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log[2023-03-04]



20230304() [AtCoder] 今日あった ABC292のふりかえり。コンテト成績証自分のすべての提出ACAPS LOCK入力の小文字を大文字にするRuby のこの手のメソド名がこれまで一度で当てられたためしがないJavaScript なら toUpperCase()Ruby では? capitalize, toupper, uppercase, upcase さてどれでしょう答えに行き当たらないこともままあるBYellow and Red Card0=ドなし1=イエロ2=ドで管理すれば良いイエローの 1 とレドの 2 が入力(c)として与えられているからと分岐をひとつサボったけどまあどうでもよろしCFour VariablesN×N の組み合わせは許されないけど掛けて N 以下になる組み合わせは列挙できるそれよりも問題文AB+CD=Nが45回読んでも理解できなかったサンプルにヒトを求めても解答例が理解できなかったつまりA=12B=34 だとしてAB=1234 だと読んでしまってそこから抜け出せなかったA×B+C×D=N の意味ではないかとようやく推測できてその解釈でサンプルが理解できることを確かめてもまだ半信半疑で問題に本腰を入れられなかった問題文が難解DUnicyclic ComponentsUnionFind をするついでに辺の本数を数えたグラフの性質を踏まえたかっこいい解法で解きたいなと思ったけど最近あほなので愚直にやったETransitivity最初はダメ解法に捕まってしまったこういうのある頂点を見てってくる頂点と出て行く頂点の組み合わせを考えるすでに両者に辺が通っているなら操作はいらないそうでなければ直通辺を足す。このやり方でやるとサンプルの3の答えが 17 と過大になってしまった自分としては珍しいことだけどそこで一旦リセトしてイチから別の解法を考えてみた(出口のない泥沼の数合わせに終始するのが見えてしまって瞬時にうんざりしてしまったのだ)ある頂点から到達できる頂点というのは必ず直通辺が通っていなければいけない頂点なのであって距離2以上の頂点が操作の対象有向辺なので問題は始点に選んだ頂点ごとに独立足がかりに使う距離1の隣接頂点も無関係N の2乗が通る制約なので全頂点を始点にして BFS をしたFRegular Triangle Inside a Rectangle辺の長さが1の正三角形をちっとずつ回転させて外接する矩形の大きさを調べたそこから矩形の拡大倍率を求めたんだけど WA×10 が解消できなかった二分探索をするのだと見かけてテーにでっちあげてみれば WA×43 と悪化していて AC が遠いdiff ですってよ


20230303() [AtCoder] 精進。ふか杯 5th Contest-DBintree制限時間が5秒だけどっと油断していたよね最初の提出 #39379910 (TLE×4)ト列で集合を管理する重さもビト列ごとにメモしておくト集合から根にする1ビトを選ぶのは BIT を参考に i&-i部分集合の列挙は b = bits と初期化してから b = bits&b-1メインはメモ化再帰やりやすいからこういう方法でやったけど必要以上にテクニカルなことをしているつもりだったしかし TLE2番目の提出 #39380194 (TLE×1)これのアイアは1つで左の子集合(L)と右の子集合(R)L<R という大小関係を仮定して L>R の場合の再帰呼び出しを省いた省いた分は ×2 で辻褄が合う提出 #39381113 (AC / 4266 ms)これのアイアは2つ1つ目は前の提出のアイアの改善L<R を仮定しているのだから最初から列挙回数を半分にすればいい2つ目はコドテトで数百 ms の効果があった(けれど単体では TLE 解消に少し足りなかった)ーニングト列に対応した重さを予めメモする部分のコドでいちいち各ビトが立っているかどうか調べるのをやめた(ーバーヘドが大き) Hash を使うメモ化再帰をやめて Array を使うトムアップの DP に書き換えるとさらに改善するだろうけどそれは遷移がわからなくて書けない


20230301()

