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脳log[2020-01-26~]



2020年01月26日 (日) 俺が同意すると嫌がられるかしらんけど。「実装して使ってみたんですが、私はトップの階層にあったほうが使いやすいと思いました。サブメニューをたどるのがめんどくさい。」■以前書いた。「階層化は即ち無駄。


2020年01月25日 (土) [BAD BOY] 自転車のシートポストが折れた@昨日。ぐらりとバランスが崩れる感覚があって、それが一瞬を越えて崩れ続けていくのが脅威。ペダルとハンドルで支えを取り戻せたのでセーフ。そのまま帰り道で自転車を買った自転車屋に寄って替えのパーツを手に入れた。2000円也。カーボン製のお高いやつに色目を使う余地はなかった。アルミより乗り心地が良くなりそうなんだよね。2000円のも激安なだけでなく、余計なロゴも何もないつや消しの黒なのがたいへん良い。つまりそれが CANNONDALE BAD BOY なので。ちなみに折れたのも新しいのもアルミ製。2007年からの13年物だった。■半年前にはリムが変形したことでタイヤが外れてチューブが破裂したりもしてた>20190720。自転車はフレーム以外なんでも交換できるからいいね(フレームも高級品ほど単体で売ってるけど、それを交換すると別の自転車だという認識)。元々のパーツはもう、ハンドル、ステム、フォーク、クランク、リアブレーキ(本体とレバー)しか残ってないな。


2020年01月24日 (金) #AtCoder でよく見かける人だ!「より洗練されたコードを書くことに対する感情を失ってしまったのは衰えか成長か - まいくろ🍣きりみん」■視点が上がってより広い範囲が見渡せるようになったのだと思う。それは成長では? ミクロなレベルでの洗練されたコードの追求は個人レベルでやればいいと、自分は思う。他人がそこから学ぶか学ばないかは、他人の問題。教えを請われたときにだけ、丁寧に考え方を示すのでいいと思う。■可読性と Simple と Easy について過去の日記から。201910122019100220190218。他人との間で共有できる価値は、可読性(主観)でも Easy(主観) でもなく Simple な設計(客観)だということ。そこを弁えないで主観であーだこーだ言い合うと自転車置き場の議論になるのを免れない。そこにゴールはなく時間と精神を無為に消耗するだけ。だから洗練されたコードの追求は個人レベルで。価値観のすりあわせや意見交換はありだけど、結論めいたものを出そうとすると泥沼にはまる。「お気持ちに基づくマウント合戦の始まり。


2020年01月22日 (水) 良いコードの書き方 - Qiita」■シンプルなタイトルに見合った教科書のような内容だった。ところで「教科書」って?■考えた。それと読み直して特徴を拾ってきた。1. 真っ当な内容であること。2. 網羅的であること(本を1冊読んだだけではここまで書いてないと思う)。3. 答えより考え方が書かれていること(根拠・メリット・デメリット)。4. 例や行動が具体的に示されており独習に使えること。■ブコメ「スクロールの□が小さすぎぃ!」 なんのことかと思ったら、ページ長すぎってことだった(実際にスクロールバーのつまみが正方形だったからね!)。でもまめに見出しが付いていて内容が真っ当だから、ほとんど流し読みで済むみたいよ。


2020年01月21日 (火) もしタイムスリップした先の古代ローマに猫さんがいても『ねこ~!』と叫ばないで!ラテン語では物騒な言葉だから - Togetter」■猫に話しかけるのに「ねこ」とは言わんやろ(素の反応)。まずは目を合わせるところから。でも襲いかかる隙を窺っているとは思わないでほしい。むしろ襲って来て!


2020年01月20日 (月) 読売新聞を読んでいて、「私の論点」みたいな、記者が書いた文章ではないものだけど、カギ括弧で括られたカタカナ語に対して「スモール・ディール(取り引き)」という注の付け方がされていた。これは良くないと思う。ちっちゃくまとめてしまって実現性も怪しいというところに論点があったのに、スモールを small に変換して理解できる人間でも、うっかりするとキーワードを取りこぼしてしまうような注になっている。むしろ注が注意をそらしてミスを誘発していた(遡って読み直したんだから)。


