←(戻る)と Alt+→(進む)は「(矩形選択)カーソル左移動」などに使われていたので Ctrl+Shift+Zと Ctrl+Shift+Yに割り当てた。

最終更新: 2011-01-02T16:45+0900

[SakuraEditor] サクラエディタ。温故知新。

SAKURA Development BBS (ANSI)のログが 10ページ分しか閲覧できなくて、残念な思いをしていた。検索対象のリストに古い年月が存在していたり個別リンクが機能していたりするんだから、古いログが保存されているのは間違いないんだけど。Cyclamen(掲示板CGI)に関して言えば、記法のヘルプを見つけることもソースを見て記法を確認することもできない。ま、それはおいといて、

過去ログを見つけた。>http://groups.yahoo.co.jp/group/sakura-editor/files/User/bbs-log/

Subversionが最初からあった世代には考えられない開発スタイルがそこに!差分や変更したファイルを共有エリアに置いて掲示板で報告。大きな変更をした人が他の人の小さな変更をマージして最新版を管理したり。ともあれ、お宝ざくざくなので日曜日から喜々として読み進めている次第。(ログが 2007年9月で切れてるのが残念)

S:27,*,01/02/11,10:49,,
T:横スクロール時の動作
N:げんた
M:
現在のこのエディタはWM_HSCROLLが来たら横スクロール量を決定して画面全体を書き直す動作を行います。もし、画面全体を書き直す代わりに新規部分のみを書き直せば高速化すると思われるかも知れませんがそうはいきません。

なぜなら、このエディタは色分け情報をメモリ上に保持していないため、描画の都度行の先頭から調べて色を決定しているからです。その際キーワードの検索も行います。たぶん、これがかなりの処理を必要としているのだと思います。

横スクロール速度を劇的に改善しようと思ったら色分けを予め行ってその情報をメモリに保持するようにしないと難しいのではないでしょうか。

gdippを使っていると無視できないほどに強調されるので横スクロールが遅いことには気付いていた。これが書かれた当時のサクラエディタ(という名前ではまだないが)の遅さは今の PCスペックでは再現できないかもしれないけど、根は昔から存在していたよう。

S:114,*,01/03/02, 2:32,,
T:コントロールプロセスの起動方法
N:げんた
E:genta@i.am
M:
外部エディタを監視するプログラムからテキストエディタを使うとき、エディタが常駐していないと起動したプロセスは管理プロセスとなってエディタ画面は別プロセスで動作するため、編集終了の検出が正しく行えない場合があります。

自分が管理プロセスになるのではなく管理プロセスを別に起動して起動完了まで待機するような作りにできればこの問題が解決できるなぁと思いました。

タブモード(実装者は別の人)であっても 1ドキュメント 1プロセスだから Subversionのコミットメッセージをサクラエディタで編集できるんだけど、そもそもこういうことが考慮されていたからこそできるのだと確認。

S:1446,1440,02/02/01,22:27,,
T:Re2:正規表現置換の振舞い
N:げんた
M:
>..*\n$ でやってみたら削除できましたけど…???
よく見たら自分で何気なく変えたところだった.
本当に申し訳ない.
今は普通に動いています.

ただ,BREGEXPのせいなのか,^.*$ には先頭から改行コード \r\n の\rの部分までがヒットして\nが残ります.
^.*\n$ だと行全体にヒット.

「改行(.と$の動作に影響する)」= LF(0x0A)の指摘がこのとき既に。セルフリンク>20090922p01

S:1475,1474,02/02/05, 0:47,,
T:Re4: タイプ別設定に外部ヘルプと外部HTMLヘルプ新設パッチ
N:げんた
M:
ちょっと考え直してみました.

▼初期の私のアイディア
・CShareDataの役割=単にDLL Sharedを得るためのクラス.

・タイプ別設定を共有メモリから追い出す.
そのために,タイプ別設定のアクセスをCEditDoc::GetDocumentAttributeに集約.
追い出した後の実装はCEditDoc,またはCEditDocに含まれる新規クラスで行うつもりだった.

共有メモリからタイプ別設定を追い出したい理由は以下の通り.
* タイプ別設定が足りなくなり,既に2回最大値を拡張している.
* タイプ別設定の領域を予め共有メモリに確保しなくてはならないので,上限の撤廃ができない.
* 初回起動時に使うかわからない領域全てを初期化するのは無駄ではないか.

追い出しのアイディア
* タイプ別設定はそれぞれ外部ファイルに用意する.
* 設定ファイルは必要に応じて読み込まれる.
* 変更は現状通りダイアログボックスで行う.
* 変更されたらすぐにファイルに保存し,設定変更Broadcastメッセージを投げる.
* Broadcastを受け取ったら該当タイプを使用しているか確認.
* 使用していたらファイルから再読込し,設定を更新する.

>各種設定が共通設定だろうが、タイプ別設定だろうが、気にせずとりあえずCSettingMediatorに問い合わせたり、設定を依頼するだけでよくなったら便利だなぁと思っています。
なるほど.これは良いと思います.最終的には設定情報がどこに格納されているのかも意識する必要が無くなるので,これは私のアイディアと矛盾しません.CEditDoc::GetDocumentAttributeで取得するのをDLLSHAREからCSettingMediator経由に変更すればタイプ別設定のカプセル化の場所が移動します.

私の初期アイディアと組み合わせると,追い出した後の実装というのをCSettingMediatorに依頼することになるでしょう.タイプ一覧の設定,指定タイプの取得,更新などファイルへの書き出し・読み込みタイミングもCSettingMediatorが管理すれば良いような気がします.

上記内容を納得した上で私が確認した限りでは特に問題はないように思います.

---
実装に入る前に設計に対する議論を行うことは有意義だと思います.これまでは議論する相手がいなかったので...(;_;)

タイプ別設定を共有メモリから追い出すアイディアが既に出ていた。

設定の場所を隠蔽するクラスも構想されている。それのメリットとして自分が考えているのは、

  1. 実行ファイルに埋め込まれたデフォルトのタイプ別設定
  2. 基本設定
  3. 拡張子に応じたタイプ別設定

の 3を、2との差分とすることで基本的な設定の共通化(基本設定による)を図りつつ、設定の読み出しを一本化できること。

S:1606,*,02/02/16, 2:26,,
T:ssrc_2002-02-11_p1
N:hor
M:
ssrc_2002-02-11 からの変更箇所です。ご参考まで。
(省略)
□その他のその他
    ・[Ctrl+Home]or[Ctrl+End]後に[Down]or[Up]したときの挙動を見直し・・・以下変更個所
       1.矩形選択中に[Ctrl+Home]or[Ctrl+End]して[Down]or[Up]したとき以外は普通にカーソル移動
       2.選択を解除したあとは普通にカーソル移動
(省略)

ファイルの先頭へ移動するコマンド(Ctrl+Home)が「通常は、(0, 0)へ移動。ボックス選択中は、(GetCaret().GetCaretLayoutPos().GetX2(), 0)へ移動」というコメント付きで故意におかしな動作をするのはこのへんが理由だったのか。(細かいことを言うと、このときの実装は Ctrl+Homeで 0行0桁に移動した後、↓で 1行(Ctrl+Home前の)X桁に移動する、というもので、いまの実装はすこし後にでてくる)。ファイルの先頭に移動という一つの名前に異なる機能を実装するのはやめて欲しい。利用者視点の「使える」動作なんだろうけど、自分なら Alt+Ctrl+Homeを「(矩形選択)ファイルの先頭に移動(※未実装)」に割り当てるなどして対処する。

S:1759,*,02/03/23,11:01,,
T:バックアップごみ箱問題
N:みく
M:
ネットワークドライブまたはリムーバブルドライブのファイルを
ごみ箱に放り込むとOSの仕様により消滅してしまいます。
バックアップしたつもりがされてないという現象を避けるため、
これらのドライブの場合はごみ箱に放り込まないようにしました。

次回版にでも取り込んでください。


どうしてもごみ箱に放り込みたい場合は、
「指定のフォルダに作成する」でフォルダにローカルドライブのフォルダを
指定し、さらに「バックアップをごみ箱に放り込む」を指定してください。
(指定のフォルダにごみ箱を直接指定することはできません)

最近見かけたリムーバブルメディア上のファイルのバックアップをゴミ箱に放り込めない問題が 2002年に指摘されている。

自分はバックアップは Ctrl+Sに割り当てた JScriptマクロで Subversionに保存してる。差分バックアップでありながら過去の版を ViewVCで簡単に見られるのが利点。マクロでやってることのエッセンスは以下の通り。

>Editor.FileSave();
>svn up "working copy"
>copy /Y /B "filepath" "working copy/filename" );
>svn add "working copy/filename"
>svn commit "working copy/filename" -m "filepath" --force-log --non-interactive'

たかだかテキストファイルなので動画より小さく、ワーキングコピーもリポジトリも数百MiBにおさまってる。NTFSの圧縮属性を付けたらさらに三分の一にもなるし。

S:1980,*,02/04/30, 1:41,,
T:半角スペース表示
N:KK
M:
KKです。
一般掲示板の方で要望のあった
「半角スペースの表示を追加する」
パッチを書いてみました。04-27版へのパッチです。
DispSpc04-27.zip
(省略)
S:1982,1980,02/04/30, 2:12,,
T:Re:半角スペース表示
N:げんた
M:
小文字のoの下半分だけを使うという発想が何とも独創的 (^^)

いまの Unicode版も同じ実装。気付かなかった (^^) ちなみに、デフォルトの色は灰色だけど、これをテキストと同じ色にすると周りと同じ色で描画されます(コメント中の空白とかが)。

空白記号類は特に明示指定した部分以外はなるべく周辺の指定に合わせるようにしてみた // 2009.05.30 ryoji

ソースを見てないと気づかなかった。

S:2237,*,02/07/03,12:22,,
T:クラス、インターフェイスの整理
N:ボロぞうきん
M:
(省略)
1&2 1行の文字数が3万文字を超えてくると極端に遅くなるので、
行バッファを簡易gapped buffer方式に変更したかったけど、
内部のポインタを書き換え目的に使っている場所があり、
単純にconst化出来なかった。
(省略)

でました。gapped buffer

S:2278,*,02/08/23,20:29,,
T:正規表現ライブラリ
N:みく
M:
比較的新しそうな正規表現ライブラリとして、
こんなのもあるみたいです。

http://www.fides.dti.ne.jp/~oka-t/libraries.html
S:2959,*,03/07/21, 3:35,,
T:正規表現ライブラリの不具合
N:げんた
M:
http://www.fides.dti.ne.jp/~oka-t/history-2001.html
でPerlの正規表現の不具合について触れられていた.

試してみると確かに
::1234::5678901234567890::::1234567890::
888:
に対して
^([0-9]+|::)*$
で検索するとフリーズする.(よい子は真似をしないでください)

Perl 5.8ではフリーズしなかった.

リンク先が同じ。なんちゃってではなく真っ当な雰囲気がするなあ、と思いながらそのサイトをうろうろしていたら、未訪問のはずのリンクが何カ所も閲覧済みの色になっていることに気付いた。良いものは埋もれてしまわないのだ(忘れられるのは読み手(俺)の問題)。

S:2562,2559,03/02/11, 1:19,,
T:Re: マルチユーザモード(案)
N:もか
M:
▼ みくさん
>実行ファイル名を sakuram.exe とかに改名するとマルチユーザモードになり、
実行ファイル名を 任意の文字列1.exe などにすると文字コードがその数字の文字コード(この場合EUC-JPに)固定されるという機能があるから
(省略)

なんぞそれ>「実行ファイル名を 任意の文字列1.exe などにすると」

S:3140,*,03/09/15,11:53,,
T:色分けHTML出力
N:wmlhq
M:
強調キーワードなどを使って色分けしたソースコードをsakuraでもHTML/XMLで出力できたら、便利だろうな。「形式を指定してコピー(special copy)」で実装するとか。

<font size=10><pre>//<nobr>comment</nobr>
<font color="#576447">int</font> func();
</pre></font>

これは面白そう。もちろんフォーマットは

<style>
/*<![CDATA[*/
  .comment { color: green; background-color: white; font-style: oblique; }
/*]]>*/
</style>
<span class="comment">//コメント</span>

にするけど。HTML直打ちに近いブログに投稿する以外に、正規表現キーワードによる色分けのデバッグにも使える。(思い通りの結果にならないときに、見た目では判断できない違いが classによって区別できる)

それにしてもこの wmlhq(自称)という人は……。掲示板の閲覧者はする~かが試されている(笑) 関わりたくはないけど知識とエネルギーは無視できないものがある。うまく操縦できる人がいればいいのかな。上から目線で仕切屋でイラッとする年寄り言葉を使ったりでこの人に指導される新人に同情するものの、悔しいかな、メッセージの国際化の手段に STRINGTABLE, MESSAGETABLE, gettextの三つを挙げたり、入力補完の高速化に bsearch, ハッシュ, dartsの三つを挙げたり、できないもんねえ。ちょっと前に WEB+DB PRESSで dartsっぽいのは見かけてたけども、わからなくて検索したし。

S:3300,3299,03/11/07,21:31,,
T:BREGEXP.DLL
N:かろと
E:karoto@infoseek.jp
M:
▼ もかさん
> Perl Artistic License
> "Freely Available" 内の  2.「バグ修正」か「移植」のための修正
> に該当しそうですが、どうでしょうか?

オリジナルのPerlの関数には、行頭から文字列を渡せるようになっていて、
BMatchEx()で、その引数にも値を渡せるようにしただけなので、
変更そのものは簡単なことで、「移植」なんて言うのもおこがましい程度です。


> 微妙に気になるのは、V1.0(VB未対応)で、Exportしてる関数が少ないのと、for SAKURA になってる... 

V1.0とV1.1の違いって、VB対応だったんですね・・知りませんでした。
Linux版のソースをもってきた関係上、VB対応部分は入ってませんでした。
というわけで、ExportしているVB用関数もありません。
Linuxソースなので、リソース関連のファイルは同梱されてなかったので、適当に作り、
本家のBREGEXPと異なることがわかりやすいように、「for SAKURA」ってのを入れました。(笑)
まずいでしょうか?

> #いい感じだと欲が出てくるもので、
> #ついでに改行コード周りもDLL側でやってくれないかなぁ(実はやってる?)

実は、同じ事を考えて、内部の以前Perlの関数眺めたのですが、改行は1文字(\n)だと
決めて処理している箇所があり、難しそうだなぁと思いました。

> #UTF-16にも対応してくれないかなぁ

ははは・・・さすがに対応済みのDLLを持ってきた方が早いかと・・

「改行は1文字(\n)」が「改行は1文字(\rの後ろではない\n, \r)」になるだけでも十分ではないのかなあ。

  • lf_and_cr_as_eol.rev2.patch(2.4KiB)
  • sakura(r1764_without_bregexp_trick).zip(497KiB, dllの違いをテストするために、検索パターンの置き換えトリックを行わないように変更したもの)
  • $が行文字列末尾にもマッチする関係ですべて置換が置換しすぎる(上の zipファイル内の sakrua.exeに限った話)。BREGEXPは正しい処理をしているので、sakura.exeでの対処はやはり必要になる。($ が行文字列末尾にマッチしたのは無視すべきだが、空パターン (?:) が改行文字の後ろにマッチしたのは無視すべきでない。果たして両者を区別できるのか?)
  • 調子に乗って hitEnd()に相当する機能を付けたら、複数行検索も

    1. 基本的に一行検索
    2. 改行文字の後ろまでマッチが続いていたり、hitEnd()が真ならバッファを確保して複数行検索モード

    みたいにしてできるかも。複数行検索モードの実装が面倒くさい上に BREGEXP for SAKURA限定機能なので C/Pは悪い。

  • BREGEXP for SAKURAのマッチ仕様変更はこんなんで検出できる。

    bool dot_matches_cr() // falseになっていることを確認する。テストは sフラグOFFで行われる。
    {
    	BREGEXP* rxp = NULL;
    	const char* const szCR = "\r";
    	char szErrorMsg[80] = "";
    	const bool retval = 0 < BMatch("/./", szCR, szCR + 1, &rxp, szErrorMsg);
    	if(rxp != NULL) {
    		BRegfree(rxp);
    	}
    	return retval;
    }
    bool dollar_matches_before_cr() // trueになっていることを確認する。テストは mフラグONで行われる。
    {
    	BREGEXP* rxp = NULL;
    	const char* const szCR = "\r";
    	char szErrorMsg[80] = "";
    	const bool retval = 0 < BMatch("/$/m", szCR, szCR + 1, &rxp, szErrorMsg) && rxp->startp[0] == szCR;
    	if(rxp != NULL) {
    		BRegfree(rxp);
    	}
    	return retval;
    }

正規表現に関連して、ログからこんな URLも見つけ出してきた。

「COOLなURLは変わらない」ということを、リンク切れを発見するたびに思い出す。この二つの URLはもちろん今も有効。

S:3521,*,04/04/03, 0:28,,
T:有効なカーソル位置の謎
N:もか
M:
あと、有効なカーソル位置ってどの範囲なのか、いまいちわかりません。
私が認識している動作は、フリーカーソルモードか、矩形選択中・終了後の位置としてEOFにまつわる位置だけに絞っても、
1. [EOF]だけの行(データの終端は改行)は行頭以外却下。
2. [EOF]だけのレイアウト行(データの終端は普通の文字)は行頭以外却下。
 不思議なのは、レイアウト折り返し時はインデントされないし、カーソル座標表示も変かも。。
3. 普通の文字の後ろについた[EOF]より後ろ(正確には右側かつウィンドウ折り返し線より左側)は有効。
で次の行(EOFマークの次の行だから存在していない行)は不正。

あと、矩形選択で、折り返し位置にカーソルを移動しようとしても、行頭に飛ばされてしまって、最後の1文字が選択できません。
ただし、EOFの表示のみ折り返される場合は、選択できてしまいます。
選択できるようにすると、今度は、論理座標との双方向変換の1対1対応が保証されなくなるので、たぶんこまります。

後半はこれ(20091026p01)関連。なんかもう、ほとんどの問題は既出だという気がしてきた。その都度解決できていれば出てこないはずなのに……。

S:3752,*,04/09/27,17:34,,
T:改行コードが食い違う
N:もか
M:
上書き保存したファイルとエディタが保持しているデータで、改行コードが異なることがあります。

1. 名前をつけて保存で、改行コードを変換する指定で保存
2. リロードされた後、入力改行コード指定により、1.で指定した改行コード以外を選択
3. 改行を入力
4. 上書き保存。このとき、2.で指定された改行コードで保存される
この時点でリロードされないので、保存したファイルと、エディタ上のデータで食い違いが発生します。

同様に、Shift_JIS以外では、ファイルとエディタ上のデータで、実際には異なる(=リロードするとデータが変わる)ことがありますが、
こちらは下手にリロードすると、保存時に文字化けした場合は修正するチャンスを失うことになります。
S:3753,3752,04/10/02,12:21,,
T:Re: 改行コードが食い違う
N:げんた
M:
現象を確認しました.
要するに名前を付けて保存で指定したコード指定がその後の上書き保存でも生きているのが問題というわけですよね.そもそも保存時のコード指定がメンバ変数としてずっと保持されているのが不思議な気がします.
でも改行コードなんか気にしないで,他の文書からコピーしたものを保存したときに常にコードが統一されて欲しいという人もいるかもしれない.かといって保存の都度reloadするのは無駄ですし.

・保存時のコード指定は保存しない
・毎回コードを指定して上書きしたい人はマクロで対応してもらう
というのでいいように思います.