最終更: 2023-03-03T18:23+0900

[AtCoder] 12回 アルゴリズム実技検定 過去問

自分のすべての提出

 A - 信号機

赤になってから Z 秒時点でボタンを押したら X 秒後に青に変わるけど最低 Y 秒間は赤の時間が確保されているように。[Z+X,Y].max

 B - クレジ

正整数 を 100 で切り捨て除算する桁数が 50 万と 1 になることがあるのでうっかり gets.to_i してはいけないいや案外平気かも文字列として2桁削るのが無難だけど N が2桁以下のときに 0 を出力するのを忘れない

 C -ったサイコロ

出目の和ごとに場合の数を記録する DP6×6×6×18 程度の計算量

 D - 採点

辺の集合が与えられたときに多重辺と自己ループの有無を調べる

強いて注意点を挙げるなら多重辺を調べるときに文字列のまま比較すると 1 22 1 の同一性を見逃してしまうことと隣接頂点リトを配列として持つと星型のグラフで多重辺のチックが O(N) になってしまって全体が O(N^2)TLE になってしまうことRuby なら Hash で隣接頂点を管理する

 E - 棒倒しゲーム

問題文に書かれている通りにスコアを消費していってスコアに過不足がないかを調べる

 F - 薬剤師

限られた数の薬と数限りないアレルゲンがある薬が含むアレルゲンと人が持つアレルギーが交わらないようにするとき最も効果の高い薬の番号を答える

制約を見ないと方針が決められない薬は最大 100 種類アレルゲン/アレルギーは最大 20 万種類人は 10 万人ただし人が持つアレルギーの総数が 10 万までに抑えられている

人が持つアレルギーごとに使える薬を定数時間で調べて 1000 万の処理量アレルゲンをキーにして 100トのビトフラグで使えない薬を管理した

 G - Wildcards

N1000 以下LK10 以下に抑えられているので一致しているべき文字のインデックス(L-K)を決め打ってから文字列の集合を分類して絞り込んでいった考えるのではなくうまく実装する

 H - 3種の硬貨

問題文から読み取るべきこと銀貨が有限だが無数にあると考えていい枚数ある一方銅貨は X 枚に限られている両替はできない金銀銅の価値は差が非常に大きく価値の大きい貨幣の多寡を価値の小さい貨幣でひっくり返すことができない

なのでX 枚の銅貨をできるだけ多くの金貨に変えることをまず考え金貨の枚数が同じ場合に使用した銀貨の枚数を少なくすることを考える

そこまで分かれば銅貨の枚数ごとに金貨と銀貨の枚数を記録する DP をやるだ

 I - 毎日のリンゴ

悲しさを考える前にまず m で割った n 個の余り a%m,2*a%m,3*a%m,...,n*a%m について考える。d = gcd(a,m) とおくm 種類の余りは周期 c = m/d のサイクル(d)に縮約されるそれは次のようなスクリトで可視化すればわかる問題を解くだけなら証明はできなくてもいいでしょう

n,a,m = 10,6,10 # d=2
p (1..n).map{|i| a*i%m } #=> [6, 2, 8, 4, 0, 6, 2, 8, 4, 0] 周期 c = 5
n,a,m = 10,10,6 # d=2
p (1..n).map{|i| a*i%m } #=> [4, 2, 0, 4, 2, 0, 4, 2, 0, 4] 周期 c = 3

サイクルの和は初項 0公差 d項数 c の等差数列の和なので c*(c-1)/2*dサイクル当たりの悲しさは余りが 0 の項の悲しさが 0 であることに注意して m*(c-1)-(サイクルの)

サイクルから外れた n%c 個の悲しさをどう求める一発で求まる式があるとは知らないm300 以下の制約だから 10 万件のテトケースごとに最大 299 項の和を求めるとなると最悪 3000 万の処理量Ruby ではちっと厳しいかな

n%cc-(n%c) を比較してn%c の方が小さいなら悲しさを足し上げるc-(n%c) の方が小さいならサイクル当たりの悲しさから引き算で逆算することにして最悪 1500 万の処理量ならまあまあありだと思う同数ならどっちでもいいよ

