/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-01-20~]



2013年01月20日 (日) 電子ペーパーは十分よみやすいけれど、Paperwhite で読書してると、紙にくらべてなぁんか、微妙に読みにくいのよね・・と感じます。 でも、コントラストは、まぁ雑誌的なレベルでは十分ですし、解像度もなかなかのはず。なんでそう感じるんでしょ?、、と思ってたのですが、あぁ、そっか、表面の透明なプラスチック層のせいだ、と気がつきました。 あそこにホコリが乗ったり、反射があったりすると、微妙に文字の位置と焦点面がちがっていて、それで疲れるのかも。3D映画をみててつかれるのと似たような原理というか。」■再三(20120214, 20121027)懸念を表明してきてることなので鬼の首を取ったように喜びはしないが(探せばそういう意見が見つかるのは当然)、大いに参考にします(嬉しそう)。


2013年01月18日 (金) (間違って上書きしてしまった。最近で2回目。今度は思い出せない)■ここのところ不意の再起動に悩まされていて、ゲーム中に起こることから GPUを疑ってたんだけど最近は時を選ばず起こる。一番怪しいのはメモリなんだけど、NTFSの頑健さに甘えてついついメモリテストを先送りしてしまう。ファイルシステムが壊れてないだけで、ファイルの中身の整合性が人知れず失われてる可能性はあるんだろうけど。<追記@2013-01-24>空になってるファイルを発見!異常終了時に起動してたプログラムの設定ファイルだ。</追記>■Firefoxの話。日記を書いてる途中で不意のシャットダウンにみまわれ、再起動後にタブの復元をすると inputエリアに入力中だったテキストが完全に元通りなのに感激して、絶対に失うまいとそそくさと投稿ボタンを押したはいいけど日付の部分がシャットダウン前と違っていたんだろうなあ。きっちり値がセットされるフィールドに勝手に以前の値を復元することはできまいて。それに気付かず二度までも。■あー気になる。■■■@2013-01-31 emojiに関してサイト内検索したら見つかったのが消えた今日の日記だった。以下、googleキャッシュからの復元。■[tDiary] @2013-01-13 スペック(describe)がリネームに追いついてない件>added spec and rename methods · 37da173 · tdiary/tdiary-core · GitHub■emojifyはWikiスタイル(HikiDoc)には使えないメソッドだなー(定義リストと干渉する)とか、絵文字名をコロンで囲むあたりがスタイルの領分なんじゃないかなーとか、(そうは言っても)書き方がいっぱいあっても嬉しくないしなーとか。やくたいもないことをバカっぽく。■完全なツールメソッドにするか、収斂進化的な状況を受け入れるという選択肢もあるよ。共有するのはいつでもできるけど共有(公開)したものを隠すのは基本的にできないから。■emoji.gsub!(":", "")と emoji=emoji[1..-2]はどちらにするか微妙なところ。gsubがブロックの第2引数以下にキャプチャを渡してくれたらいいのにね。gsub(/:([a-z0-9_+-]+):/) do |_,emoji| と書きたい(書けない)。JavaScriptの String.replaceメソッドの至れり尽くせりなことよ。「m + 2 個目の引数は」とか説明されてもヘッ?ってなるけど。


2013年01月17日 (木) ラストレムナントをつまらなくしてるのはボスをボスたらしめるためのまずいやり方。マルチロックによる複数回のカウンター攻撃とエリア攻撃。攻撃しなければ一回しか食らわないのがわかってるのに攻撃しない選択肢が出ないことがある。クラスである程度コントロールできるがどのクラスに就くかというのがまたコントロールしづらい。そして多用されるエリア攻撃。ユニオンの位置取りは自由にできないし、どういう配置になってるのかを瞬間移動するカメラがとらえる敵味方入り乱れる画面から読み取ることも難しい。「ああ、わかってるのにカウンター」「ああ、死にかけのお前も巻き添えなのね」ちなみにミンサガで最低だった戦闘はゴーストシップ。ラストレムナントでこれまでのところ最低だったのは地獄門。どちらもいちいちいちいちカウンター攻撃をしてくるうえにモーションが遅い。こんなカウンターだけのとろくさいやつ相手をせずに脇を通り抜けるのが最善なのにその選択肢がない。■この、リアクションが嫌いというのは、ブレーキ操作に付随する「余計な反応が問題(20130112)」というのにも、全面タッチパネルの、タッチパネルしか入力手段が存在しないスマホが嫌いなのにも通じてる気がする。空気を読みすぎる(それを気取(けど)られる)やつはうざいよ。(いやまあ、よく気がつく気のいいやつではあるんだけど。(ブーメラン)うざいのはお前だーっ)■■■2周目の乱殺マニアクスが本番で1周目はその準備だというつもりでやってる。