これなんかも、すでに自分で遭遇してる現象なんだけど、ずっと前に確認されていたってわけだ。

他にも、「アウトライン解析のプラグイン化」という語がログのごく初期に登場していたり、正規表現ライブラリが最初は jre32.dllであって、BREGEXP.DLLへは GPL化を目指したときに移行した*のだとか、sakura_core.dll(なにそれ?)だとか、正規表現のパターン区切りとして //k が入力必須で面倒だったり、//k を自動付加するようにしてみたけどまだ \ にエスケープが必要だから @% などパターン中に使われていない文字をセパレータにしてみたらどうか、とか(いつ 0xFFに決まったんだろう?)、意外な発見(とどこかで見たような問題が)がざっくざく。

* BREGEXPの Bは BASP21の Bと同じ BABAの Bのはずで、BASP21は WSHから利用できるオートメーションオブジェクトとして、JScript(最初に出会った記念すべきコンピュータ言語)をいじり始めた当時から有名だった(「それ、BASP21でできるよ」)から、BREGEXP"以前"が存在するとは思ってもいなかった。

本日のツッコミ(全2件) ツッコミを入れる

FILEここにもありますよ。 http://sakura.qp.land.to/?OtherDoc%2FIncmLogsto..

ds14050おおっ、2008年4月まである。楽しみが増えました。情報ありがとうございます。


2010年01月29日 (金) コアレスケ に一致する日本語のページ 1 件中 1 - 1 件目 (0.05 秒)」 1件! 書いたのは俺だけど最初に検索したのは誰?

最終更新: 2011-01-12T18:23+0900

[SakuraEditor] SendMessage()はささります。

CShareData::IsPathOpened()が、起動している他のエディタプロセスに対して SendMessage()でメッセージを投げる。ファイルを重複してオープンする代わりにすでに開いているプロセスを前面に出すという処理で使われているのだが、一つでもビジーだったりハングアップしてるプロセスがあると SendMessage()が返らないので、せっかくプロセスが分かれているのに新しくファイルを開くことができない。

長々と色分けをしてるのがビジーの原因なんだけどね。

SendMessage()の怖さを語っていたのはたしか『[大型本] Raymond Chen【Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!】 アスキー』。対象が絞れてないのか玉石混淆という印象だけど、侮れない知識も埋もれている。任意のウィンドウを左右に並べる方法とか。あ、これはどうでもいい方の知識か。ダイアログプロシージャが戻り値を返す方法とかは……、いまどき Win32 SDKプログラミングもないか。古参ユーザーのためのあるあるネタがいっぱいです。


2009年11月26日 (木) 無性に DR-Z400Sに乗りたい。

最終更新: 2011-01-02T16:57+0900

[SakuraEditor] CViewCommander::Command_SEARCH_PREV()

	/* 現在位置より前の位置を検索する */
	bool found = false;
	CLogicRange matchLogicRange = CLogicRange( CLogicPoint( -1, -1 ), CLogicPoint( -1, -1 ) );
	CLayoutRange matchLayoutRange = CLayoutRange( CLayoutPoint( -1, -1 ), CLayoutPoint( -1, -1 ) );
	const SearchPos originalSearchPos = searchPos;
	if( pLayout ) {
		bool retried = false; ///< 末尾から再検索したかどうか。
		for(;;) {
			found = 0 != GetDocument()->m_cLayoutMgr.SearchWord(
				searchPos.y, searchPos.x, // 検索開始位置
				m_pCommanderView->m_szCurSrchKey,							// 検索条件
				SEARCH_BACKWARD,						// 0==前方検索 1==後方検索
				m_pCommanderView->m_sCurSearchOption,						// 検索オプション
				&matchLayoutRange,								// マッチレイアウト範囲
				&m_pCommanderView->m_CurRegexp							// 正規表現コンパイルデータ
			);
			if( retried ) {
				break;
			}
			if( ! found && GetDllShareData().m_Common.m_sSearch.m_bSearchAll ) {
				// From Here 2002.01.26 hor 見つからなかったので末尾から再検索する。
				searchPos.y = GetDocument()->m_cLayoutMgr.GetLineCount() - 1;
				searchPos.x = static_cast<Int>( MAXLINEKETAS ); // とにかく大きければよい。
				retried = true;
				continue;
			}
			if( found ) {
				this->GetDocument()->m_cLayoutMgr.LayoutToLogic( matchLayoutRange, &matchLogicRange );

				// 検索開始位置での幅0マッチはなかったことにして一つ前から探す。
				if( matchLayoutRange.GetFrom() == matchLayoutRange.GetTo()
				   && matchLayoutRange.GetFrom().GetY2() == originalSearchPos.y
				   && matchLogicRange.GetFrom().GetX2() == originalSearchPos.x
				  ) {
					searchPos.x -= 1;
					found = false;
					continue;
				}
			}
			break;
		}
	}

20090808p03の @2009-10-19に書いた*結果の一部が上のコード。@2009-10-20でちらりと書いた、現在の選択範囲が幅0かどうかで検索のその場足踏み対策を行っていたのは不十分だということがわかったので、対処するために CViewCommander::Command_SEARCH_NEXT()を同じように書き換えられたら楽だけど、テストがないからそれは(私家版でしか)できないんだよね。

gotoを使っていたり、bRedoや bFlag1という名前の変数があるコードをいじるのは嫌だなあ。(だからこそ Command_SEARCH_PREV()は全面書き直しになった)

まあ、bRedoはわからなくもない。いや、使われている部分を確認しないとわからないのだが、retriedだって他人にとっては似たり寄ったりかもしれないので許容しよう(ただし、スコープが狭まったことで使用部分の確認がしやすいのは明らかに前進している)。書き換えたっていうけど、ループだって単に飼い馴らされた gotoじゃないかと言われるかもしれない。しかも上の例では繰り返しを前提としていない(一回で抜けるのが通常パスだ)から意図が不明確になったおそれもある。でもこの関数で使われていたもう一つの gotoのように、変数が初期化されない云々のエラーが出るために変数宣言を関数の頭に置くことを要求してしまう、そんな使い方はできないことが担保されている。(goto end_of_func; のことですよ)

あ、上のコード、キャレットが行頭にあるときのことを考慮してない(searchPos.x -= 1; の部分)。一応、問題なく機能してるみたいだけど。


 @2009-12-01

もうひとつ問題が見つかって、現状が問題ありありならばとザックリ Command_SEARCH_PREV()と Command_SEARCH_NEXT()を書き直した。どうせ問題続出するんだろうなあ、とこっそりアップロード。

CViewSelectの修正がないと、マッチの始点と選択開始点が重なったとき(選択範囲が空になるとき)に選択ロックが外れてしまう。


 @2009-12-02

 差分のバグ修正1: 対象が幅0の置換が一つ飛ばしになる件。

範囲選択中でないときは幅0マッチなどによる検索のやり直しをしないようにした。範囲選択中かどうかというのは条件として不十分なんだけど、すくなくとも検索前と後で状態が変わるということはいえる。Command_REPLACE()が事前に選択をキャンセルしてくれているので、とりあえずは置換が一つ飛ばしになることがなくなる。

 差分のバグ修正2: 検索の再試行位置が元と異なっていた件。

「aaaaaaa...」というテキストを、F6による選択ロックを利用して上方向に選択中に「aaa」を下検索する。3文字ずつ選択範囲が縮小していくはずのところが、1文字ずつしか縮んでいなかったのを元通りにした。

 日記のバグ修正

誤) SEARCH_PREV, SEARCH_NEXT

正) Command_SEARCH_PREV, Command_SEARCH_NEXT


 @2009-12-03

 差分のバグ修正3: すべて置換が無限に続く件。

すべて置換の無限置換対策として「m_pCommanderView->GetDrawSwitch() // 全て置換の実行中じゃない」という条件(見落としていた)を元のソースからコピってきた。

 差分のバグ修正4: マウスクリックで「0文字選択された」という旨のメッセージが表示される件。

CViewSelectの変更がステータスバーメッセージの不要な表示につながっていた。メッセージ表示部にそういうチェックをさせて、カーソル位置による選択範囲変更で幅0選択を可能にする(昨日の修正)部分は残したいけど、影響範囲を延々たたいていくようなことになったらいやなので CViewSelectの変更は取り消し。

F6でロックしてキャレットを動かしまた元の位置にもどす。この状態でダイアログを出して検索をすると選択範囲の拡大縮小ではなく、マッチ結果が選択されてしまう。こんなことが起こるならやはり昨日の修正を温存したくなる。不思議なのは ANSI版も同じ挙動だったのだが、UNICODE版ではきちんと選択範囲の拡大縮小になっていたこと。<<< どうやら「カーソル位置の単語文字列をデフォルトの検索文字列にする」の設定が違っていただけみたい。

CViewSelect.IsTextSelected()には、0文字選択を含むのか含まないのかはっきりしてほしい。定義からは 0文字選択を含んでいるが、IsTextSelecting()というものの存在からは、意図としては 0文字選択を含まないようにもとれる。なんにせよ CViewSelect.ChangeSelectAreaByCurrentCursorTEST()が幅0選択を特別扱いして選択解除するのは意図がわからないし、仮に目的があったとしても不適切、あるいは不完全な処置だろうと思う。問題は選択解除によって IsTextSelected()が trueから falseに変わることで、IsTextSelected()は本当にあちこちから呼ばれているので ChangeSelectAreaByCurrentCursorTEST()の変更は影響範囲が広すぎる。(ステータスバーメッセージもそのひとつ)

そもそも、keepCurrentSelectionの条件に CViewSelect.IsTextSelected()は不要に思えるのでこれを外すことで対処。元のソースをできるだけ尊重するつもりでこうしてあったんだけど。

 差分のバグ修正5: 「末尾から再検索しました」が表示されない件。

「末尾から再検索しました」が表示されないのは、条件が「先頭から再検索しました」と同じになっていたからでした。(不等号が逆向き)

 その他

「CViewSelect.cppの修正は、幅0なら何もしないのではなく、 (略)」 else節で「pSelect->Set(ptCaretPos);」と同じことをしていたつもりです。また「m_nLastSelectedByteLen = 0; // 前回選択時の選択バイト数」の扱い方がわかっていないのですが、選択解除もしていないのに「前回選択時の~」というのはあたらないのではないかと。

コメントで指摘されて rev2で導入した sel.IsTextSelected()を sel.IsTextSelecting()に変更したのは、CViewSelectの変更を取り消したことによって、検索結果による選択範囲の拡大(縮小)の結果が幅0になったときに sel.IsTextSelected()が falseになってしまうことへの対策。(選択開始点から先へ検索が進まなくなってしまうので)


本の虫: シンタックスシュガーとしてのlambdaの解説

ifの条件文に && や || が 3つも 4つも連なってくると 1つの Predicateにまとめてしまって名前を付けたくもなる。でも struct{ bool operator()() const {...} } IsHoge; と書くだけでも面倒なのに、スコープが断絶してしまうために、判断に必要な変数にアクセスするためにはコンストラクタで参照を受け取ってメンバ変数に保存しなければならない。コンストラクタを書くために型名も付けなければならない。もうね、やってられない。どうせコンパイラの最適化で消えてしまうコードを長々と書くのは無駄。消えなければもっと無駄。はやく lambdaを。


 @2010-03-31: 応急パッチ

http://sakura-editor.svn.sourceforge.net/viewvc/sakura-editor?view=rev&revision=1724

とにかく無限ループで強制終了しかできなくなるのは良くない。

* 「# 幅0の上検索がいつまでもその場足踏みしてないで上へ進むように修正。 # キャレットより前の、幅0の行頭マッチがハイライトできていなかったのを修正。(あんまりやりにくいので CViewCommander::Command_SEARCH_PREV()から gotoを取り除いて、不必要に選択範囲を保存するのをやめた)」

 CViewSelect.IsTextSelected() -> return CLayoutRange m_sSelect.IsValid() -> return CLayoutPoint m_ptFrom.BothNatural() && CLayoutPoint m_ptTo.BothNatural()。BothNaturalという名前だけど、実際は xと yが共に 0以上かどうかをテストしている。選択範囲の始点と終点の X,Y座標がすべて 0以上のとき CViewSelect.IsTextSelected()は trueを返す。

本日のツッコミ(全8件) ツッコミを入れる

ななしfix_searchword_selection_with_selectinglock_on 置換前:$ 置換後:..

ななしてけとー。 CViewCommander.cpp 【追加】 3116: const bool wasSelected..

ななしや、 3158: (sel.IsTextSelected() && matchLayoutRange.GetF..

ななしrev2 「先頭(末尾)から再検索する」をONにしているのに、 末尾から再検索しても「▲末尾から再検索しました」 が..

ななし「選択幅ゼロ」は自明なので一切表示しなくていいと思います。

ななしCViewSelect.cppの修正は、 幅0なら何もしないのではなく、 以下のようにしたほうが良くないですか? ..

ななしrev2です。 abc というテキストで、 置換前:abc 置換後:xyz 先頭(末尾)から再検索する:ON 置換対..

ななし※同じく、置換後を abcxyz、置換対象を[選択文字(0)]としても起きた


2009年11月20日 (金) DDセイバーオルタはやばい。限定販売でよかったね。

最終更新: 2010-04-08T22:28+0900

[SHJS][SakuraEditor] 色分けにこんな機能があると便利。

参照(説明の丸投げ)> 萌ディタの Lex 周り - miau's blog?

SHJSと萌ディタ、共通の泣き所。そもそも論を言えば、入力に対応した stateを一つ一つ定義していけば対応できなくもないし、Rubyの括弧を使った %記法、%r(pattern)flag のようなものでは括弧に分類される文字種が 4つしかなかったために実際そうしたのだが、非英数1バイト文字や識別子が使えるとなると状態数があっという間にふくれあがってしまう。

SHJSの場合は、JavaScriptであることと eval()で評価されることを利用して、ネイティブの RegExpオブジェクトの代わりに execメソッドと lastIndexプロパティを定義したオブジェクトを登録することで抜け道を用意できるように感じたが、どんな形で特定のキャプチャを参照するのか決めかねた。

今日試しにダウンロードしてみた K2Editorではヒアドキュメントの色分けが可能なようだ。配布パッケージに含まれる Ruby.txtと K2Editor.chmによると書式はこう。

・<<(["'`]?)(\w+)\1 .... ^$2$
    ヒアドキュメント1。後ろのディスクリプターは行内に唯一でなければ
    ならない。

右側の検索文字列には、後方参照が使えます。 左側で()でくくってグルーピングしたマッチ文字列を、 右側の検索文字列の中で取得できます。

取得するには、 K2Editorの置換機構の 後方参照と同じように、$1,$2などを使います。

\1、\2でなくて $1、$2だから、右側のパターンは左側のパターンマッチングが終わった後で、置換されてからコンパイルされるのかも。

SHJS(と萌ディタ)にあてはめた場合、$1、$2がどのマッチングのキャプチャを指しているのかが明らかではない。というところで二の足を踏んでいる次第。

 @2010-04-08: くわえて

  formatted_text = <<TEXT.strip.gsub(/\t/, " "*8)
TEXT
  texts = [<<TEXT1, <<TEXT2]
TEXT1
TEXT2

こんなんどうする?

最終更新: 2009-12-06T02:34+0900

[SakuraEditor] 再度WSHプラグイン

たとえば、http://sakura.qp.land.to/?Junk%2F31 で展開されている GNU Global対応。息の長い支持があるが本体に取り込まれてはいない。こういう万人向けでない機能がプラガブルになっていると、

  • エディタ本体は「大きなパッチ」を取り込んで、バイナリを肥大化させたり、安定性を損なうリスクを避けられる。
  • 本体とは別のサイクルで、また、ユーザーサイドで GNU Global対応を進めることができる。
  • 機能が不要な人はインストールしないから、目にすることもコストを払うこともない。

プラグイン化を推し進めると、不要な機能をそぎ落として、メニューも整理して、必要な機能は自分で用意する。自分だけのエディタになる。

っていうのが xyzzyや Emacsの方向性? そう思うと途端につまらなく思えてくるのは何故? プラットフォームだと思うとアイデンティティが希薄に感じられるのと、なんでもできる/やろうとする/できてしまう無節操さが嫌いなのかも。

いったい自分はどうしたいんだ?

なんでもできるエディタで、やりたいことだけを可能にする!?

でも実際は、エディタなんてなんでもいい&使い比べもしないものぐさな人間だということを行動が示している。最初はメモ帳でスクリプトを書いていて、エラー行を見つける手段(行ジャンプ、行番号表示)がないのに困って最初にダウンロードした TeraPadを 2、3年使い、正規表現検索がないのを不便に思って最初にダウンロードしたサクラエディタを 5年以上使い、ソースが公開されてるもんだから色分けの不足を補えてしまって萌ディタをカスタマイズする機会を逸したまま現在に至る。名前の良さと最初から大概のことができる間口の広さで誘い込まれ、ソースをいじる究極のカスタマイズができる自由さで閉じ込められた。

  1. 見た目がよくて、(ダウンロード)
  2. (適切なデフォルト、複雑すぎない設定など)とっつきがよくて、(しばらくつかってみよう)
  3. 幅広いユーザーのニーズを満たす機能セットが揃っていて、(使用をやめる理由がない)
  4. なくても困らないニッチな要求にも応えられる。(乗りかえる理由がない)

という要素を自分は求めている(らしい。サクラエディタに最初の二つはなかったが、必要だとは思う)ので、プラグイン化で機能をそぎ落とせる必要はなく、それなりに需要のある機能をプラグインで置き換える必要もないかもしれない。プラグインの本命はニッチな機能、取り込むには大きすぎる機能、ライフサイクルの異なる機能の実現にある。……が、なんでもプラグインにしてしまって柔軟にデフォルトを設定できるような状態にしておく、というのもやはり魅力的だ。(それに、デフォルトのタイプ別設定(AWK、アセンブラ、COBOL、Java、TeX、Visual Basec、……)のうち使わないものは目にするのも嫌だという人種(潔癖だね)が一定数いるらしいから、それに応えることにもなる)

っていうのが Linuxの現れては消えるディストリビューション? 適切なデフォルトが対象別に無数に存在する状態を、適切なデフォルトが用意されている、とは言いたくないな。適切なデフォルトはとっつきの良さのために導入した指標だから(注:Linuxの話ではない)。

この展開の着地点を Windows ということにしてみよう。エディタ界の Windows。普及(利益)を目指すなら当然の帰結、とかいって。とりあえず Linuxには、何も考えずこれを入れとけ、っていう強力なディストリビューションが一つだけ、ほしいね。(Ubuntuが五年後も続いていたらいいポジションだ)


2009年11月05日 (木) [Vista] まただ。カーソル移動がもっさりすると思ったら。

最終更新: 2009-11-19T05:26+0900

[SakuraEditor] 前略

  1. 矩形選択範囲が勝手に折り返し桁まで拡大されるのが嫌なので、まずそこをコメントアウト。(不自然な動作を持ち込んだ上に、その理由を説明しないのであれば削除されて当然)
  2. そうすると矩形選択範囲が幅0のときに一切の文字が挿入されなくなるので、選択範囲の幅に頼った間接的かつ誤った条件判断を正す。(正すと書いたが、いまの条件判断が正しいという確信はない。明らかな誤りはなくせたが)

すくなくとも幅0の矩形選択で改行の手前にタブやスペースを挿入できるし、選択範囲の勝手な拡大も行われないが、折り返しが絡んでくるとどのように文字が挿入されるのが正しいのかなんてわからないのでそこんところは考慮外。

折り返しの結果として行頭に改行がきている場合もタブやスペースが挿入されなくなるはず、と思って試したら予測不可能な結果に。もともと折り返し行に対して文字を挿入すると挿入した結果により折り返される位置が変化してしまい結果がどんどん予測不可能になっていくんだけど、それを上まわるかもしれない。

Index: sakura_core/CViewCommander.cpp
===================================================================
--- sakura_core/CViewCommander.cpp	(リビジョン 42643)
+++ sakura_core/CViewCommander.cpp	(リビジョン 42644)
@@ -4733,11 +4733,11 @@
 	// From Here 2001.12.03 hor
 	/* SPACEorTABインンデントで矩形選択桁がゼロの時は選択範囲を最大にする */
 	//	Aug. 14, 2005 genta 折り返し幅をLayoutMgrから取得するように
-	if((wcChar==SPACE || wcChar==TAB) && m_pCommanderView->GetSelectionInfo().IsBoxSelecting() && GetSelect().GetFrom().x==GetSelect().GetTo().x ){
-		GetSelect().SetToX( GetDocument()->m_cLayoutMgr.GetMaxLineKetas() );
-		m_pCommanderView->RedrawAll();
-		return;
-	}
+	//if((wcChar==SPACE || wcChar==TAB) && m_pCommanderView->GetSelectionInfo().IsBoxSelecting() && GetSelect().GetFrom().x==GetSelect().GetTo().x ){
+	//	GetSelect().SetToX( GetDocument()->m_cLayoutMgr.GetMaxLineKetas() );
+	//	m_pCommanderView->RedrawAll();
+	//	return;
+	//}
 	// To Here 2001.12.03 hor
 	wchar_t szWork[2];
 	auto_sprintf( szWork, L"%lc", wcChar );
@@ -4833,7 +4833,8 @@
 			nDelLen = nIdxTo - nIdxFrom;
 
 			/* TABやスペースインデントの時 */
-			if( bIndent && 0 == nDelLen ) {
+			const bool emptyLine = ! pcLayout || 0 == pcLayout->GetLengthWithoutEOL();
+			if( bIndent && emptyLine ) {
 				continue;
 			}
 

 @2009-11-08

隠し機能がでてきましたよ。>「矩形選択時のSPACE/TAB動作に手を入れる場合、実装上、>>dev:4103 あたりのSPACE/TABインデント仕様を実現するための実装部が絡んできそうです。

これだから迂闊なことはできない。自分用だと自分が使う範囲で問題がない限り気にしないで済むけど。

リンク先で議論されている桁揃えのためのインデント(条件によりタブやスペースが挿入されない行があり、その結果インデントが揃う)は、桁(レイアウトX座標)を文字単位の座標に変換するときに、中途半端な(=文字途中を指す)レイアウト座標が正規化されることに依っている、のかな?