 「サイクルから外れた n%c 個の悲しさをどう求める一発で求まる式があるとは知らない

n%c の区間をどんどん割って余りを取って効率的に数えられるような気はするークリドの互除法くらいの効率ででも数字が合わない

 J - スプリンクラ

長方形と円のどちらかがどちらかを含む場合を除けば扇型の面積から直角三角形の面積を引いたり引かなかったりすることで水を撒く面積が求まる

扇型の面積(s)の求め方半径を r弧を l とすると s = r*l/2弧の長さ(l)の求め方中心角(ラジアン)を θ として l = r*θ中心角(θ)の求め方三角形の3辺の長さがすべて分かっているので余弦定理から中心角の cos が分かりcos が分かれば acos 関数で角度が分かる

ここまでわかればあとは場合分けを間違えないようにやる

 K - 連結チック

辺を繋いで連結判定をするのはおなじみ UnionFind辺を切断する方法は知らない辺を繋ぐのが 10 回以下に制限されている一方切断する回数はいっぱいクエリを逆向きに処理すれば切断は接続に接続は切断に変わる10 回の切断をどうするUnionFind のデータ構造を丸々コピーしても 10 万×10 = 100 万だから許される落ち着いて頭の中を整理して逆向きに考えられたら実装するだ

 L - 展覧会

トを見たよ。https://twitter.com/kyopro_friends/status/1630510505323540481

ポイトを抜き出せ「最終的にmod3で何枚選ぶかkと先に決め打っておけばというだけのことが独力で解決できないのだな

基本は絵画を順番に選んだ個数を3で割った余りが 0,1,2 のときのおすすめ度の最大がいくつかを記録する DP をやるここ「最終的にmod3で何枚選ぶかが関わってくるので(最終的な余り 0,1,2)×(現在までに選んだ個数の余り 0,1,2) = 9 通りを記録する DP をやる答えを表示するときは (最終的な余り,現在までに選んだ個数の余) = (0,0),(1,1),(2,2) の3通りから最大値を選ぶ

 M - シリーズ

ある範囲のセト買いと単品買いを組み合わせて全 N 巻を揃えるのにかかる費用の最小値を求める問題

i を増やしながら 1 から i 巻目までを揃えるのにかかる費用の最小値を記録していく DP をするト買いについては範囲の右端に注目する

単巻買いの場合1 から i 巻目までを揃えるのにかかる費用の最小値(C[i])C[i-1]+A[i](A[i]i 巻目単体の価)

範囲の右端が i であるセト買いの場合範囲の左端を lト価格を b とするとi 巻目までを揃える費用の最小値(C[i])min(C[l-1],C[l],C[l+1],...,C[i-1])+b区間最小値はセグメト木にお尋ねします。