2013年01月16日 (水) 下半身が32年フリーザなんですけど、女性向けTENGAが出るって聞いたので最終形態になれそう。 - エロマンティック■開設時まで全部読んだっ。才能に嫉妬するレベル。


2013年01月15日 (火) スクリプトを使わないとログインもできないサイトの多いことよ。半月前から始めて実際に見つけたのは LUTSと eoの2つだけだけど(常套句として)。eoは見当違いのアクセス制御をいつになったら修正するのだろうね。通話料金明細を表示するとき、印刷するとき、Cookieがどうたら期限がどうたらポータルから云々いって表示を拒否するが同じリンクを何度もクリックし続けるとそのうち表示される。一貫性がない。意図が間違ってるうえにその実装も間違ってる証拠。これはクッキーもスクリプトも有効なときの話(スクリプトが無効だとログインもできないからね)。ボークスホビー天国ウェブの件とか、今は直ったけどジュンク堂の件から想像するに日本のWeb製作界隈にはシリアル脳のはびこる一画があるんじゃないかと思う。新しいタブ(ウィンドウ)で開く、のみならず、ブラウザキャッシュを利用した戻るに続くアクセスにも対応できない思考形式。それも、やり口がお粗末だから便不便ではなく不具合として馬脚をあらわす。想像できないのだとしたら想定した上で拒否するなんて土台無理かしらん(まっとうな例外処理があれば不時着はできるはずだけど)。話は戻ってスクリプト。何が主で何が従かを思い出せ。→20110519。→20081024。→20060407p01。こういうのって少数の、俺みたいに偏屈だったりするユーザーのためにあとからお金をかけて対策するようなこと(やっぱりやめとこっかなっ)じゃあないんよ。最初からこういうやり方しか存在してないの。スクリプトを使ってしか実装できないやつは馬鹿だし、目的を見失ってスクリプトを要するハードルの高い要件を最低条件として求めたやつがいたのだとしたら大馬鹿。■■■スクリプトは余技である。もちろん仕上げにどれだけの手をかけられるかが最終的な質を決める部分はあるだろうけど、やっぱりデコレーションに過ぎないことを忘れてほしくない(と思ってる人間がどれほどいるというのか。嘆息)。


2013年01月14日 (月) 鵜の目鷹の目。『Beautiful Code(ビューティフルコード)』(第4刷)の第10章まで読んだ(はい。本の種類によらず目次のあと1章から読み進めるタイプです)。以前勉強になるなあと書いた実行時コード生成の話が第8章にあった。そういえば開闢(※勝手な当て字)が C++での実行時コード生成ライブラリだったと思ったんだけど、どっちを先に知ったんだろう。BitBltで指定するラスタオペレーションのうち名前付きのものは氷山の一角で、それ以外も含めると完備している(20120205)、というのも8章に書いてあった。ところで、8章122ページのコードで「int yFilter = iFilter / cyFilter; int xFilter = iFilter % cxFilter」とあるけれど、cyFilterは cxFilterの間違いではないかと(この2行のみから類推できるのは名前が良いからだよね。アプリケーションハンガリアン)。もうひとつは10章160ページ。「b進法で表現された整数を b-1で割った余りは、(b≧3のとき)各桁の数字を足したものと bを法として合同であり、なおかつ b-1より小さくなります。」10進数で計算してみたけど、勘違いしてないなら(<ここが一番疑わしい)、b-1を法として合同な気がする。いずれにしろ、そういうことが成り立つとしてそこから「語 xを 64進法で書かれた整数とみなすと、この剰余演算で各6ビットフィールドが合計できることは明らかです。」(※この剰余演算とは x%63)までの理解が遠い。一体何が明らかなんだー。■■■@2013-01-29 第11章。「訳注:Bruce Schneier、Applied Cryptography著、『Applied Cryptography』」「Criptoniteプロジェクト」