2020年01月19日 (日) 問題ないというか、どうでもいいというか。でも誤りは指摘しておく。EOF は概念上のみの存在ではない。テキストファイルの仕様を C言語の仕様で語ることのおかしさにまず気付かなければいけない。■「MS-DOSでは、CP/Mとの互換性のためテキストファイルにEOFを付加するのが一般的であった。(ja.wikipedia.org)」 Rubyスクリプトが読み込むコンソール入力を区切るのに、Ctrl+Z は今でも使う(コマンドプロンプトで ruby -e "puts $stdin.read" を実行してみればいい)。もちろんここでいう EOF は制御文字としての EOF であって、EOF という内容の文字列・コメントの話ではない。だから PR の是非とは関係ない。長たらしいだけの能書きにけちを付けているだけ。雉も鳴かずば打たれまいに。「ソースファイル中のEOF記号を削除する #1168」■サクラエディタが色分けのひとつとしてファイル終端に[EOF]と表示する機能を持っているということが答えなのではないか。改行記号を明示しなければ画面内のどこまで行が続いているかわからないのと同じように、ファイル終端を明示しなければ画面内のどこまでファイルが続いているのか、次の画面があるのかないのか、明らかではない。行番号がないから、カーソルが移動しないからと、間接的に知ることはできるけど、それを明示したい人間がいたのではないか。


2020年01月18日 (土) [BAD BOY] 今使ってる自転車用のメーターが CATEYE QUICK (CC-RS100W)。機能は最小限の定番だけ。アナログ無線だし、ケイデンスはないし、セカンドトリップもバックライトもない。黒背景の反転液晶なので電球(60W)の下でも読み取りに難儀する。■どれもわかってて買ったので文句ではない。ノイズでたまにメーターが99.9km/hで暴走するのはオドが狂ってちょっと困るし、常時点灯のバックライトがうっすらとでも点いていれば夜間の室内での視認性が随分向上したと思うし(バッテリーもちは知らん)、天地逆転表示が選択できればステムの前方のぽっきり折ってしまいそうな場所ではなくステムの真上(従来型のメーターと同じ位置)に設置できたし、傷が付きやすいフラットで大きな液晶画面と収まりの悪い形をしているのだから、メーターを狂わせるノイズを遮断するという機能的なキャリングケースでも付属していたらそれはそれは気が利いてたのになあと、惜しむだけ。


2020年01月17日 (金) 「アタックZERO」がここまで大ヒットになった理由 | All About」■「ブコメ」■ブコメからのリンク「花王アタックZERO(ゼロ)の生乾き臭い問題と対処法:データイズム:オルタナティブ・ブログ」■これは抗議文である。抗菌EX Wパワーの緑色の旧ボトルを詰め替え詰め替え数か月前まで使っていた。青ボトルにリニューアルして臭いが変わり無視するのが難しくなったが耐えながら使っていた。そのうち1回で使い切れるサイズの詰め替えパックが手に入らなくなったが、ときどきあふれさせたりしながら詰め替えていた。そしてとうとう、詰め替えパッケージが手に入らなくなった。その理由が、リンクした先に書いてある。■ボトルを捨てて向かったドラッグストアに臭いを確かめられるビーズが置いてあった。何を確かめたか。耐え難いほど強い不快な臭いがしないかどうか。■こういう人間が居ることを想像してほしい。牛マークの赤い箱に入った定番らしい石鹸を買ったことがある。これくらいであろうというレベルから数万倍は強すぎる臭いに、風呂場で、布団の中で、翌日になってシャツの首元から不意に漏れ出る空気に、悩まされた。結局使い切れずに捨てた。抗菌EX Wパワーの場合は数十倍のレベルで臭いが強すぎたので、薄めで使うことで許容限度に抑えることができていた。■強すぎる臭いは良い悪い以前の問題だし、そういうのは大体便所に使われてるから便所の臭い。強弱の感じ方に個人差がありすぎるし、慣れの影響も大きい。当然、慣れて馬鹿になる前の鼻を基準にすべし。つまり、日常的に使用する人間を満足させる臭いを追い求めてはいけない。■最初に抗議文だと書いた。臭いの変化、詰め替えパッケージの大型化(使い切れないからフタ付きになった)、廃番。すべての変化が改悪だった。■悔しいけど今使ってるのはアタックZERO。抗菌EX Wパワーと間違えて買ったアタックNEOに比べたらマシな臭いだったし、何よりスリムボトルだったから。先月買った詰め替えパッケージも1回使い切りサイズだった。理解できないのは白いキャップの内側に白い文字で目安線が引いてあること。デザイン(笑)のために機能を捨てている。両方を追うのがデザインであろう。クチコミ(※3番目にリンクした)では漂白成分がないせいで生乾き臭が復活したと評判らしい。理由の考察がこれ。「酸素系漂白剤は、藍染、ウール、シルクに使えないといった注意点があり、できることなら入れたくなかったのかもしれません。」 だってね、そりゃあね、シルクを洗うならおしゃれ着用洗剤を使ったりするでしょう。一番の期待に応えられずに何をやっているのかって話だよ。■クチコミをひとつ加えよう。アタックZEROの感想。臭いは、アタックNEOよりはずっとマシ。青ボトルの抗菌EX Wパワーとはどっこいどっこいかちょっとマシ。緑ボトルの抗菌EX Wパワーよりは臭いが気になる。バスタオルが以前から週一洗濯なんだけど(※毎日の使用後に空気清浄機の風を当てて比較的素早く乾かしている)、生乾き臭が出たということはない。綿100%だけどゴワゴワ感は減った。パリッと乾いた気がしなくて物足りないが、どちらでもいい。こういう評価なので、抗菌EX Wパワーの後継としてアタックZEROを使っている。緑ボトルはもう買えないし。同じ花王の商品だとは知らなかった。■抗菌EX Wパワーのアマゾンのレビューには、花王への抗議活動としてある時期に大量のスパムが投稿された。クチコミを読むときには偏向を外すためにある程度色眼鏡を通す必要がある場合もある。成分変更が理由なら根拠なき中傷だとは思わないけども。