矩形選択はつっつくと魔物が出てきそうだ。正解がわからないから、2バイト文字が分割されるなど明らかな不具合以外は実装が仕様になってしまいそう。


挿入位置の文字の末尾が矩形選択範囲に含まれていないときにインデント用の文字を入力しないことで、インデント揃えができるように追加修正した版 > fix_indentation (4.1KiB, diff to trunk2@1674)


矩形選択時、その範囲内に文字がない状態でインデントすると桁が揃うようにスペースを補完します。それ以外の場合、範囲内に文字のない行はインデント対象外になります。

「範囲内に文字のない行」は考慮外だったけど、怪我の功名で改行の後ろにインデント用の文字が挿入されないようにもなっていた。>fix_indentation


あいう
abc

というテキストの一桁目(「あ」の前半と「a」)や、

^   ABC
DEF

というテキストの一桁目(タブの前半と「D」)を矩形選択してタブやスペースを入力すると珍妙なことになるのは変わっていない。普通の文字を入力した場合は、右移動で入力された文字の幅だけ移動することが決まっているけど、入力された文字がインデント用の文字でそれが挿入されなかった場合、右移動の移動幅がもともと選択範囲にあった文字「あ」の幅になってしまうのが原因。

一応入力された文字の幅を考慮して右移動しているけど、右移動を行うのが選択範囲の一行目だから、この場合一回右移動するだけで行き過ぎてしまう。

それも修正 > fix_indentation.rev2 (5.3KiB, diff to trunk2@1674)

問題の存在がわかれば叩きようも考えられるけど、それがわからなければ手の打ちようがない。テスト重要。


どうして、(幅のある)文字の先頭部分が矩形選択範囲に含まれているときだけインデント用の文字を挿入、ではなく文字の末尾が含まれているときだけ、なのかといえばおそらく、そうでないとインデントの桁揃えができないから。実際に試してみればすぐわかるけど、文字の先頭を条件にするとほとんど常にインデント文字が挿入されてしまって桁揃えにならない。


現在認識している問題点。

  1. ソフトタブ設定のときに桁揃えができていない。
  2. 入力がインデント用の文字のときにも矩形選択の幅0を維持するようにした結果、CViewCommander::Command_INDENT_TAB()の

    if(m_pCommanderView->GetSelectionInfo().IsTextSelected() && m_pCommanderView->GetSelectionInfo().IsBoxSelecting() && GetSelect().GetFrom().x==GetSelect().GetTo().x){
    	Command_INDENT( WCODE::TAB );
    	return;
    }

    このコードが発動してしまい、ソフトタブ設定にかかわらず常にタブ文字が挿入される。

修正した。>fix_indentation.rev3 (5.8KiB, diff to trunk2@1674)

1つ目は fix_indentaiton.rev2のバグ。意図せず bIndent引数を trueから falseに変更してしまっていることがあった。2つめは該当コードを削除した。もうひとつ fix_indentation.rev2のバグ。幅0の矩形選択のときにもインデント用の文字の挿入をうっかりスキップすることがあった。


 @2009-11-09

指摘を受けて修正。原因は rev2のタイポ。指摘を受けたケースは fix_indentationのときにしかテストしていなかった。> fix_indentation.rev4 (5.8KiB, diff to trunk2@1674)

本腰を入れて読んでいなかった、というか、自分でやってみた今だからこそよく理解できるんだけど、4127で実際に文字を挿入された行をもとにして選択範囲を移動することが既に行われている。さらに気になってはいたけどそのままにしていた、全角文字がはみ出すことへの対処も行われている。なんて車輪の再発明。ちょっと違う点を見つけるなら、文字を挿入された行をもとにするだけでなく、選択範囲から文字がはみ出していない行をもとに選択範囲の移動量を決定しているところだろうか。だから 4138の指摘を rev2改めrev4では回避できている。


つっこみ。非互換ではないけれど

あいうえお
1かきくけこ

という行で幅1矩形選択をしてインデント用の文字を入力するとおかしな事になる。文字を挿入するときは幅0選択でいいじゃないかと思っていたが全角半角が混じるといつでも幅0で選択できるとは限らない。幅2以上であれば問題は起こらないのでこれはインデント揃えの弊害。右移動に頼らず直接、入力文字のレイアウト幅を計算して選択範囲を移動すればなんとかなる、かも。方法は知らないけれど。

ptLayoutNewを使って計算」< 上の例で考えると矩形選択範囲に入るのは一行目と二行目をあわせても、ある文字の前半と別の文字の後半だけ。前半だけの行にはインデント文字が挿入されないから入力のレイアウト幅を知るためには使えない。後半だけが入っている行では、挿入位置として与えるのが文字の真ん中を指すレイアウト座標。返ってくる ptLayoutNewが相変わらず文字の真ん中を指す座標だとは考えにくい。最大でタブ幅-1のずれが生じたりしないだろうか。(一人言: ptLayoutNewって、名前から CLayoutのインスタンスだと思っていた。pじゃなくて ptだったとは)

オプション化不要と書いたとたんのこの難題。どうしましょ。


とりあえずインデント文字のうちスペースを入力したときに、選択範囲が全角文字の前半部分ばかりを移動してしまって全く入力が行われないのを改善した。>fix_indentation.rev5 (7.8KiB, diff to trunk2@1674)

また従来は矩形選択範囲が折り返し桁に達した場合、行番号はそのままで選択範囲が行頭に移動して循環していたが、折り返し桁でとどまるようになった。これは意図したものではないが、従来の挙動を期待する人がいるとも思えないのでそのまま。

折り返しといえば

1|ABC<
2|DEF<
3|GHI<

CFIを矩形選択して _を入力したとき、_が Fと Iの直前に入力されるわけではないというのはどう考えられているのだろう。これがあるから矩形選択入力と折り返しを組み合わせてはいけない、どんな結果も期待してはいけない、と思っている。


タブが入力されたときもおかしなことにならないように改善した。>fix_indentation.rev6 (8.4KiB, diff to trunk2@1674)

原因はインデント文字の入力をスキップされた行が取り残されることにある。入力がタブだったりしたら 8桁分選択範囲が後ろに移動することもあるわけで、そのとき選択範囲の中に収まっている文字は、タブの入力をスキップされた行においては、ユーザーが最初に選択した文字とは全く異なっている。インデント文字の入力スキップがインデントを揃えるためにあるというのならば、実際そこにインデント文字があるかどうかをチェックして、あるときだけ入力をスキップすればよい。条件を厳しくすることで全角文字が取り残されることがなくなった。

テスト。1行目と 2行目をどこでも幅1矩形選択してタブを入力する。最初に選択した文字が取り残されないことを確認する。

あいうえお
1かきくけこ

4タブ設定で「う」の前半と「き」の後半を幅1矩形選択してタブをいくつか入力したとき、初回だけ「う」が後ろに行きすぎる。これはもうあきらめている。


 @2009-11-10

0123456789
あいうえお
1かきくけこ
(TAB幅は4の設定)

で、1行目の「4」の左から3行目の「き」の右までを矩形選択(幅1桁)して
TABを3回入力すると、1行目の「4」の左右にTABが入ります。 

これは、「これはもうあきらめている」(@2009-11-09)ケースなんですよね。事前に選択行をすべてチェックする必要があるように思えたので……*。ちょっとやってみますが。

行番号が55行ほどずれてしまっています...

うっかりしていました。矩形選択中にカーソルが折り返し桁一つ手前で折り返してしまうことの対策と同じブランチを使っているせいだと思います。

 Editor.Char(9) と Editor.IndentTab() の使い分け

すでに BOOL bIndent引数が存在するのだからこれを厳密に適用しようということですね。悪くないと思いますし、対象も重なっていますが、いっしょくたにしていいものか……。


矩形選択範囲がタブ境界にあり、全角文字の前半分が範囲からはみ出しているときにタブを挿入すると、行によりタブの幅が最小と最大になってしまい、選択されていた文字を選択範囲内にとどめることができなくなってしまう問題に対処した。>fix_indentation.rev7 (10.2KiB, 今度こそ diff to trunk2@1674)


 @2009-11-11

あいうえお
1かきくけこ

で、「い」の左から「き」の右まで矩形選択します。
まず、「さ」を入力します。
次に、「a」を入力します。
結果、1行目には「さ」の手前に「a」が入ってしまいます。 

不安に思っていて、でも知らぬが仏とばかりに追求しようとしなかった部分(全角文字の入力)を見事に突いてきますね。(すごくありがたいです)

TABを含めた文字列をクリップボードから貼り付けた場合

この場合はインデントではありませんし、揃えることよりもクリップボードの中身を指定された場所に貼り付けることが第一だと思います。これまで通り。

'int' から 'CLayoutInt' に変換できません。

直しました。個人的にデバッグモードのエラーを潰すためだけに CLogicInt(0)や static_cast<CLogicInt>(0)と書かされるのが嫌なのですね。せめて警告にしろと(無視する気満々)。いっても仕方ないですが。


二、三日前から毎日これぞ決定版っ、と思ってるんだけど。今日こそ >fix_indentation.rev8 (10.8KiB, diff to trunk2@1674)


 @2009-11-12

 selectionIsOutOfLineの判定条件が(たぶん)おかしいです。
(括弧が足りてない気がします)

詳細なレポートありがとうございます。条件演算子の優先順位は &&と ||の次ですから、おっしゃるとおり reachEndOfLayout && の部分も含めて ? の前と後ろの二つにわかれてしまっています。誤)A&&B?C:D 正)A&&(B?C:D)

一日を失う手痛いミス >fix_indentation.rev8.1 (10.8KiB, diff to trunk2@1674)


 @2009-11-13 メモ

  • タブキーとスペースキーにはそれぞれ「TABインデント」「SPACEインデント」機能が割り付けられている。
  • Aや Bという文字の入力は Aや Bというキーに割り付けられた機能によるものではない。
  • タブキーとスペースキーに割り付けられた機能を削除しても、タブやスペースの入力が行える。
  • ただし、ソフトタブは「TABインデント」の機能。
  • 選択範囲をタブやスペースでインデントできるのももちろん「TABインデント」と「SPACEインデント」の機能。

インデント揃えにからむ機能のオンオフを機能の割り付けでコントロールできるかと思ったが、TABインデントが高機能なので取捨選択ができなければ意味がない。

タブインデントとタブ文字の入力を区別。>fix_indentation.rev9


 @2009-11-15

矩形選択入力で、(TABインデントや SPACEインデントによらない)タブやスペースを、改行文字の後ろや空行にも挿入するように。矩形選択中の、TABインデントと区別されるタブ文字の入力と SPACEインデントと区別されるスペースの入力は、前例がないので自由に変更しています。>fix_indentation.rev9.1 (13.4KiB, diff to trunk2@1674)

rev9.1を眺めていて、従来の動作に疑問。テキストが選択されていなかったり、選択範囲が一行だけだったとき、Command_INDENT_TAB()は Command_INDENTの代わりに Command_WCHAR()を呼び出す。これにより選択範囲が一行のときだけ、インデントではなく選択範囲がタブで上書きされる。潔癖より実用本位ということだろうけど。


 収支

わかっている範囲では以下の四つが改善され、二つの非互換が確認されている。

  • 矩形選択で、改行文字の手前にインデント用の文字(タブとスペース)を挿入できる。

    ABC
    ABC

    Cの後ろを幅0矩形選択してスペースを二回入力して、(なぜか)全体が選択されたあと行頭がインデントされたりしないことを確認する。

  • 矩形選択範囲の先頭が全角文字やタブなど幅広の文字のとき、インデント用の文字の挿入が桁揃えのためにスキップされても、選択範囲の移動幅が入力文字と異なることがない。

    あいう
    abc

    一桁目(あの前半とa)を矩形選択してスペースを二回入力し、(奇妙にも) aの前と後ろにスペースが挿入されたりしないことを確認する。(あをタブにするともっと極端な結果を確認できる)

  • 矩形選択範囲が全角文字の前半ばかりを移動してしまい、スペースが入力できなくなったりしない。

    あいうえお
    1かきくけこ

    1行目と 2行目をどこでも幅1矩形選択して、スペースをいくつか入力し、入力が連続してスキップされないことを確認する。

  • 矩形選択してタブを入力したとき、最初に選択されていた文字を置いてきぼりにして選択範囲が後ろに移動したりしない。

    あいうえお
    1かきくけこ

    1行目と 2行目をどこでも幅1矩形選択して、タブをいくつか入力し、最初に選択した文字が範囲内に残っていることを確認する。

  • (非互換) 矩形選択中に文字を入力し続けたとき、範囲が折り返し桁から行頭にループしない。
  • (非互換) タブひとつの貼り付け、スペースひとつの貼り付け、TABインデントを割り付けていないタブキー入力、SPACEインデントを割り付けていないスペースキー入力で、矩形選択中のインデント揃え機能が発動しなくなった、また、ほかの文字と同じように改行の後ろや空行にもそれらが挿入されるようになった。Editor.Char(9)、Editor.Char(32)の結果も同じように変わっているはず。

 @2009-11-18

(何人いるのかわからない)ななしさんに協力してもらったということもあるので、パッチにして投稿しなければいけないとは思っていたが、あまりに次々バグ報告が来たので寝かせておく期間が必要かも、とも思っていた。でも目を通した上で代わりにやってくれるのは歓迎です。>unicode:1054, SourceForge.net: Sakura Editor: Detail: 2899665 - 矩形入力動作の改善

追加修正もあるようで、

  • ソフトタブ設定のときに挿入するスペースの数を、選択一行目だけで判断せず、すべての行(文字の前半分だけ選択範囲からはみ出してる行なども含めて)に対して適切な数を選ぶ。
    • ぱっとできる対処が思いつかなかったので見て見ぬふりをしました。
  • Command_INDENT()と Command_WCHAR()の交差した呼び出しを解消。
    • 内部の話。
  • SPACEインデントによる全角文字の左側揃え。選択幅1のときは全角文字の凸凹を調整して揃える。(>>dev:4136の件)
    • どこを選択してスペース3つなのかが書いていなかったので読み飛ばした部分です。

元に戻った点も、

  • 幅0矩形選択時のインデントで選択範囲最大化。
    • 今日の日記の最初をみるとわかるが、掲示板に投稿された「改行文字直前の幅0矩形選択インデントが行頭インデントになる」のを修正するのはついでで、範囲が勝手に最大化されるのをやめることが個人的なスタート地点だった。だから「微妙だが、自ら引導を渡すほど忌むような挙動でもないかな?」という見方には同意できないが、このパッチにより矩形選択範囲が幅0であることに特別な意味がなくなるので、野良パッチ、野良ビルドで対処しやすくはなる。前進。

ダウンロードしてパスは通していたものの、今日初めて patch.exeを使った。つまずいた点は、

  1. パッチに記述されたパスにあうようにカレントディレクトリを設定したなら -p0 オプションが必要。(デフォルトの動作ではパスを無視してファイル名だけをみるため)
  2. Subversionがよく出力する LF/CRLF混合の差分は受け付けなかったので、CRLFに統一。

GNU patchが5年ぶりにバージョンアップ バージョン2.6リリース:CodeZine」なんて話題が今月にあったけど、インストールされていたのはこんな patch。見慣れた名前があります。

patch 2.5.4
Copyright 1984-1988 Larry Wall
Copyright 1989-1999 Free Software Foundation, Inc.

This program comes with NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
You may redistribute copies of this program
under the terms of the GNU General Public License.
For more information about these matters, see the file named COPYING.

written by Larry Wall and Paul Eggert

* 追記@2009-11-18 http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?log=dev&v=4137#4137 にまさにその手順が書かれていた。ぱっと見で理解できなかったので例によって読み飛ばしていたが。というよりこの例は再現手順に不備があるので問題の所在から理解できていなかった。

本日のツッコミ(全25件) ツッコミを入れる

Before...

ななしデバッグモードでコンパイルすると、4883行で、 error C2440: 'int' から 'CLayoutInt..

ななしrev8です。 あいうえお 1かきくけこ 0123456789 「い」の右側から、3行全部を0幅選択してスペース..

ななしrev8.1でOKな気がします。 いい感じ (^^)

anonymouse「1文字のTAB/SPACE入力が必ずインデント扱いになってしまっていて変」 (2009年11月10日 (火) 10..

ななし念のため。 上記の、 ・タブキーとスペースキーに割り付けられた機能を削除すると、  複数行選択したときのタブやスペ..

ds14050ええと、具体的にどういう動作が不満で、どういう結果になるのがよいのでしょうか。rev.9版のバイナリは http:/..

ななし行末を超えた位置にも通常文字は入る。 SPACEキーにインデントを割り付けて*いない*ときは、 行末を超えた位置には..

ds14050この部分ですね。 ---- if( nDataLen == 1 && IsIndentChar( pData[0] ..

ななしnDataLen == 1 && IsIndentChar( pData[0] ) なんていう条件だと、 クリッ..

ななし> 選択範囲が一行だけだったとき、Command_INDENT_TAB()は Command_INDENTの代わりに..

ds14050>1字のSPACE/TABという条件は、コードをはじめて見た >瞬間におかしいと思ったし、誰でも同じことが想像できる..

ds14050どうしようもないな。「元の挙動を残し」た。<<<大嘘

ds14050なんかもうぐだぐだだけど気づいてしまってので訂正。 >知らないのは事実です。最初のコメントに書いたとおり。 最初のコ..