 N - 上からと横から

まだだよ

 O - 2個のボール

まだだよ


20230228() [AtCoder] 日曜にあった AtCoder Beginner Contest 291Sponsored by TOYOTA SYSTEMSのふりかえりAcamel CaseASCIIドで大文字小文字は特定の1ビトを見ればわかる(それ以外のビトは共通)BTrimmed Meanュアスケトとか芸術競技の採点方法っぽい? ソトして真ん中を取り出す。CLRUD Instructions 2賢い判定方法があるかなとちっと気にしてみたけど普通にメモを取ってシミュレトしたDFlip CardsDDPD! 直前のカドが A のときの場合の数と B のときの場合の数から今回のカドが A のときの場合の数と B のときの場合の数を出す。初期値をどうするか迷ったA のときの場合の数を 1B のときを 0 にして答えは (A のとき+B のとき)%998244353 にしたら合っていたEFind PermutationABC285-DChange Usernamesを思い出す問題自分より小さい要素がない要素を順位確定要素としてキーに追加して他の要素の前から取り除いてはキーを伸ばしていったただしどの時点でもキーの長さは1でなければいけない2つ以上の要素がキーにあるとどちらが小さいかわからないーの長さが1ずつしか増えないとわかったときにちっとせこいことを考えてーをそのまま答えの配列にしようとした残念ながらそのまま答えにはならなくて順番と添字を入れ替える処理が必要だった自分の提出にはバグがあるような気がしていてーが途中で途切れたときに対応できていないと思う運良くそういうケースがなかったのかなE 問題に関連しトポロジカルソトの語が頻出しているトポロジカルソトがわかるなら ABC041-D徒競走( diff) が埋められないなんてことはないはずなんだよなあ(まだ埋められていない⇒わかりません)FTeleporter and Closed off都市 k を通らないケースというのは都市 k-M+1,k-M+1,...,k-1 から都市 k+1,k+2,...,k+M-1 へ飛ぶ 1+2+3+...+(M-1) 通りが上限でありM10 以下なのでk について1つ1つ調べて良いあとは k の手前の都市へ移動する最小回数と k の奧から移動する最小回数が1ステップでわかればいいので前からと後ろからの2回 DP をやっておく考察にはそれほど悩まなかったけどバグ取りをしたりしてるうちに気が付いたら 45 分経っていて驚いたよねしかも TLEった2115 ms であり 22xx ms ではないから 115 ms を削る小手先の変更を2つ入れて ACペナルと合わせて 9 分のロスだったそれ以前に時間をかけ過ぎていて E までを 30 分で片付けた貯金がパーなんですよGOR Sumは制限時間8秒がやばいよね考察であっさりスマトに答えを出す系の問題ではないあきらめちゃうよ自分のすべての提出コンテト成績証E 問題への提出の潜在的バグについてお風呂で考えてきたーが途中で途切れるのはどういう場合だろうたとえばグラフが複数の連結成分に分かれているときこれは始点が複数あると検出されるならバグには当たらないしかし始点がなかったら1つまたはそれ以上の連結成分が環状部分を持っているならーは途切れるバグか? おそらくそういうケース入力に矛盾しない A が存在するという制約により除外されている潜在的バグはバグではなかったしテトケースにも不備はなかったそこまで見切った上での割り切った実装(9行目の if (1..N).all?{|n|)ったらかっこよかったんだけどなABC285-DChange Usernamesのとき入力制約のきれいさに助けられたって書いてるんだよなあ


20230219() [AtCoder] 精進今日あった Toyota Programming Contest 2023 Spring Qual BAtCoder Beginner Contest 290-EMake it Palindrome( diff)時間中は各数字がすべての連続部分文字列の中で左側に何回出現するかと右側に何回出現するかを数えようとしていたそれはうまくないトを読みましたE: バケトソトしてから端から貪欲すべてのペアについて個別に考えるのが許されない制約だけど端から貪欲が可能ならペアを考えても良いただし何らかの属性でひとまとめに取り扱う必要はある提出 #39053926 (AC / 210 Byte / 342 ms)グループ化してソトして積算しましたある要素について左右にある要素数のうち少ない方を考える少ない方の要素数が M1,M2 である2つの要素がペアになったらそのペアを回文の中の比較対象として含む部分文字列は min(M1,M2) 個あるRuby によるすべての提出を見てると自分の 342 ms は目に見えて遅い最遅である左右にある要素数の規則的な増え方減り方に注目すればソトする手順が余分でそのせいで遅くなっている。提出 #39117164 (AC / 162 Byte / 157 ms)遜色ない速さになった実はこの書き換えは全然すんなりいかなくてバグに苦しんだ理解の浅さが露呈したわねDMarkingの設定が灘校文化祭コンテ2022 Day2-AACPNと同じだということに遅まきながら気が付いたそれを解いたときの日記実験したら M 個の剰余が出現する周期は KM の最大公約数で分割されるようだったたとえば M10 なら剰余は 10 種類あるがK5 のとき最大公約数は 5M 個の値は周期 2 の組が 5 組となって出現するあとはこの周期で N が割り切れるかどうかと書いてあるんだけどっとなん「割り切れるかどうかなのかよくわかりません去年は今より頭が働いていたのだなあ