2020年01月15日 (水) 「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? - Togetter」■本屋には世間の風を感じに行くので、こういうのは良い。そうそう、最近瀬尾まいこって人の本を一冊読みたいと思ってたんだ、とか、なんで今天使の囀りなんだろう、とか、そういうインタラクションが生まれて良い。あと新聞の書評欄との連動は鉄板なのでよろしく頼みたい。何紙もとらないので本屋で横断できると良い。本屋に毎週行くわけではないのでバッファをもたせてくれると助かる。逆に、書評欄を読んで期待して行ったのに置いてないとか、本当に駄目だから。■置いてなかった本や置いてないだろうなという本は e-hon で店舗受け取りを手配してる。■最近同じモールからサブウェイが撤退したせいで、昼ご飯のついで、本屋のついで、という口実がなくなり確実に足が遠のいてるのだけど、そんな因果関係わからんよね。不在者投票も何回かここでやってるんだけど、投票率が1票分下がらないといいな。それもこれもサブウェイが……。■この前初めて思ったのだけど、本屋にかごって置いてないよね。だんだん握力がなくなってくるし、両手が塞がるしで、本棚の上を仮置き場に使ったけど、目を離した隙に怨嗟とともに棚に戻されてしまわないか、気が気でなかった。■普段使わないから余計に過去との差分が際立つのだけど、装飾過多で商品が目立たない自動販売機に対して、あさっての労力をかけてんなーと敬遠することが最近あった。紅茶ココア100%ジュースのどれかが置いてあればいいのに、まず商品が見えないし、見えてもどれもなかったりする(コーヒーとお茶ばっかりやね)。使えねー。これを本屋に当てはめると、ポップが本を隠さないこと選ぶ邪魔をしないことと、頭の中に残ってるなんとなく気になる本の、100% でなくとも8割以上はカバーできるような幅広い取り揃えかな。できていなければ使えない自動販売機と同じ。


2020年01月14日 (火) レビューする人が居て、それも外に、嬉しい。https://github.com/sakura-editor/sakura/pull/1150#pullrequestreview-342295616 中に入りたいと思ってくれるかは、どうかな。