2009年10月26日 (月) [tDiary] aq=3 というようなクエリパラメータを含んだ google検索からのリファラをうまく置換できないので調べたら、最新のではしっかり q= というパターンが [^ao]q= に更新されていた。設定ファイルは古いものを引き継いでいたから対応できていなかった。ところで、[^ao]q= より \bq= の方が将来性があって良い。というか、[?&;]q= でどうか?

最終更新: 2011-12-20T23:29+0900

[SakuraEditor] 矩形選択時のカーソルの動きを修正。

発端はこれ > 「折り返ししている物理行末を、キーボードで左から右へ矩形選択しようとすると、 次の物理行にカーソルが移動して意図した通りに選択できません

折り返し桁に到達した瞬間、次の行の始めにキャレットが移動してしまうために末尾一桁が選択不可能になっている。

いいだしっぺの責任のようなものを感じて一応やってみた。

  • 矩形選択中はキャレットを操作と違う方向に移動しない。
    • 右を押していて、折り返しで次の行頭に移動しない。
    • 下を押していて、EOFのある行に着いたとき X座標の最大値を EOFの位置に規正しない。
  • (ついでに) EOFの位置にキャレットがあるときに下を押すと選択解除。
    • EOFの位置で右を押したときに選択解除はすでに行われている。

ざっくり書き換えてしまった部分があるのと、CMemoryIteratorと CLayoutがよくわかっていないために、さっぱり自信が持てない。道具が初めて扱うものばかりなのに加え、フリーカーソルモード、矩形選択中、改行の位置、折り返し桁(設定)、(実際の)折り返し位置など、考慮すべき対象も多すぎる。

いじったのはキャレットの移動部分だけで選択については見ていない。ぶら下がり文字についても考慮していない。選択できないわけではないので、特に不都合だとは思っていない。(改行がぶら下がってるときは不都合があるかも)


 @2009-10-28

矩形選択をキャンセルしたときにカーソルが改行の後ろに取り残されてる。

矩形選択を上下左右矢印で解除したときはカーソルを矩形の左上隅に移動するようになっている。でも現状では、矩形選択は Shift+F6での矩形選択ロックを利用したインターフェイスしかない(マウスのことは知らない)から、矢印で選択状態を解除はできない。で、Escを利用して選択解除するんだけど、このコマンドはキャレットの移動を行わない。だから取り残される。

取り残されるよりはましだろうと思って、必ず左上隅に移動するようにした。

別件。選択を矢印で解除するとき、右(左)矢印だったら選択解除だけが行われてキャレットの右(左)移動は行われない。でも上(下)矢印だったら選択解除とキャレットの移動が両方行われる。どっちでもいいし、今のように混在してても不満はない。

さらに別件。キャレットが EOFの位置にあるとき右矢印で選択解除ができるようになっていたので下矢印でも選択解除ができるようにしたが、キャレットが先頭行にあるとき上矢印で選択解除はできない。キャレットの実質的移動がなければ選択解除はしない、ということで統一し、EOFの特別扱いをやめてもいい気がする。

違うなあ。ファイルの先頭で左を押すと選択解除ができる。EOFでの右解除はこれにならったものだ。最終行での下矢印で選択解除できるようにしたなら、先頭行での上矢印解除も対応しろ、ってことだ。(そのほうが修正点が少ない)

した。

たぶん、二行下移動(そういうコマンドがあって、↓に割り当てたりできる。矩形選択用の二行下移動もある)ではここまでの修正が効いていないだろう。

と思ったら、二行下移動では EOFのみの行に一気に移動できない。必ず手前の行で一度止まってしまう。結果的に問題は起こっていなかったわけだけど、EOFのみの行に一気に移動できるようにしたうえで、修正が効くようにした。

ちょっと考えればわかるけど、左上隅だからって改行の後ろでない保証はなかった。普通の選択解除と同じようにコマンドの方向も考慮しながら(右移動による選択解除なら右下隅にキャレットを置くとか)、キャレットが有効な位置におさまるようにまじめに対応した方がいい。左(右)矢印が押されたときに選択解除とキャレットの移動を両方行うようにすれば、上(下)矢印の場合の動作と統一されるし、キャレットが有効な位置に収まることも左(右)移動コマンドによって特別なことをせずとも保証される。一石二鳥。


 @2009-10-29

ツッコミが入りました。

今のサクラで、選択を上下左右の矢印キーで解除するときの挙動は、秀、Em、MS Wordなどと同じ動きです。

秀丸エディタ、EmEditorはおろか Wordも使ったことがない物知らずなもので……。左右の選択解除でキャレットの移動がなくて上下の選択解除ではキャレットが移動することに関しては、(俺がいう)一貫性以外に、他と揃えるという評価軸もあるということでしょうか。メモ帳と Firefoxのテキストエリアでは左右の選択解除でもキャレットが移動するので、やっぱりどっちでもいいことだと思うな(俺は)。どっちでもよくないという意見があるのだから「一石二鳥」を強行したりはしないけど。

(折り返し位置の1字手前から次行に移動する)も、概ね多くのエディタと同じ動きだと思います。

これ、キャレットの表示を折り返し位置で留まるようにして次行の行頭に飛ばないようにしたけれど、その右、は次行の一文字目と二文字目の間だから実質的なキャレットの位置は変えていないのだよね。行頭の左が前行の折り返し位置の一文字手前であることの対称になることも意図した。折り返しの一文字手前の右が次行の行頭である場合より、ユーザーのできることは増えるし、キャレットが現在の行を端から端まで移動する前にワープしてしまったような印象も受けないし、で、他のエディタも見習ってほしい動作だと思ってる。これに関してメモ帳は、折り返し一文字手前の右が次行の行頭。Firefoxのテキストエリアは、折り返し位置と次行の行頭の間に仮想の一文字が存在する。Firefoxはありだと思うけどメモ帳はどうかと思う。どうかとは思うけど自分は折り返さないのでまったくの他人事だったり。

書いてるうちにさらなるツッコミ。

通常選択や通常カーソル移動の仕様変更するのは本末転倒かな。

「本末転倒」はそうだったかもしれない。折り返し位置での右移動がややこしすぎて、矩形選択の不都合の修正とカーソル移動を分離できなかった、というか、キャレットがおかしな動き(改行文字の後ろに止まったり)をしないように試行錯誤しながらの修正だったから、その結果が自分好みの動きになるのは当然というか。

二人とも、矩形選択中にキャレットが折り返さないことに異論はないのかな。


 自然にこうなるはずもなし。
 先人の意向ということで。

レガシィは積極的に振り捨てたい。それが自然でないのならばなおさら。


個人的な主張や好みはおいておいて、波状攻撃をくらってしまったので折り返しでの右移動を修正した。元の通りに(なったはず)。ちょっと余裕ができたのでコードを整理して仕様変更をしやすくした。これで、こんどまた折り返し行の右端でキャレットを止めようと思ったときも変更がしやすい。MOVE_NEXTLINE_IMMEDIATELYを MOVE_NEXTLINE_NEXTTIME_AND_MOVE_RIGHTに置換するだけじゃないかな。オプション化も簡単だ。わざわざ設定画面を用意して使用者の煩わしさを増大させるほどのものではないけど。


 @2009-10-31 パッチ。

SourceForge.net: Sakura Editor: Modify: 2889930 - 矩形選択中にキャレットが操作と異なる方向に移動しないように。



 @2011-11-30 コミット。

  1. r1966(2011-11-15) コミット by syat.
  2. r1973(2011-11-29) キャレットが -1行目へ移動するバグの修正 by moca_skr.
  3. r1983(2011-12-20) (F6と ESCキーによる)選択中の未選択状態で選択をキャンセルできないバグの修正 by moca_skr.
本日のツッコミ(全3件) ツッコミを入れる

anonymouse今のサクラで、選択を上下左右の矢印キーで解除するときの挙動は、 秀、Em、MS Wordなどと同じ動きです。 折り返..

ななし矩形選択という「おまけ」にあわせて、 通常選択や通常カーソル移動の仕様変更するのは 本末転倒かな。

ななし現行仕様は明らかに他のエディタを調べてそれに合わせた結果と思われ。 自然にこうなるはずもなし。 先人の意向ということ..


2009年09月23日 (水) Subversionの嫌なところ - 日記を書く [・w・] はやみずさん < 既に存在するリポジトリの形式はサーバープログラム(svnadminとか)をアップデートしたとしても自動ではアップグレードされないことになってる。明示的にコマンド(svnadmin upgrade)を打つか DUMP&LOADするまで。だから古いクライアントプログラム(svn)がお行儀悪く fileプロトコルでリポジトリを直接読もうとしても(他に原因がなければ)失敗はしないんじゃないかと。濡れ衣くさいので書いた。 <追記@2010-04-21>ワーキングコピーの話だったらそれはアップグレードされる。所詮ただのコピーなんだからクライアントごとにチェックアウトすればいいんですよ。</追記>

最終更新: 2013-04-29T21:18+0900

[SakuraEditor] 矩形選択を普通の選択と同じ操作感に。(Shift+○という操作を Alt+○に置き換えるだけ)

いままでは、Alt+矢印で矩形選択モードに入った後、Altを放して、それから選択範囲の拡大を(矢印で。Shiftは不要)行う必要があった。また、知らないうちに矩形選択モードに入ってしまっていて驚かされることも何度かあった。それら、Altを放す必要や知らぬ間のモード変更がなくなる。

2000年にはそのための布石というか、コメントアウトされたプレースホルダが用意されていた。そのおかげで、全くたいしたことはしてないのだけど、これまで放置されてきた理由なり原因なりを何か見落としてる?


 差分更新

easy_box_selection.rev2.txt (30.6KiB, 2010-04-13)
trunk2@1732に対する差分。
キー割り当ての初期設定の間違いを一つ修正。
折り返し行頭への移動が本当の行頭(改行文字の直後)への移動だったのを修正。

 @2013-04-27 Mocaさんによるパッチ

Sakura Editor / PatchUnicode / #449 矩形選択移動コマンドの追加

俺みたいにありもののコマンドで間に合わせるのでなく、足りないコマンドの実装までされています。

今思うと矩形選択しながらの、(折り返しでない本当の)改行単位での行頭・行末移動は不要だった気がする。プレースホルダはあったけど、使わないでしょう? 改行単位の GoLineEnd自体は、矩形選択と組み合わせては使わないにしても、なくて不便だった(20120227p01.02)ので必要だけど。

残念なのは、既存ユーザーの sakura.iniには Alt+↑、Alt+↓、Alt+←、Alt+→に対する「矩形選択開始」の割り当てが既に書き込まれていること。勝手に設定を書き換えることはできないから、プログラムをアップデートしただけでは利便性の増した矩形選択に気付けない。関連するキー割り当てがデフォルトのときだけ書き換えてしまうのはありかもしれない。アップデート後1回だけ ini書き換えを実行するために、iniにフラグのための項目を増やすことが考えられる。WSHで独立したスクリプトを書く方がオーバーヘッドは少ないが、実効性は著しく下がりそう。別に隠れ機能でもいいけどね。よく使う人ほどこれまでの操作に慣れてるだろうから。ヘルプに2通りの操作があることを書いておけば気付くでしょ。でも、慣れてるけど不便だと思ってる人に気付いてもらえないなあ。俺みたいにリリースノートを嬉々として読む人間ばかりではないだろうし。


2009年09月22日 (火) [790FX-GD70] BIOS v1.5

最終更新: 2016-03-05T00:30+0900

[SakuraEditor][正規表現] 正規表現を使った検索・置換で、改行の意味を LFのみから CRも含むように。

経緯 > サクラエディタBBS[r7030]

差分 > fix_cr_handling_of_regex(下に修正版がある)

お試し > sakuraW.zip (547KiB)(下に修正版がある) (正規表現検索・置換を試すには bregonig.dll(Unicode対応版)が別途必要)

検索、置換を数度試したが機能しているみたい。ただ、$ が本当に改行の手前でマッチする関係で

^.*$

を空文字列に置換するという最初に提起されたケースでは、置換後の空行までが置換対象になってしまう(置換回数が 2倍)。目的に適う、より適切なパターンは

^.+$

あるいは、エディタの行置換機能を使っているのだから、もっと単純に

.+

で良い。


 @2009-09-24

正規表現 - SakuraEditorWiki」を見ていて気付いた。\c[\c]\c$\c. という制御文字のひとつを表すパターンが存在する。「鬼車 正規表現 Version 5.9.1」によれば \C-[\C-]\C-$\C-.\M-[\M-]\M-$\M-. も存在しうる。\M-\C-[ なども存在しそうに思ったけど、これはこういう結果になった。

irb(main):001:0> /\M-\C-[/
SyntaxError: (irb):1: too short escaped multibyte character: /\M-\C-[/
        from c:/Program Files (x86)/ActiveScriptRuby-1.9.1/bin/irb.bat:20:in `<main>'
irb(main):002:0

制御文字なんて扱ったことがないからなあ(もはや relicだという認識)。対処の必要性がさっぱり感じられないけど……。


 @2009-09-25

一括置換で $ が CRLFの CR直前、LF直前、LF直後(正規表現DLLに与えた文字列末尾)の三カ所にマッチしてしまうとの指摘 >サクラエディタBBS[r7039]

逐一、置換を実行した場合は問題ないことを確認していたのだが、一括置換はライブラリに全部お任せで、検索開始位置を調整することもできないから動作が違っていたのだろう。$ が CRと LFの間にマッチするのはわかっていたが、明示的に \r を食べた場合にだけ影響があると思っていた。一括置換なんてありふれた操作でそれが明るみに出るとは思いもせず。

急いで修正 > fix_cr_handling_of_regex.rev2sakuraW.rev2.zip (547KiB)(さらなる修正版 rev3が下に)

初めて戻り読みを使った。なんとなく反則的な手段の気がして、使わないですむ方法をいつも考えるのだけど無理だった。これで bregonig.dll依存が決定的になった。[] の入れ子のことだけなら ] が見つかったときに charset_levelを一気に 0 にするだけで BREGEXP.DLL対応もできたのだが。


\C-X、\M-X というのは Ruby向けなのかも。サクラエディタ(+bregonig.dll)で \C-[ を検索しようとすると「premature end of char-class」というメッセージが出る。となれば、\cX だけが引っかかった小骨ということになる。

対処 > fix_cr_handling_of_regex.rev3sakuraW.rev3.zip

<追記>bregonig.dllでは \c\X が \cX の意味になるとか。もう知らねー。</追記>


個人プロジェクトでもないと色々大変そう。ドッグフードでも食べながら様子見します。とりあえず反応だけ。

 2.非対応となっているBREGEXP.DLL(ANSI版)への対処方法
 ANSI版とUNICODE版は別仕様としてしまうのか?

使用できる正規表現自体が別物なので BREGEXP.DLLは CBregexp::MakePattern()でよいかと。ユーザーを驚かさないための変更なので、. が \r にマッチすることを期待していた人以外に影響はないつもりでいる。

<追記>ANSI版+bregonig.dll向けのパッチを用意したので、別仕様は ANSI版+(BREGEXP.DLL/bregonig.dll)と Unicode版+bregonig.dllの間、または、 ANSI版+BREGEXP.dllと (ANSI版/Unicode版)+bregonig.dllの間のどちらでも選べる。BREGEXP.DLLのサポートするオーソドックスな(戻り読みをサポートしない)正規表現で、$を改行直後の行文字列終端にマッチさせない方法が見つからない限り BREGEXP.DLL対応は無理。</追記>

<追記>BREGEXP.DLL版も用意した。>_ANSI.rev2 >_ANSI.rev3</追記>

 3.$ が改行なし最終行のEOF手前ともマッチするように改善すること
 $ を (?=\r\n?|(?<!\r)\n|(?<[^\r\n])$) に置き換える方法を試してみたけどエラーで動きませんでした。

肯定の戻り読みは (?<=) でした(なにせ使用経験がないもので)。気を取り直して、パターンを (?=\r\n?|(?<!\r)\n|(?<=[^\r\n])$)* に置き換えたところ、検索は予想通り、最終行がEOFのみの場合を除いて文書末にマッチするようになったのだけど、置換が行われない。(以前は行われていたのだろうか? マッチのインデックスが文書の長さと同じ(=1つはみ出した状態)になっているはずだから特別な対処が必要なのだろう)

「以前は行われていたのだろうか?」< 行われていなかった。なら、(間違ってるけど)おいておこう。

 4.検索強調表示が検索時の選択反転表示と一致すること
 $ を (?=\r\n?|(?<!\r)\n) に置き換えた版で $ を検索すると、改行文字自体は選択反転表示にはならない(マッチしない)のに検索強調表示されている。
 また、なぜか上方向検索では改行文字自体にマッチしたかのように選択反転表示になる。

$で検索したときに改行文字が強調表示されるのは、幅0のハイライトには意味がないので、実用面から今のように最低でも幅 1を保つべきだと思っていた。

上検索で改行が選択されてしまうのは間違いなので修正したい。これまでが、知らず $ が改行にマッチする仕様に依存していたのかもしれず、こういう修正は正しい方向に向かうためのものだと考えている。

修正した(rev4)。無限ループを避けるためにマッチ幅が 0のときに検索開始位置を特別にインクリメントするんだけど、そのタイミングが悪くて検索開始位置だけでなくマッチの範囲までがインクリメントされていたのが原因。

 5.正規表現キーワードでの $, . 指定も検索・置換と挙動が一致すること
 現状、正規表現キーワードには $, . に検索・置換でやっているような細工が入っておらず、素の正規表現ライブラリ挙動になっている模様。
 検索・置換時の . の細工([^\r\n]への置換)が追加されると、今よりも差異が大きくなって混乱しそう。

すでに書いたように、. が \r にマッチすること、$ が CRLF の真ん中にマッチすることを期待していた人(いるのか?)以外は違いに気付かないだろう。

\r\n$ みたいな書き方をしていた場合にマッチしなくなる。このケースはなくはないかも。

 6.検索・置換や正規表現キーワードの複数行対応への順応性

ノーチェック。sフラグが含まれる( . があらゆる文字にマッチするようになる)ときには . を置き換えないようにする、mフラグが含まれない( ^、$ が行頭、行末にマッチしなくなる)ときには $ を置き換えないようにする、とか?


>fix_cr_handling_of_regex.rev4sakuraW.rev4.zip


2ch民は 1.6.5.0をつかうのね。♥マークはいらないんだ。Consolasも使いたくないんだ。(これは俺の理由だけど) r1663を使おうぜ。


 @2009-09-28

Unicode版Revision1662>http://sakura-editor.svn.sourceforge.net/viewvc/sakura-editor?view=rev&sortby=date&revision=1662

Ansi版Patch>http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=2869238&group_id=12488&atid=312488


勘違いしていた。Unicode版のサクラエディタで使用できる正規表現ライブラリは bregonig.dll(Unicode版)だけだ、という事実がいつの間にか、bregonig.dllは Unicode版専用だ、という思い込みにすり替わっていた。

だったら、採用の可否はともかく、Ansi版(trunk2の (Release|Debug)_Ansiビルドのことでなく trunkのビルド産物のこと、だろう)向けのパッチを作成する意味はあるわけだ。CBregexpのインスタンスがその寿命を通じて 1つの DLLだけを扱うのであれば、コストを初回に払うだけで、処理の振り分けを行うことができる。どっちかな?