20230208() [AtCoder] 精進埋めきれずに穴が空いていた ABC035-Dトレジーハ( diff)っと考えて気が付いてほしいんだけど滞在する町は1つに決めていい複数の町に滞在する理由はないあとは往路と復路に分けて町1からの最短距離がわかればいいのでダイクトラ法を2回やるっとなんで埋められなかったの?>過去の自分提出 #38710483 (AC / 1026 Byte / 480 ms)■もちろん経験からつまずきポイトを3つまで挙げることができる1つ目「なんで滞在する町を1つに決めていいの? たとえば町1を出て町1に返るパスが与えられたとして滞在する町はパスにある町のうち1分あたりの報酬が最高の町一択になるでしょう2つ目の疑問「そうはいってもどのパスが答えになるかはわからないじゃない? 視点を変えてある町に滞在すると決めてからその町での滞在時間を最大化するパスを考えるそれはグラフでおなじみ最短経路問題になる3つ目の疑問「町 A に滞在すると決めて最短経路を求めたら経路にある町 B の滞在報酬の方が大きかったりしそうなんだけど? それは町 B に滞在すると決めたときに考える範囲なので無視して大丈夫4つ目の疑問「すべての町について町1に返る最短距離を求めると時間がかかりすぎるんだけど? 辺の向きを逆にしたもうひとつのグラフで町1を始点にした最短距離を1回だけ求める■たぶん1年半前の自分は3番目の疑問に答えられなくて分割した問題が解けなかったのだと思う別の問題に対する感想だけ難しいなこれある時点のループにおいてベトを求めなくていいし不正確でもいいということを見極めて受け入れるのは自分はこの手の見極めが苦手みたいだと書いたように問題を分割したにもかかわらず分割した枠の外にあるより良い解に目移りしてしまって問題が解けなくなってしまうところが8か月前までの自分にはあった


20230207() [AtCoder] 精進。ABC008-D金塊ゲーム( diff)以前順番に埋めていっていたときに埋めきれなかった古い ABC の問題今となっては何がわからなかったのかわからないって今日は以前に立てた方針をそのまま実装しただけなのだから提出 #38698822 (AC / 469 Byte / 155 ms)最初四角の枠があって機械を動かすごとに枠が4分割される枠の中にあるどの機械を一番に動かすかのがいいかは総当たりで決める枠を定める4つの値のバリエーションは N+1 個から2個と N+1 個から2個を選ぶ組み合わせの掛け合わせだから高々 N の4乗程度N30 だから N^481枠の中にある機械の数は N 以下だから全体で N^5≦約2400万を見込んでおけば足りる定数倍が軽ければ Ruby でも通る

最終更: 2023-02-08T02:07+0900

[Ruby] Ruby クイズ (複合代入)

a = b = 0 # 初期化
a += b += a += 1 # 本題
p a #=> 1? 2?

右から順番に a1 を足して(a=1)ba を足して(b=1)ab を足して(a=2)と考えると間違える自己代入を読むこの形式の代入は 1 =1 op2 と評価されます。ただしop&&, || の場合には()と書かれている一番右の a += 1 が評価される前に一番左の a +=a = a + と分解されていて古い a の値が評価中の式の値として一時的に記憶されているのだと考えられるa の値は 1 になるちなみに C++ では 2 になった

この前の ABC288-D が解けなかった理由のひとつにはこの罠に気がつかなくて合わせるべき数字がそもそも間違っていたということがあるそれがなくても解けなかったのもたしかだけど