2020年01月13日 (月) 隻狼(SEKIRO)。葦名弦一郎との再戦(※負けイベント(だが倒せる)が最初。その次)を避け続けて葦名の底で破戒僧を倒すところまで行った。HP アップの数珠玉と回復回数アップの瓢箪の種を集め尽くして、もう到達できるマップがない。■未だに戦闘がよくわからない。一瞬で体幹が崩れる雑魚敵と、そこそこねばる敵と、正面からの攻撃がほとんど通らない強敵があって、やり方が一様ではない。どうやら、弾くのは致命の一撃につながるような必殺の一手ではない。雑魚との戦闘では結果的にそうなるが、強敵が相手だと話が違ってくる。■攻撃を当てるのが第一。剣劇では意味がない、刺さらなければ。それで HP と体幹と(HPに連動する)体幹回復速度が削れる。細かい話をすれば、ちゃんちゃんばらばらでも体幹の回復を阻害することはできるらしいが、それに甘んじては切りがない。こちらが回復しているあいだに敵の体幹も回復している。最初に狙うは HP。第二がクリーンヒットを食らわないこと。回避か弾きがいいが防御でもいい。体幹が崩れるぎりぎりまで亀になって、狙いを絞った隙に一撃を食わせるのでも上出来。無防備が一番いけない。そうこうして上手くなれば、HP ゲージを残したままボス敵を倒せることもあるでしょう、というのが今収まっている弾きの位置付け。狙っていくものじゃあない。強敵ほど、弾いたからといってそれが起死回生の一手とはならない。被害を最小限に食い止めるための受けの一手というのが精々。■■■敵を大雑把に3つに分けて対応が一様ではないと書いたが、もうちょっとシンプルに2つの観点で分けられる気がしてきた。1つ目の軸が HP・体幹の最大値。HP が低ければ体幹も弱い。低いなら連撃で押し切れる。中程度なら弾きを交えて押し切れる。耐久力が高かったり複数いたりで押し切れない敵は、自分のテクニックで押し切れるレベルまで HP を削る必要があるという、程度の違い。2つ目の軸が防御に使える武器・防具を持っているかどうか。HP の削りやすさが段違い。銃・弓矢・鐘持ちはなんとなく攻撃してるだけで HP が削れているが、その他の攻防武器を持っていて、なおかつ高耐久で体幹の回復が早い敵は、斬り合いを避けて攻撃後の隙や背後を狙っていかないとどうにもならない。■今やっと、にぎり灰とか爆竹とか防御を貫通する鋭い武器を使うところに頭が回った。中毒・炎上にすると HP に継続ダメージ+体幹の回復が止まるというのも有能(でも効かない(効きにくい?)ボスもいる)。でもまあ脳筋なので(「そう、脳筋です。」)、弾き一辺倒で押し切りたい。

最終更新: 2020-05-29T18:54+0900

「大忍び 梟」(224 MiB | 4:52)

これまでのところ一番楽しいボスだった。隙だらけだし()、攻撃が見えるし、対応できるはずなのに、死ぬ。簡単には乗り越えさせてくれないが攻略のしがいがある、絶妙なラインだった。

手裏剣で予告してからの躱しやすいジャンプ斬りとか(背後に回り込めば2回まで斬れる)、禁薬玉を投げた後の長い硬直とか(歩いて回り込んで斬れる)、振りが大きくて中断させやすい初太刀とか、壁を背負ってるのにバックジャンプで空中無防備とか、壁に向かって迷走して背中が無防備とか。

他人のプレイ動画を見ていて難しいのは、防御したのか防御されたのかが音で判別できないことだと思った。プレイヤー自身は間違えようがないけども。何が違うのか。防御した方の体幹ゲージが溜まっている。

弾きが成立したときには双方の体幹ゲージが溜まっている。弾きは一方的に有利な手段ではないし、ノックバックや硬直で攻撃チャンスを逃したりもするから、(選べるときは)回避の方が常に有効。

あとわかりにくいのが、最も効果的な攻撃はドスッという派手さのない鈍い音がしたときだということ。そのときには HP ダメージと体幹ダメージが通っている。弾いたり攻撃を防御させたときには体幹ダメージだけが通る。で、さっきも書いたけど、どっちが弾いてどっちが防御してるのか、よく見えないし音で判別もできないのが難しいね、と。

YouTube でゲーム実況してる人(複数)の目の良さにしばしば驚かされる。言われて一時停止して凝視してもわかんねーことが、コントローラーを操作しながら実況をしながら動いている画面の中で気がつけるのだから(あそこにでかい猿が(小さく背景に紛れて)見えるとか、どんな武器を持ってるとか、そことここに何人敵がいるとか)。俺は敵がどっち向いてるのかもわからん(現実でも歩行者が近づいてきてるのか遠ざかっているのか、判別に時間がかかる)。

最終更新: 2020-05-29T19:00+0900

「義父」(489 MiB | 10:29)

次のボスも同じ人物。他にできることが(幻影でない方の)破戒僧に挑むことだけなので、記憶が鮮明な内にこちらを。

攻め力が9だったんだけど、ダメージが少なすぎてつらかった。距離を詰めてどんどん斬っていっても、驚くほど HP ダメージが通ってないし、体幹ダメージは蓄積しないし、肘打ちと爆竹を交えた一番危険なコンボで満タンの HP を為す術なく持っていかれて死ぬしで、いいことがない。卑怯だけど距離をとって攻撃チャンスを待って HP を削ってすぐまた距離をとるチクチク作戦。退屈な長期戦だった。どこに分かれ目があったのだろう。追加された危険攻撃の対応が容易で、それを待つだけでダメージが稼げるからだろうか。後半戦で追加された梟を使った攻撃も同じくイージーで、戦闘を間延びさせるだけだったからか(だからといって2機目で激しくなれば投げ出したくなっただろう)。