>>> DLL初期化時に呼ばれる仮想関数がありました。(そのたびにチェックを行えばいい。実際は 1回しか呼ばれないだろう)


CheckRegexpSyntax() は癌だ。検索ボタンを押すたびに DLLのロードからはじめて、文法をチェックしたら使い捨てるって何事。文法チェックは Compile()で十分。その後の Match()のための準備にもなってちょうどいい。もろもろの手順を共通化したいのなら引数として CBregexpを受け取るべきだ。正規表現のチェックをしたい(=正規表現を利用したい)部分ではもちろん CBregexpなりなんなりをすでに持っているだろう。CheckRegexpSyntax()がこんな重量級のローカル変数をもつ必要はない。無効な検索パターンを履歴に追加したくないがために、検索の主体でない検索ダイアログが利用しているのかもしれないけど。


 @2009-09-29

やっつけで一応。これで昨日書いた「コストを初回に払うだけで、処理の振り分けを行うことができる」が事実になった。昨日の段階では、検索ボタンを押すたびに DLLがサポートする文法をチェックする関数が実行されていた(初回どころではない)。これでもまだ、検索ボタンを押すたびに Compile()が 2回走るのは変わっていない。

おまけとして、bregexp.dllだけが sakura.exeの隣にある状態でエディタを起動し、その後 bregonig.dllを配置したとき、検索ダイアログでは 「bregonig.dll Ver....」と表示され、bregonig.dllしかサポートしない戻り読みを使用しても正規表現エラーにはならないものの、実際の検索には bregexp.dllが使用されるためだろう、戻り読みが機能していればマッチするはずの条件でもマッチ無しになってしまう、こういう、説明もややこしい起こりづらい状況が起こらなくなる。(文法チェックと実際の検索が CBregexpの同じインスタンスによって行われるようになるから)

本当は CBregexpが CDllHandlerを継承するのをやめて分離して、1つの CDllHandler(DLLインスタンス)を多数の CBregexp(BREGEXP構造体)から参照するのがいいのかも。もっといえば、BREGEXP構造体もコンパイル済みパターンとマッチ結果に分離したい。サポートする文法の情報はもちろん DLL付きの情報。CDllHandlerは汎用的すぎるから、その任には、CDllHandlerを継承したいまの CBregexpから BREGEXP構造体だけを追い出したものを充てればいい。

いまの CBregexpは InitDll()を呼び出されて、途中で違う正規表現ライブラリを読み込まされたとき、コンパイル済みの BREGEXP構造体を正しく解放できるのだろうか?


 @2009-10-01

BREGEXP.DLLでも . と $ を置き換えるようにしてみた > fix_cr_handling_of_regex_ANSI.rev2(下に rev3)

副作用があって、XYZ(CR)(LF) という行に対して XYZを検索すると XYZ(CR)(LF) がマッチする。マッチ結果が改行に隣接しているとき、改行がマッチに含められます。$を検索すると (CR)(LF) がマッチするのは以前からの通り。ここが変わらないのは、一括置換での過剰な置換を防ぐ手立てがこれしか BREGEXP.DLLからは与えられていない、ということ。

ついでに気になった、\r\n を検索したときステータスバーに 1 bytes selected. と表示されるのを修正。>fix_selection_area_and_selected_byte_count_ANSI 選択領域が中途半端なサイズだったのも直った。それもこれも CLayoutが EOLの長さを常に 1とカウントしていたせい。マッチ範囲が勝手に 1切り詰められていた。

表示としては ↵ も ⇠ も ⇣ も同じ一字だから CLayoutのすることにも一理あるのかもしれない。それなら改行文字の部分の選択領域をせめて全角幅にして検索結果のハイライト部分と大きさをそろえよう。

ANSI版の View関連のソースを見てたら気が遠くなる。Unicode版で

  • CRLFを全角幅で表示
  • CRLFの CR、LFのみハイライト、選択
  • LF、CRの全角表示、全角幅選択(or半角幅ハイライト)
  • 行頭マッチ(^)でキャレット描画

あたり、なんとかならんかな。検索結果の選択範囲とハイライト領域のずれが気になる。


 @2009-10-03

ANSI版を BREGEXP.DLLと組み合わせているときに、不必要に改行が検索結果に含まれてしまう場合を rev2より大幅に減らした。意地悪なパターンを与えられたときにどうなるかは把握しきれていない。

> fix_cr_handling_of_regex_ANSI.rev3(rev2と rev3にバグ発覚。rev4へ)


fix_cr_handling_of_regex_ANSI.rev4

どういうバグだったかというと、一括置換をしたときに改行や行文字列末尾付近で過剰に置換が行われないように、戻り読みが使えない BREGEXP.DLLのときは検索パターンと置換文字列に細工を施すのだけど、検索パターンの置き換え方がまずかった。

 誤: /A|B/ -> /A|B((?:\r\n?|\n\r?)?)/
 正: /A|B/ -> /(?:A|B)((?:\r\n?|\n\r?)?)/

選択 | の結合順位は一番低いのでした。


バグは CBregexp.cppを好き勝手にいじっていた結果をテストしている最中にたまたま見つかった。

  • メンバ関数に constをつけたり
  • 正規表現フラグを指定する引数の型を intから専用のものに変えたり
  • CBregexp::IsLookAhead(const char *pattern)が内部状態を変更して、CBregexp::Match()の結果に意図しない影響を与える可能性を排除したり

していた。これは単なる自己満足。


 @2009-10-04

不必要に選択範囲が改行にかかっていたケースををさらに減少。> fix_cr_handling_of_regex_ANSI.rev5 検索パターンが LF直前や文字列末尾に幅0マッチしそうなときにだけ細工を行うことにした。なんというか、盆栽趣味?

バイナリ>sakura.zip


 @2009-11-25

AINI版では LFCRの LFと CRの間に幅0マッチしそうなときも細工を行わないといけないだろうな。やらないけど。(LFCR?なにそれ?という立場)

* あえて (?<=[^\r\n])$ を使ったつもりでいたけど、実は (?<![\r\n])$ の方が最適だった可能性。二者の違いは>[[20080528p01]]。ただし、サクラエディタ的には EOFのみの行は存在しない(行番号も表示しない)ものらしいので、どちらのパターンを使っても実際の違いは生じない。

 扱うファイルが ASCII onlyという可能性、FontLinkパッチ<https://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=1832567&group_id=12488&atid=312488>を自分で当てている可能性はある。


2009年09月12日 (土) ブラウザとエディタで確認した。Ctrl+BackSpace、Ctrl+Deleteで単語単位の削除。

最終更新: 2011-03-25T01:34+0900

[SakuraEditor] シンボリックリンクを開いたとき、更新通知の無限ループ

そして素朴な疑問。選択肢が 4つあるんだけど

  • 再読込(&R)
  • 閉じる(&C)
  • 以後通知メッセージのみ(&M)
  • 以後更新を監視しない(&N)

閉じるをクリックしても予想に反してエディタは閉じられないのと、(延々と表示され続けてもおかしくない)通知メッセージはどこに出ているのか?


 @2010-07-08 補足。

シンボリックリンクを開くと、ショートカットファイルを開いたときと同じようにターゲットファイルの内容がエディタに表示される。そして他で何もせずとも、最初に必ず更新通知ダイアログが表示される。だから「再読込」を選ぶと読み込み後にまた更新通知ダイアログが表示されることになって無限ループ。「閉じる」(=ダイアログを閉じる=更新を無視する)を選ぶと今度はターゲットファイルが本当に更新されたときも察知できなくて永遠に黙る。

対策は、シンボリックリンクを開いていることを意識して、常に(ファイルの読み込みと更新監視で共通して)ターゲットファイルの更新時刻を調べるようにすること。

っていうほど単純でもない。更新日時だけ特別扱いしたらファイルの属性に一貫性がなくなる。更新監視部分でだけターゲットファイルの更新日時を比較するのが影響範囲が最小だけど更新日時を保存するメモリ領域をどこかの管理下に用意しないといけない(だれが管理する?もちろん CEditDocのメンバの CAutoReloadAgent)。一番面倒がないのはシンボリックリンクのターゲットをたぐってそのファイルを開いたことにすること(ショートカットと同じ)。なんとなくこれが嫌なのはカレントディレクトリが変わってしまうこと。他にもいろいろあると思う。ショートカットでなくシンボリックリンクを使うのは、ターゲットファイルがそこにあるようにアプリケーションをだましたいときだから、サクラエディタも(今はタイムスタンプ取得方法の一貫性のなさからかおかしなことになっているうえ、だまされているせいで更新の監視ができていないが)上手にだまされてほしい。

 @2010-07-08 更新通知ダイアログがわかりにくい

  • 「閉じる」って何を閉じるの?
  • 「以後通知メッセージのみ」「以後更新を監視しない」って結局再読み込みするの?しないの?

ので、こうした(improve_fileupdatequery_dialog.patch)。

わかりにくいと感じてるのは俺だけじゃなくて、sakura-dev:3014で wmlhq氏が書いている。

なお、更新通知ダイアログはわかりづらいようなので、次のようにしてください。

----------------------------------------
<!> このファイルは別のプログラムによって変更されました。

読み直しますか?
----------------------------------------
 [ ]今後、ステータスバーに通知する 
 [ ]今後、通知しない 
----------------------------------------
[はい] [いいえ]
----------------------------------------

日記を書く段になって見直したんだけど wmlhq氏のメッセージのほうが良い。

  • 「更新の監視をやめる」という俺のメッセージは不正確だから。(タイマーは常に動いていて、タイムスタンプの比較をしなくなるだけ)
  • 通知メッセージがステータスバーに表示されることがわかる。
  • サルでも答えられる Yes/Noクエスチョン。

2009年09月02日 (水)

最終更新: 2009-09-02T23:44+0900

[SakuraEditor] http://coderepos.org/share/browser/platform/sakura-editor/

キーワードファイルなんかはみんなでいじくって改善するのにちょうどいいものだと思ったら、やはり、CodeReposにあった。ただし PHPのみ。

キーワードの羅列には興味がないけど(php-mkkwd.phpは別)、正規表現キーワードは共有して他人のも見てみたいなあ(楽ができるから)。javascript_re_keywords.rkwRuby_re_keywords.rkw


2009年08月25日 (火) Emacsってイーマックスだったのねん。エマックスだとばかり……。VMAX(名前からの連想)みたいなデカブツは好みじゃないんだよね……って、どちらも重量級だからそれでいいのか。Emacsは(名前も含めて)好きにならないだろう。

最終更新: 2010-05-19T17:19+0900

[SakuraEditor] クォーテーション文字列の色分け。

 確かに変ですが、ここの部分をきっちりやろうとするとレイアウト処理性能にシビアに影響するみたいです。
 ざっと試したところでは、ファイル読み込みで1.5~3倍くらいの処理時間がかかるようになってしまいました。
 右端で折り返す設定で画面幅を変化させるときの応答にも同様に効いてきます。

さらりと、できなくはないと書かれているが、どうやるんだろう?

sakura_core\view\colors\CColorStrategy.cpp の後半(「色開始」部分)をこう書きかえてみても中途半端な結果。ファイルの内容は同じでも、文字の追加や削除、アンドゥなどの操作によって、意図通りの結果になったり現行通りだったり。処理速度に関しては、5MBのファイルを開いてファイルタイプをいろいろ切り替えてみたら、変更前よりプログレスバーの進みが明らかに遅い。1.5から 2倍というのは体感に一致している。

bool CColorStrategyPool::CheckColorMODE(
	CColorStrategy**	ppcColorStrategy,	//!< [in/out]
	int					nPos,
	const CStringRef&	cLineStr
)
{
	//色終了
	if(*ppcColorStrategy){
		if((*ppcColorStrategy)->EndColor(cLineStr,nPos)){
			*ppcColorStrategy = NULL;
			return true;
		}
	}

	//色開始
	if(!*ppcColorStrategy){
		for(int i = 0; i < (int)m_vStrategies.size(); ++i) {
			if(m_vStrategies[i]->BeginColor(cLineStr, nPos)) {
				*ppcColorStrategy = m_vStrategies[i];
				break;
			}
		}
	}
	return false;
}

違う。CheckColorMODE()のときに正規表現キーワードは働いてない。そもそも CheckColorMODE()の目的って? CLayoutMgr::Match_Quote()がとりあえず行末を返す( return cLineStr.GetLength(); )のって? それでどうやって行をまたげているんだろう。


白々しさ爆発だけど書く。下は sakura/trunk2/sakura_core/doc/CLayoutMgr_DoLayout.cpp から削除されたコード(の一部)。この部分が修正を加えられたうえで sakura_core/view/colors/CColorStrategy.cppに移動している。return falseを使わずに breakしているあたりがさらに嘘くささを増してるけど、別に、このときの変更をロールバックしたかったわけじゃない。知らなかったし、参考にしたのは SColorStrategyInfo::DoChangeColor()の方。

	if(!*ppcColorStrategy){ 		
		CColorStrategyPool* pool = CColorStrategyPool::Instance(); 		
		for(int i=0;i<pool->GetStrategyCount();i++){ 		
			CColorStrategy* pcSample = pool->GetStrategy(i); 		
			if(pcSample->BeginColor(cLineStr,nPos)){ 		
				*ppcColorStrategy = pcSample; 		
				//bRet = true; 		
				break; 		
			} 		
		} 		
	} 		

俺が感じたプログレスバーの進みの遅さはたぶん基底クラスからの仮想関数の呼び出しに伴うものだったんだろう。一歩戻って進んで、ふりだしに戻る。


CheckColorMODE()がないとクォーテーション文字列が行をまたげない。

レイアウト(禁則処理とか折り返しとか)とクォーテーション文字列(+コメント)の関係がわからない。癒着してるなら、ボトルネックにもなってるらしい CheckColorMODE()をなくして、正規表現キーワードが行をまたぐことでカバーしたい。


 @2010-05-19 関連ログ発見

http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?log=dev&v=4079#4083

サクラエディタの色分け解析ルーチンは、全部で3つあって、

  • 行データの変更に、各レイアウト行の先頭色を決めるもの(CLayoutMgr)
  • 実際の作画時に各文字の色を決定しつつ作画するもの(CEditView::OnPaint)
  • 対括弧の色を戻すときに各文字の色を決定するもの(CEditView::GetColorIndex)

2009年08月24日 (月) [Vista] エクスプローラは痴呆気味だけど「>explorer .」でカレントディレクトリを開けるのがえらい。MDIEに乗り換えなかった理由の一つ。

最終更新: 2009-09-24T04:29+0900

[SakuraEditor] 最近使ったファイルを名前でソートしないで!

方法は sakura/trunk2/sakura_core/sakura_rc.rcから CBS_SORTを一か所削除するだけでした。CRecentImp.AppendItem()が名前に反してあえて「アイテムを先頭に追加」しているけど、俺もそれが自然だと思う。「開く...(ドロップダウン)」ツールバーボタンから出るポップアップメニューには CBS_SORTみたいなフラグがないのだろう。ソートはされていない。望み通り。でも Windowsはスタートメニューの最近使った項目をファイル名でソートしてる。そういう考え方もあるんだろう。好きにやります。

ダイアログつながりで、拡張子補完も完全に切った。お節介は不要。拡張子補完って主にエクスプローラで拡張子を隠したままにしてる人のためにあると思う。


2009年08月08日 (土) docs.tdiary.orgがルートから 403 Forbiddenで読めない。プラグインの説明が読めない。

最終更新: 2019-12-01T02:10+0900

[SakuraEditor] サクラエディタの正規表現キーワードを SHJS相当にしたい。

行単位で処理してるのはどちらも同じだし、サクラエディタの既存の設定はすべて State0のパターンとして扱えばいい。行をまたぎたいときや凝った処理がしたくなって初めて State移動を使えばいいだけのこと。patternStackと currentStyleを行ごとにキャッシュしておけば、変更のあった行から即座に色分けを再開できるはず。文書の最初から色分けをやり直す必要はない。変更のあった行より後ろの行にジャンプするときは、変更によって何行後ろまでの patternStackと currentStyleに変化を与えたか、というキャッシュが無効化される範囲を見極める時間が必要になりそう。*.cファイルの編集中に /*の *を削除したりアンドゥしたりしたあとで Ctrl+Endするのは厳しいですよ、と。patternStackは一行一行でそうそう変化するもんじゃないからキャッシュの圧縮が効きやすいだろう。(妄想するだけなら気楽だなあ)


 @2009-09-06

色分けが正規表現キーワードだけによって行われるのでないところが難しい。他の色分け機能(コメントとか文字列とか強調キーワードとか)による先食いを考えないといけないから。

今のサクラエディタで、正規表現キーワードで引用符を食べるとその行では組み込みのクォーテーション文字列の色分けが無効になるけど、次の行からクォーテーション文字列が始まってしまう理由がわかった気がする。その逆をやろうとしていたことに今やっと気付いた。正規表現キーワードも先食いされる可能性を考えないといけない。


 @2009-09-07

ショック! BREGEXPのインターフェイスには検索開始位置を指定するパラメータ ――JavaScriptでの /pattern/g.lastIndex―― がない。対象文字列を指すポインタを進めればそこ(文字列途中)が開始位置だ、と言ってよいものではない。それでは ^ のようなアンカーが毎回マッチしてしまうだろうから(試したわけではない)。むむむ。BREGEXPには引退してもらいたい……。サクラエディタは自前で特定のパターン(行頭・行末アンカー、先読み)の有無を、検索パターンに対するパターンマッチングでチェックしてますね。怪我の元に思えるので避けたい方法だけど、これまで信じられないぐらいうまく動いてるのは事実(でも半信半疑)<追記>bregonig.dllや Bregexp.dll for SAKURAを使用しているときは BMatchEx(これは検索開始位置を示すポインタが引数の1つに加えられている)が使用されていたのだった。道理でソースを見ながらいじわるなパターンを与えても正しく動いたはずだ。ちなみに鬼車の APIではさらに検索終了位置を指すポインタを、対象文字列末尾を指すポインタとは別に渡せる。</追記>年代が違うから比較は酷だけど、Javaだか .NETだかの正規表現では渡した対象文字列の、(あるかもしれない)続き次第でマッチ結果が変わってくる可能性をさえ知ることができたはず(よく知らない。そこまでするか、と驚いた記憶だけがある)Javaだった

正規表現リテラルの影響があるのも嫌だな。パターンとフラグをスラッシュで連結せずに別の引数に分けたら、パターンの中のスラッシュをエスケープする必要がなくなるのに。preg_matchを思い出した。文字列で正規表現リテラルを表現しようだなんて(笑止)。リテラルである(=余分なエスケープが必要ない)ことに価値があるのに、引用符とスラッシュで二重にパターンを囲ませる意図がわからない。

<追記@2009-09-23>サクラエディタのソースにエスケープを付加する処理が見あたらないなと思ったら、スラッシュでなく 0xFFFF をデリミタに使用していた。なるほど。パターン中にそんな値は出てこないだろうな(そんな気がするだけ)。0xFEFFや 0xFFFEは BOMだけど、0xFFFFは空いてるのかな。</追記>


 @2009-09-08

CColor_RegexKeywordだけをいじるんでなく、CColorStrategy関連を作り直して CColor_*をそれに対応させるのがゴール(だということに気がついた)。CColor_Quoteに対する特別扱いをレイアウト部から切り離して SColorStrategyInfoに内包させる、みたいな。SColorStrategyInfoは CColorStrategyのドライバという位置づけ。

でもやっぱり色分けにレイアウトがからんでくるのがわからない。SColorStrategyInfoのメンバの

	//参照
	CEditView*	pcView;
	CGraphics	gr;	//(SColorInfoでは未使用)

	//描画位置
	DispPos*		pDispPos;
	DispPos			sDispPosBegin;

	CLogicInt GetPosInLayout() const;
	const CDocLine* GetDocLine() const;
	const CLayout* GetLayout() const;

こういうの。

与えられた行に対して、これからはそれより前の行の色分け結果も参照しつつ、一行分の色分け結果をまとめて返すから、描画はそちら(CEditView)でどうぞ、検索語のハイライトとの重ね合わせもそちらでよろしく、といいたいんだけど。