20230206() [AtCoder] 精進先週末あった Toyota Programming Contest 2023 Spring Qual AAtCoder Beginner Contest 288-FInteger Division(ぎりぎり黄 diff)当日は DE をひとしきり考えて諦めた後は F に狙いを定めていた狙いはまちがっていなくて3問のうちまず F が解けた提出 #38678223 (AC / 143 Byte / 91 ms)前からの DP で解ける何を覚えておいて何が計算したい1桁目が A2桁目が Bったとして(AB+A*B) に当たるものを覚えているとする3桁目が C だとして求めたいものは問題の定義から (ABC+A*BC+AB*C+A*B*C) なんだけどAB*C+A*B*C は覚えておいた (AB+A*B)C を掛けて求まるとして ABC+A*BC はどう求まる覚えておいたものを 10 倍すると (AB0+A*B0) となって惜しい不足は (1+A)*C であるが 1+A とは何2つ前までに覚えていた値の和だということがサンプルを丁寧にデバッグしていてやっとわかったわかったというか見つかったがちゃがちゃデバッグ良くないねDRange Add Queryはまず操作の累積和を記録して区間の末尾 K 要素が0になるかどうかを見たいと思ったしかし数列全体を通した累積和から区間の前 K-1()要素の影響を引き算する方法がわからなかったEWish Listは前から順番に何個の商品を選んだ場合に最小コトがいくらかを記録していく DP をやりたいと思った前に最初何個の商品があって最後何個まで減るかが決まっていれば最適な順序コ(C)の選び方がわかるそしてその選び方は前にある商品の選び方に影響を与えないM 個の商品については必ず選ぶこととしそれ以外の商品は選ぶ場合と選ばない場合を両方考える時間に追われてふわふわしてる頭で書ける DP ではないのだE 問題FAC から2時間弱ここまでの日記を書いてからじっくり集中して AC提出 #38679476 (AC / 465 Byte / 2166 ms)■残った D 問題一応典型の考え方も含めて「この問題そのものが有名という話ではない区間に足し引きする問題はimos法の逆の考え方で点・終点に足し引きする問題に変換できる足す区間が一(長さKの場合はmodKが同じ場所しか互いに影響を与えないので独立で考えられる の2つが典型X_i, X_{i+1}, \cdots , X_{i+K-1}cを加算するとはどういうことでしょうAを多項式すなわち A_1 + A_2x + \cdots + A_Nx^{N-1}と考えると c(x^{i-1}+ \cdots x^{i+K-2})を足すことです。つまりこの問題は 1 + x+ \cdots + x^{K-1}の倍数を足して0になるか言い換えると多項式を 1 + x + \cdots + x^{K-1}で割って余りが0か否かということですとかのネタバレをすでに読んでしまったのだけどだからといって自分で書ける目途は立たないんだな咀嚼が足りない


20230205() [BOOX Max2] 1月のアップデトで 3.3.1 になったのだけどこのバージョンには注意が必要なように思う自分は自炊したスキャン画像を束ねた PDF をプリイールの Neo Reader で閲覧しているップデトで 35044 になったバージョンでは全体の反応がきびきびしていることに気付くドウェアが同じならからくりはどこにあるのレンダリング品質が劣化しているシスム上で4種類から選べるリフレッシュモドでは最も高品質なモドを選んでいるにも関わらずだ正直ひどい文字の線に穴が空いたり棘が生えたり全体につぶつぶしているトラト設定にある画像のザリングという項目を ON にしたり OFF にしたりするとそのときだけは以前のなめらかな線で描画されるけどその状態は維持されないNeo Reader の画像のレンダリングに問題があって関係しそうな設定も無視されて役に立っていないように見えるNeo Reader を起動した状態でシスムステータスバーを表示するとリフレッシュモドがスピドモドに変更されていることがわかるしかし設定変更のための場所に「アプリの更新設定をご利用くださいと表示されるのみで変更ができないNeo Reader の画面リフレッシュというメニーでより細かくリフレッシュモドが設定できるみたいおおまかにーマル/ーガル/スピドから選べるように見えるけどここで選ぶーマルモドがスピドモド品質なところが問題になっている高品質なモドを捨てる意図はないだろうから設定が反映されない不具合だと思いたいはよ戻せNeo Reader のメニーで画面リフレッシュの1つ下にある設定という項目を選んで設定の一覧を表示して特に何もせずに閉じるだけで描画がなめらかになったちなみにシスムステータスバーの表示は一時的に変更されたスピドモドのまま■まとめるとこうNeo Reader はシスムの設定とは別に独自の画面リフレッシュ設定(ーマル/ーガル/スピ)を持っているNeo Reader を使用しているときはシスムのリフレッシュモドがスピドモドに固定されて変更できなくなるNeo Reader のリフレッシュ設定はアプリを開き直すたびに無視され(Neo Reader が定義する)スピドモドで描画がされるしかしアプリ「設定画面(「画面リフレッシの1つ下の項目)を一度でも開くことで画面リフレッシュの設定を反映させることができるなおーガルモドとーマルモドの違いは確認できなかったので実質的に Neo Reader の画面リフレッシュの大枠はーマル/スピドの2択になる操作を繰り返してるとリフレッシュに失敗して画面が重なる現象が何度も起こってるので諸々質の低いバージョンなのだろうとりあえず面倒でも手順を踏むことでまともな表示にできたのは助かった