2013年01月13日 (日) [Vista] ペンタブレット。フルキーボードとトラックボールの手前に置くと窮屈なんだよね。大きさ的にキーボードをどけたい。どけられない理由はログオンとUACのパスワード入力。指紋で認証したいなー。あとは手書きした文字の失われやすさ。PCにも mazecが欲しいなー。■キーボード(Majestouch)。マウス(MX610)。トラックボール(TM-150)。ペンタブレット(CTH-670)。ゲームパッド(DUALSHOCK2)。ジョイスティック(CYBORG EVO FORCE)。ステアリングコントローラ(GTFP)。入力機器が多すぎるんじゃないかな。


2013年01月12日 (土) MT車は最近はやりのおせっかい機能の数々に関して蚊帳の外におかれてるみたいね。面倒くさそうな(※)アイドリングストップがないのがまず良い。ウィンカーのオートキャンセルもいらないんだぜ。(エアコンと集中ロックと AUX端子と100Vコンセントは付けてください……) ※ブレーキをはなすだけというのは知ってる。ラグと余計な反応が問題。二輪では長くなるのがわかってる信号待ちで(主に熱いからとうるさいから)キーをオフにしたりしてた。それは問題ない。


2013年01月11日 (金) エレベーターのボタン配置。大きく二通りに分けられて、1からジグザグに上昇していって結果的に奇数列偶数列を構成するものと、下層階上層階で列を成すものと。初見で使いやすいのは圧倒的に下層列上層列。1階が下にあるのはわかってる。そこから指を上げていって、あった!ポチとするわけだけど、左右に高速に指を動かしたりはしないし、視線も右!左上!右!左上!とは動かない。精々ふらふらふらーと波打つ程度。そして見落とす。そもそもそんな風に半ばまでさかのぼってまだ見つからないときに初めてボタンの配列への理解が生じる(加えていえば奇数列偶数列への理解は遅れる)のだから、奇数列偶数列にはこうすればいいっていうもんでもない。そんなふうに、いろんな配列があるなかなんとなく見つけることに不向きな奇数列偶数列だけど、思わずGJ!と思わされるデザインがあって、操作パネルに右上がりの溝がボタンの上下を挟むような間隔で刻んであった。溝を挟んで上には2階上のボタンがあり、溝に従って右(上)には1階上のボタンがある。1階上のボタンと2階上のボタンの高低差は、平行なのかどちらかが上なのかすら覚えていないが、それくらい(実際の位置関係を問題にさせないくらい)強力かつ自然に視線を誘導するデザインだったということ。■ところで昨日書いた新しいはてブだけど……


2013年01月10日 (木) はてブがリニューアルした。悪いとは言わないしいい部分がいっぱいあると思うが、数え切れないほどの Zをなぞって視線を動かすのがしんどい。スクリプトを切る前はGIGAZINEも3カラムだったのに不都合は感じていなかった。どういう違いだろう。処理する量の違いだろうか。GIGAZINEで一日にアップロードされる記事の数は高がしれてるし、すべての(クリップされて尻切れの)見出しを読むつもりでいるのに対し、はてブは1画面あたり1~2秒で目にとまるキーワードをピックアップしていたと思う。検索エンジンが返す結果に対してするように、大部分のゴミをふるい落とす作業を行っていたのだと思う。知らないうちに自分までがSEOされていてはてブにもそれを利用していた、と。そのメリットを捨てた今、はてブは質の転換を果たすことができているでしょうか?■いきなりトップでこれが122ユーザーを集めててわろた(※(わろ)(う)たは 2ch語ではありません)。「はてなブックマーク - はてなブックマークのデザインが見辛い」こう書いてる間に354ユーザー。


2013年01月09日 (水) Amazonから『9784862971821』が消えてる。ASINの再利用ならわかるけど ISBNのある本が消えるのか?『ろりとぼくらの』の事例があるからどうしても悪意を感じとってしまう。■理解してる?その行為は悪だ。棚に並べる商品を選ぶのとは違うんだよ。どう違うのかは説明できないけど。■規模と影響力?望むと望まざるとに関わらず規模を拡大し強大な影響力を行使する立場に至った企業は自分の足元が多数のユーザーに支えられてること、人間社会のリソースを集めてることに自覚的でないと。儲けとか金銭のやりとりとか関係なしに、その規模で存在していることに対して責任がある。その立場で、どんな価値判断を持ち込んでもそれは独善だし悪だ(※どんなとか、修飾が強すぎて途端に眉に唾をつけたくなる言葉)。■googleは巨大であることでもう半分以上 evilだと思うんよね。良くも悪くも googleなしの Webが想像できないのだから。