CColor_* って 1つのインスタンスを 1つのプロセス(=1つのドキュメント)で使い回してるのに、(1つの行、直前のメンバ関数の呼び出し、に依存した)状態を持ってるってのが嫌。strtok()並に嫌い。そういうのも SColorStrategyInfoに移したい。


BREGEXPの情報は「BREGEXP DLL」を見てたんだけど、そこには載ってない BMatchEx()というものもあるみたい(どこにあるのかは知らない)(BSubstEx()もあった)。サクラのソース(CBregexpDll2.h)でみつけた関数の型はこう。

typedef int (__cdecl *BREGEXP_BMatchExW2) (const wchar_t* str, const wchar_t* targetbeg, const wchar_t* target, const wchar_t* targetendp, BREGEXP_W** rxp, wchar_t* msg);
typedef int (__cdecl *BREGEXP_BMatchW2)   (const wchar_t* str,                           const wchar_t* target, const wchar_t* targetendp, BREGEXP_W** rxp, wchar_t* msg);

これは期待できるなあ。

ざっと検索して一か所でだけ BMatchEX()が使われていた。CBregexp.cppのこの部分

	// 拡張関数がない場合は、行の先頭("^")の検索時の特別処理 by かろと
	if (!ExistBMatchEx()) {
		/*
		** 行頭(^)とマッチするのは、nStart=0の時だけなので、それ以外は false
		*/
		if( (m_ePatType & PAT_TOP) != 0 && nStart != 0 ) {
			// nStart!=0でも、BMatch()にとっては行頭になるので、ここでfalseにする必要がある
			return false;
		}
		//	検索文字列=NULLを指定すると前回と同一の文字列と見なされる
		matched = BMatch( NULL, target + nStart, target + len, &m_pRegExp, m_szMsg );
	} else {
		//	検索文字列=NULLを指定すると前回と同一の文字列と見なされる
		matched = BMatchEx( NULL, target, target + nStart, target + len, &m_pRegExp, m_szMsg );
	}

「拡張関数がない場合」もあるんですか……。BMatchExの google検索結果もたった 7件だなあ。UNICODE版の正規表現DLLは bregonig.dllしかないから BMatchEx()が存在するものとして BMatch()対策はいらないな。


 @2009-09-12

BMatch()の戻り値は int。だが boolean扱いしてはいけない。BMatch関数のサンプルとして

while (BMatch(patern1,t1+pos,t1+lstrlen(t1),&rxp,msg)) {
    (マッチング結果の処理)
}

みたいに書いてあるので騙されたけど、サクラエディタの CBregexp.cppにはこうある。

		//	検索文字列=NULLを指定すると前回と同一の文字列と見なされる
		matched = BMatchEx( NULL, target, target + nStart, target + len, &m_pRegExp, m_szMsg );
	if ( matched < 0 || m_szMsg[0] ) {
		// BMatchエラー
		// エラー処理をしていなかったので、nStart>=lenのような場合に、マッチ扱いになり
		// 無限置換等の不具合になっていた 2003.05.03 by かろと
		return false;
	} else if ( matched == 0 ) {
		// 一致しなかった
		return false;
	}

負数の時はエラーらしい。なんだこの落とし穴。そしてパターン文字列を何度も渡さなくてよいという新事実。struct BREGEXP.parapにパターン文字列が保持されてるから 2回目以降の呼び出しでは 2つのパターン文字列(異なっているかもしれない!)を渡すことになるのが気持ち悪かったのだ。ひょっとしたら 2つのパターン文字列を比較して、違っていたら再度コンパイル、みたいな処理があるかもしれないじゃない(そんな処理があってもなくても嫌だ)。


 @2009-09-14

レイアウトと色分けの関係。変更のあった行を知ろうと思うと CDocEditAgentを通って CLayoutMgrへたどり着いてしまうような……。CDocEditAgentのくれる情報はすごく役に立つんだけどエディタ上のテキストの変更がすべてここを通過するんだろうか? CLayoutMgr::InsertData_CLayoutMgr()と LayoutMgr::DeleteData_CLayoutMgr()の二カ所で行の変更を通知するようにした。(後で Replaceも入れて三カ所) <追記@2009-10-14>Deleteは使われてなくて、Insertと Replaceだけで済ませてるみたい。だったら Insertもいらないじゃんねえ。</追記>

次の行以降に影響する文字( " など)を入力しても即座には反映されない(最小化して元に戻すと反映されている。アンドゥ、リドゥすると反映されている)。再描画を行う範囲が最適化されているから、次の行以降の色分けが変わっていて再描画が必要なことを知らせる必要があるみたい。どうすれば……?


 @2009-09-15

before

bool CEditView::DrawLogicLine(
	HDC _hdc,            //!< [in]     作画対象
	DispPos* _pDispPos,  //!< [in/out] 描画する箇所、描画元ソース
	CLayoutInt nLineTo   //!< [in] 作画終了するレイアウト行番号

after

bool CEditView::DrawLogicLine(
	HDC _hdc,             //!< [in]     作画対象
	DispPos* _pDispPos,   //!< [in/out] 描画する箇所、描画元ソース
	CLayoutInt* pnLineTo  //!< [in/out] 作画終了するレイアウト行番号

第3引数を双方向にして CEditView::DrawLogicLine()の呼び出し元にさらなる DrawLogicLine()呼び出しと描画領域の拡大をしてもらうことになった。

……ということをやってもらうために SLayoutWork.bNeedChangeCOMMENTMODEや SLayoutWork.pnExtInsLineNumが用意されてたみたい。どうしたもんかな。


 @2009-09-17

やっぱりきたよ分割ビュー問題。表示する行の若い順に再描画すればいいかと思ったけど、通ると思った実行パスが使われていない。別方面で解決。Ctrl+Endでいきなり文書末に飛んだときなんかも最初はエラーだった。

あとは

  1. CEditView::IsCurrentPositionURL()を対応させる。
  2. 一行だけ return true; と書いたようなざる実装を埋める。
  3. ユーザー設定を反映する。(色分けする、しないとか)
  4. ハードコーディングされてる正規表現キーワードの構築部分をファイルから読み込むようにする。
  5. 空間効率の改善。(一行一要素を RLEにする。< 何行目までがこう、何行目までがこう、というデータだから run lengthではなかった。相対指定でなく絶対指定だという違いだけで似たようなものだけど)
  6. 既存の色分けコードを消す。(今は色の設定部分だけを削除した状態)

折り返し、WSHマクロ、矩形選択、置換などはまだ試してない。落ちてから対応する。(分割ビューと Ctrl+Endは乗り越えたけど、折り返しも怖いなあ)

自分が忘れてたので覚え書き。この変更で

  • 正規表現キーワードで複数行にわたる色分けが可能になる。

    設定のフォーマットが悩ましい。RxKey[000], RxKey[001],...では表現できないし、ついでにキャプチャグループを利用した、一つのパターン内での色分けを可能にしてもいい。GUIはあきらめてるから SHJSの lang/sh_*.jsを直接読んでやろうか。JSONフォーマット*とかいって……。

  • 正規表現キーワードと組み込みの色分け機能が互いに文字の先食いをできる。

    たとえば、正規表現キーワードが組み込み機能より先に引用符を色分け対象にしたとき、次の行から組み込みの色分けが始まることがない > サクラエディタBBS[r7015]

    再帰的な構造に対しては、JavaScriptで動く SHJSに対して鬼車が使えるサクラエディタはもともと後れをとってなかったので、SHJS方式になったところでとくに変化なし。

  • ときどき落ちる(落ちないはずがない)

    レアな機能を呼び出したときが危ない。


 @2009-09-18

JavaScriptで使っていた正規表現パターンを鬼車で動かすにあたっては、[文字集合] の中の [ をエスケープしなければならない、のかな? それだけ?


 @2009-09-19

  • 「CEditView::IsCurrentPositionURL()を対応」済み。
  • lang/sh_javascript.jsをまるまるハードコーディングして、色分けのバグ取り。ヘッダファイルを整理して*4

自分に対しても仕様を明確にしたい。もはや色分け結果は、良くも悪くも以前のものと変わらない。


 @2009-09-20

  • 「ユーザー設定を反映」済み。(正規表現キーワード以外)

 @2009-09-30

ファイルIO 面倒くさい。それは経験値がゼロだからだ、ということに気付いた。他人の力を借りよう。JSON_checkerなんて使いやすそうだけど JSONフォーマットには正規表現リテラルもコメントも存在しないのでそのまま使えないのが問題。shjs/lang/sh_*.jsを JSONフォーマットに予め変換しておくのが簡単だけど……(SHJSの言語ファイルをそのまま放り込める、というのがやりたいんだよなあ)。


 @2009-10-02

JSON_checkerを修正して使用することにした。修正内容は……

  • コメントの埋め込み可。(コメントが埋め込み可能な場所はさらに調整が必要だと思う*5)
  • オブジェクトや配列の値に正規表現リテラルが使用可。
  • オブジェクトや配列の値にシングルクォーテーション文字列が使用可。
  • オブジェクトのプロパティ名部分に文字列だけでなく識別子が使用可。(大部分の Unicode文字、\uXXXXエスケープシークエンスが使用不可な不完全実装です)

> allow_comment_and_regex_literal_and_single_quotation_string_and_identifier_as_a_object_key

遷移表が 30×31(=930エントリ)から 40×35(=1400エントリ)へ 50%増加している。ま、気にすることではないな。

enum modesと enum statesをヘッダへ移動させたら、あとは文字を食わせながら JSON_checkerの modeと stateを参照して情報を取り出すだけ。(解釈の段階でバグが発覚しないことを祈る)

(どうでもいいこと: JSON_checker.cの enum定義部分だけが LFでなく CRLF改行だった)


「SHJSの言語ファイルをそのまま放り込める、というのがやりたい」<< 色指定が互換でないから土台無理だった。

sh_preprocとか sh_functionという色指定をいちいち正規表現キーワードN という色指定にマッピングすればいいのかな。sh_string を SQTにするか WQTにするかは決められないけど。


 @2009-10-06

オブジェクトとか配列とかその要素を取得できるようになった。Cに耐えられず、ついでに C++化。ところが、JSON_checkerが最初からガチガチに隙のない C++ライブラリだったら敬遠して手を出さなかったんだよね。他人の C++コードは読めない!


enumの要素(ラベル)が定数に置き換えられて構文エラー。これだからマクロは!!! ヘッダの中だから勝手に #undefもできない。どうすれば……。

#undef IN した。これは windows.hで定義されていたもの。


 @2009-10-09

でけた。GUIがないから iniファイルのディレクトリに rkw2/タイプ設定名.rkw2というファイルが存在すれば勝手に読み込んで色分けする。SHJSの言語ファイルをそのまま放り込むのは無理で、JSONっぽく仕立てないといけない。つまり、ifと代入部分(セミコロンも!)を削除して、オブジェクト配列の配列だけにする必要がある。SHJSの言語ファイルは 0.5と 0.6の間でフォーマットが変わってるけど、それはたぶん効率上の理由だけだから、可読性の高い 0.5のフォーマットにだけ対応。色指定は SQT、RK1というのと、強調キーワード1、正規表現キーワード1というのの両方に対応したつもり(日本語での指定は確認していないした)。SHJSの色指定は sh_normal、sh_keyword、sh_string、sh_comment、sh_number、sh_urlだけがサクラエディタの色指定にマッピングできた。課題は正規表現パターンで、文字集合の中のエスケープされていない [ 。これは BREGEXP.DLLと bregonig.dllの橋渡しをするために色分けと関係なく対応しないといけない。

BREGEXP.DLLしかないときだったら色分け能力が飛躍的に向上した、と言えるんだけど bregonig.dllができる子なので、行またぎぐらいしか色分け能力的には変わりがない。行またぎにしたって誤爆恐さで積極的に使いたいものではないし……。


 「rkw2/タイプ設定名.rkw2というファイルが……」

C/C++とか PL/SQLというタイプ設定名をどうしよう。全角に変換しようか。……。した。<<< 曖昧な書き方だった。タイプ設定名を全角にしたのではなく、読み込むファイル名を全角のものにした、という意味。


ヘッダの減量中。ヘッダは公共の場、最小が美徳。実装は、何でもインクルード、定義して目的のために邁進する、俺の世界。というイメージ。


 @2009-10-10

正規表現キーワードN という色名がわかりにくいのと、rkw2の色指定をポータブルにするために(強調キーワードNや 正規表現キーワードNという色は各人各様に役割が定められていてポータビリティがない)、正規表現キーワード用の色を増やした。

短い名前EColorIndexType長い名前
RKBCOLORIDX_REGEX_KEYWORD正規表現キーワード(予約語)
RKCCOLORIDX_REGEX_TYPE正規表現キーワード(型)
RKDCOLORIDX_REGEX_VARIABLE正規表現キーワード(変数)
RKECOLORIDX_REGEX_CONSTANT正規表現キーワード(定数)
RKFCOLORIDX_REGEX_ASSIGN正規表現キーワード(代入)
RKGCOLORIDX_REGEX_OPERATOR正規表現キーワード(演算子)
RKHCOLORIDX_REGEX_FUNCTION正規表現キーワード(関数)
RKICOLORIDX_REGEX_OBJECT正規表現キーワード(オブジェクト)
RKJCOLORIDX_REGEX_BLOCK正規表現キーワード(構造単位)
RKKCOLORIDX_REGEX_RXPATTERN正規表現キーワード(正規表現パターン)
RKLCOLORIDX_REGEX_DATE正規表現キーワード(日付)
RKMCOLORIDX_REGEX_TIME正規表現キーワード(時刻)

どなたかの受け売りで代入( = など)と演算子( == など)を分けた。この日記での色分けも以前からそうしている。


タイプ別設定のデフォルトに JavaScriptと Rubyがない!!! PHPも Pythonもないけどね。設定17、設定18、...、設定30という固定長のユーザー設定用プレースホルダもださい。exe一つのポータビリティだけでなく iniファイル一つにもこだわっているのでなければ、iniファイルのディレクトリにサブディレクトリを掘りたい。ディレクトリが空だったり存在しなければ作成してデフォルトを充填する、というポリシーで。

  1. types/ が存在しない → すべてのタイプ別設定のデフォルトを充填。
  2. types/タイプ設定名/ が存在するが空 → 基本設定のコピーもしくは、タイプ設定名が既知であれば予めカスタマイズされた設定を充填。
  3. types/タイプ設定名/タイプ設定名.iniが存在しない → 基本設定のコピーもしくは、(略)

付け加えるなら、コピーされる基本設定とは基本設定のデフォルトではなく、現在の基本設定を優先したい。

カスタマイズされたタイプ設定というのも、すべての項目を持つのではなく、基本設定からの差分、ここだけは譲れないという設定だけを持つようにしたい。強調キーワード、コメント形式、タブ幅、とかそういうのだけ。大部分を基本設定から引き継ぐようにすればカスタマイズの手間が省ける。タイプ別の iniファイルにも、基本設定と異なる設定のみを記録するようにすればいつまでも基本設定を引き継げる。

さらに、強調キーワードをタイプ別設定に移して、ファイルで管理したい。

  • types/タイプ設定名/keyword01.kwd
  • types/タイプ設定名/keyword02.kwd
  • (以下 keyword10.kwdまで)

キーワードの名前、大文字小文字を区別するかどうかのフラグ、と、あとは単語の羅列だけの内容なのでテキストエディタで強調キーワードの管理ができるようになる。sakuraW.iniのスリム化にも役立つ。フォント設定もタイプ別でいいよね。<< やっぱり、プロポーショナルフォントが選べないうちはフォント設定が一つだけでもいいや。

スリム化といえば、MRU関連を別ファイルに保存したい。共通設定、タイプ別設定、フォント設定などと MRUなど履歴情報は更新頻度が違いすぎる。ファイルを分ければ sakuraW.iniの不意の破損を防ぐことにもつながる。設定画面を呼び出して設定を変更しない限り、sakuraW.iniが読み込み専用でも運用できるようになればいい。(ツールバーやステータスバーの表示・非表示設定は微妙だけど sakuraW.ini入りかなあ)

全く関係ないが思い出したこと。既存のファイルを名前を付けて別名で保存したときだったかに、カレントディレクトリがあわせて移動しなくて、外部コマンドの実行で不都合があった。外部コマンドの産物が期待したところ(編集ファイルの位置)に作成されなくて見つけられなかった。

@2009-12-16 カレントディレクトリの件がこの修正で直ったんじゃないかな。>1073


一つだけ棚上げされていた CColor_Foundの移植完了。検索語のハイライトがドキュメントではなくビューに属していたとは知らなかった<追記>あらら不具合扱いだ>画面分割でハイライトが引き継がれない</追記>。棚上げの理由はそれとは関係なくて、検索語の開始位置と終了位置をどこに保存するか、というもの。ともあれ、これで既存の色分けロジックを完全に置き換えることができた。

重さとか、気になるなあ。気がつけば CPUや GPUよりケースやクーラーにお金をかけていた今の PCだけど、腐っても PhenomⅡ720BEだから。Atomの載ったマシンなんて持ってないし。(フルHDとかいうわけでは全くない)DivX動画の再生にも苦労した K6-2でどうだろうか。(ちなみに PhenomⅡは K10)


ヘッダファイル only (Kazuho@Cybozu Labs: 今更 C++ で JSON パーサ「picojson」を書いたわけ)」というのは考えたことのない*6価値基準だ。そのこころは?


 @2009-10-11

移植ミスかと思って ANSI版 1.6.5.0をダウンロードして試したがどうもそうではない。

\w{10} というパターンで検索をする。F3を押す度に次の 10文字に選択範囲が移動する。Ctrl+F3を押してハイライトを解除する。と、検索語が最後に選択されていた 10文字そのものになってしまうのだ。検索オプションも変わってる。もう一度 F3を押しても、Ctrl+F3を押しても元の状態には戻らない。これは正規表現を使わない検索では問題にならないが、パターン検索では困る。Ctrl+F3を押しただけで検索条件が変わっては困る。ちなみに、「カーソル位置の文字列をデフォルトの検索文字列にする」設定とは関係がない(OFFだから)。

 CViewCommander.cpp

こうしてみた。

//検索マークの切替え	// 2001.12.03 hor クリア を 切替え に変更
void CViewCommander::Command_SEARCH_CLEARMARK( void )
{
	this->m_pCommanderView->m_bCurSrchKeyMark = ! this->m_pCommanderView->m_bCurSrchKeyMark;
	this->m_pCommanderView->RedrawAll();
	return;
}

これで本当に Ctrl+F3が検索語ハイライトの切り替えになったし、パターン検索でも問題がなくなった。2001年から現在までに何かがあったのだろう。

<追記@2010-06-20> 検索条件が選択文字列で置きかわるのは意図された動作だった。つまり「検索マークの切替え(Command_SEARCH_CLEARMARK)」は選択文字列をハイライトしたいときに実行するコマンドだということ。ハイライトが消えるのは選択文字列が空のときに限られた動作。はっきりいってこれは名前が悪い。「クリア を 切替え に変更」したときに主客転倒してしまってる。別のコマンドにせーよ。 </追記>


 @2009-10-12

脈絡もなく突然死する。abnormal program terminationと出るから、throwしてる部分が原因。どうしてそこを実行するような状態になるのかがわからない。色分けの反映が、外因による再描画が起こるまで遅れることも、やはり前後の脈絡なく起こる。徐々に壊れていってるのか?