20230203() こういうの好きってみた簡易版職業適性テG | job tag(職業情報提供サ(日本版O-NET))■もっともプリミブな脳みその形とでもいうようなものを知るためのテトかな。Result.png / plot.png / plot2.png / plot3.png■展開図から立体を選ぶ検査 A (空間判) の成績が一番悪い半分も解けていないこの成績が上がるだけで赤丸(自分の位置)EG (エンジニ) の水色球に近づいていく最も近いのが MS (マルチスキ) の桃色球検査 C (数理)がちっと浮いてる以外はほぼ桃色中心と一致している■検査 A では12問を除いていいペースで進めていたつもりだったので適性がある人とは基本となるペースが全然異なってるんだろうなと思う検査 B () は拙速気味にだいぶ飛ばして進めていたけどそれでも4分の3しか到達できなかったこうなると何も読まずにクリックしていくだけでも完答は難しいんじゃないかと思うけどっかけとなったツイ(厚労省のIQっぽい奴で職業診断できるやつってみたがーん… どうなんだろうこれ? https://t.co/32xsKAkZIa https://t.co/NvEWICJZN6)の下に満点の人が現れている無理ゲーではないのか……(困惑)


20230129() 靴を買った(配送遅延で1日遅れの今日届いた)ランウーク メンズ | ラギドソール |ースアップブーツ |ーヒ| 26.0ASICSーキング公式】ールで約 25000 円だった三日(っか)前雪の残った歩道を歩いてるときに靴底がはがれたんよね穴が空くという状態ではなかったけど靴底のパターンが失われてまったいらになってしまったこれまでにボドで間に合わせていたのだけどぴろぴろとはがれてきていたのがとうとう限界を迎えたというわそれが 11 年前の1月2日に買ったこのAmazon.co.jp: [アシック] asics サルス ウーキングシーズ WSR644 29 (ーヒーブラウン/25.5) :ッションこれは雨の日ではなくバイクの日でもないとき用の靴同じものが手に入れば一番面倒がないんだけどそれは無理なので同じアシックスから自分は靴はひもでぎゅうぎゅうに締めつけたいタイプスケト靴やスキーブーツや登山靴のように


20230128() さくらインターネ社員全員ITパスポ取得へ社長もちゃんと合格 |IT パスポトぐらいとかTOEIC で高得点でもとか言われるけどどちらも取れたからすごい高得点だからすごいではなくてIT パスポトも取れない人間とは共通語彙がなくて話が通じないTOEIC でそれなりの点が取れない人間とは英語で意思の疎通ができないみたいな位置づけだと思う足切りだよ腐しかたが間違っている受けさせられて合格した人間がこんな低レベルなものでは何も証明できないと時間の無駄を愚痴るのは結構ですけども社員全員がというのはだからすごく適切な施策だと思う(結果を見れば)全然必要がなさそうな社長がまずはというのもだからすごく適切な進め方だと思う■過去の日記からIT パスポ>25年度秋期の過去問をやってみたら……トラテジ系とマネジメト系の小問は聞きかじった単語を頼りに8割当てずっぽうで5割的中期待テクノロジ系は89割わかる(2割わからない)というレベル解答時間は1時間以上余りそう現在の知識では難しかったけど定義を書いた単語帳だけで攻略できる類の問題「こういう言葉を知っていますか?TOEIC>: 310 (62%): 375 (75%) でした括弧内は各500点満点とした時の得点率順位は上から 25.7%会場で 4人捕まえたらその内 1人は自分より上だったってこと自分はどちらもバカにできるレベルにない