最終更新: 2013-01-27T01:38+0900

[SonyReader] PRS-650 バグ持ち firmware version 3.0.02 その後

ファームウェアを 3.0.02にしてから Calibreが Sony Reader向けに作成した EPUBが読めない(→20121007p01)。自炊本だけを読むのに飽きてきたのでちょっと調べた。META-INF/container.xmlから atom.xmlに関する行を削除したら読めるようになるけど、これって EPUBを読んでるときに下部に表示される目次とか次のエントリなんてコントロールの元だったんじゃあないの?次のエントリへのボタンがなくなったのは知ってたけど、残ってる目次ボタンも表紙へのリンクを表示するだけで全く役に立たない。atom.xmlへの対応がなくなり、toc.ncxを読むわけでもなく、ファームアップによってナビゲーションが壊滅。死ね。

いかんいかん、冷静に。atom.xmlから全ての entry要素を削除したら、container.xmlをいじって atom.xmlをなかったものにせずとも読めるようになった。書籍を表示できませんという無情な表示の真の原因に近づいてるぞ。

<dc:type xsi:type="prs:datatype">newspaper/section</dc:type>のスラッシュをハイフンに置換したら読めるようになった。だからといってナビゲーションが復活したわけではないけど。

 @2013-01-10

atom.xmlと TOCとナビゲーションに関する考察。>PRS-900 Sony's Periodicals & Extensions to ePub - MobileRead Forums. いくつか下のコメントにこんな文が「of course this does nothing to the navigation in the reader (bar does show up but only has the TOC button which only leads to the very first page of the document), since this is handled by the atom.xml file that I haven't found out how to create automatically...」おいおい、全く同じ状態だよ。この後の先人の努力を Sonyは先のファームアップでひっくり返したわけだ。死ね。

テストデータ(Old New Thing [2013Nen 01Gatsu 10Nichi Mokuyoubi ], The_2013-1-10_426.epub)。ソース・権利者(The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs)。Calibreが作成した EPUBそのままなので PRS-650(firm ver.3.0.02)では読めない。atom.xmlからスラッシュを取り除くことで読むことはできるようになるがナビゲーションが表示されない。firmware ver.2 ではできてたのに!

スラッシュの位置を移動させてみて dc:type要素の中身を newspape/rsectionにしたらこれもやっぱり読めた。スラッシュが読めないんじゃなく、newspaper/sectionという値からトリガ(惹起)されるコードがバグってんじゃねーか。とっとと直せ。PRS-650の所有者は俺で壊したのは Sonyだ。PS3みたいな勝手が通用すると思うな。最低限バージョンを下げる選択肢を提示せよ。


2013年01月08日 (火) Firefox 16.0.2の今も困ってること。入力欄に日本語を入力していって変換を開始するとする。1文節なら問題ないのだけど部分部分を順次確定していくような場合、最初の一部分を確定して以降はスクロール位置が適切でなく、未確定文字列が隠れてしまう。未確定の文字列が残ってることを忘れてキャレット(input.valueの末尾)を入力欄の右端に揃えてしまうんだろうね。候補ウィンドウが出るものの文節の区切りがわからないので、望む以上に確定してしまって入力し直しということがよく起こる。■つまりね、今や本文を押しのけて主役になりつつある、日記のここの部分を書くのに困難を感じているのです。


2013年01月06日 (日) 「誰もが」と「誰しも」はほぼ同じ意味だと考えているのですが、 最近「誰しもが」... - Yahoo!知恵袋」■「し」ってただの強調なんじゃないかな。生きとし生けるもの、の「し」と同じで。ベストアンサーと同じく全くの思いつきで書いてるけど、まあ、そうだとして、「誰もそんなことはしない」「誰もがそんなことをするわけではない」みたいに「が」の有無は互換ではないけど意味は同じなんだし、「誰もが」を強調してもいいんじゃないかな。俺は口にしないけど。■というか、対応するのは「誰も」と「誰しも」なんでは?これらは互換で、あとはさっき書いたように文脈で「が」が必要かどうか。■言葉みたいな生ものにこうであるはずなんて期待を抱く空しさ。