 @2009-10-13

昨日の突然死はコードと仕様を整理して適当に書き換えてるうちに出なくなったみたい。だがその過程で新たなミスを仕込んでいた。無効化されたイテレータ。変数名にしてたった 5文字のミス。そのミスをした次の行ではちゃんと意識して避けていたのに……。これのせいで描画範囲の最適化(いまはわかりやすさから常に全面を書き換えている)が進まなかった。


 @20009-10-14

仮想関数を持ったベースクラスがあって、継承するからには必ずオーバーライドしないと意味のないメンバ関数を = 0; で純粋仮想にして、そうでない、必ずしもすべての派生クラスにとって必要ではないものをデフォルト付きの仮想関数にしていた。具体的にいうと、デフォルト付きの仮想関数は正規表現キーワードのためだけに用意されたようなもののことだ。

気付かなかった。継承した正規表現キーワードのクラスでオーバーライドに失敗していたことに。関数が constか非constかの違いで失敗していて、別の仮想関数を定義していただけだった。だから C#には overrideキーワードがあるんだよぉ。 .NETが 1.0βのときから*7落とし穴だって事は知ってたさ。気付くまで、ちょっと、丸一日かかっただけで……orz

派生クラスで分かり易さのためにわざわざ virtualって書いてるんだから、そのときに overrideって書かせてくれていたら、コンパイラが「おまえ何をオーバーライドしようとしてるんだ(そんな対象は存在しない)」って教えてくれていたはずだ。

まさにコレ!>Is there some way to make the compiler check if the function I declared in the derived class actually overrides a function in the base class? (stackoverflow.com)

関連。C#のえろい人の話>「Versioning, Virtual, and Override


degradeの回復はもううんざりだお。次はこれをする。

  1. 文字集合内のエスケープされておらず、コロンが後ろにない、[ をエスケープ。<<< POSIXブラケットだけじゃなかった。普通の文字集合を文字集合の中に書いて集合の和や積を表現できるんだ(たしかに、おおざっぱに範囲を指定して、一部を取り除きたいときがある。使える機能だ)。エスケープ必須なのには理由があった、ということで無理。
  2. 一つのパターン内での色分け。
  3. いまいち機能していない空間効率の改善。

 @2009-10-15

  • パターン内での色分けに対応した。

    JavaScriptの正規表現と違ってキャプチャの位置がわかるので、SHJSの仕様に従ってかっこを

      /(A)(B)(C)/

    というように隣接させる必要がない。入れ子にすることも許される。入れ子にしたら一番内側の色が適用されるようにしたつもり。

  • ファイルに改行が一つもなく、末尾の文字が正規表現キーワードの色分け対象だったときに無限ループに陥っていたのを修正した。

 @2009-10-17

  • 改行部分の検索ハイライトが消えなかったのを修正した。
  • パターンのコンパイルエラーを報告するようにした。(結果的に 1つのパターンを 2回コンパイルすることになって無駄なんだけども、色分けに失敗する原因を特定する時間を短縮する方が大事)

@2009-10-11に書いた Ctrl+F3での検索語ハイライトの切り替えについて。ANSI版、UNICODE版に共通するパターン検索の問題として、ハイライト対象かどうかの判断が(おそらく)常に行頭からのマッチングによっているの対して、F3や検索ダイアログの検索開始位置はキャレットのある場所からと、異なっている。\w{10} というパターンを検索するとき、ハイライトは行頭から探して 10文字を対象とするが、検索はキャレットの位置から探した 10文字を選択する。

検索語ハイライトのやり方を変えないといけない。

先に、さらに別の問題の、上検索で行末からの検索が行われていなかったのを修正した。たとえば、"0123456789" という数字10文字の行があって、行末から \d{6} を上検索したときに "012345" が選択されてしまい、"456789" ではない、という問題。

まだ直っていないのはキャレットを "3" と "4" の間に置いて \d{6} を下検索したときに、ハイライトの範囲が(行頭から探した数字6文字) "012345" なのに対して、選択範囲が(キャレットの後ろから探した数字6文字) "456789" となり、一致しない問題。


 @2009-10-18

検索語ハイライトのやり方を変えた。パターン検索でも検索開始位置を尊重したハイライトができるようになった。ただし、従来の色分け方法では、CColor_Found::BeginColor()や CEditView::IsSearchString()に与えられる引数が十分でないために、検索開始位置に配慮した判断ができない。というわけで、ここまでの一連の変更に対する上積みの修正となった。(本家へのパッチは UNICODE/ANSI版ともに作成できません)

@2011-03-31 ハイライトが原因で1行3000桁を超える程度のファイルで検索がすんごく遅くなってたので、ハイライトは検索開始位置を考慮しないように戻した。


Luaちゃんのためにブロックコメントを行コメントより優先した。Luaのブロックコメントは --[[ から ]] までで、行コメントが -- から行末まで。rkw2/Lua.rkw2ファイルを用意して正規表現キーワードで色分けすればなんなりと対応できるけど、コメントに関しては専用フォームが用意されてるからそちらでできた方が良い。ひょっとして Luaとは逆のパターン:行コメントを優先しなければいけない言語があるだろうか? その場合、開始文字の長さでソートして長い順に色分け機能を登録しないといけなくなるが。(ところで Luaにはデクリメント演算子がなさそう。コメントより強調キーワード、強調キーワードより正規表現キーワードの方が優先順位が高いので、どちらかで -- を登録するとコメントじゃなくなってしまうだろう。こっそり書いたが、強調キーワードに記号が登録できるように仕様変更したつもりだ。英字とハイフンを混ぜられるわけではないが、&& みたいに全体が記号だけならいけるはず)


>>'\0'も置換できるように
>正規表現で \x00 とすれば出来ます。

無理。俺は NUL文字を考慮していない。

> // 前の行のNULL文字(\0)にもマッチさせるために+1 2003.05.16 かろと

というコメントを CSearchAgent::SearchWord() @ CSearchAgent.cpp で見つけたときに嫌な予感はしたけどもう遅い。


設定ファイルのことを考えるときには共有メモリのことを考えないといけないんだ*8。個々のプロセス(=一つの文書)にとって必要なタイプ別設定は一つだけだから共通設定と基本設定だけを共有メモリに置いておいて、他のタイプ別設定は個別に自分のメモリ空間にロードすればいい気がするけど、そうするとタイプ別設定の同期が必要。変更して iniファイルに保存したときにブロードキャストするだけ? タイプ別設定を共有メモリに載せる必要はある? > タイプ別設定数を可変長に


正規表現インクリメンタルサーチなんて機能がある! ひえぇ。


>正規表現による複数行検索対応(簡易版) 正規表現ライブラリに適切なインターフェイスがない限り、ファイルサイズに比例したメモリを消費しないと完全な対応はできない気がする。

  1. マッチに失敗したのは対象文字列を一行しか与えなかったせいかもしれない。
  2. マッチに失敗したのは対象文字列を二行しか与えなかったせいかもしれない。
  3. (以下 EOFまで繰り返し)

既存の APIに適合させるための非効率的なごり押し(に思える)や、バッファに格納する行数を事前に入力させるような設計(行数に制限があることと設定の手間。あと、指定させるなら行数よりバッファサイズでしょう。ユーザーの利便性よりコンピュータの効率よりプログラマの都合を優先させてどうするの?)には尻込みしてしまう。たとえば <table>タグで囲まれた部分を探そうとしたときに、その中身が最大で何行ぐらいあるだろうかとか、考えたくはない。


 @2009-10-19

色分けのために行ごとに保存するキャッシュを、シフトする機能は価値があるかも。数MB、35000行程度のファイルで、一行削除する度にスクロールを待たされるのはたまらない。マシンスペックにもよるが、PageDownキーを押し続けるだけでは待たされない。Ctrl+Endやスクロールバーを掴んだときに顕著。しかもこのファイルは色分け対象ではなかった。さらに遅くなるってことだ。

  • 幅0の上検索がいつまでもその場足踏みしてないで上へ進むように修正。
  • キャレットより前の、幅0の行頭マッチがハイライトできていなかったのを修正。(あんまりやりにくいので CViewCommander::Command_SEARCH_PREV()から gotoを取り除いて、不必要に選択範囲を保存するのをやめた)
  • 強調キーワードが語の境界を気にしていなかったのを修正。(少し前にいらない気がして削除した部分がやっぱり必要だった、という)
  • $ や \b などの幅0のパターンを検索したときにキャレットが表示されたままになるのを修正。(実はキャレットではなく空の選択範囲だった)

 @2009-10-20

昨日の空の選択範囲が消えない対策として空のときは範囲選択をしないことにしたら、今度は下検索が先へ進まない。現在の選択範囲が空かどうかでその場足踏み対策をしていたからだった。やっぱり正攻法の、空の選択範囲の表示をキャレットの移動に伴ってきちんとクリアすること、で解決するのがよさそう。そのへんのコードの流れがよくわからないから手を付けなかったんだけど。

空の選択範囲はキャレットと表示がかぶってしまって、キャレットの点滅が一巡するまでキャレットを見失うデメリットもある。いっそ描画しないのがいいのでは。それがいいとは思わないけど、幅のない矩形選択範囲も現在は描画されていないのだし。

わかってきた。空の選択範囲が消えないのは改行記号を描画していないからだ。

というわけでもなかった。

選択開始時というのは幅0の選択をしている状態である。そのときにCViewSelect::DrawTextArea()を呼ぶことで選択範囲の始点の反転・反転解除の対応がとれたと思う。空の選択範囲のゴミは残らなくなった。そのおかげで幅0の矩形選択範囲を不具合なくある程度の幅で描画できるようになった。

そもそもどの変更でゴミが残るようにしてしまったんだろう?検索と色分けのあたりしかさわってないが。

 // 2005/04/02 かろと 0文字マッチだと反転幅が0となり反転されないので、1/3文字幅だけ反転させる
 // 2005/06/26 zenryaku 選択解除でキャレットの残骸が残る問題を修正
 // 2005/09/29 ryoji スクロール時にキャレットのようなゴミが表示される問題を修正

こういうコメントが残っていて、繊細な部分だったという言い訳はできそうだ。

ここ数日は一退一進で進んでいない。

18日から 20日にかけて、exeのサイズが 50KB、diffのサイズが数KB縮んでいる。mergeのやり方を変えたんだが、失敗しているとしか思えない。


 @2009-10-20

色分けは別スレッドにするのがいいな。CPU使用率を(3コアだから) 33%にはりつかせて、ユーザーをなすすべもなく待たせて、やってることが色分けだなんてアホすぎる。>@2009-10-19

中心となるデータ構造は一つ。行ごとの色分け開始状態。コンテキストといってもいい。前の行から続くコメントの中なのか、文字列の中なのか、一番外側なのかを表した配列。

色分けスレッドは、未確定の要素のうち一番小さいインデックスを持つもの、の一つ前の行をひたすら色分けして確定に変えていく。

メインスレッドは、行の内容に変更があったからその次の行が未確定に変わったこと。ある行からある行にかけて削除されてしまったからその後ろが軒並み未確定に変わってしまった(賢ければ、対応する要素を取り除いて後ろの要素を前にシフトし、未確定にするのは先頭の一要素だけで済ませてよい)ことを知らせる。色分け結果はタイムアウト付きで受け取り、間に合わなければ色分けなんてせずに文字の表示を優先する。

  • 排他処理。
  • 未確定要素が存在しないときに色分けスレッドの実行をブロック。
  • タイムアウト。

こういう機能はどうやったら手に入るだろう。特に 2番目と 3番目。イベントとかシグナル? C++標準は無し?

そもそも、配列を所有するオブジェクトがこういう機能を提供するのだろうけど、そのオブジェクトはどのスレッドに属しているのか。第3?

違う違う。両方のスレッドがそのオブジェクトのメンバ関数を起動するから排他処理が必要になるんだって。

Unicodeリテラル(>20091007)といい、正常進化だよね。>「C++0xのマルチスレッド機能(2/3):CodeZine」難しい部分はコンパイラとライブラリ作者に任せて、便利な部分を享受するだけの末端アマグラマ拝。


非キーワード文字を含む強調キーワードの色分けを可能にした。空白が入っていてもハイフンが入っていてもバッククオートで始まっていても、キーワードの先頭と末尾が語の境界にありさえすれば色分けする。今は文字を 3種類に分類して語の境界を検出している。即ち、空白類、キーワードに使用できる文字、キーワードに使用できない文字。おおざっぱだけど結構大丈夫。この変更は単独パッチにできる。

正規表現でたとえると、従来の色分けは \b\w+\b を色分けする。昨日までは \b(\w+|[^\w\s]+)\b を色分けしていた。今日のは \b\S.*?\b を色分けする。(\bは \wと [^\w\s]、\wと \s、[^\w\s]と \sの境界)

弱点は、最長一致ではないから共通の接頭辞を持つ複数のキーワードが一緒に登録されていると長い方は絶対に色分けされないこと。A-Bと Aが登録されていたとき、A-Bは絶対に色分け対象にならない。面倒だけどキーワードセットを二つに分けて、長い方を強調キーワード1、短い方を強調キーワード2に割り当てると、番号の若い強調キーワードが優先されるので、長いキーワードも色分けできるようにはなる。

<追記@2010-04-04> やはりというか、掲示板(unicode:1156)で最長一致について言及されてしまった。rev2パッチで最長一致に対応したつもり。 </追記>


 @2009-10-22

昨日おかした間違いにトイレで気がついたよ。<どうでもいい

長さが足りなくて登録キーワードと一致しなかったときに、キーワード文字かどうかに関わらず続く語を加えて、改めてキーワードかどうかお伺いをたてるようにしたのが昨日の変更。それで、その結果が結局不一致となったときにカーソルを巻き戻すのを忘れていたせいで、キーワードの見落としが起こっていた(はずだ)。

予想通りだった。修正した。

こういうケース。

# 強調キーワード(2つ)
本日は、晴天なり
晴天じゃないよ

# テキスト(1行)
本日は、晴天じゃないよ。

晴天じゃないよ、の部分が見落とされていた。


 @2009-10-24

ハイライトの描画が古い情報に基づいていたのを修正した。なにが大丈夫だから省略、だ。> 過去の自分


 @2009-10-27

@2009-10-20での矩形選択始点にゴミが残る問題の修正の結果、普通の選択でゴミが残るようになっていた。それならこれでどうだ。


 @2009-10-30

組み込みの「半角数値」の色分けが単語の境界を認識せず、数字とみれば見境なく色分けするようにしてしまっていたのを修正した。


検索語ハイライトがおかしい。CEditView::IsSearchString()の仕様が正規表現検索とそうでない場合で異なっていたことに気付かず、正規表現を使用しないときは、一行につき一つしかハイライトできていなかった。正規表現を使用した検索でも、ハイライトすべき語が周期的にスキップされてしまう。

修正した。


@2009-10-10で書いた、「どなたかの受け売りで代入( = など)と演算子( == など)を分けた。この日記での色分けも以前からそうしている。」の元ネタを再発見した。これを以前読んでいたのだ。

With syntax highlighting it would be possible to mark "=" and "==" in different colours. Yay! A good reason for implementing syntax highlighting! But — and at this point it probably won't surprise you — every colour scheme I've come across uses the same colour to highlight both "=" and "==".


 @2009-10-31

ちょっと考え直して正規表現キーワードの優先順位を、強調キーワードの下に下げた。正規表現キーワードのフォーマットは難しく、強調キーワードのは簡単なので。「何でこのキーワード、登録して設定したのに色分けされへんの?ムキー!」ってならないように。(容易に想像できる通り、今日の自分がそうだったからです)


 @2009-11-01

正規表現キーワードの色設定のチェック状態が反映されていなかったのを修正した。以前の正規表現キーワードと違い、一つのパターンが一つの色設定にひもつけられるわけではないので、チェック状態は機能の ON/OFFを意味しない。チェックが外れていた場合は「テキスト」色に色分けすることにした。


 @2009-11-02 検索語を複数の色でハイライトできるようにした。

>複数検索結果のハイライト表示 Request/197 - SakuraEditorWiki

最初に一言。検索履歴を利用して複数の色分け対象を探すのは、使いやすいインターフェイスがみつからないだろう。

検索機能は大枠で三種類ある。パターン検索、単語検索、それとただの検索。今回変更したのは単語検索。単語検索では検索語が一単語でない場合、たとえば空白やピリオドやハイフンを含んでいた場合、これまでは絶対にマッチが見つからなかった(と思う)。だから検索語を単語に区切って各々を違う色に塗り分けても悪影響はないだろう、むしろ望むところ?という判断。

ツールバーの検索ボックスを単語検索専用にするか別に用意すれば、すごく使いやすくなる。


 @2009-11-04

検索文字列の色設定のチェック状態を反映するように修正。


 @2009-11-15

Very Sleepyを試してみた。Ctrl+Endを押すと wcschr()がものすごい勢いで呼ばれているらしい。それを呼ぶのは文字変換系などを除くと WCODE::IsZenkakuKigou()がくさい。さらにそれを呼ぶのは CWordParse::WhatKindOfChar()。これは単語の境界判定で使われている。

改行文字36223個、折り返し64935行のファイルの先頭で Ctrl+Endを押すと、以下のような呼び出し履歴を伴って CWordParse::WhatKindOfChar()が○百万回呼ばれていた。笑うしかない。と書こうとしたが終わらない。回数は数えられなかった。どうやら Visual Studioが張り付いた状態では限界が低くなるらしい。このファイルの内容を、サイズが 100MBを超えるくらいまでコピペを繰り返したファイルでも無限ループ状態になるのを確認している。(何時間も終わらなければ無限でしょう)

sakuraW.exe!CWordParse::WhatKindOfChar(const wchar_t * pData=0x027dd078, int pDataLen=134)  行 120	C++
sakuraW.exe!CWordParse::WhereCurrentWord_2(const wchar_t * pLine=0x027dd078, int nLineLen=134, int nIdx=125, int * pnIdxFrom=0x0017f76c, int * pnIdxTo=0x0017f768, CNativeW * pcmcmWord=0x00000000, CNativeW * pcmcmWordLeft=0x00000000)  行 49 + 0x10 バイト	C++
sakuraW.exe!CEditView::IsSearchString(const CStringRef & cStr={...}, int nPos=125, int * pnSearchStart=0x026338f4, int * pnSearchEnd=0x026338f8)  行 307 + 0x24 バイト	C++
sakuraW.exe!CColorML_Found::IsStartOfKeyword(const CEditDoc * const pDoc=0x02740048, const int nLineNumber=40057076, const int nPosWithinLine=125, EColorIndexType * const outColor=0x0017f80c, void * * userData=0x04af1e94)  行 56	C++
sakuraW.exe!ColorMLStrategy::HighlightEngine::DoHighlightLine(const std::vector<CColorML_Base * const,std::allocator<CColorML_Base * const> > & strategies=[2](0x026338a8,0x026338e8 {pView=0x0263a458 lineNum=1582 begin=-1 ...}), const CEditDoc * const pDoc=0x02740048, const int nLineNumber=1582, const ColorMLStrategy::HighlightEngine::StartingStrategy & startingStrategy={...}, ColorMLStrategy::Result * const outResult=0x00000000)  行 113 + 0x27 バイト	C++
sakuraW.exe!ColorMLStrategy::HighlightEngine::HighlightLine(const std::vector<CColorML_Base * const,std::allocator<CColorML_Base * const> > & strategies=[2](0x026338a8,0x026338e8 {pView=0x0263a458 lineNum=1582 begin=-1 ...}), const CEditDoc * const pDoc=0x02740048, const int nLineNumber=36202, ColorMLStrategy::Result * const outResult=0x0017f9bc)  行 69	C++
sakuraW.exe!ColorMLStrategy::HighlightLine(const CEditDoc * const pDoc=0x02740048, const int nLineNumber=36202, ColorMLStrategy::Result * const outResult=0x0017f9bc)  行 200	C++
sakuraW.exe!CEditView::DrawLogicLine(HDC__ * _hdc=0x00008d6a, DispPos * _pDispPos=0x00000000, int * pnLineTo=0x0017fbe4)  行 546	C++
sakuraW.exe!CEditView::OnPaint(HDC__ * _hdc=0x01011734, tagPAINTSTRUCT * pPs=0x0017fc38, int bDrawFromComptibleBmp=18)  行 377	C++
sakuraW.exe!CEditView::DispatchEvent(HWND__ * hwnd=0x00080684, unsigned int uMsg=0, unsigned int wParam=0, long lParam=0)  行 693	C++
sakuraW.exe!EditViewWndProc(HWND__ * hwnd=0x00080684, unsigned int uMsg=15, unsigned int wParam=0, long lParam=0)  行 103	C++

  1. 検索語ハイライトが無駄に表示領域外の色分けに励んでいたのをやめさせた。
  2. そうすると次に、単独の関数として一番時間を食っているのが _wctomb_s_l()で、これは URLの色分け判定で使われる IsURL(@parse/CWordParse.cpp)から呼ばれている。IsMailAddress(@parse/CWordParse.cpp)も IsUrl()から呼ばれ、やはりかなりの時間を消費している。単語の境界判定を上位で行って IsURL()の呼び出し回数を減らした。
  3. CDocLineMgrの実装がリストなので「ドキュメントの○行目」を取得するコストが高い。個々の色分けユニットに、パラメータを通して CDocLineを渡すことにした。

CLayoutMgrの実装もリスト。ランダムアクセスの遅さ(=CLayoutMgr.SearchLineByLayoutY()の遅さ)がスクロールバーをドラッグしたときのカクカクした反応に現れている。メモリは潤沢にあるものとして、CPU速度と相談していくつまでならリストをたどっても満足なレスポンスを返せるかを決める。たとえばそれが 10000なら 10000行ごとにショートカット用のポインタを持っておけばいい。

インデックスのはりすぎは更新のコストがいやんなことになる@2013-07-26。10000行ごと、って決めてしまわずにルーズに管理して更新頻度を減らそうとすると、直近のショートカットを見つけるのが割り算一発からバイナリサーチになるなあ。

ポインタ二個分のオーバーヘッドをもった doubly-linked listなんかより、つなぎ合わせた vectorでいいじゃない。(そうするとこんどはリターンキーのレスポンスが気になるわけだけど)


 @2009-12-21 われながら遠回りしてるよなあ

  1. ギャップバッファは GreenPad で知ったのだが、私は説明しないんで、別のページで勉強してください(Alpha のグダグダ日記)
  2. 17:35 04/05/29 ギャップバッファ(w.l.o.g.)