20230127() 隻狼(SEKIRO)3年前にプレイしていて(20200113)先月初めてクリアして(20221205)今は3つ目のエンングを見た。3周目の梟戦 (249 MiB)3周目の弦一郎・一心戦 (313 MiB)ボス戦をやってると冬なのに手汗と腋汗がすごい玉になって伝ってくるデモンズもダクソもブラボも何周もしなかったからっぱり隻狼が一番好きだな■4周目の修羅ルトで(それと最後のスキル修得(9ポイ))トロコンの予定攻め力は3周目までに上げた 40 を上限にして上げない予定で初めて九郎の御守りを返して苦難厄憑きで始めているどこにもイージーな戦いなんてないんよどのボスも中ボスも何回か殺してくるいや鬼庭形部雅孝だけは1周目で梟・義父を抑え一番死んだボスなだけあって今では梟と同じくらい余裕だけどももはや阿吽の呼吸なんだどの瞬間どの攻撃でも死んだ記憶があって体が覚えてるからそのタイミングで L1 ボタン(弾き)を押すだ■見て対応しているのではない重ね合わされた未来から死の予感を感じ取って反射で押しているだから梟戦で顕著だけど禁薬玉に対して弾きの構えを取るし何もないときにも弾こうとしているだいたいは手裏剣を弾こうとしていてでもそのときはたまたま飛んで来なかった弾きが空振りでもペナルはないしね@2023-02-05 最後のスキルを取って初見の2ボスエマと一心を倒しトローコンプリ30 分も集中が続かないから何日もかかった防御してもダメージを食らう苦難の何がつらかったかって鉄砲砦で銃を防げないこと決死のダッシュしかない怨霊対策の紫紺傘もダメージを食らうようになってつらい(報酬がないので戦わなかったけど)その他に関しては瓢箪を飲む頻度が増えたかもしれないくらい防御するとか防御で体幹を回復するとかそういうところに脳みそのリソースを割いていなかっただから不意に体幹を崩されてそのまま殺されたりもするんだけどそのときはそのときすべて弾けばダメージは食らわないし体幹ダメージも防御したときに比べれば少ないながら徐々にたまりはするけど弾いたときに崩れはしない完璧にできるわけではないけど最初からそういうゲームをやっていたーム性は違うけどこういうシンプルに楽しいゲームはエドオブエタニを思い出す。ーンベルのおパンツのために PS3 を買ったのだったそれからこちらはシンプルに楽しんだけど義手忍具とか流派技とか幅が用意されていないわけでもないのだよね■基本の動きが同じで炎系の大技の対処を覚えればいいだけの老一心様よりエマの方に苦労した弦一郎もそうだけど自分は防御されてもがんがん攻めていく戦い方は苦手処理が追いつかない刺さる限りは斬りつけるけど防御されたら様子を見たい結局時間はかかるけどエマ戦でも様子を見た梟のときと同じ戦い方基本は同じでもゆらりと躱すモーションやエマと共通の投げ技は老いた一心様だけが見せる肉体のピークを越えた一心様は女性であった巴の体捌きからも何か学んでいたのではないかなと想像する雷ばかりでなく強さに貪欲で銃でも槍でも何でもありの人だからね■他人のプレイ動画を見ていて気がついた SEKIRO のそれほど明らかではない仕様回生の力をわずかに回復する竜胤の雫の使い道1個しか持てないのに回生の力をわずかだけ得てどうするのこれを知るには回生直後に続けて回生できない墨塗り状態への理解が鍵になる墨塗り状態は回生の力をわずかでも得たときに解消されるなので回生の力が1回分以上余ってるけど墨が塗られていて回生できないというときは竜胤の雫を使うだけで回生ができるようになる墨が塗られている塗られていないに関係なく回生の力が1回分に足りないときはおくるみ地蔵を使うことで回生の力がたまると同時に墨塗りが解消されて回生ができるようになる竜胤の雫をうまく使うことでおくるみ地蔵を温存しながら回生回数が増やせるということを3年目に知ったのだった