意識の1割くらいはステージ内での立ち位置に割いてる。相手との間合いを計るときに、前へ詰めていくのか、右へ下がるのか左へ下がるのか。青い梟からの落下攻撃を避けるときは攻撃の向きを限定するためにあえて壁際を走ったり。これができるようになったのはダークソウルで二人組のボス、オーンスタインとスモウの洗礼を受けたから。上手い人のプレイ動画を見てると例外なく敵の動きが見易い。それは偶然ではなく、2体が同時にカメラに収まるように立ち回っているから。攻略サイトで柱とカメラワークに文句を付けるコメントが目立ったので書いた。自分も動画中で右側に避けたいけど柱があったから左に避けようとして失敗している場面がある。

ちなみに一番死んだボスは鬼庭形部雅孝(2、3番目が義父と大忍び 梟)。負けイベントと中ボスを除いて一番最初のボスだったから、HP ゲージが短いし、回復瓢箪が1回か2回分しかないし、爆竹が効くって言うけど高いところにいる供養衆(トロフィーの順番から判断して見逃していたのはわかっていた)が見つけられなくて持ってなかったし、防御がノーダメージだってまだ知らないし、隻狼は弾きゲーなんでしょって思ってるから、でも完璧に弾けるわけがないから、回復が足りなくて死にまくった。

彼は危険攻撃(下段)をするときに「跳べ」って言ってるんだよね(※字幕は「飛べ」)。対処の仕方を教えてくれるなんて優しい(笑)。

最終更新: 2020-02-18T21:10+0900

「破戒僧」(255 MiB | 5:41)

源の宮へ至る橋上の番人。葦名の底で破戒僧(幻影Ver.)を倒してからここ1か月の間、イベント進行、中ボス退治(七面武者、赤鬼、孤影衆 槍足の正長@白蛇の社、孤影衆 忌み手、孤影衆 槍足の正長@平田屋敷、うわばみの重蔵)、ボス退治(葦名弦一郎、四猿、獅子猿、首無し獅子猿、大忍び 梟、義父)ばかりやっていた。宮の破戒僧を倒したことで新マップ「源の宮」の探索が可能になったが、歩き方を忘れてしまったよ。

なんかわちゃわちゃやっているうちに倒してしまった印象。回復瓢箪9個と回復丸薬3個を使い切っての辛勝。葦名の底では3だった攻め力が今や10なので、体幹ダメージがよく通る。これだと HP ダメージをあえて狙っていく必要がないので、敵の攻撃が直撃するリスクを増やすこちらからの攻撃は控えめにして、弾き優先でいいので気が楽だ。

意識していたのは、両手で柄を押し付けるようにする攻撃に溜めがあることと、その次の斬り上げにはたっぷり溜めがあること。回転5連の3撃目に少し溜めがあることと、危険攻撃(蟲吐き)の対応を間違えてジャンプして直撃を食らうと怖気で死ぬこと。そのせいで3段階目の危険攻撃(下段)はほぼすべて食らってしまった(だが死ぬよりまし)。あとの攻撃は振りをよく見て遅れないように弾くだけ(できるとは言っていない)。ちょっと早いのは防御に化けるだけなので、遅いのと早すぎるのが良くない。


2020年01月03日 (金) 新しいシャツが届いたので古いのを捨てた。元日に洗濯して畳んでるときに袖の付け根が裂けてるのに気付いたのがきっかけ。衿はとうに裂けて裏から布を当ててあった。全体にすり切れていてどんどん手が付けられなくなるだろう。調べたら2008年の10月に買っていた。■厚くも薄くもない綿100%なので、真夏に羽織るには暑いし、真冬に中に着込むには薄い。だから元日に洗濯してオフシーズン用のタンスにしまうところだった。■気温に応じたレイヤー構成で同じポジションにある服はだいたい2、3着をローテーションしてる。直接肌に触れないようにして(特に首)、洗うのは2、3週間に1回。洗濯はかごに放り込んで終いではないし、服は洗濯で消耗する。4番手以降の服が選ばれることは決してない(※)。だから減らす。※組み合わせとTPOを無視したダメ発言。わからんのだからしゃーないね。