Alphaは、GreenPadとならんで、ソースを参考にしたいエディタのにおいがする(まだチラ見もしてないけど)。Alphaのリポジトリの最終更新は 43時間前と、まだ生きてるのも嬉しい。

GreenPadはねえ、どこに機能があったのか?と見返してしまうほどにひとつひとつのファイルはすかすかで整然としてる。だからといってべらぼうにファイル数が多いわけでもない。テキストエディタなんてその程度の規模のアプリなんだと思わせてくれるのだけど、自分で書いたら管理不能なスパゲッティになるのが見えていて、知識とテクニックと設計能力の差を思い知るよね。


Alpha-0.7.5.16α-fix10で .rbファイルを開く。#のみの行で #がコメント色にならないとか、なんで設定変更できないの?とか枝葉末節はおいておいて、機能性もレスポンスの良さも申し分ない。文字の表示がきれい。軽やか。紙切れのようだ。100MB超のファイルを開くと CPU使用率 33%(1コアフルロード)でフリーズして応答が戻らないけど、そんなん耐久テストのみの世界だし。正規表現で複数行検索できるのが何よりすばらしい。それはやはり、Boost.Regexだからできたのかなあ >「2006-12-22 Boost.Regex で改行をまたぐ検索を その 8 (Alpha の अनुपयोगी な日記)」。入力はイテレータかストリームで与えたいよねえ。おっと、\w{10} の前検索が戻っていかない。(毛色の違う先端バージョン 0.7.9x系列の)Alpha-0.7.93.5αや、\w{10}\n というパターンだとバックしていくのだが。Alpha-0.7.93.5αは選択範囲の D&Dで落ちた。本当にアルファ版なんだ。

ソースの前に、日記(Alpha の अनुपयोगी な日記)も読み応えがあるなあ。グリフって何?レベルの人間には Unicode関連の話が理解できない。内部文字集合が Unicodeってだけでなく、すごく真面目に Localization(でいいのかな?)に取り組んでるのが伝わってくる。それとメモ帳。エディタを名乗るからにはこけおどしの機能をてんこ盛りにする前に文字の表示で、(世界中で販売されている Windowsに添付されている)メモ帳品質を超えていてほしいものだ。


 @2009-12-23 l10n v.s. m17n

昨日は「Localization(でいいのかな?)」と書いたけど、2006年あたりの日記(Alpha の باطل な日記)を見てると Multilingualizationまで踏み込んでいる気がする。「気がする」のは用語の適用範囲がいまいちわかっていないから。Unicodeがモノリンガルであるということの意味がそもそもわからん。


 @2009-12-24 パターン検索での上検索と下検索の対称性

破ってしまいました。

@2009-10-17に書いた「上検索で行末からの検索が行われていなかったのを修正した。たとえば、"0123456789" という数字10文字の行があって、行末から \d{6} を上検索したときに "012345" が選択されてしまい、"456789" ではない、という問題。」に伴う副作用だと思う。気付いたきっかけはこの日記。

サクラは '00000'00000 ←→ 00000'00000' だから、挙動に納得は出来る。 EmEditorは一見、真魚と同じに見えるが、 aaa1aaa1aaa1に対して、.+1で検索すれば、 順方向では開始位置から最後までがヒットするのに逆方向ではa1だけがヒットする。 これも全く納得できない理解不能な動作だ。

上検索で a1 ではなく aaa1aaa1aaa1 にマッチするようにはできる。副作用だけを取り除けるはずだ。正規表現マッチの基本は greedyだから、上検索で a1 にしかマッチしないのは自分も納得できない。

真魚の最新版(2.2.3.5)で aaa1aaa1aaa1 に対して .+1 を下検索すると全体がマッチするのに、上検索すると a1 に三回マッチするっていうのは全く納得できない理解不能な動作だ。どこかで心変わりしたのですか。

気にせず greedyな上検索にしてみたけど、中途半端な結果になった。

  1. aaa1aaa1aaa1 の末尾から .+1 を上検索すると aaa1aaa1aaa1 がマッチする。(期待通り)
  2. aaa1aaa1aaa1 の末尾の 1の手前から .+1 を上検索するとマッチなし。(先頭から aaa1aaa1にマッチしてほしい)
  3. aaa1aaa1aaa1 の末尾から .+?1 を上検索すると 1aaa1 にマッチする。(右から左へのマッチングを正当に行った場合は a1にマッチするのが正しいかもしれない。下検索の対称という観点では aaa1にマッチするのもありかもしれない。でもどちらでもない)

本家のサクラエディタは 3番目に対応している。上検索の実装が(行頭から始まる)下検索の巻き戻しだからだ。ところがそれではキャレット位置からの上検索ができないからと変更したのだった。その結果、下検索を繰り返してキャレットが進んでいくたびにキャレットより前のハイライト範囲(=上検索でのマッチ範囲)がうぞうぞと変化するようになったと自分で報告していたのだから、最初から上検索と下検索の対称性などのぞむべくもなかったのだ。

対称性は(自分の望んだ結果なのだから)捨てられるとしても、2番目と 3番目にはよりよいマッチが存在しているのに対応することができない。ひょっとしたら 2番目は鬼車の APIを直接使って「検索対象文字列の終端アドレス」とは違う「検索対象文字列の検索終了位置アドレス」を渡すことで、$が誤ってマッチする心配なしに、aaa1aaa1にマッチさせられるかもしれない。でも 3番目は .NET Frameworkの「RegexOptions 列挙体 (System.Text.RegularExpressions)」に用意されている RightToLeftオプションのようなものが予め用意されていなければ自作するしかない、ような気がしたが、\1 のような参照とキャプチャの前後を入れ替えられるわけもなく、.+?1 の上検索が a1にマッチするのを期待するのは無茶ってものだ。

行末やキャレット位置からの(中途半端におわってしまう)上検索より、(行頭からの)下検索の巻き戻しのように(大部分で)対称的に動作する上検索が、わかりやすさも使い勝手も勝ってるようだ。(すでに加えた変更を巻き戻すかどうか迷う)

 CR、LF、CRLF、←、↓、↵

同じく、真魚の作者の日記から

正しくは、
CR:←
LF:↓
CRLF:←曲がって↓
LFCR:↓で一行、←で一行
こんな表記になる。

あきらかに間違っているのはサクラエディタで、CRとLFの矢印が逆だ。
いや、Windowsの間違いにわざと乗ってやってると言うべきなのか。
CR:↓(逆)
LF:←(逆)
CRLF:↓曲がって←(逆+逆)
LFCR:←曲がって↓(一行にまとめてはいけない)

今は ANSI版、Unicode版ともに CRと LFの逆転は解消され、CRは←で、LFは↓で描画されている。CRLFはそのままだがこれは、LF(↓)と CR(←)の組み合わせなのではなく、リターン記号(cf.リターンキー(ja.wikipedia.org))だったんだよ、Windowsにおいて改行と CRLFとリターンキーは切っても切れない関係なんだから、という強弁で乗り切ろう。


 @2010-01-23

URLの色分けがいつからかできてないや。

2009-11-16からだ。アルファベットかをどうか調べる関数に、文字(wchar_t)のかわりにその文字の文字列中でのインデックス(int)を渡していた。

intと wchar_t(オプションにより組み込み型扱いになっている)は全くの別物だと思うんだけどなあ。


相変わらずマージってやつは泥臭い作業で自信が持てない。同じコードブロックが複数回連続してるような場所がみつかってもまったく驚かないよ。


 @2010-04-14 バグ修正

行をまたぐ色分けに問題があって、たとえば一画面に収まらない長大な複数行文字列があったとして、何度も上下にスクロールしたり改行を入力したりするだけで色分けが変わってしまっていた。


 @2010-04-23 ちょっとしたバグ

括弧類を色分け対象にしていて、「対括弧の強調」も有効になってる場合、キャレットが括弧から離れるときに、閉じ括弧の表示が閉じ括弧の次の文字と同じになってしまう。


 ちょっとしたバグ、解決。

このブランチ単体でも、純粋な公式 trunk2でも再現しないからその差分を見ていたら見つけた。

http://sakura-editor.svn.sourceforge.net/viewvc/sakura-editor?view=rev&revision=1723

Index: sakura_core/view/CEditView_Paint_Bracket.cpp
===================================================================
--- sakura_core/view/CEditView_Paint_Bracket.cpp	(.../shjs_style_regex_keyword)	(リビジョン 45197)
+++ sakura_core/view/CEditView_Paint_Bracket.cpp	(.../build_my_sakura)	(リビジョン 45197)
@@ -138,7 +138,7 @@
if( IsBracket( pLine, OutputX, CLogicInt(1) ) ){
	// 03/10/24 ai 折り返し行のColorIndexが正しく取得できない問題に対応
	// 2009.02.07 ryoji GetColorIndex に渡すインデックスの仕様変更(元はこっちの仕様だった模様)
-	nColorIndex = GetColorIndex( pcLayout, OutputX );
+	nColorIndex = GetColorIndex( pcLayout, OutputX + 1 );
 					}
else{
	SetBracketPairPos( false );

+1したら次の文字の色になるのも当然。GetColorIndex()の中身がブランチの方で別物になってるから、公式で行われた上のような呼び出し部分の変更はマージしてはいけなかった。


ここらで続く


sakuraW+rkw2.zip (645KiB, 2011-05-25, 2.0.2.0(r1913)ベース)

shjs_style_regex_keyword(trunk2@1711).patch (352KiB, 2010-04-14)

svn co https://sakura-editor.svn.sourceforge.net/svnroot/sakura-editor/sakura/trunk2/@1711
  • 突然エラー終了しても泣かない。
  • 突然応答がなくなって強制終了するしかなくなっても泣かない。
  • 数千文字ある行に対して . をパターン検索するなどして数千回のマッチングが行われそうな場合、応答がなくなる。(待っても返ってくるかは不明)
  • bregonig.dll(Unicode版)が exeの隣にないと、当然機能しない。
  • タイプ設定名と rkw2ファイルの名前を一致させないと機能は ONにならない。
    • タイプ設定名にファイル名に使えない文字が使われている場合、その文字を対応する全角文字に置き換えた名前のファイルを作成すればいい。
    • あ、この文字( \ )が円マークに見えてる人も、全角の \ に置き換えないとファイルを見つけられないので。
  • たまたまこの日(2009-08-08)の日記に SHJSのバックトラックのことが書いてあるが、その機能はない。\(改行)で JavaScriptの文字列が次行に継続することならば確認できる。
  • 無限ループ対策をしていないので、ある Stateから同じ Stateへ、一文字も消費しないで遷移するルートが存在すると抜けられない。先読みを使って遷移先を振り分けるときは注意。

気ままな変更がちらほら。

  • 設定のデフォルトを、常駐OFFに変更。ルーラー、カーソル行アンダーライン、改行文字、タブ、EOF表示をOFFに変更。正規表現キーワードの色分けを ONに変更。
    • 常駐はしないのが普通。(俺は、ブラウザの次によく使うからスタートアップに入れて常駐させてるけども)
    • 改行もタブも空白としてありふれた文字だから表示するとうるさい。視認する必要も一般人にはあまりない。
      • いきなりの自己否定。一般人はサクラエディタ、っていうかエディタ自体使わないんだよね(伝聞)。画像はフォトショ、テキストはワード、みたいな。jpgを表示するだけならフォトショップよりブラウザ、ブラウザより IrfanView(たとえが古いな)が軽いだろうけど、そんなことは気にしない、アイコンをダブルクリックするだけ、というイメージ。
    • 今や実在も疑わしい EOFを、わざわざ表示する必要はなかろう。
    • ルーラー? カーソル行アンダーライン? 存在理由がわからない。(ルーラーにこだわる人がいるのは知っているが)
    • 正規表現キーワードは表示までにユーザーの設定が別途必要なので、色設定は予め ONの方がわかりやすい。
  • 色設定を二つのファイル( view/colors/EColorIndexType.h, .cpp )に集約。
  • パターン検索でも、検索開始位置を尊重した上検索とハイライトを行う。
    • \w{10} のようなパターンで F3(Shift+F3)を押していけば、キャレットが通り過ぎたあとのハイライト範囲がうぞうぞ変化するのがわかるかと。
  • 幅0の矩形選択範囲が見える。
  • 空白やハイフンを含んでいたり、バッククオートで始まっている強調キーワードを色分けできる。(最長一致)
  • 検索語を複数の色でハイライトできる。
  • 文脈依存変換パッチrev3.3(SourceForge.net: Sakura Editor: Detail: 2972711 - IME前後フィードバック機能)
  • 拡張子の存在しないファイルはファイル名を拡張子とみなして適用するファイルタイプを決定する。(guess_filetype_of_extlessfile.patch 拡張子リストを「mak makefile」としておけば MAKEFILEにもファイルタイプを適用できる。副作用で a.makefileや MAKというファイルにも適用される)

 SHJS-0.5/lang/sh_*.jsから rkw2フォーマットへの変換。

  • ifや代入部分(セミコロンも!)を削除して、オブジェクト配列の配列だけにする。
  • パターン中の文字集合の中の [ をすべてエスケープする。
  • \xXXというパターンを Unicode形式にするか削除する。(JavaScriptではこのへんをうまく扱ってくれる*9のだけど鬼車は違った)

色分けされないときのチェックリスト

ファイルの配置は正しいか?
sakuraW.iniファイルのあるフォルダに rkw2フォルダを置かないといけない。sakuraW.exeや sakuraW.exe.iniのあるフォルダではない。
正規表現キーワードの色指定をデフォルトから変更したか?
色分けの結果が「テキスト」と同じでは区別できない。

Javaだった java.util.regex.Matcherクラスの requireEnd()や hitEnd()がそう。他にも AnchoringBoundsや TransparentBoundsが用意されているなど至れり尽くせり。こういう生真面目さが Javaの良さであり、冗長さや遅さを許す一因だったのかも、と今は思う。

* WikiPedia(ja)を見たら JSONで表現できるデータタイプに正規表現がない!ポータブルじゃないからか? ほかにも有効でないエスケープシークエンス(\Gとか \qが Gや q自身を表す)とか \(改行)というエスケープシークエンスが無効。シングルクォーテーション文字列もない。JSON_checkerによるとマイナスの後に空白を入れるのも、プラスを明示的に付けるのも許されない。窮屈だけど、\x[ や \x] というエスケープシークエンスの存在が正規表現パターンの簡易的な解釈を一段面倒なものにしていると感じていた(>[[20090922p01]])ところなので、悪くはない。

 内部で使用するだけの型の完全な情報を実装(cppファイル)に閉じ込めようと思ったら、ヘッダの中のクラスはその見せる必要のない型をポインタで保持するしかないのか? privateメンバーの詳細(サイズとか)なんてどうでもいいから隠したいのだが、ポインタで保持することにするとコンストラクタで newすることになるのが嬉しくない、というジレンマ。デストラクタが呼べないからと std::auto_ptrにすることもできず生ポインタをメンバにしないといけないのも困りもの(明らかに「所有」しているのに、生ポインタではそれが伝わらない)。

 @2009-10-24 デストラクタが呼べないのは、auto_ptrをメンバに持つクラスのデストラクタがコンパイラの生成するデフォルトのデストラクタだったから。ヘッダでデストラクタを宣言して実装で空のデストラクタを書けば解決。ビョルン・カールソン『Boost』(2008, ピアソン・エデュケーション)に書いてあった。「implクラス(構造体)の寿命管理を scoped_ptrに任せ、デストラクタから pimpl_(implオブジェクト)の delete文を削除する(scoped_ptrを使えば deleteは不要となるのです)だけで作業は完了です。ただ、デストラクタそのものは定義しておく必要があるということを覚えておいてください。その理由は、コンパイラが暗黙のデストラクタを生成する時点では型 implが不完全であり、pimpl_のデストラクタを呼び出せないためです。implの格納に auto_ptrを用いた場合、こういったエラーを含むコードがコンパイルされてしまうことになりますが、scoped_ptrを用いることでエラーを検出できるのです。」auto_ptrの場合に起こる「こういったエラー」が何なのかわかっていないが……。

*4 @2010-01-29 『More Exceptional C++』を読み返していたら、これにも原因の説明と対処法が載っていた。読んでいたはずだけど、一度自分で穴にはまらないと気付きにくい問題だろうね。

*5 今のままでは正規表現のフラグとフラグの間にコメントが埋め込めそう。コメントは空白文字だとして、returnStateに戻る代わりに state_transition_table[returnState][C_SPACE]に戻れば良さげ。

*6 現在までに書いた C++コードの 99%以上がここ 1、2か月のものだという、にわかではあるけども。

*7 というか、そのときの C#しか知らない。

*8 共有メモリにオブジェクトを置いて初期化されていないゴミメモリにアクセスしたり、だったら placement newの出番だ、とコンストラクタを呼んだんだけど、(想像では)似非共有オブジェクトが私的に確保したメモリは共有されてなくてやっぱりエラーになった、少し前の記憶がよみがえる。

@2013-07-26 Scintillaでの行管理の工夫。「[[Scintillaのデータ設計 - maneman8000の日記|http://d.hatena.ne.jp/maneman8000/20110206/1297006996]]」インデックスの更新が必要なエリアはある点から始まり必ず末尾で終わる。ある点をひとつ記憶しておくことで更新範囲をある点とある点の差分にすることができる。

*9 文字列の内部表現が Unicodeなのに \xXX という ASCIIコード指定を、意味が変わらないように解釈してくれる。